検索結果:10,000 件
花粉症からくる咳に悩まされています。2,3日前から風邪も重なって咳の発作がきます。とくに夜とかひどいです。最初はから咳から今は痰がからんでくるしいです。今日、内科に行って薬をもらいました。アドエア250(吸入薬です)喘息ではなくて、花粉症・風邪による咳でもこの薬は有効なんでしょうか?ステロイドはなんだかとても恐ろしいような気がして、それに薬は怖いのでなるべく使いたくないですが、咳を放置しておくと、喘息になってしまうのでしょうか?昨年は咳がでてくるしかったけど、2ヶ月がまんしてたらおさまったのですが。回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
9歳の女児です。 2ヶ月以上前に咳が酷く受診しました。咳だけだったので花粉だろうということでアレルギーの薬と咳止めをもらって飲みました。あれから少しマシにはなりましたが、いまだに時々咳をしています。夜中も咳き込んでいる時があります。1日にけっこう咳をしているので、喘息を心配しましたが、気管支の方の違和感などはないようで、痰が絡んだような咳だそうです。 あまりにも続くのでもう一度受診した方がいいでしょうか?その際、小児科ではなく他の科がよいのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
年末に咳が出始めて病院が休みに入り市販薬で咳止めを試みましたが治まらず年始内科で咳止めと痰切りを処方してもらい合計2週間飲みましたが治りません。咳を誘発する喉のかゆみは消えましたが、切れない喉の奥のたんに悩まされています。咳喘息じゃないと思いますよ、ノイズもないしと先生はおっしゃっていました。本日現在も喉の奥にタンが絡む状態が続いています。ウガイしても温かいものを飲んでも咳やウンウンとタンを出そうとしても出てきません。どうすればスッキリするのでしょうか。
5人の医師が回答
現在リハビリ入院中で病棟内で風邪が流行り始めました。 2週間ほど前から鼻水が出始め、現在は鼻水はほとんどなく、痰が絡んだ咳をします。 熱も38度まで上がりましたが現在は37度ほどに下がりました。 病院では風邪薬をもらい飲んでいましたが、この状況は治りかけなのでしょうか…?何か早く治す方法は無いものかと。
1人の医師が回答
昨日の夜から鼻の奥で痰が絡んでいる感じがします。ずっとではなく時々、気付く感じです。とくに夜で、昼間はほとんど違和感なしです。咳は全く出ませんし熱もないです。今朝は起きると鼻がつまっていましたが、すぐ治りました。以前、耳鼻科で軽い蓄膿のけがあると言われたのですが関係ありますか?それとも何か他の病気でしょうか?
4人の医師が回答
喉がムズムズ、イガイガして乾いた、最後少し痰が絡む咳が続き治りません。 耳鼻科→呼吸器科→耳鼻科と受診、薬も飲みましたが、未だ続いております。 消化器科は未だなのですが、胸焼けとか、ゲップが出るなど自覚症状が無くても、逆流性食道炎を疑った方がいいのですか? 肺がんの疑いはないのでしょうか?
7人の医師が回答
何ヶ月も前から喉に違和感があり、痰が絡んでいるような状態で、常に咳払いをしています。咳が続く、発熱があると言う様な事もなく、それ以外は全く症状はないのですが、時折、喉が詰まった状態になり嘔吐してしまいます。また胃酸が込み上げてくる様な時も、たまにあります。
4歳男児のインフルエンザ予防接種をうちたいのですが、寒さか部屋の乾燥のせいか風邪ではなさそうですが、朝方痰が絡んだような咳がでたり、今日は黄色い鼻水がでています。 このような状態ではインフルエンザ予防接種は打たない方がいいですか? なかなか無症状な時がなく年末近くなってきてしまいました。
お世話になります。 二人目妊娠中22週です。 7月8日朝起きたときから喉が痛みだし、2~3日喉の激痛で眠れず、熱は37・6くらいまで一日出ました。その後喉の痛みがまだ続くなか咳とともに黄緑色の痰が昼夜問わずたくさんでるようになりました。痰が出始めて今日で5日目ですが、一度よくなりかけた喉の痛みが咳のせいかまたあり、痰の出る深い咳(息をすると少しゼイゼイするような、痰が胸に絡んでる感じ)とともに喉のあたりで甲高い咳の音もでるようになりました。熱は多少37℃程度が続くくらいで日中は家事などできることは動いています。 今日の夜中は甲高い咳のせいか思うように痰がだせません。 痰が出始めたあたりから鼻づまり鼻水も多少あり色は痰ほどでもないけれど黄色かったりします。喉に流れたものを吐き出すと痰と同じ色です。 妊婦のため自宅安静していましたが、やはり呼吸器内科へ受診がよいでしょうか。どんな病気が考えられますか?夜も眠れず、肺炎などになってないか呼吸ができなくなってしまうのでは…と夜中は不安になっております。
いつもお世話になってます。 来月4ケ月になる子がいるんですが、ちょくちょく痰が絡んでるような感じがします。 喉がゼロゼロ言ったりゴロゴロしたりしてます。 小児科で痰を切る風邪薬を出してもらい飲ませたりもしましたが、中々よくなりません。 赤ちゃんは、咳を思いっ切りして痰を切る事が出来ないからずっと痰がたまったままなのでしょうか? 色々調べてたら、中々痰絡みが治らないのは喘息というのを見て心配になりました。 痰がとれる方法はないでしょうか? おっぱい飲んでる時は、たまにむせたりするぐらいです。 寝てる時もたまにゴロゴロ言ったりする時があります。 お時間ある時にお返事よろしくお願いしますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療