検索結果:10,000 件
以前、消化器科の受診と胃カメラを実施して、軽い胃炎と逆流性食道炎がありますと指摘されて、2か月程度経過します。 薬を処方されていて、暫くは何ともなかったのですが、ここ1週間位の内、胃が重く感じたり、ちょっと痛い感じ(1日だけでした)を受けたりするようになって来ました。 普通に食欲は有りますし、重い感じは空腹時に起こります。 現在、処方されている薬は、六君子湯とパリエット、頓服でセルベックスを貰っています。 やはり今、考えられるのは、胃炎でしょうか? 暫く続くので不安になってしまいます・・・。
3人の医師が回答
逆流性食道炎グレードCとなった原因についてです。半年ほど前に狭心症のような症状が急に出て、循環器にかかり、ビソプロロールフマル酸塩2.5mgを処方して頂きまして、血圧や苦しさ動悸など治りました。ただ、偶然かもしれませんがこの薬を飲み始めてから胸焼けがひどく別の消化器内科で胃カメラを飲むと逆流性食道炎グレードCでした。薬の副作用ではないですよね?グレードCに辿り着くまでどれだけの時間と、後はグレードCの人はどの位の割合がいるのでしょうか?よろしくお願いします。
今年の2月くらいに風邪をひいて治ったんですがその頃から喉の下の方に何か詰まったような感じがして耳鼻咽喉科に行ったら喉の炎症ですねと言われて2ヶ月くらい薬を飲んでたのですがあまりよくならないので他に食道とかが悪いのかと思い今度は消化器内科で胃カメラをしたり喉のCTをしたりしたんですが胃カメラもCTも異常なしと言われました。それと最近は耳鼻咽喉科の薬も飲んでなくて吐き気がします。自分の症状は本当に喉の炎症が原因なのでしょうか?それとも食道とかが悪いのでしょうか?それと他にどういった検査をしたらよいのでしょうか?
1人の医師が回答
7月上旬、膵頭部癌の診断を受けた後黄疸が出てステント留置術をし、4日前に退院しました。 昨日37.5度の発熱がありましたが、 その後36.8度まで下がったので様子をみています。 13日に退院後経過の受診予定ですが、このまま様子を見ていて良いものでしょうか。 食欲もあり元気で、食事(お粥と消化の良いおかず)は摂れています。 便が出ていないのが気になり、便秘薬は処方されていないので市販薬などを飲ませても良いものでしょうか。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
先日マレーシアに旅行に行っていて、現地最終日に嘔吐、吐き気、下痢が起こるようになりました。 嘔吐、吐き気は1日でなくなりましたが、未だに下痢は続きます。 帰国してすぐ(症状が出てから2日後)病院に行ったら、下痢止めと、消火器官の異常を改善する薬を処方されました。 ただ薬を飲み続けて5日経ちますがまったく下痢が治る気配がありません。 食べ物は普通に食べていますが消化の悪そうなものはなるべく食べないようにしています。 食中毒などの下痢ってこんなにも長引くものなのでしょうか?
私は、消化器外科で、過敏性腸症候群と 診断されています。 現在は、漢方薬の人参湯を服用しています。 添加物として、乳糖、トウモロコシデンプンが含有されているようです。 軟便や泥状便の日が1日数回あります。 添加物の乳糖は、過敏性腸症候群である私には影響がありますか?乳糖不耐症かは分からないのですが、大人になってからは、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし、痛くなり下痢をしてしまいます。漢方薬は続けていきたいと思っていますが大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
43歳の男性です。さっき急に右手の中指が突っ張るように痛くなり、同時に胃の辺りが痛くなりました。お腹空いてるかと思って食べたら、やや治まったのですが、中指は突っ張った状態、それとアザはないけど左肩も痛いし、喉と舌も痛いです。食べた後もどこかの消化器がグウグウと音がします。2週間前にも、胃とみぞおち辺りが痛くて救急車で運ばれましたが、検査しても異常がなく、痛み止めの薬を処方してもらいました。まだ、その薬は服用してません。胃に異常があるのでしょうか?ただお腹も張りがありますが痛くはないです。
妊娠中に逆流性食道炎になり、産後もたまに繰り返す様になりました。胃カメラはした事はないので年内には受けようかなと思っている所です。最近また症状が出たのですがいつもの病院が休診で違う消化器科を受診し、逆流性食道炎かもと伝えて処方して頂いたお薬が、アルロイドとストロカインが3日分、ガスロンとプロテカジンが14日分です。薬の説明書を見てみるとガスロン、プロテカジンは胃潰瘍の治療に使われるみたいですが、逆流性食道炎に効果はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
昨日強めの頭痛があり、市販の頭痛薬と以前病院でもらった頓服薬を飲みました。頭痛は今日午前には落ち着きました。食欲が無かったので食パンなど軽く食べ、午後に空腹感を覚えたためエナジーバー一本とみかんを食べましたら、下痢になってしまいました。二回下痢があって、かなり強かったです。夜三度目に明るめの赤い便が出ました。非常に不安です。腹部左側にチクチクとした感じがあります。明日かかりつけの消化器内科に行こうと思いますが、ご意見をどうぞお願いいたします。
ひと月に最低1回は発熱(38度前後)して処方されているカロナールを飲んで1日寝ていると落ち着きます。根本からの改善する治療薬はないと言う事なんで、消化の良い食べ物を選んでいます。 それでも、たまに発熱があり遠出する計画がたちません。本当に根本的治療薬はないのでしょうか? ちなみに昨年末にかかりつけ医から紹介されて大学病院に行ったところ、慢性骨髄性白血病といわれました。現在投薬治療でだいぶ数値は改善しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療