インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

5歳 長引く咳 夕方から発熱

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘です。 12/6に発熱し、12/7病院受診し、インフルエンザ陰性。(20時間経過していた)4日間高熱(39.0〜40.0)が続いたが解熱した。 そな2日後に下の子が発熱し、インフルエンザ陽性で、偽陰性だった可能性を指摘される。 その後も鼻水と咳が続き、アスベリン、カルボシステインを服用しながら様子見。 保育園で、マイコプラズマにかかっている人と接触があったと発覚し、咳も徐々に悪化し、夜中に目が覚めるほどとなり、12/22からマイコプラズマ検査はしていないが、みなしでクラリスロマイシンを7日分もらい服用している。 他に、モンテルカスト、ホクナリンテープも処方してもらう。 もう、6日は服用しており、咳も一時よりはマシになっているがまだ続いており、昨日からまた夕方に38.0度台の熱が出るようになった。 また、虫刺されのような蕁麻疹もでるため、オロパタジンを服用した。 すぐに下がり、水分も食事もとれているが、いつものような活気は戻っていない。 年末で、かかりつけ医もしまっており、近所に午前中だけ年末も開いている病院もあるが、受診させたほうがいいのか悩んでいます。 最初はインフルエンザがこじれて、咳や鼻水が続いていると思っていたのですが、この症状は他の方の相談内容をみていると、マイコプラズマに類似しているようにも感じます。 マイコプラズマの検査を受けた方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

64歳夫の肺炎について

person 60代/男性 - 解決済み

夜分にすみません。 64歳夫が木曜日夜に微熱37.5度と倦怠感が出て、翌日金曜日の朝、38.7度の高熱となり呼吸器内科を受診しレントゲンをとったところ、肺炎と診断されました。コロナとインフルエンザは陰性です。 1日1回のアベロックス錠400mgとカロナール錠500mgを処方され、アベロックス錠400mgは金曜と土曜の2回服用した状態ですが、熱が高くカロナールを服用しても38度前後にまでしか下がりません。すぐに38度5分ぐらいまで上がります。 今日、たまらずクリニックに電話を入れましたが、これから抗生剤が効いてくるかもしれないので様子を見てと言われました。連休で怖かったので診ていただきたかったのですが、今はこれ以上することがないとのことでした。 主人は肺気腫でこのクリニックに通院しており、毎日テリルジー100エリプタを吸入しています。 熱が下がらないこと、階段を下りてくるとハァハァと息をし、息が落ち着いてきても息をするたび、口笛のような音がします。居ても立っても居られなくなり質問させていただいています。食欲もありません。水分は取れていますし意識はしっかりしています。 質問としましては、  ・このまま様子見でいいのでしょうか  ・発熱3日前と10日前に本人が歯の治療をしている(どちらも歯の神経を抜いた)ことは関係していますか  ・1週間前に私(妻)が微熱が出て別のクリニックで診ていただいたのですが、やはりコロナもインフルエンザも陰性で少々息苦しいだけで終わりました。私の職場の近い席の人がマスクはしているものの2週間ぐらい咳をしている人がいて、その人は咳だけというのですが、これが私に感染して主人に感染したということはありますか 不安な夜になり、夜分と思いながらも質問致しました。 申し訳ありません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳男の子、夕方に発熱しました

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、急に高熱が出ました。 以下経過です。この判断でいいのか、教えていただきたいです。 1月31日土曜日  5:30 起床、鼻水をすすりはじめる、元気  7:30 朝食、いつも通り食べる  12:00 昼食、いつも通り食べる  14:00 少し不機嫌になり始める、眠たい?  15:00 おやつ、あまり欲しがらない     検温38.8  16:30 お昼寝  17:00 おねしょで目が覚める     ややぐったり、検温39.4  17:30 #7119に相談、受診を勧められる  18:30 夕食、ゼリー、ゼリー飲料、     バナナ1本、さつまいも一切れ     桃の缶詰一切れ     元気を取り戻す  21:00 就寝 鼻水は朝からずっと続いています。 受診を勧められ、2つ病院を紹介されました。 1つ目は近くでしたが、インフルエンザ、コロナの検査ができないと言われて、それでは行く意味があるのかわからないなと思い見送りました。 2つ目は車で40分ほどかかる距離にある病院で、そちらはおそらく検査はしてもらえると思いますが、高熱もあるため負担になるのではと思い、見送っています。 状況が悪くなるようなら受診しようと思ってはいますが、それなりに食べて、遊ぼうという気力があるようなので、休ませて様子を見ています。 インフルエンザは11月に一度A型にかかっています。 予防接種も10月中に済ませています。 幼稚園では10日ほど前にインフルエンザB型の園児が出たとききました。 インフルエンザを疑うような状態ではないのかなと思ってもいます。 明日熱が下がらず、状態が変わらなければ月曜朝一で受診、状態が悪くなれば救急にすぐ受診というつもりでいるのですが、この判断で良いと思われますか。 アドバイスをいただきたいです。

6人の医師が回答

繰り返す発熱が心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子ですが 去年の4月に保育園入園してから本当によく熱を出し治るのに時間がかかります。 最初は保育園の洗礼こんなもんだろうと思っていたのですが、 特に毎回咳が悪化しやすく完治するまで2週間かかります。 9月のインフルエンザA型で初めての熱性痙攣。入院。 12月上旬から 2週間の謎の熱の上がり下がり、 血液検査、レントゲン結果 肺炎のため入院。 12月末から1月咳、微熱。 毎回咳がひどくなるのでここから吸入薬で喘息治療。 2月19日から謎の高熱三日間(インフルコロナ溶連菌など陰性) 突発性発疹かとおもいきや、発疹でず、熱性痙攣。 そのあと解熱剤するも数日後にまた発熱。 血液検査結果crp0.75 すこしの炎症だから中耳炎かも?とのことで耳鼻科受診すると両耳中耳炎。 2/19から3/6でようやく完治。 そこから1週間保育園登園。 3/15また発熱。今回は解熱剤なしで熱は一晩で下がるが、翌日念のため病院。インフルコロナ陰性。 胸の音がゼーゼーいってるとのことで、 メプチン吸入してもらい、薬をもらって帰宅。そこからは熱なし。2日後38.0でるがすぐ解熱。様子見。 3/21 39.3まであがりお腹が痛いと言うので救急外来。高熱でぐったり、目はうつろ。 お腹、首周りの触診、耳のどをみてもらい、腹部エコーしてもらい異常なし。念のため浣腸し、大きい便がでて硬さ色異常なし。 胸の音も悪くなく、息は吸えてるから 血液検査なく、レントゲンもなく、様子見。 こんなに謎の熱ってくりかえすのでしょうか。 血液検査もしてますが、 もっと違う方法で検査をした方がいいのか、毎回熱が出るたびに、熱性痙攣もこわく、(ダイアップは必要ないといわれました)いつ上がるかわからない熱も、いつ治るかわからない謎の感染症も怖く辛いです。

6人の医師が回答

30代男性 39℃以上の発熱1週間

person 30代/男性 - 解決済み

夫の発熱が1週間治りません。 2週間前ほどから頭痛がするといい、その数日後から胃も痛み、1週間前に発熱し今もなお下がりません。 嘔吐や吐き気はなく、下痢は少しありました。 現在は胃痛と頭痛は少しおさまっているものの、夜中にトイレに行ってるので、胃腸の調子はまだ良くないのかな?と思います。 熱は1週間ずっと39℃以上で40℃を超えるときもあります。 解熱剤を飲むと一時的に下がりますが、切れると上がります。 病院へは内科・脳神経内科に2回受診。 インフルエンザとコロナは陰性でした。 胃腸炎かなとの診断です。 整腸剤や解熱鎮痛剤が処方されました。 その後消化器内科に1回受診しています。 消化器内科受診後、レボフロキシサン500mgの抗菌剤を飲み始め、緑色のドロドロのタンが出ています。 消化器内科のクリニックにて、10/2(木)に採血し、月曜日に結果と胃カメラ大腸カメラを予定しています。 昨日からは右鼻の奥が張って、詰まっている感じがあります。 鼻水は全く出ません。 食欲はあまりないですが、普段の半分弱くらいは食べています。 そこで先生方に質問です 1.胃腸炎で1週間39℃以上の熱が続くことはあるのでしょうか? 2.クリニックにて月曜日の受診をまってていいのでしょうか?それとも、すぐに大きな病院の救急外来など行った方がいいのでしょうか? 3.考えられる病気はなんでしょうか? 4.他に受診するとすれば何科にいけばいいのでしょうか? 大人で高熱が続くことが心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

まもなく2歳、コロナ感染後の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく2歳になる男の子ですが、12/4〜インフルエンザ感染、脱水症状あり3日間入院治療して退院しました。体調回復後、保育園復帰しましたが、12/18日、夜中に高熱あり、翌日コロナ陽性となりました。解熱剤と鼻水の薬処方され3日で平熱まで解熱し症状も回復傾向でした。しかし、その、翌日夜中に再度39℃の熱発、咳、鼻水症状が悪化。再受診したところ、軽い気管支炎と診断されました。入院しても自宅で少し様子を見ても良いと言われ、自宅に帰ってきました。 水分を促してはいるのですが、ほぼジュース(乳酸菌飲料)しか飲んでくれず、1日に300くらいしか水分摂取が出来ません。ご飯は食べれるもの(パンやバナナ、小さいおにぎり、ヨーグルト等)をちょこちょこ食べてはいますが、尿量がいつもよりもかなり少なく、色も濃いです。熱は36℃台まで下がっており、機嫌が良いと元気なのですが、夜間のひどい咳と鼻水で(咳き込んで痰を嘔吐します)ほぼ寝れていないようで、1日通して不機嫌な時間が多い状況です。 1.この状態のまま様子を見ても良いでしょうか?すぐに受診し点滴等してもらった方が良いでしょうか? 2.咳止め、鼻水、痰の薬も飲んでいますが悪化傾向です。気管支炎が悪化し肺炎になっている可能性もあるのでしょうか? 前回、インフルエンザで入院した際には不調や恐怖心から食事、水分ははほぼ摂らず、点滴のみ。薬も看護師さんと相談していろいろ工夫してみましたが、なかなか飲んでくれず、熱のピークを超えた時点で退院して自宅療養となりました。 なので入院はなんとか避けたいのですが、尿量少ないのがとても心配です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

5才女の子、インフルエンザ7日目、腹痛吐き気嘔吐でぐったり、うとうと

person 乳幼児/女性 - 解決済み

29日発熱 30日 40どの高熱が続き41. 3まであがる。 インフルエンザA型。 夕方、会話ができない、視線が合わない、意識朦朧、痙攣があり、救急車よぶ。熱せん妄ではないかと。夜寝る頃には意識がしっかりして熱も37.7でご機嫌に寝た。 31日 36.9平熱咳がたまにでるけど、元気になった。 1日 平熱、元気に過ごす。 2日 元気なようでダラダラ過ごす。鼻水が大量にでる。咳も。夕方微熱、 3日 朝から39.1解熱剤で微熱に。咳鼻水が止まらない。また38.5まであがるも、解熱剤無しで夜には37.3まで下がる。耳の後ろが時々少し痛むが、とっても元気になった。同時に咳鼻水も減っていった。夕方腹痛下痢あり。2回。 就寝後腹痛を2回訴えるも寝れた。 4日 朝から元気ない。36.9水が飲みたいとごくごく飲む。すわっていたが、腹痛が始まる。歩いたら頭痛も。冷やしてすぐ落ち着く。眠気有り、うとうとするも腹痛吐き気が止まらなくなる、11時嘔吐。少し落ち着き寝る。何度も腹痛の波が来る。吐きそうになるが吐かずに寝る。お昼以降ずっと寝ている。時々痛いとつぶやく。 起きていてもぐったりして目があけられません。危険な状態でしょうか?午後受診予定ですが遅い時間になりそうなので、こちらでも聞いています。 高熱が何時間も続いたことで脳に影響があったのではないかと心配しています。吐き気は脳の異常によるものではないでしょうか? 単にお腹の調子が悪いだけな気もしますが、ぐったり寝ているので心配でたまりません。 インフルエンザ脳症がこれから発症する可能性はありますか?

5人の医師が回答

6歳の娘が夜になるとしんどいと言います

person 10歳未満/女性 -

ここ1週間ほど夜になると吐き気を訴えたりしんどいと毎日言います。 日中はご飯も食べて元気なんですが、夕飯の時にしんどくなってご飯が食べられなくなったり、お風呂の途中でしんどいと言って上がってきたり、しんどくて眠れない、など毎日言ってます。 吐き気も訴えることがあって吐き気止めと飲んだりしますが、嘔吐まですることはありません。夜も寝たら朝まで起きることもないです。便秘も疑ってモビコールも飲んで排便はあります。3日ほど前に熱が37.7度出ましたがその日のうちに下がりました。しんどいというのがどういう感じなのか、一体なんなのかよくわからなくて今日受診してきました。 聴診触診してもらいとくに何もなく、私の話を聞く限り今のところ怖いものはなさそうと言われました。 周りでインフルエンザが流行っており、軽く感染してたのか、ほかの何かしらのウイルスに感染してたのか、気持ちの問題か、そんなところではないかということで様子見てということでした。 ひとまず安心したのですが、今日の夕飯の最中も急にしんどいと言いご飯が食べられなくなったんですが、すぐに治ったと言ってまた食事を再開していました。 なんだかはっきりしないこの症状がもしかして頭とかに怖いものが隠れているのではないかと不安です。 様子見といてもいいものでしょうか?

7人の医師が回答

喉の痛み、咳、痰、微熱の症状

person 30代/女性 -

喉のクラミジアを疑っています。 8/18と8/28に性行為をしました。 以下はその後の経過です。 8/25 寝起きから唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みと37.8度の熱があり市販の風邪薬を飲んで寝ました。すぐに喉の痛みは楽になりました。 8/26 熱も平熱まで下がっていました。 内科を受診しコロナとインフルエンザは陰性で、咳止め(デキストロメトルファン)とトラネキサムとアンブロキソールを出され昼と夜に飲みました。 カロナールも処方されましたが熱がなかったので飲みませんでした。 ですがまたその日の夜から前日と同じくらいの辛い喉の痛みがありました。 8/27 朝には喉の痛みはなくなっていましたが念の為耳鼻科を受診し、レボフロキサシン500mgを処方され昼に1度飲んだら痛みはそれからほとんどなくなりました。(薬を飲むまで少し違和感があった) 寝る頃にはこれまでほとんどなかった咳がひどくなり、息を吸うだけでも咳き込んでしまうほどで病院で処方された咳止めは効いていない印象です。 8/28 喉の痛みは完全になくなりましたが咳がひどいのが続いています。 他の症状は、熱が出る前に寒気と筋肉痛のような痛みが節々にあったのと、朝だけ痰が出ます(黄緑のような黄色のような色) 質問としては、 1.喉クラミジアは唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みがあるのか 2.また、風邪が長引いたときのようなむせるほどの咳が出るのか 3.レボフロキサシンを1度飲んだだけでほぼ痛みが治ったが、そのようなことはありえるのか(5日分出されたので継続して飲んでます) 4.この状態から喉クラミジアの検査キットをやっても、すでに治っていて陰性になる可能性があるのか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)