赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

水疱瘡の予防接種について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半になる女の子です。 水疱瘡の予防接種を2024.3月に1度目をしており 2回目を体調不良や都合によりしないままもうすぐ3歳です。 3歳の誕生日までに打てば自費にならないのですが 2023.7月ごろから兄の手足口病や 汗疹からのとひび さらには水イボがうつってずっと身体中に皮膚炎や水疱がある状態が続きました。 とくに水イボということで診断を受けたんですが背中お腹太ももお尻などに 水疱 治りかけにかさぶた真ん中に芯のようなものがあり 4月頃に量が減りやっと5月でなくなつた感じです。 正直いとこがその間に水疱瘡やったり もう水イボって思ってたけど 水疱瘡の抗体も付いてるんじゃないか? と気になり始めました。 質問は 水疱瘡の抗体が体にある場合は予防接種はやらなくて良いとのことですが ないと思って打ったけど 実は抗体があった。としたら 抗体のある人に水疱瘡の予防接種を打つことに感じで問題はあるのでしょうか。 水疱瘡の抗体があるかどうか無いのを確認するために血液検査などで調べてから打つべきなのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 また 以前にも質問させていただいた オムツを履かずに寝る件に関しても 皮膚炎や便秘の治療を試みたりしていますが 変わらずな状況で寝る前に不快そうに動いて私が体をさすって寝かせてます。 なので親としては万全な状態ではなさそうで予防接種を打つことにも心配してしまっています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

鼠径ヘルニア、陰嚢水腫

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヵ月男児です。 昨日夜、入浴時に右陰嚢が左陰嚢より大きくなっているのを発見しました。 腫れている感じはなく、何だか大きいな?みたいな感じです。 父親が先に子供と入って、そのあと私が入ったとき湯舟にたっているのをみて見つけました。 いつからかはわからないそうです。 痛がらず、機嫌もよく、食事もしましたが、そのあともやや右陰嚢が大きく見え、陰嚢の向かって左側(外側)が青黒いようにも見えました。 朝になって寝ている間に確認したところ、右陰嚢の方がやはり大きく見えますが、そこまでの差はなく、外側の青黒さはそのままの感じです。 起床し、食事のあとオムツを代えたのですが、その際は陰嚢の左右差、青黒さはなくなりました。 機嫌はよく、排便あり、食事もいつも通りです。 その代わり、右陰嚢のうえ部分がいつもよりもっこりしているように見えました。 気にしすぎなのかいつもこのくらいだったのか、、、、検索すると鼠径ヘルニアや陰嚢水栓 腫がでてきます。 実際診察を受けるのはもちろんなのですが、鼠径ヘルニア(内側)なのか、陰嚢水腫なのか、はたまた睾丸が少し傾いて動いただけなのか、、、写真の感じでもご意見いただきたいです。 今朝の写真を添付いたします。

7人の医師が回答

2歳、足を痛がり歩き方が不自然

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘ですが、 数ヶ月前からたまに「いたい」と足を気にする様子がありましたが、日中は元気に走り回りジャンプなども大好きでした。 しかき、昨日の深夜に「いたい」と大泣きししばらくして寝付きました。 痛がってる足の方に腫れている虫刺されと足裏にプツンとニキビのような赤みがあります。 朝起きても機嫌悪くずっといたいと言い あまり動きません。 オムツ替えの時に足をカエルのようにすると「痛い」と泣きました。 座ってる時に立ちあがろうとしても「手手」とサポートを欲しがり、また立った後に落としたオモチャを拾うのにしゃがむことも難しい様子です。 その後保育園には歩いて行ったので一日様子を見てもらいましたが、迎えに行くと歩き方が腰を前にして背中を反ってゆっくり歩くようになりいつもと様子が違います。 熱はないつも帰りに寄る公園に行きたがり歌ったりご機嫌ではありますが、いつもスタスタと登る滑り台の階段は手の支えで登る様子で、滑る際に座るときもしゃがむのが難しいようで「痛い」とサポートを欲しがりました。 走ったりもしないのでいつもと様子が違うのですぐに病院に行こうと思いますが、不安です。何が考えられるでしょうか。

6人の医師が回答

生後3ヶ月、頭部からの落下

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子です。 主人がお風呂に入れているとき、膝の上(40〜50cmの高さ)から海老反りになって、ずるんと滑り、頭から床に落ちてしまいました。 一瞬だったそうで、頭のどこを打ったか分からない状況です。 床はユニットバスなのでコンクリートほどは固くないですが、マットのように柔らかい素材ではありません。 落ちてすぐに大泣きし、しばらく抱っこしてると泣き止み、またお風呂上がりに泣き(これはお腹空いただけかも)、母乳とミルク120mlを飲み、寝ました。 機嫌は、おととい予防接種を受けてからガスが溜まり不機嫌なことが多いため、見分けがつきません。手足は動いていました。 #8000に電話したところ、吐き続ける、顔色が白くなるなどがないか様子見でOKと言われました。 1.あとから症状が出てきた場合、その時点で救急に行くので間に合うのでしょうか。 2.皆様の感覚で良いので、大丈夫そうか、要注意か、危険かご意見をいただけませんか。 3.のけ反って落ちたので、大泉門を打った可能性もあり心配です。 4.今のところ目立った腫れはありません、たんこぶが無いと内部に影響があるイメージなのですが、どうでしょうか。 5.数時間から数日は内部出血の期間がありますか?どれくらいの期間様子を見たらいいでしょうか。

7人の医師が回答

生後3カ月赤ちゃん 今後の成長

person 乳幼児/女性 -

生後3カ月の赤ちゃんがいます。 生まれつき小頭症で小脳低形成、両耳高度難聴、眼振の症状があります。 元々ミルクの飲みが悪く夕方から夜にかけて機嫌が悪く抱っこで寝かせてもすぐ起きてまた機嫌悪くを繰り返しています。ミルクを飲ませて寝かせようとミルクをあげたら怒ってギャン泣きして段々と一定のリズムで弱々しく泣きそのまま寝ました。時間にしては10分は軽く超えてたと思います。今回これが2回目でその際顔が白くなりこの前な汗をかいてました。 たぶん泣き入りひきつけなのかなと思うんですがてんかんの分類になりますか? とりあえず寝て30分後くらいに起きて顔色も戻ってたので救急車は呼ばなかったんですが今度ある健診の時に動画をとったので見てもらおうとは思うんですが健診前にまたあったらすぐ病院行ったほうがいいですか? 小頭症と小脳低形成の影響でしょうか? 先ほどもミルクの飲みが悪いと書いたのですが 1日トータル600ほどなのに体重は増えているのは単に起きてる時間が少なく起きていてもあまり動かないからなのでしょうか? 口に哺乳瓶をいれると嫌がられ(長時間あけても) 最近は飲んでる最中よくむせます。 頭囲も成長しておらず34.4センチ、体重5200グラム、身長56センチです。 この前メリーを出してきて回ってるものを見てるのと追視もたまにありニヤけてくれたりごくたまにですが声も出してくれるようになりました。生まれた時から1日に何度か陥没呼吸?をしてる時があり(健診ではそれに関して何も言ってこなかった)将来が心配です。 文面上だと何とも言えないと思いますが予後は厳しいですか?頭囲が成長していないことが心配です。 極力家で一緒に過ごしたいと思ってますが今後胃ろうや車椅子になってしまうなら施設の検討も考えていますが育児放棄になりますか?親としてひどいですか?

4人の医師が回答

階段から落ちて頭を打った

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘です。 階段2段目か3段目から下に降りようとして、足を滑らせ落ちてしまいました。 1段目辺りでキャッチしたのですが、階段下ゲートの固いポールの角に頭を強く打ってしまいました。 身体は降りる方向に向いていて、右足を下ろした時に滑って回転し後頭部を打ったと思います。記憶が曖昧でどこをぶつけたのかハッキリと覚えていません。 強打した後、泣き顔のまま声が出ず、10-15秒して激しく泣きました。 抱っこすると1,2分で泣き止みました。 その後保冷剤で頭全体を5分程度冷やしましたが、嫌がったり動き回るのでしっかりは冷やせていないと思います。 頭全体を見たのですが、赤くなったり腫れたりたんこぶになっているところはありませんでした。 その後の様子は普段と変わりません。 話す様子や走り回ったり、機嫌も変わりません。 寝る前だったので、食事や排泄がどうかは明日確認しようと思います。 ・2日程度いつもと違うことがないかの経過観察で良いのでしょうか。 その場合、どういったことに注意すべきでしょうか。 ・強打した後、10-15秒声が出なかったことが心配です。何か問題でしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳11ヶ月の子供 繰り返す夜中の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 1週間程前から、夜中に突然嘔吐して、スッキリしてまた寝るというのを、2〜3日置きに4回程繰り返しています。 (そのうち1回は、夕食後すぐに嘔吐したので、夜中ではありません。) 夜中吐く時、2回はモゾモゾ動いて『あついーあついー』と泣いて吐きました。 嘔吐してから、数日は食欲がなく、元気がありませんでした。便は普通便がでましたが、便秘気味です。 かかりつけ医では、胃腸炎と言われ吐き気どめと風邪薬をもらい、飲んでいましたが、薬が終わってからまた嘔吐したので、再度病院に行きました。 便秘気味だったのと、風邪症状(鼻水がひどく、喉に落ちている)があるので、下剤、吐き気どめ、風邪薬をもらい、現在は嘔吐はありません。 しかし、本日夜中に突然『虫ー!こわいー!』と泣いて起きました。 また嘔吐するかな?と思い起こして『虫いないよ、大丈夫!夢みたかな?』と落ち着かせ様子を見ると、すぐに落ち着いて、15分後くらいにまたスヤスヤ眠りました。 今まで(嘔吐が始まる前)、このようなことがなかったので、脳の病気ではないかと不安になっています。 最後に嘔吐してからは、とても元気になっていて、食欲も戻り、いつも通りな感じではありますが、調べると脳腫瘍など出てきて不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)