細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,517 件

腹痛はないが便がねっとりしていて残便感があります

person 50代/女性 - 解決済み

ねっとりした便が3カ月くらい続いています。 これまでは3日〜5日に一度くらいの頻度で排便がありどちらかというと固めの便でした。 3ヶ月くらい前からほぼ毎日の排便があるようになり、量もそこそこありますがベッタリとした便で毎回便器にこべり付きます。 キレが悪く拭くとトイレットペーパーにベッタリつきます。そしてなかなか拭き取れません。 また時々、出た感覚もあまりなく失禁便があり、気づくとパンツが汚れていることもあります。大変情けなく、嫌になってしまいます。 お腹が痛いということもありませんがスッキリせず、残便感があります。 血が混ざっているような様子は確認できません。 便は比較的細く長いです。 便をする時にいきむと大きいおならとともに泥のような便少しが出て、再びいきむとまたおならと便といった感じの一回でスッキリという感じにはなりません。 特に痛みがかるわけではないですが、また失禁してしまわないかと気にしてばかりで気分がすぐれなくて、憂鬱です。 何かの病気なのでしょうか? いったん調整剤などで様子をみたほうがいいのでしょうか? ちなみに食事はそれほど暴飲暴食もないですし、肉類ばかりでもなく、水分もどちらかというとあまり摂らないほうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

22歳、便がでずらいです。

person 20代/女性 -

こんばんは、 もともと便秘ぎみをもっていたのですが、 何度か扁桃炎などで抗生物質を飲んだり、 自律神経失調症などで、腹部の違和感が続いていたりします。 2ヶ月ほど前に、体調がわるく、1週間便が出てなかったので、胃腸内科にいくと浣腸をされました。 その後は快便が続いていたのですが、また扁桃炎になり抗生物質をのむと便が出なくなったりしました。 自分はミヤBMなどをのむと下痢がとまって便が全くでなくなったりするので、会わないと言われのんでいません。 最近、指くらいの細いべんがでるか、少しの便がでるくらいしかでず、気持ちの良い便が1ヶ月近くでないでいます。 少しの便が出るくらいが二三日続いて、いまは4日ほどべんがでていません。 どんどん蓄積してないのかしんぱいです。 血は出ないのですが、すこし肛門付近に出来物ができているようなかんかくがするのですが、鏡で見ても異常ありません。 腹部マッサージなどをするのですが、でず、最近は腹部がちくちくします。 野菜はとるようにしています。 お酒は大好きです。 大腸がんなどは考えなくて大丈夫でしょうか。 どういった心配があるのでしょうか。 浣腸をするべきでしょうか? 病院にいくほどでしょうか。

2人の医師が回答

4日前にあった血便について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回は4日程前に血便があり心配なのでご相談させて頂きます。 血便の経験は今までも何回かありましたが肛門の痛みのある鮮血でしたし、便に血が混じっていないないことから、多少気になりながらも、たぶん痔だろう…とあまり心配せずにいました。でも4日前の血便は、何となく便に混じっているようにも思えてしまって、不安で堪りません。色は鮮血で、拭いた紙にも結構付きました。肛門の違和感は何となくあったように感じますが、それほどの痛みは無かったように感じます。 血便が出るまでは何ら変わりなく、特に不調も感じずに食欲もあり過ごしていましたが、血便があってからは何となく体もダルいような気がして、お腹も鈍痛ですが何となく痛いように感じます。 食欲はありますが何となく口も不味いです。大腸がんの症状で便が細くなるとありますが、言われてみれば細くなってきたようにも思えて不安です。 半年程前に健康診断で体重をもう少し落とすよう言われ、運動と食事制限を頑張って7キロほど減量したのですが、体重がここまで落ちたのは病気のせいなのかもと思えてきてしまいました。 その後、血便は今のところないのですが大腸がんによる血便の場合、頻度としてはちなみに何回に一度くらいあるものなのでしょうか? どうか専門的な知識から、先生方のご見解やご意見を戴けますよう宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

内科サムライ先生お願いします。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 消化器症状について教えてください。 私は昨年12月に卵巣のう腫が見つかり、癒着もひどいようで、12月に手術を予定しています。 それが見つかってからかはよく覚えていませんが、便が細くなったような気がしていました。 最近、軟便か下痢になるのですが、これは癒着のためでしょうか? 今日の午前中に缶カフェオレを飲んだ後、何となく気持ち悪くなり、その後ひどい下痢で2〜3回いってそれからは気持ちが悪いとか便にがあるとかはありませんが、グルグル〜と腹鳴りがすごいです。(ちなみに2日前にビール3杯飲みました) もともとガスがたまりやすいため、ここのところ整腸剤を飲んでいたのと、足あげみたいな体操を軽くしていたためか、腸の働きが良くなった感じで、お腹は張らずにガスが出るのと腹鳴りしています。。。 数日前は便意を感じてもガスが出ることが多かったです。 横になっていると、胃の方までグルグル〜というのでガスがたまっているのでしょうか?(腹鳴りは主に左下辺り) 癒着というよりも心配事のストレスや疲れからでしょうか? 癒着で、便が細くなったり軟便や下痢や腹鳴りは起こりますか? それとも、もしかして痔なのでしょうか・・・? それと、下痢をする前にムカムカと気持ち悪くなることが多いのですが(特に下痢がひどい時)、これはよくあることですか? 消化器科を受診したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の痔の悪化

person 30代/女性 -

妊娠前から痔がありましたが後期に入り内痔核が悪化、排便時に常に脱肛し元に戻らない時もありました。ポステリザン軟膏で軽快したものの、産後1ケ月半経ち更に悪化しました。排便時に激痛、ティッシュにつく程度の出血、軟便でも痛い、便が妊娠時より細い、脱肛は妊娠時より良くなりましたが…。便秘が怖いので下剤を常用し常に下痢をしています。 先日総合病院を受診したものの、今はほとんど手術はしないから保存的にみていくしかないと言われました。 1日2回ポステリザンをつけ1ケ月経ちますが、出血や激痛は良くなったものの、下痢をしていないと排便時痛いこと・便の太さは妊娠中よりも多少細く感じます。 今1番心配なのは、このままずっと下剤を内服して下痢をしていなくてはいけないのか、軟膏を常用しなければいけないのか、ということです。 いろいろ調べると、確かに自分の症状は手術適応レベルではないようです。 1ケ月以上軟膏つけ続けてますが、下剤を常用しなくても普通便でも痛みなく排便出来る日が来るのでしょうか。 また、また妊娠した時のことを考えると痔の悪化が怖いです。 自分としては手術希望なのですが、かかりつけの病院では手術には消極的です。 毎日不安な日を送っています。 アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

痔と左腰と左足の付け根の痛みがあります。

person 50代/男性 - 解決済み

2か月前から、排便時の肛門右側の痛み(見たところ出血はありません。)に加えて、左腰と左足の付け根の痛みがあります。足腰については、1年半程前から、趣味の運動の中で左足の踏込みを多めに練習に取り入れた経緯もあります。 治らない痔について、本日地元の肛門科・消化器科のかかりつけの医師(とはいえ、直近の診療は2年前ですが)にいき、肛門に器具を突っ込んでみてもらった結果、上記該当箇所について裂け痔があるとのことでした。その際、ほかに「痔らしきもの」もあるとのことでしたが、不覚にもその痔らしきものについて深く確認することを、左腰の痛みを伝えることも合わせ失念しました。 この2か月、以前よりも便が細くなりました。以前の診察で同じ医師から大腸がんの場合は便が細くなる時は注意してほしいとの話を聞いています。 便の件については、診察時に医師には伝えています。 長くなり恐縮ですが、叔母が大腸がんになったこともあり、先生には失礼ながら、痔ではなく実は大腸がんであったということはないでしょうか? セカンドオピニオンを受ければいいのですが、9日に「毛巣洞」の診察(手術)のため、地元総合病院の形成外科を受診します。そこは消化器内科があるのでそこで聞いてみるのもありとは考えています。 とりとめのない質問ですみませんが、アドバイス等よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

便にぎょう虫?大人でもありえる?

person 20代/女性 - 解決済み

20代 女、元々お腹が弱めな体質です。 まさかぎょう虫?と不安になる出来事があったので、長文ですが相談させてください。 先週末、下痢のような強烈な腹痛でトイレに駆け込みました。 しかし便が出る気配はなく、下痢が硬い便で蓋をされてるような状態でした。 冷や汗が出るような腹痛と、お腹が凄い音でギュルギュルと鳴っていました。 便が出ずお腹がパンパンに張っていたので、とにかく便を出すために腸マッサージをしたり水を飲んでなんとか便を出しました。 ガス(おなら)→普通の便→柔らかい下痢気味の便→水下痢の順番で出ました。 朝も残りの下痢が少し出ましたが、そのあとは腹痛も張りもなく食事も取れる状態でした。 そこで質問が2つあります。 質問1 : この時、便の先の方に、白くて細い糸のようなものがウニョウニョ動いていたように見えました。とても不安です。今どき大人でもぎょう虫に感染することがありえますか…?えのきかと思いましたが食べたのは3日も前です。 質問2 : この下痢症状は何かお腹の病気でしょうか?暴飲暴食による便秘? 思い当たるとするとここ数日バランスが悪い食生活でした…(油っぽいもの、甘いもの、菓子パン、酒など) 長くて分かりづらい文章ですが、不安で仕方ないので回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)