生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

生後6ヶ月の赤ちゃんの便秘、母乳不足が心配です。

person 乳幼児/男性 -

完母で育てている生後半年の赤ちゃんです。離乳食を始めて10日ほどです。 生後4ヶ月頃までは少なくとも1〜2日に1回は自然に排便がありましたが、5ヶ月頃から2〜3日に1回が普通になり、数日出ない時に綿棒浣腸をすると粘っこいうんちが出たあとで柔らかいうんちが出るということを繰り返していました。 今現在丸5日排便がなく、こんなに長く出ないのは初めてなので、不安でご相談しました。綿棒浣腸やマッサージをしても出ず、夜泣きの回数も普段より多いです。 体重増加も基準内ではありますが、伸びが緩やかになってきており、今日測ったところ6800gで、2ヶ月前から約500gしか増えていません。(出生時は2600g) 生後6ヶ月ですが授乳間隔があかず、2〜3時間に1回授乳していることも気になっており母乳不足を心配しています。ミルクを足すことも考えたのですが、哺乳瓶かミルクの味が嫌なようでほとんど飲んでくれません。胸の張りも前ほどなく、搾乳してもほとんど絞れず、母乳が作られなくなってきているのでしょうか? おしっこは以前と変わらず1日6〜7回、量もしっかり出ているので脱水は心配していないのですが、便秘と栄養不足が心配で、今後どうすべきかご教示いただきたいです。また、元気なのでまだ小児科には行っていないのですが、受診の目安も知りたいです。

3人の医師が回答

酷く泣いてミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の赤ちゃんなのですが、今日一緒に実家に帰省しました。 その際、今まではあまり泣くことはなかったのですが、両親の顔をみて泣き、しばらくしたら慣れたのか大丈夫そうでした。 お風呂の時間になり、その前が授乳時間が4時間ほど空いていてお腹もすいたのか泣き始めました。 その後すぐお風呂にいれていつも通りミルクを飲まそうとしたところ、哺乳瓶を咥えるのですが、ちょっと飲んでは大泣きして母乳ならと思いましたが、それでも同じような感じでした。 結局大泣きしながらもミルクは100のみ、母乳も多少飲んでいたと思います。 いつもは140から180ほど飲みます。 いつもと違うことといえば 実家に帰ってきたこと お昼寝をあまりしていなかったこと お風呂の時間が1時間くらい遅かったこと (いつもはお風呂入ってミルクを飲んだらすぐ寝かしつけします。) くらいです。 お風呂の環境も違うせいなのか、お腹が空きすぎてか眠すぎてわけがわからなくなってるのか、どこか調子が悪いのか分からなくて心配です。 ちょっとあやすと泣き止むのですがまた哺乳瓶やおっぱいをくわえさせると泣き出しました。 しばらくすると落ち着き今は抱っこで寝ています。 今までこんなことがなかったので心配なのですが、様子をみていても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月の息子がノロ感染

person 40代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の双子の息子と2歳の娘を育てています。 2歳の娘がノロウィルスに感染したようで、一家全員に感染しました。 双子にもおそらく感染し、18日日曜から次男の元気がなくミルクの飲みも少し悪かったので小児科を受診しました。 おそらくノロだろうと言われ、ある程度ミルクが飲めているならしばらく様子見でよいとされ、これ以上飲みが悪くなったりぐったりするようなら大きな病院へ紹介状を書くと言われました。 その際は嘔吐も下痢もなかったので何も薬は出なかったのですが、昨日20日からうんちの回数が増え(1日8回ほど。今までは1日1回)、今日は多めの水下痢が朝から2回程出ました。 ミルクは120×6回ほど飲めてはいますが、脱水症状になることはあるんでしょうか?また、今は4時間おき6回あげていますが、もっとこまめにあげるべきでしょうか? 経口補水液なども飲ませた方がいいですか? 機嫌は悪くなくニコニコしている感じですが、小児科を再度受診した方がよいでしょうか? 特にぐったりしているわけではないのでこのまま様子見でいいのか判断がつかず。急に容体が悪化するのが不安です… よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)