検索結果:5,454 件
5歳の子どもの手のひらに3箇所くらい虫さされのようなもの(固くて平たく、赤みがあり軽く熱を持った感じです)が出来、痒がりました。 皮膚科に行ったところ、多分虫さされだろう、とリンデロン軟膏を貰ってきました。 もし広がるようなら体の中からのものかもしれない…といわれましたが、どんな病名か聞いてきませんでした。 夕方(今ですが)体をチェックした所、同じような湿疹が顔に2ケ所、腕に1ケ所新しくできてました。(それぞれ小さいです) どのような病気が考えられますか? これくらいなら様子みても大丈夫でしょうか? 内側からくる病的な湿疹とは、どんどん増え明らかにおかしいとかわかりますか?
2人の医師が回答
頭部外傷について 2歳半の姉が1歳2ヶ月の妹と瓶の取り合いで喧嘩になり頭に瓶を振りかざしてしまいました。 瓶は大きさが大人の手のひらサイズでガラス瓶です。 かなり額のこめかみの所に当たったようで赤く少し腫れてたんこぶができています。 やられた方は1歳2ヶ月の妹で、痛すぎたのか声が初めはでませんでしたがそのあと泣きました。 瓶は缶コーヒー位の大きさで蓋は鉄みたいな感じです。 どちらに当たったかわかりませんが振りかざして勢いがあったので心配です。 大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
1歳2ヶ月の息子がいます。 すみません、私の不注意で息子が、灯油ストーブ(上から熱が出るタイプ)のプレート部分に左手を置いてしまいました。 手のひらが少し赤くなっており、何ヶ所か水ぶくれができています。 痛いようで手をつかないようにハイハイしようとしていたりして、ずっと泣いています。 受診しようと思い♯8000にかけると日赤を案内され、そこでは耳鼻科の先生しかいないといわれました。のでまた別の総合病院にかけると整形外科の先生しかないとのことで受診できませんでした。このまま次の日まで様子を見て大丈夫でしょうか。
先ほど娘の手のひらに黒い点を見つけました。触ると黒い部分が少しぼこっと盛り上がっていて、周りが赤いです。 小石のようなものが入り込んでいる様な感じです。 娘は時々その部分を指差し、痛そうな顔でこちらを見るので、やはり痛みは少しある様です。 娘は手を触られるのが嫌みたいなので、娘が寝ているうちに自宅で取ってしまいたいのですが、どの様にすれば良いでしょうか?または無理に取らずに小児科で診てもらう方が良いでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昨日の夜から左手首の手のひら側の小指側が痛く今朝起きたら激痛です。 (前から手首の小指側に丸い骨のようなものがちょっと出ていて押すと痛いけど、ふだんはなんともなかったです。) 黙っていても痛くて、指を動かしたりちょっとうでを捻っただけでもほんとにいたいです。冷えピタで冷やしてみましたが、冷やしても痛みは変わりません。夜になって見たら赤く腫れている部分が広がり、親指の外側から手首にかけて少し痺れもあります。 プラス小指がばね指のようになっています。 左手を酷使したり、転んだりということはないです。 何が考えられますか?
自転車のハンドルを持つ時に、ぶつけたわけではないのですが、 変な握り方をしたところ鈍い痛みがあり、内出血のような青あざが出来ました。周りも少し赤くなっています。 料理や子供の世話などでは痛みはありませんが、鈍い違和感が続いています。 今のところ腫れなどはなく、湿布などのホームケアでやり過ごしたいと思っていますが、 ・手の平の内出血あまり聞いたことがないのですが、治るまでにどのぐらいかかりますでしょうか。 ・手なので使わないわけにはいかず、、、気をつけることはありますか。 ・腫れがひどくなるようでしたら、整形外科になりますか。 宜しくお願いします。
13人の医師が回答
今朝、左手の甲と左腕(手の甲、手のひら側どちらも)に、かゆみのない赤い小さな斑点のようなものが広がっていることに気づきました。 全身確認しましたが、今のところ症状は上記の部分のみです。その他体の不調もありません。 昨日普段と違うできごとがあり、 ・昨日勤務中につまずいた先の物に肘の内側をぶつけ、あざができている ・子どもに腕まくらをして寝ていた(ただ、わりかしあることです) こちらはとくに症状の原因と関係あるでしょうか…? 調べると紫斑病など怖い病気もあることを知り不安になり相談させていただきました。
足首の少し上、内側に内出血のようなアザのような、赤いものが頻繁に出現します。(両足) 500円玉大のものが点在することもあれば、掌くらいの大きい日も。 夕方から風呂上がりのタイミングで気づき、朝になるとなくなるか薄く目立たないくらいになっています。 痛みや痒みなどの症状はなく、湿疹やかぶれ、腫れといったような凹凸はありませんし、体には何の影響も感じません。放っておいてもよいものなのでしょうか。何かの病気の兆しや、改善すべきことなどありましたらご助言頂けませんでしょうか?原因は何なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
一歳の子供ですが、数ヶ月前から手のひらに一つだけ白いブツがあります。 皮膚科を受診したところ、取らないと治らない、悪いものではないので、今すぐ取る必要はないから様子見で良いと言わました。 ですが、以前はペンの先っちょでツンとしたぐらいの大きさだったものが、2ミリ程に大きくなり、その周りが少し赤くなっているように感じます。本人は痛がったりという様子はないですが、気になるのか少し触ったりする様子は見られます。 このまま様子見をしていていいのでしょうか? 悪いものではないのか不安です。
4人の医師が回答
3歳男児ですが、かなり前からよく親指の皮がむけるようになりました。 以前は指しゃぶりをしていたのでそのせいかと思いましたが、最近は腫れもあり赤く痛そうにしています。左手は爪が変な形になってきました。 一番左親指が酷いのですが、他の指や手のひらも少し皮がめくれています。 以前に足の指が似たように腫れた際にもらったお薬でリドメックスとプロペドを混ぜたものをもらい、ひどくなってから塗っていますがこれからも定期的に塗り続けたほうがよいでしょうか?もしくは他の薬をもらったほうが良いでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5454
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療