お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

右乳頭裏のしこりについて

person 30代/女性 -

只今産後11カ月、授乳中です。 去年の2月に乳がん検診にて、両胸に石灰化見つかり、頂いた用紙には、マンモグラフィは、(両胸小さな点々がまばらにありました)左右共に、微細、石灰化、カテゴリー4、不均一高濃度、区域 と書かれており、超音波検査は、(エイバス、手動超音波共に)左右共に、関心領域に病変なし、線維腺腫、カテゴリー2と書かれており、総合判定は、左右共に異常ありません。でした。半年後に経過観察。 8月に検査に行きましたが、妊娠していた為、超音波のみで、異常無しでした。その後、子供が生まれ、産後3カ月で右胸にBB弾の様な、コリコリ動くしこりが見つかり、 今年の1月末に検査に行き、超音波で診てもらいましたが、がんを疑う物は無いよ!大丈夫だよ!と、言って頂きましたが、その、しこりに感じている物が何だったのかは何も言われず。 ただ、詳しい事は、授乳中だからわからないよ。 と言われました。次は卒乳後2カ月で検査をします。 右胸のしこりはまだあります。それと3日前に気付いたのですが、右乳頭の裏側?が、痒くてお風呂の際に、乳頭を上に上げてみると(乳頭を上にペラっと、めくってみる?と言いますか?)乳頭裏側に、米粒の様な、BB弾位の様な、コロコロ動くしこりがあります。。 1ヶ月位、授乳の際に、息子がなかなか深く吸ってくれず、浅く、そして引っ張るので、乳頭がとても痛く、左は大分痛みが無くなりましたが、右はまだ痛いです。 この、右胸のしこりや、乳頭のしこりは何なのでしょうか。。。 とても怖く、不安です。。 すぐに、乳腺科へ行くべきでしょうか? 是非、アドバイスお願い致します( ; ; ) 宜しくお願い致します(>_<)

2人の医師が回答

妊娠、授乳中でも飲める赤面症を改善する薬を教えて下さい。市販薬と処方薬教えていただきたいです。

person 30代/女性 -

30代前半、ただ今妊婦中。まもなく、出産を迎えており母乳とミルク混合で赤ちゃんを育て行く予定です。ですので、妊婦でも授乳中でも飲めるお薬を教えていただけないでしょうか? 症状は、人前で話すとすぐ顔が赤くなります。それと同時に全身から汗がかきます。(足は割と冷えているのに、身体や特に顔が常に熱っている)肩こり、首こりも酷いくマッサージしてもらったりお風呂に毎日浸かってストレッチもしているがあまり改善されない。 家族、仲の良い友人、旦那さん、お店の店員さん、突然会ったりする知り合いに対して赤面します。聞かれたく無い内容から恥ずかしい事を聞かれたり、どおって事無いような話まで赤面になります。自分でも何で今赤面になってるか分からないことも多々あります。 この症状は20歳頃からずっとで、高校生頃までは赤面になる事はなかったです。ただ、小学生の時から人前で音読をしたりするのは苦手でいつも動悸がしていました。 大人になってから、上京し電車に乗り降りする時もドキドキしたりします。緊張しいで、冬でも汗かいてしまいます。 周りからは、いつも明るく元気で友達も多いとか良いイメージを持たれてるみたいですが、割と周りを気にして生きて来たからこその症状なのかなと今は思っています。本当は凄く自信も無いですが、発する言葉はいつもポジティブにしています。それが追い込んでしまったのかなとか、自分でもよくわかりません。 薬で治療出来るのであれば、薬に頼ってみたいです。まだそういった薬は飲んだ事ありません。漢方薬は私にあった物を作ってもらい1年くらい試してみましたが、全く効果が無かったので、薬希望です。 気づいた事はお酒を飲むと、赤面になる事がなくなります。なので、妊娠前まで酔っ払うまで毎日良く無いと思いつつも毎日飲酒してました。 ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

サイトメガロ、トキソプラズマの可能性について

person 30代/女性 -

妊娠23週です。 サイトメガロ、トキソプラズマは陰性です。 現在旅行に来ているのですが、以下2点がとても不安なのでご相談させてください。 1.移動中1歳5ヶ月の上の子がお漏らしをしてしまい、車内で素手で衣服を取り替えました。おしっこで濡れた衣服を触り、新しい服もその手のまま着させました。着替え後に飲食店で3回手を洗い、食事をすませました。 私自身の手は洗ったものの、上の子の洋服にはサイトメガロの菌がついたままなのではないかと心配です。お風呂の時間まで4時間ほどその服のまま過ごさせてしまっていましたが、そこからの感染の可能性はありますか? 食事をする際は必ず手洗いはしています。 2.夜泣き対応の際、上の子が振り回した手が目に触れました。涙か鼻水かよだれなのかはわかりませんが濡れていました。パジャマで拭き、再入眠した後に水で流しましたが、こちらもサイトメガロの可能性はありますか? 3.1歳5ヶ月の上の子を土足やスリッパで歩く旅館の客室廊下を素足のまま20.30mほど歩かせてしまいました。 その後部屋に入った後も足を拭かず、部屋の中を歩き回りベッドで寝てしまっています。寝入ってから手ピカジェルで足を拭きましたが、もうそこら中に菌がついてしまっていると思います。 もうどこを歩いたかも分からないのですが、歩いた場所からわたしにトキソプラズマに感染する可能性はあるでしょうか? 普段かなり気をつけて生活していますが、全て防ぎきるのは無理で、どこまで気をつければいいのかと心底疲れていて判断力も鈍ってしまっています。 時期を見て中期の血液検査の際に再検査をお願いしようと思いますが、今回の上記の件が今はとても心配なのでご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠6w1d、心拍確認できず。流産止め飲むべきか

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理開始が9月19日、28日周期で規則正しく生理きてましたので 先週木曜日に検査薬で陽性確認後、本日に産婦人科に検診に行きました。 胎嚢は確認でき2.2センチほど、これが赤ちゃんかな?と先生には言われましたが素人にはなにも映ってないように見え、少し不安です。次は来週火曜日に診察を予約しましたが、流産止め(ダクチルとデュファストン)を処方されました。 1人目妊娠でも6週で初診、心拍確認は8週で遅かったんですが、その時は流産止めは処方されませんでした。 エコー写真比べると一人目の時は胎嚢まん丸ですが、今回は細長くていびつなので異常なのかな…と思ったり。 ちなみに今回と前回で産婦人科は違います。 1人目が1歳9ヵ月でまだ授乳中なので、すぐに止めるように言われ、専業主婦なので毎日公園にも行き子供と遊んでますが、なるべく家で安静に。と言われました。お風呂も浸からず、薬もしっかり飲むようにと(授乳を止めたとしても) つわりは先週末から始まり、たまに生理痛の様な我慢できる程度の痛みがあります。1人目のおっぱいへの執着がすごく、なかなか乳離れできなかったんですが、 先週から何とか夜寝る前の1回に減らせました。 本題ですが、この時期のこの薬は絶対に必要でしょうか? 妊娠初期の流産はほとんどが染色体異常の為、妊婦の身体的原因はあまり無い…と思っていたので薬の意味があるのか、、現時点で流産の可能性が高い為、万が一そうなった時の予防線として薬を処方されたのか… 1人目の子供が緊急帝王切開なのですが、あまり帝王切開を良く思わない先生の様で色々と言われて悲しくなり、良くない方向に考えてしまい不安です。 田舎で選べる産婦人科もあまりないのでこちらで相談させて頂きました。 薬の必要性、胎嚢がいびつなのは異常なのか、教えて頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

赤ちゃんの反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後55日の赤ちゃんについて気になることがあります。 妊娠中・出生時ともにトラブルはなく40週3150gで生まれました。 最近、ミルクの時にそり返りがあります。あげ始めは調子よく飲みますが、途中から足と背中をピンと伸ばす姿勢を何度もとります。そんな姿勢をとりながらも乳首は離さずに飲みます。たまに途中で泣き出します。母乳の時は落ち着いて飲んでいます。 ぐずる時も、身体を反って左右によじらせます。就寝時は脱力しています。 抱っこの時、横抱きで抱きにくさはあまり感じません。縦抱きも基本的に胸同士をくっつけてくれますが、顔が私の胸に埋もれると反ったり手を使って顔を離そうとします。ただ、夫は抱き慣れていないせいか「気をつけないと落としそうになる」と言います。 大学病院での一ヶ月検診・2週間前の助産師訪問ではとくに何も指摘されず、むしろ発達具合を褒めていただきました。 以下、最近の赤ちゃんの様子です。 ・ミルクは1日600前後〜700強飲む ・吐き戻しはほとんどない ・おっぱいの時2〜3回むせる ・体重は生後40日で約4700g ・うつ伏せで首を1〜2秒持ち上げる ・足の裏に触れたものを蹴る、床を足で蹴って移動する ・寝ぼけている時やぐずる時、両足を持ち上げたままキックする ・手足の曲げにくさ、拳の開きにくさは感じない ・お風呂で身体を洗う時、背中を触ると反る ・普段は機嫌よくメリーを目で追いながら手足をバタバタさせる 以下、質問です。 ・このような反り返りは筋緊張になりますか?それとも正常の範囲内でしょうか? ・筋緊張だとしたら、それが原因の病気は脳性麻痺以外、何がありますか?また、それは治療できるものでしょうか? ・脳性麻痺の可能性はあるでしょうか? ・妊娠時や出生時にトラブルがない場合は、脳性麻痺の心配はあまりないでしょうか?

6人の医師が回答

子宮内膜炎と不妊

person 40代/女性 -

去年体外受精で第一子を出産しました。以前より筋腫の疑いがあったので第二子にむけて子宮鏡の検査をしたところ以下のような所見で内膜炎疑いとのことで抗生物質を14日服用することになりました。 第一、内膜炎について調べたところ、慢性子宮内膜炎を発症した内膜では、内膜の着床環境を整えるのに必須であるエストロゲン(女性ホルモン)やプロゲステロン(黄体ホルモン)に反応する受容体が少なくなってしまっているため、着床不全を来たすとありました。わたしはもともと内膜が薄くホルモンを沢山補充して移植しています。このことでさらにホルモンの感受性が悪くなり今後はさらに妊娠率が落ちるのでしょうか?それとも抗生物質で完治すればこの受容体感度は元に戻るのですか?どれぐらいで戻りますか? 第二、わたしの内膜炎は軽度ですか?中等度?重度ですか?特に組織とらず来期も子宮鏡の検査をする予定で炎症を確認するていどとなりそうです. 第三、出産が原因で内膜炎になることはありますか?実は出産後から前から飼っている犬と一緒に寝ています。室内犬でお風呂はまめに入れているのですが、犬の細菌で内膜炎になる可能性は否定できませんか? 第四、今回急いでいたので生理6日目で本当にわずか出血が残っていた状況で検査をしています。今回の写真からただそれだけが原因で炎症はない可能性もありますか? 以上沢山聞いてすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

今朝気がついた湿疹のようなもの

person 乳幼児/男性 -

現在5ヶ月の男の子です 今朝、オムツ替えで太ももとお腹あたりにプツプツができているのを発見しました。 (太ももは触ってわかったくらいで赤くもなかったです。お腹も赤くは無いですが、よく見るとプツプツがあると分かりました) 本人は特に痒がっていたり気にしている様子もなくそのまま様子を見ることにしたのですが 3日前から実家に帰省しており、自宅で使っている全身ソープとは違う(新生児の時使っていましたがタイプは違う(敏感肌用))物を使っていたので肌に合わなかったのかな?と思い自宅と同じものに変えました。 本日お風呂で前身確認すると、腕や背中も触るとプツプツしていることに気づき 今オムツ替えの際にお腹と太ももを再確認するとお腹のプツプツが赤くなっていました。範囲も広がっている気がします。 関係ないかもしれませんが数日前からよく目をこすっています。(鼻涙管狭窄で眼科から目薬を処方されています) 犬を2匹飼っていますが、妊娠中から里帰りしていたので新生児~4ヶ月までは一緒に過ごしていました。 変わったことといえば、先程の全身ソープの件と 今までは短肌着にロンパースで過ごしていましたが、昨日から半袖のボディスーツにロンパースを着せていたこと 2日前から離乳食で芋を追加したことです。 質問 ⑴湿疹かあせもなのか ⑵直ぐに病院を受信した方がいいか ⑶全身ソープやボディスーツ、離乳食、犬が原因なのか ⑷すぐになにか対策できることは無いか 分かりずらいかもしれませんが写真も載せておきます。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

陰部 かゆみ しこり クラミジア 

person 20代/女性 -

陰部の痒みについて。もともと痒みがでやすいんですが3日前くらいからすごく痒いのとオシッコした後の違和感がありました。今は違和感は少しマシです。あと掻いてしまったからか陰部にできもの(ちっちゃいブツブツみたいな水ぶくれ)ができていて、痒いしシャワーがしみます。私はよくカンジダになったりおりものに菌が入りやすい体質みたいで、そのつど病院で治療してるので、またカンジダかおりものかなぁなんて思っていて明日病院行こうかなって思っていたのですが、いつもより痒みが強いような気もしたのと、さっきお風呂の際に気がついたんですが、右側の足のつけね(下着のゴムがあたる部分らへん)が押さえたら痛く小さな動くしこりみたいなのをみつけました。反対は触るといたいんですがしこりはありません。 調べていたらクラミジアと出てきて怖くなりまして質問しています。私も旦那もお互いに他で性行為はしていません。以前痒かった時も先生にクラミジアが心配と相談したら、性行為でしか移らないから心当たりなかったら検査しなくていいと言われ検査しませんでした。私は3年前子供産んだんですが妊娠中にクラミジア抗原の検査はマイナスでした。話からはクラミジアの可能性は高いのでしょうか? またしこりはクラミジアやガンとか怖いものの可能性はあるんでしょうか? 産婦人科でしこりの相談もしていいのでしょうか? 私は他に性行為してないし旦那も絶対してないと言うのでクラミジアだったらと考えたら不安で。またクラミジアは公衆のトイレで感染したりもすると見たんですがそぅなんですか? また生理予定日付近なんですが先程出血がみられまして、血がでていても見てもらえるんでしょうか? かゆみが強いししこりも怖いからできたら見てもらいたいので。

2人の医師が回答

子宮内膜症の検査や治療について

person 30代/女性 -

現在34歳で半年前に子宮内膜症と 診断されました。 その時病院に診て頂いたきっかけは 不正出血があり 婦人科に行きました その時の検査はエコー、内診でした。 エコーで子宮が大きくなっているのを 確認し、 子宮内膜症だと思うけど、 喫煙者の為ピルではなく 漢方薬の桂枝茯苓丸を飲んで 治療する事となりました。 1ヶ月飲み病院に行き あまり変化がわからない事 伝えると 桂枝茯苓丸で効果なければ 妊娠希望しているわけでもないなら そのままほっておいて 痛みがあるなら鎮痛剤、 貧血があるなら鉄剤、と 言われました。 そこから半年経ち 子宮癌検診の時期がきたので、 検診に行った際 子宮内膜症も変化ないのか 診て頂きたく エコー検査もお願いしたのですが エコーする意味がないと 断られました。 自身でネットなどで検索すると 嚢胞が出来ていないかなど MRIや、血液検査もすると 書いていたのですが 私はエコーと内診しかしていません。 そして何の治療もしないままなので このまま放置していて 悪化していくだけなのかな…と 不安に思っています。 生理痛などは 月によって違うのですが 量は多い方だと思います。 比べるものがないので 自分では普通だと思っていたのですが お風呂から出る時など 下着を履けないぐらい ポタポタとおちてきます。 生理痛は 立てない程の生理痛ではないですが 現在生理前で 腰痛がひどく 痛み止めを飲んでいますが 少しマシな程度で 痛みがなくなる事はないです。 腰痛がひどく 食欲もなく 腰が痛いのか胃が痛いのか 分からない感じです。 子宮内膜症の方は ただ耐えているだけなんでしょうか。 それとも病院を変えた方がいいのか 悩んでいます。

2人の医師が回答

デリケートゾーンのかゆみ

person 20代/女性 - 解決済み

半年ほど前からデリケートゾーンの痒みに困っています。発端は息子の寝かせ付けをする時に締めつけのある骨盤ガードル型の下着をみにつけ、汗でかぶれお風呂の際引っ掻いてしまってから痒みが続いています。 最初に産婦人科に行き、ガンジダでないと言われ、性行為もしていなかった為やはりかぶれとのことでデキサンVGを処方してもらいました。これを使って痒みは少しは治まりましたがなくなると また痒みが出ます。ほかの産婦人科に行くとそこまでかぶれは酷くないからとゲンタシン軟膏を処方されました。これを塗ると少し痒みがあります。常に痒みがあるためかかないようにデリケートゾーンを保冷剤で冷やしたり トイレで用を足したあとはデリケートゾーンをあらってワセリン塗ったりしてます。(ゲンタシンだと少し痒いので) しかし一向によくなりません。 そこで質問なのですが 1.薬はステロイド入のものを処方して使って良くなったあとまた再熱します。 どうしたら良いのでしょう。 2.トイレ後は毎回洗ってワセリン塗るのは良いのでしょうか。(正直めんどくさいし外出の際は出来ないので困ってます) 3.身体を洗う時のデリケートゾーンの洗い方 4、なにか痒みを減らすためにした方がいいこと。今やってるのは保冷剤でかかないようにすることです。下着などは普通のショーツか妊娠していた時に履いていたマタニティショーツです。 半年も痒みが続きかかないようにしていますが、困っています。産婦人科には主人が土日休みで土曜日は2時間ほど待つのでなかなか行く機会がありません。よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)