筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,388 件

興奮時の期外収縮

person 30代/男性 -

こんにちは。 いつもご回答ありがとうございます。 32歳、男。4月に発作性心房細動のアブレーションをしました。 未だに安静時の脈拍数は100前後です。 期外収縮が気になるので、メインテートを4分の1、服用しています。 8年前からパニック障害を持っているので、セルトラリンを1錠服用しています。 最近、落ち着いていたので、安心していましたが、、、 昨日、地元の祭りで神輿を担ぎました。 毎年の事なので楽しむ予定でしたが、、、 いざ担ぎ出し、みんなで神輿を上に上げるのですが、両手を上げると急に両腕がダルくなりました。その瞬間、胸がポコポコとなり、一瞬で不安になりました。 数日前も神輿を担いだので、筋肉痛かなと思いましたが、暑かったので、水分を取り落ち着かせました。 飲み物をのんで少しゲップが出ると落ち着く時があります。 そして、最も盛り上がる時に、興奮した瞬間、胸がポコポコと、、、焦ってすぐに脇に逃げましたが、少し息苦しくなりました。なんとか落ち着かせて、もう一度神輿を持ち上げると、また胸がポコポコ。 もう無理でした。 近くに妻の店があるので、逃げるように向かいました。 その時はなぜか右胸の鎖骨の下がポコポコ。。。 妻の車に乗り込むと、治りました。 もう、何が何だかわかりません。 嫌で嫌で仕方ないです。 家に帰って少し休み、回復したので、夜の宴会には参加し、夜中まで遊べました。 その時は全く大丈夫でした。 お酒はやめています。 脈が連続で飛びまくっているのか、何なんでしょうか。

6人の医師が回答

喘息でしょうか?それともCOPD??

はじめまして。 数日前から急にタンのからんだ咳が止まらなくなり、呼吸が苦しくなったり、肺の痛み、喉の痛み、筋肉痛(…は、関係ないかもしれませんが…)、少し動いただけでも息が上がったりと、いつの間にか仕事に支障が出るほど悪化してしまいました。 特に息を吸うのが困難で、喉のところでヒューヒュー、肺でゼイゼイと苦しい音が鳴ります。 小さい頃に小児喘息を患っていたので、喘息の発作に似ているなとは思うのですが、だいぶ昔に治っています。 また、最近は特に風邪などは引いておりませんでした。 それと言いづらいのですが…実はタバコを吸っています。 喫煙歴は5年弱、一日20本程度です。 COPDという病気があると聞き、階段を上がると疲れる…などの症状でヒヤリとしています。ただ私の見たサイトではチェック項目の年齢欄が40歳以上からになっており、若者には発症しないものなのかな?とも思ったり。よくわかりませんでした。 これは喘息でしょうか?COPDということも考えられますか? またこの体調不良を機に今日から禁煙を始めようと思うのですが、病院に行くのは禁煙が成功してから(禁煙で良くなるかもしれないとしたら)の方がいいですか?仕事が忙しいというもの理由のひとつですが、喘息だったのにタバコを吸って…と言われそうで(そう言われるのも最もなのですが)、どうにも病院に行く勇気がありません。 長々と質問ばかりですみませんが、本当に不安です。どうかご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

咽頭炎治癒後のリンパ節の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

2週間前に発症した咽頭炎が先週治りその後の状況についての質問です。 咽頭炎では耳鼻咽喉科に行き、セフジトレンピポキシル、トランサミン錠、ロキソプロフェン、桔梗湯、テプレンノンカプセル を処方され、喉の痛み、扁桃の白い膿が先週取れました。 その数日後、喉というか首筋が痛くなってきて、当初筋肉痛かと思っていたのですが、昨日顎下から痛みがきているのを確認し、飲み込む際、食べ物を噛む際もその度に痛みが強く出る状況となりました。 そこで先程先日と同じ耳鼻咽喉科に行ってきました。 その際は、医師から何処がどうなっているとの説明は受けなかったのですが、症状を説明して、医師に顎下を触診、喉に薬を塗ってもらい、吸入薬処置の上、薬を処方して貰いました。 薬は前回と少し異なり トスフロキサシントシル酸塩錠(抗生剤) トランサミン錠(抗炎症剤) アセトアミノフェン(頓服) テプレノンカプセル(胃薬) を5日分処方されました。 これは、咽頭炎が治まった後の引き続いてのリンパ節炎という見立て、リンパ節炎での処方と考えてよろしいでしょうか? 今現在、物を飲み込んだり噛む際も痛みが強く相当に負担なのですが、処方薬を飲むことでの改善は見込めますでしょうか? よろしくご教授くださいませ。

2人の医師が回答

寝起き 背中の上の方の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

2週間前に39.8の熱を3日出して初日に行った病院から処方して貰った抗生剤と痛み止めを飲みました。インフルでもコロナでもなかったですその後、喉が痛くなり、痛くなくなったと思ったら喉の下あたりのリンパが痛くなって治ったと思ったら歯の下あたりが痛くなり、抗生剤を飲み切って良くなりました。これはおそらく子供から溶連菌がうつったのかなと思います。 ですが4日前から微熱が出てきて37.5あたり。寝起きに胸の真ん中と背中の上の方(両肩甲骨の真ん中あたり)が痛いなと思い病院に行き検査をしました。昼間は少し背中が痛いくらいです 検査は胸CT、心エコー、血液検査、心電図をしました。結果は肺炎はおきてない、白血球が11000くらい、炎症反応が1.6で抗生剤を5日飲んでまた血液検査しましょうとのことでした。 職場でコロナが、出てますが会ってないのでコロナではないと思いますが風邪で微熱が出てだるい感じなのでこーゆー結果なのか、それとも背中と胸の痛みが関係あるのか心配です。 ※背中の上の方の痛みは筋肉痛のような鈍痛で寝起きが1番痛くて日中は痛みはあまり感じません。 まだ3日目ですが明日もう一度医者に行った方が良いでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します🙇‍♀️

5人の医師が回答

軽い痛みを伴う右手のはれ

person 40代/女性 - 解決済み

◆症状 右手がはれています。左手や体の他の部位に比べるとやや温かく(明らかに熱を持っている、発赤しているといった症状はなし)、ただ膨らんで中手骨も見えず手を握ってようやくMP関節が見える程度です。 手を握るといっても、手指の肉が邪魔でしっかり握りこぶしを作ることはできません。物理的に邪魔で動かしにくくはあるものの、キーボードを打つなど指を動かす動作には問題ありません。 明確な痛みはありませんが、手や腕を動かすと手の甲から前腕部にかけて痛みと言えなくもない違和感があります。 右手小指の先端(昔、包丁でそぎ落としてしまった跡。治ってからも触るとじーんとする軽い痺れがある)が、特に触ったりしていなくてもピリピリ痺れています。 ◆いつから 今朝起きた時に気づきました。 夕方まで仕事でずっとPCを使っていて、大きな症状の変化・悪化はありません。 ◆生活歴、家族歴 昨日1Hほどテニスをしています。これまで特に手~腕を痛めたり筋肉痛になるようなプレーはしていません。 母がリウマチで手のこわばり・腫れがあったことがあります(現在は投薬で寛解)。 ◆質問 (1) どんな原因(病気・怪我など)が考えられますか? (2) 今後、どのように変化があったらどの診療科に受診すべき、などの目安はありますか? (3) 冷やす、手を休ませる、リンパマッサージする、等の生活上の注意点はありますか?

2人の医師が回答

関節痛・筋肉痛・筋力低下

person 40代/女性 - 解決済み

関節痛・筋肉痛・筋力低下 このたびは、よろしくお願いいたします。 45歳女性です。 この2週間ほど、表題の症状が治らず不安を抱えております。 経過 ・7/2〜咳、痰のからみが始まる、 他に症状はなし ・7/10頃〜くしゃみ、微熱が出て病院へ、抗生物質、痰の切れをよくする薬など一週間分を処方していただく ・薬を飲み終わっても、咳と痰のからみがずっと残る ・7/23頃〜手の関節に違和感を感じ、両足に左右対称の内出血があるのとで、リウマチ科を受診、いろいろな膠原病やリウマチの血液検査していただくも何もないとのこと。様子をみるようにとのことでした。 ※母が皮膚筋炎、母方の伯母が関節リウマチ、その伯母の娘は膠原病で40代で他界しており、日頃から気をつけていたため。 ・その後も症状が治まらず、筋力低下もあるように思います。手も足もです。 ・関節の腫れ、皮膚の赤みなどはありません。 ・腹筋や背筋なども違和感を覚えることがあります。 ・胸が張っているような感じで、何かに当たると痛みがあります。 ・風邪の症状は7月いっぱいでなくなりました。 一番恐れていた膠原病やリウマチはとりあえずないと診断をいただきましたが、その後症状がなくなるでもなく、神経難病などだろうか更年期障害かなど、心配しております。

7人の医師が回答

腰の痛み

person 30代/女性 -

はじめまして。宜しくお願いします。 1ケ月程前にゴルフの練習に行き、次の日左腰に筋肉痛のような違和感がありました。あまり気にしていなかったのですが、その2日後の朝起きて背伸びをした時に「ピキッ」となってちょっと痛めたかな、と思っていたら日に日に腰が張ったような痛みが増していき、一時期は動くのもやっとという状態でした。整骨院に通っており、腰椎を痛めていると言われ、電気治療とカイロをしてもらっています。だいぶ楽にはなってきたのですが、整骨院に行った日は調子が良くても何日か経つとまた腰がつりそうな感じがあります。前屈は平気ですし、痺れもありませんが堅い椅子や座敷に長時間座る、顔を洗う時の前屈みが辛いです。ゴルフを始めてから左膝から太腿の付け根にかけての筋も痛く、腰と一緒に痛いです。寝る前に膝と腰を冷やす様言われているので、冷湿布とアイスノンをしています。ロキソニンも飲んでいたのですが、あまり効き目が無いようだったので止めました。 腰を痛めたのが初めてでよくわからず、整骨院に通っていればそのうち治るかと思っていたのですが、完治する兆しが見えないので、何か大きな病気なのか不安になってきました。 一度整形外科できちんと見てもらおうと思いますが、この症状で推測されそうな病気があれば教えて頂きたいと思います。

1人の医師が回答

交通事故後からの右胸痛(3カ月目)

person 40代/女性 - 解決済み

5月初旬、交通事故にあいました。 (右ハンドル自動車で青信号直進50キロで走行中、信号機有りの交差点で対抗右折車にアクセル全快で衝突された内容です) その直後から右半身の痺れと痛み、右肩腕の痺れ、右胸第一第二肋骨辺りが痛みます。右胸痛により息苦しさもあり、外出も、仕事にも影響が出てしまいます。 現在7月末になって3カ月が経過し、首や右腕の痺れや痛みはほぼなく回復を感じますが、右胸の痛みと息苦しさがずっと同じ様にあります。2時間半の外出が限界。腕が上がらないので日常行動の多くが不自由。 胸痛の原因や治療法について、基本的なもの、それ以外の少しでも可能性がある事等について教えていただきたいです。 ■現在の治療について 整形外科の個人医院に通っています。 CT、MRIの撮影済みで、事故当日から折れている部位はありませんでした。傷病名は「頚椎捻挫、右外傷胸郭出口症候群、腰背部挫傷」。 右胸痛みは大胸筋の筋肉痛だろう、日がたてば治ると診断されています。 リハビリはほぼ毎日。温熱・電気、理学療法士のマッサージ、トータルで1時間ほどです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手首から肘にかけて痛みが続いています

person 40代/女性 -

昨年末、大掃除をしたあとの洗い物をしている時にピキンっと右腕が痛みました。 拭き掃除等で筋肉痛になったかな?と思ったのですが、2ヶ月が経ちますが、未だに治りません。 寝違えの腕版という感じです。 今は何もしてないとぼんやり?じわじわ痛む感じで何かに集中していたり、睡眠中は痛みを感じません。 一番痛むのが睡眠前と起床後すぐ、寝方に寄って痛みが変わります。 曲げた状態が続いた後に伸ばすと痛みが増します。 腕をゆっくり伸ばしてほぐすとマシになります。 痛みが強めの日もあれば弱めの日もあり…。 痛みが増すのは、手首を内側に曲げる動作をした時、腕を伸ばしてものの出し入れをした時、マヨネーズなどのチューブを絞る時(今はほぼない)、分厚目のタオルを絞る時(ピーク時は痛くて絞れなかったが今は絞れる)、やかんや鍋から注ぐ時、スマホを見た後、右腕を下にして寝た後などです。 痛みがピークだった時よりマシにはなっています。 何が考えれますか? 受診した方がいいですか? 押さえてピンポイントで痛むのは肘の親指からたどったところ。 関節弛緩性と言われたことあり。 今はバンテリンのサポーターをしたり、時々手持ちの湿布を貼っています。 セルタッチパップ70があります。 買い物袋や重たい洗濯カゴを2階まで持ち運んだりしても痛みは増しません。 よろしくお願いしますm(__)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)