検索結果:10,000 件
現在11ケ月です。 先日風邪を引いてからほとんど離乳食を食べなくなりました。 もともと食が細かったのですが、主食のご飯もべーと出してしまい、さといも、人参、大根しか食べません。 このままじゃどんどん痩せてしまいますよね? 11ケ月で8kgしかありません。 痩せすぎですよね… アドバイス宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
1才4ヶ月の女の子です。生のまま小分け冷凍していた鶏ミンチを解凍して料理しました。そのミンチを包んでいたラップを旦那が触ってしまい、その手で娘に離乳食をあげてしまいました。直接口の中に手を入れたりはしていませんが、食べ溢した離乳食を拾ってお皿に戻して娘にあげたそうです。食中毒が心配ですが、大丈夫でしょうか?サルモネラ菌など着いている可能性は高いですか?
現在、7ケ月です。 完全母乳で離乳食は6か月から始めました。 2回食はじめてから、今まで1日に1回だった便が、7回位になりました。 一昨日からです。 もともと、便はゆるいので下痢ではないと思うのですが。 機嫌は悪くないですが、母乳や離乳食を食べさせるとすぐにゆるい便をします。かなりの頻度です。 その都度シャワーをあびさせていますが、かぶれてきました。 何かアレルギーでしょうか。 受診すべきか迷います。 様子をみていて大丈夫でしょうか。
7ケ月半の男の子ですが、ミルク拒否のため、母乳で育てています。 身長67センチ、体重7000グラムです。 離乳食は7ケ月から2回食にしていますが、機嫌がいいと一回で30グラム食べますが、まだ食べムラがあります。 よくミルクの量の目安として、一回200ミリリットルぐらいと書いてありますが、母乳も一回でそのくらいでていないと足りないでしょうか。 ベビースケールをレンタルしているのですが、母乳の重さを量ると、一回で約100ぐらいです。 頑張ってミルクを挑戦してもよくて30ぐらいしか飲みません。 離乳食と母乳の量は足りていないでしょうか?
7ヶ月の女の子ですが、うんちがゼリー状・色が薄ピンクで匂いも生臭くいつもと違うのですが、問題ありますでしょうか? 写真を添付させて頂きます。 離乳食の2回食を一昨日から始めているのと、本日は初めてヨーグルトを食べております。 本人は元気そうで、機嫌も良く、おもちゃで遊んでいます。 離乳食を食べていると、この様なうんちが出るものでしょうか? また、今後もこのような事があった場合、どの様なうんちが出たら注意が必要でしょうか?その場合も、1回目は様子見で、2回目以降があれば病院に行くべき等、アドバイスを頂ければと思います。
9人の医師が回答
先生方おはようございます。 生後10ヶ月の男の子です。 離乳食は沢山食べますがミルク最近嫌がるようになってきました。 フォローアップミルクを飲ませてるのですが、パン粥にまぜたりして、何とか600位飲んでます。 ミルクのメーカーも変えたりするけど、変わらないみたいです。 1歳位までは飲ませた方がいいんですよね? 離乳食は沢山食べますが、麦茶やジュースなどは気が向かないと飲まないし、飲んだとしても沢山飲むわけではないので水分量が心配です。 どうしたらいいでしょうか? まとまりのない文章ですいません。よろしくお願いします。
16人の医師が回答
8ヶ月の男の子です。 一昨日まで固形の便が出ていたのですが、昨日から軟便が出て今朝から昨日に食べた人参がそのままと水のような下痢が出ました。 昨日の軟便の中には、もずくみたいな黒いものがありました。今朝の下痢の中には、もずくみたいな黒いものはありません。熱もありません。機嫌はいいです。このまま様子をみてもいいでしょうか?離乳食は下痢が止まるまでやめてたほうがいいでしょうか? また離乳食を食べてもいいのなら、避けたほうがいいものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。
現在8ヶ月(修正月齢6ヶ月)の娘がいます。 10日くらい前から突然ウンチをしなくなりました。 それまでは毎日1〜2回必ず出ていました。 離乳食は3週間前から始めましたが、1〜2口くらいしか食べず、離乳食が原因で便秘になるほどは食べていません。 2日待ってウンチが出ない場合は、綿棒浣腸で出しています。 あまり綿棒浣腸に頼らずに、4〜5日出なくても自力で出せるように待った方がいいのでしょうか? 便秘になる原因とは何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
離乳食を始めて1ケ月を過ぎ、今のところどの食材も問題なく順調に進んでいます。 ところがネットでアレルギーについて調べていたら、同じ食材を毎日食べ続けていると、今まで大丈夫だった食材に対してもアレルギーになってしまうというのを見ました。 私は野菜などの食材をまとめて加工して冷凍して使っています。組合せを変えて調理して出していますが、同じ食材を続けて食べさせてしまっています。 このような離乳食の与え方をしているとアレルギーになってしまう危険があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
離乳食を食べててお腹がいっぱいになると眠くなるからか手掴み食べをした手で目をこすり目のまわり特にまぶたが赤くちょっとただれています。 手を拭いたりしてはいますがつい目を離したすきに目をこすります。 瞼の為様子をみていますが赤くならない方法や薬などアドバイスお願いします。ちなみにアトピーの要因もあるのでしょうか… それかアレルギーで目の回りだけただれるというか赤く小さいブツブツはできますか? 現在10ヶ月でもう一週間で11ヶ月になります。離乳食は三回です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療