咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

陥没呼吸 1歳1ヶ月

person 乳幼児/男性 -

元々喘息かも?とのことで、ブランルカストをずっと飲んでますが、11日でなくなり、病院が夏季休暇でしたので本日夕方受診予約入れていました。 が、3連休あたりから鼻が出始め、咳も始まり…熱は出ていません。 今日は咳と大泣きでご飯が食べられず保育園早退しましたが、家に帰って全身状態を見ると、陥没呼吸してて、肋骨の下半分あたりの骨が丸見えでした。 自宅でも咳と大泣きが止まらず、飲まず食わずで、時間を早めてもらって受診しました。 SpO2が90しかなく(昼間の泣きやんでいるときです)、ヒューヒュー音が聴診器なしで普通に聞こえる状態、変わらずの陥没呼吸でしたので、入院かと思いましたが吸入を2回行い、薬が出て帰されました。 先生によると、さっきが10なら吸入して8になったから様子見、と言われたのですが、吸入しても陥没呼吸のままですし、現在心配な夜を過ごしています。 心配なら明日も吸入しにおいで、と言われたのですが、心配なら…とかではなく、SpO2が90だと酸素が必要な数値だと思っていたし、陥没してるしで帰されたことに少し驚いているのですが、本日診てくれた先生の判断は普通のことですか? 明日も同じところに行くか、違うところに行くか迷います。 現在はたまに咳をしつつ眠っているのですが、寝る直前までは陥没呼吸(昼間よりはヘコミ方が浅いです)でした。 長文失礼致しました。 どなたかお答えして頂けたら、大変助かります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供、突然の嘔吐

person 10歳未満/男性 -

1歳11ヶ月の息子が夜10時寝ている時に、下痢をしたので、起こしておむつを変えようとしたところ、突然たくさんの嘔吐をしました。 ■最近の体調の経緯 9日前: 発熱し、38.0から39.0近い熱をだし、病院へ。鼻水もでており、咳もしていましたが、喉が腫れているということで解熱剤と鼻水止めの薬を処方。夜は熱が上がり、解熱剤が必要な日々が続くも、日中は比較的元気。ご飯も食べてました。 5日前: だいぶ落ち着いてきて、熱もなく、保育園に2日通えるほど元気になる。ただし、鼻水はずっとでていて、咳もたまにする程度。鼻水以外はほぼ回復かと思っていました。ただ、あまり食欲がなく、ゼリーやラムネなど好きなものばかりをねだる状況がつづき、イヤイヤ期が始まったかと思っていた程度です。 本日: 鼻水は相変わらずでているものの、元気に外で非常やな暑い中遊ぶ。お昼寝も20分自転車でしただけで、疲れていた様子。いつもより1時間早く就寝。夜ご飯も食欲がないようでたべず、ミルク400mlととうもろこしを半分のみ食べる。夜10時ごろ寝ながら下痢をしたので、起こしてオムツを変えようとしたところ、夕飯全てを突然嘔吐する。熱はなし。 といった経緯です。 便はここ1週間で柔らかめではあり、1、2回水下痢っぽいのはありましたが、風邪の症状かな?と思っていました。本日の便は少し下痢っぽいのを二回くらいしていました。 今は水分をとってまた寝ていますが、この症状がなんなのか気になり質問させて戴きました。 ノロウイルスの可能性は高いでしょうか?また、今晩特段なにもなく、明日元気であれば病院に行かず保育園に行かせることは問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

インフル完治後、微熱、咳が続いています。

person 20代/女性 -

長文になりますが、ご返答をお願いいたします。 10ヶ月の赤ちゃんです。(平熱は37.1度前後です。) 11月12日から発熱、16日受診しましたがインフルは陰性。 18日再診し、インフルA型陽性、タミフルを服用し、22日には熱も下がりました。 4日安静にすごし保育園に登園。 12月1日からまた微熱(37.6)があり、病み上がりということもあり、それから今日まで保育園は休んでいます。 3日に再診し血液検査で白血球が18000を超え、CRPが2.5。 抗生剤をもらいましたが、どう飲ませても吐いてしまいました。 5日に再診(熱37.3度)、白血球は15000を超え、CRPは2.6。 薬をちゃんと飲ませられなかったからだと反省し、ここ2日はだましだましほぼ全量の抗生剤を飲んでいます。 今朝は38.0度。2時間おきくらいに計ると37度前半になる事もありますが、今計ったら37.8度でした。 実は咳と鼻水で10月下旬に受診しており、シロップをもらっていますが、それからずっと続いています。 その間インフルエンザにも掛かったりしていたので、長引くのは仕方ないかなと思っているものの、 肺炎や気管支炎の疑いはないのか心配しています。 寝ている間に目をさますほどの咳ではありませんが、ちょっと長過ぎるような気がします。 比較的機嫌もよく、おっぱいや麦茶は飲めています。 おしっこも出ていて、どちらかと言えば便秘気味です。 信頼している先生に看て頂いておりますが、 肺炎等は疑っていないように思えます。 聴診器で聞くぶんには特に問題ないそうです。 レントゲンを取らないと肺炎はわからない...とも聞きますし、大きい病院等に行くべきでしょうか? ちなみに、咳は良く聞くゼイゼイやケンケンには聞こえません。痰が絡んだようなコホコホだと思います。ただ、咳をしていない時にも猫がのどを鳴らすようなゴロゴロという感じの音が聞こえます。 ご返信をお願いいたします。

1人の医師が回答

約2週間前にプール熱と診断されました

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。 約2週間前に発熱で小児科を受診しプール熱と診断されました。その際、医師には「3日後もまだ熱があるようなら来てください。肺炎になってないか確認しますので」と言われました。熱は2日後には下がって水分もとれて本人も元気だったので小児科には行かず、処方された喉の薬を飲みながら自宅で看護しました。保育園には熱が下がった5日後に登園しました。 プール熱の間咳はあまり出ていなかったのですが、先週日曜日から少しコンコンと軽い咳が出始めました。その日の夜中寝てる間急にゴホンゴホンという咳で起きてしばらく咳が続きました。顔色が悪くなったり凄く苦しそうにはしていなかったので、水分をとらせると数分後には咳も収まり眠りました。 日中は酷い咳はないのですが、夜中寝てる間に急に強い咳が出て、しばらくすると収まる。それが日曜日から続いています。 火曜日には日本脳炎の予防接種があったので、ついでに診察してもらったのですが、プール熱の時受診した小児科ではなく予防接種のついでだったからか胸と耳と喉を診て終わりました。その際、注射で大泣きの娘を抱っこしながら慌てていた為プール熱だった事は伝えきれてないです…この時に痰が出やすくなる薬と咳止めの薬を5日分もらいました。それを飲んで2日目ですが夜中はやっぱり咳が出ます。夜中の咳も一度だけで収まり朝まで眠れています。 もらった薬で様子見でいいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科でちゃんと診てもらった方がいいのでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)