咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

副作用でしょうか? 心臓の病気でしょうか?

person 40代/女性 -

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 【経過】7月の初め、喉の痛みと咳で受診。 血液検査の結果(非特異的lg-E 210IU/ml)、喘息との診断。(シングレア錠10mg:1日1回、フルタイド200ディスカス200μg :1日1回) 1ヶ月後、レントゲン撮影(異常なし) 咳が止まらないため、薬を変更(テオドール錠200mg:1日2回、フルタイド200ディスカス200μg :1日1回)。 【症状】薬を変更後、体調不良が続く 頭痛、身体がだるい、吐き気、心臓がドキドキする 考えがまとまらない、全身の痒みなど 【聞きたい事】 最初、体調不良の理由に思い当たらず薬を10日程飲み続けました。夏休み中の暴飲暴食、あるいは長時間のパソコン作業による目の疲れか肩こりからきているのだと思い、早めに休む様にしていました。(起きているのが辛かったのです。)何日しても改善しないので、もしかしたら薬のせい?と思いいたり、医師に話し、現在は薬を飲むのを止めています。 薬を飲むのを止めて1週間程経過しました。頭痛、だるさ、吐き気はなくなりましたが、心臓のドキドキがなおりません。背中が痛い事もあります。もし副作用だとしたら、薬を止めてもすぐには改善されないものなのでしょうか? もし薬の副作用ではないとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか? 薬を飲んでいない現在、咳は出ていません。

1人の医師が回答

光化学スモッグ&蕎麦の、アレルギーへの影響

person 40代/女性 -

咳喘息、およびハウスダストによる通年性アレルギー性鼻炎の既往あり、の者です。 以下、2点についてお教えください。 1. 昨日、昼間屋外でテニスをしていて(普段は屋外ではやりません)、ふと気づくとうっすら吐き気がしていて、そのうち咳が出だしました(えずくまで続く咳)。 これまで運動によって咳が誘発される、ということはなかったのでその時はよく分からなかったのですが、後になって、ちょうどそのあたりの時間に光化学スモッグ注意報が発令されたのを思い出しました。 光化学スモッグでこんな症状がでることがあるのでしょうか? また、そうであれば夏の日中の屋外での運動は控えた方がよろしいでしょうか? 2.最近お蕎麦を食べた後、何となく苦しいというか、胸が重い感じになります(食べるとほぼ100%なります)。 蕁麻疹が出たりはしないので、今まであまり気にしていなかったのですが、蕎麦アレルギーの可能性がありますか? また、念のためアレルギーテストを受けておいたほうがよろしいでしょうか? ちなみに症状は1-2時間くらい続き、そのうち感じなくなります。 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

半年前ぐらいから吐き気が続いてます

person 20代/女性 -

ジャンル違うかもしれませんが…。 私は、約5年前ほどから精神神経科へ通っています。 この5年間、いろいろな薬を試し、 フルメジン、ビカモール、プロピタンを寝る前に一包、各一錠飲んでいました。 また、外出中などに吐き気などが出ていたりしたので、頓服としてデパス、ナウゼリンが処方され、 それでしばらく落ち着いていたんです。 そして、2011年4月に専門学校へ入学したのですが その1ケ月後ぐらいから 毎朝吐き気がでるようになりました。 でも吐き気が落ち着いてから頓服を1日1回飲めば登校、昼食などに何も影響ありませんでした。 精神的なものだろうと、環境に慣れれば治ると思っていましたが、なかなか治らず、 やがて黄色・透明の液体を戻すようになりました。 その頃からどうかは覚えていないのですが咳が続くようになった気がします。 のどに常になにかがひっかかってるような。 それで精神科の担当医に相談したところ、パリエットという薬を処方され2ケ月飲みましたが全く効果はありませんでした。 そのまま放置してしまいましたが症状は変わらず、ある日、寝る前の薬を飲み忘れたんです。 次の日あたりから吐き気が減ったので思い切って飲むのをやめました。 一時期よくなったのですが元に戻りました。 精神的にもその時期いろいろあったからでしょうか…。 そしてだんだんご飯が食べられなくなり、約1ケ月で7キロ程体重が減りました。 それをまた報告したところ、内科の受診を勧められました。 現在、吐き気の回数は冬休みのせいか少ない方です。 ご飯も無理矢理食べるようにしていますが…量はそんなに摂ってないのに下痢が1日数回続く時があります。 吐き気は半年以上続いていることになります。 病院へ行った方がいいと思うのですが 心の準備をしたい変な気持ちもあり、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吐き気、のどから かなり酸っぱいのが こみあがってきた。

person 60代/男性 -

酸っぱくていやな感じで 込み上げてくる吐き気は  なんでしょうか。 昨日も食欲なく2食軽くたべましたが、 、、今日は朝ごはん半分茶漬けなんとか 食べましたが、昼は食べず、 夜も食べず、食欲なくてあさの1食だけ。水とお茶だけです。 また上向きで寝ると、みぞおちが張るような 違和感あるので、右向いたり左向いたりして横たわってます。 ほぼ毎日布団に寝た体勢でスマホ見たりしてます。先程かなり酸っぱい、込み上げで 吐いてしまう ところでした。 1年以上睡眠導入剤と寝る前に ブロトンポンプ阻害薬飲み、 普通の整腸薬や胃薬も医者で貰ってのんでるのですが込み上げる吐き気はじめてです。 熱は平熱で血圧も普通ですが、 寒く感じるし、やや熱ぽい感じがします。 咳も鼻もでませんが ただの風邪なんでしょうか? 魚などの生ものや、食べ慣れない食事もせず、アルコールも 最近はのんでません。 食事はむりにでも食べた方が良いのか、 寝るには脇腹が、右が下か左が下が 良いのか教えてください。 また吐き気かましたら 吐いた方が良いのか、飲み込んで かまわないのか、どうでしょうか。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります

person 20代/女性 - 解決済み

1/2から首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります。 1/1にメイラックスを服用し、1/2に酔い止めのアネロンニスキャップと、風邪の後の咳のために麦門冬湯を服用しました。 その他、普段から避妊のためトリキュラー21、頻脈と期外収縮があるためメインテート2.5mg、咳喘息の治療のためパルミコート、貧血気味のためビタミンと鉄分のサプリ等を使用しています。 何か飲み合わせが悪かったのかと思い、とりあえず1日様子を見ていたところ、1/3夜頃には大分回復していたため、飲み合わせのせいだと思ったのですが… 1/3夜にお風呂で温かいシャワーを浴びたタイミングから症状がぶり返し、少し悪化して現在も続いています。 具体的には、首〜後頭部にかけての気持ち悪いような違和感と血の巡りが悪くて冷えているような感覚、それに伴う吐き気、頭の締め付け感、左手指先の若干の痺れ等です。 胃腸自体が気持ち悪いのではなく、頭が気持ち悪いせいで吐き気がする感じです。 頭痛はありません。めまいもありませんが、頭の締め付け感で若干ふわふわするような感覚はあります。 また、元々肩こりが酷いタイプでもあります。 年末にかけての生活リズムの乱れから、12/27に風邪で発熱し、12/28から5日間はそのための薬も服用していました。 また、寒い地域にある実家への帰省、普段と枕や布団の固さが違うこと等から、ストレスで自律神経が乱れてしまった可能性もある気がします。 原因としては、何が考えられるでしょうか? また、病院を受診する際は何科に行ったらいいでしょうか。 嘔吐恐怖があり、吐き気でパニックを起こしかけたりもしているので、可能な限り早く対処したいと思っています。 あまり経験のない症状なので、不安です。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)