腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

便秘

person 30代/女性 -

今 妊娠26週目に入りました妊婦です。 普段からかなりの便秘で 下剤なしでは 排便が見られない程慢性で 薬も連用したら効かない事あり しばらく一週間以上 我慢 したり しなかったりの繰り返しで10代の頃から 下剤飲んで効きすぎなときは かなりの激腹痛 と嘔吐言った経験も 何度もあります。一度病院にかかったことあるが 下剤貰い異常なしとのこと しっかりは検査してませんが。 その後 妊娠 悪阻 などで 食事量も減ったりとの出来事で 妊娠前以上に ひどくなってます。腸整剤と ラキソベロン 錠剤 を飲んで今回は 四日目 腹痛すら 催すことすらありません。 牛乳 冷たい水 ヨーグルト や食物繊維など豊富な食生活をできるだけ 食べ 動ける日は散歩など してます。 ただ10日前以前に下剤にて排便あって それから悪阻空けの5ケ月頃 下剤の影響かで 激痛の腹痛 あり しかし出ないの繰り返し二時間程で やっと 出た 経験が 二回あります。 このまま様子見ていいんでしょうか また耐えられない程の腹痛を待ってる みたいで 何かしんどいです。 食生活は お腹の赤ちゃんに栄養まで 量を食べれず お腹に圧迫感あるから 普通の半分強程しか食べること出来ない状態です。 ラキソベロン規定以上の数をのんで支障ないですか? そうでなくても風邪がイマイチなおらないんで どうしたら良いですか? 便秘の悪化で 体重も増え気味です

1人の医師が回答

夜間のみぞおちの痛み

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜23時頃とんでもないみぞおちの痛みで緊急外来を受診しました CTには異常がなく血液検査も心臓や肝臓膵臓に異常はなかったそうです 貧血だけ7.8でこれは別医院で治療中です 医師にお腹をあちこちトントンとされると響いて痛くみぞおちは特に痛かったです 受診し痛み止めの点滴をしましたがあまりよくならず別の点滴に替え明け方痛みが収まりました 念の為今日の夕方まで入院しましたがご飯も食べられたので退院しました 急性胃腸炎とのことでした腸が活発に動いているので胃が痙攣した?みたいなことをおっしゃっていました 今また全く同じ痛みで苦しんでいます… ・痛みは昨日同様23時から(21時就寝) ・20から30分ごとに便がでる 昨夜は普通便→ゆるめ→ゆるめ 今夜は普通便が3 回 ・もらった薬ミヤ整腸剤と少し胃が痛かったので痛み止めの小さい粒のものを19時に飲みました ・痛くなり23時にカロナールを飲みました ・病院に23時半電話しましたが結局昨日の同じ点滴で様子見だから外来受診するよういわれる 小さい粒の薬をもういちどのんでいいといわれる ですが痛みは増すいっぽうです なにをかいてるかよくわからなくなってきましたが あさになるまでに痛みは引くのでしょうか 気が遠くなります また、考えられる病名があればおしえてください

4人の医師が回答

1月から右下腹部の痛み

person 30代/女性 -

1月から左下腹部の痛みがあります。 一年前に、子宮筋腫核手術と、左卵巣のチョコレート嚢腫の手術をしました。卵巣は保存してます。 一月から、排卵日前後5日間程、右下腹部痛があり、押さえたり動いたりするときに痛みます。ズキズキした痛みです。ちょうどその頃に、別件で産婦人科に行き(生理が長くなっていたから)内診と、エコーをしてもらいました。その時に、腹痛も触診してもらいました。腸の方に問題があるのではと言われました。そのときはしばらくして痛みが収まったので、病院には行きませんでした。そして3月の初めらへんに、又排卵日前後5日間程痛みがあり、内科を受診しました。CTと検便をしました。CTは子宮筋腫があるかもと言われ、検便は1回だけ血便あり、大腸内視鏡検査した所、直腸にポリープが見つかりました。今度とる予定です。 今現在も排卵が終わった頃で、右下腹部痛があります。痛む所は直腸では無いです。ポリープとは関係ありますか?排卵日前後に限って痛むのでそっちの方が関係あるんでしょうか?排卵痛は2日程と聞いた事があるんで、長いと思いますが。沢山聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。産婦人科では生理が長いので、漢方薬処方されました。漢方薬飲む前から痛みます。

1人の医師が回答

子宮全摘後の痛み、出血

person 40代/女性 -

10月初めに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘手術をしました。手術は、内膜症により左卵巣、腸、子宮の癒着がひどかったそうです。また、病理結果で腺筋症もありました。 入院中は出血もほとんどなかったのですが、退院してから動きすぎたためか出血とソケイ部の痛みが続きました。一ヶ月後の検診で血液検査をし、炎症反応もありませんでした。抗生剤を飲んで一週間後には出血も止まり 、痛みもマシになり、11月下旬より仕事に復帰しました。でも次の日から、赤い血が数滴出るようになり、ソケイ部も痛み出しました。その後も同じ様な日が続き、 12月の検診で肉芽ができていると言われ処置してもらいました。ソケイ部の痛みは内膜症の疑いがあると言われ、ディナゲストという薬を処方されました。 検診後、出血は止まったのですが、飲み始めてから、4日目に下り物が多くなり、また出血しました。それにソケイ部の痛みも強くなり、卵巣?かわからないけど左右チクチク痛みます。 ディナゲストの副作用として不正出血ありと書いてありましたが、子宮がないのにどこから出血しているのでしょうか? また、ソケイ部の痛みは内膜症ではなく、癒着とは考えられないのでしょうか? 手術後、元気になれると信じていたのに、経過がよくならず、不安です。 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胆嚢摘出後に長引く痛み

person 50代/女性 -

58歳の母が1年半ほど前に胆嚢の摘出手術を行いました。 胆石が溜まっていたことと、肉類などを食べるたびに起こる痛みのため、手術に踏み切った次第です。 しかし手術後からまた異なる痛みを発症してしまいました。 まず手術直後は大変痛んだそうですが、そこから数週間は毎朝違和感が続いたそうです。 その違和感は取れたそうですが、今度は定期的に無い胆嚢のあたりが猛烈に痛むようになりました(冷や汗が出て動けないレベル)。 パターンは完全には見出せていませんが、おそらく空腹からいきなりご飯を食べた時、焼肉など比較的脂っこいものを食べた時、ダイエットフードなどお腹の中で膨らむものを食べた時などによく起こる気がします。 食後すぐ〜数時間後に猛烈な痛みが出て、30分〜1時間程度、大抵便通後にすっかり収まるという次第です。 せっかく胆嚢を取ったもののまたいつ痛みが出るか分からず、食事が不安な日々が続いています。 主治医が胃カメラやMRI、さらに腸を内視鏡で見た限り異常はないと言っていました。手術をした病院に問い合わせても、たとえばこむら返りと一緒でたまに引き攣るのでは?というような回答で原因が分かりません。 何かアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

へそ上の痛みが度々起こります

person 20代/女性 -

2年程前から度々へそ上が痛くなるのですが、原因が分からず困っています。 頻度は一ヶ月に一回とか二ヶ月に一回などバラバラで、今回は半年ぶりくらいに痛くなりました。 眠れない程痛く、痛み止めも効きません。 以前この事で病院を受信し(痛みが出てないときに)レントゲン、CTを撮り、膵臓に影がと言われましたが、造影剤を使い再度CTを撮ったところ血管だか脂肪だかが写っただけだと言われました。 また、その時下痢が続いていて小腸が腫れていると言われ大腸の内視鏡検査もしましたが、一部癒着がみつかりましたが異常なしとの事でした。 整腸剤を貰いしばらく飲んでいましたが下痢は落ち着いたので、再診し大丈夫と言う事で通院が終わりました。 へそ上の痛みについては分からないと言われてしまいました。 この痛みが出た時、別のお医者様3人程にかかりましたが、触診のみで腸がいきなり動いたからというのと、今回はウィルス性の胃腸炎とかじゃないのと言われました。 ウィルス性の胃腸炎はかかった事ありますが、症状が全然違うしこんな度々あるものなのかと疑問をもってしまいました。 痛みが酷いからか、たまに吐き気が出るときもあり、下痢もある時があります。 一日から二日程度で痛みはおさまるのですが、痛くて眠れない程ですし度々あるので仕事にも影響があり本当に困っています。 痛みが引いた後も食欲がなくなったり調子が悪いので治るものなら治したいです。 何か病気だったりするのでしょうか。

1人の医師が回答

右脇腹の痛みと背中の痛み

person 30代/女性 -

昨年の10月頃から右脇腹、肋骨の1番下の下辺りに痛みを感じる様になりました。背中にも痛みがあるので、内臓疾患かなと思い近所の胃腸科クリニックで検査をしました。血液検査、尿検査、大便検査、レントゲン、腹部の超音波検査をしました。初めは腸が腫れているようで便秘から来る痛みなのではとの事で下剤頂きました。結局治らず、単純CTも撮りましたが異常無しでした。念の為、婦人科も行きましたが異常無し。そして血便は無かったのですが、大腸内視鏡検査もしましたが異常無しでした。 個人病院の先生にはお手上げと言われてしまい、なす術がありません。整形外科にも念の為行ってみたのですが、骨に異常は無く、期間的にも筋肉痛的なものではなさそうと言われました。位置的にも肋間神経痛では無いのではとの事でした。 今現在も右脇腹の下、肋骨の下、左の肋骨の下が痛みます。胃の辺りと背中も痛むのですが、大きな病院に紹介状を出してもらった方が良いでしょうか。他に何の病気が考えられるでしょうか。 症状は日中は動けない事は無く、少しダルいですが、 熱や嘔吐等はありません。便秘気味ではありますが、下痢はありません。黄疸等は無く、顔色も良いと思います。体重減少や食欲低下もありません。夜はお腹の痛みと色々考えるとあまり寝れず不眠気味です。

6人の医師が回答

胆嚢ポリープの摘出について

person 50代/女性 - 解決済み

10年前の人間ドックで、10ミリ強の胆嚢ポリープが見つかり、摘出を勧められましたが、踏み切れず、経過観察してきました。 昨年10月の検査で、血流ありの指摘があり、精密検査を受けましたが、大きさは10年前とほぼ変化がなく、おそらく良性でしょうとのことでした。ただ、結果を聞くまでの期間、不安から不眠や自責にかられたため、今回の主治医からの摘出の推奨に同意いたしました。ただ、すぐには動けず、家庭の事情で2月以降となるため、来週、再受診し日程を決める予定となっています。 時間をおいてしまうと、いろいろと情報収集をしてしまい、逆に摘出後の生活の質の不安から、10年変化がなかったのであれば、このまま経過観察でいけるのでは・・と迷いが生じるようになりました。 今回、お伺いしたいことは、 1 このような経過をたどってきたポリープ(良性と確定したとして)ですが、今後、悪性ポリープに変化していく可能性はまだ残っているのでしょうか? 2 摘出中、摘出後の合併症というのは、現在、確率はどれくらいなのでしょうか? 3 仮に腸に癒着などした場合、対応できる処置はあるのでしょうか? 4 普段から揚げ物など多量しない食生活なのですが、摘出後、合併症がなければ、生活の質の低下はほぼほぼ無しと考えて大丈夫なのでしょうか? 質問が休日になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右下腹部のピクピクする痙攣があります

person 30代/男性 -

一週間前からおへそ付近の右下の腹部がピクピクと痙攣します。 (ちょうどベルトを巻いたときのラインの右側腹部になります) 痙攣したときに少し張るような感じはありますが痛みはありません。 頻度としては、30分に一度のときがあれば、3〜5分に一度の間隔のときもあるように感じます。 夜多い気がしますが日中も起こります。 日中動いてればあまり気になりませんが、座っているときや就寝前などの横になってるときに痙攣してるのを感じ不快感や不安感があります。 こちらのサイトで似たような症状として、過敏性腸症候群、ミオクローヌスがでてきましたが特に思い当たるストレスはなく、睡眠も食事も取れています。 疲労感もありません。 大腸カメラは今年四月に人間ドックで検査済み 持病は非細菌性慢性前立腺炎、尿管結石 前立腺炎は服用中、尿管結石は経過観察となっています。 盲腸の手術を小学生のころにしました。 運動は週に3〜4回 (ジョギング、ジム、フットサルなど) 便も特に異常はないように思えます 熱もありません。 似たような質問の回答で短期的な生理運動とのコメントがありましたがはじめての経験で一週間ぐらい痙攣が続いているので不安です。 この症状に対してコメントをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

続く腹痛、過敏性腸症候群?

person 20代/男性 -

腹痛が2ヶ月続いており、何日かに一度から、ここ2、3週間は特に悪化し、今は毎日、半日以上はなんらかの痛みがある状態です。 かかりつけ医ではエコー、血液検査をして、ガスは溜まっているものの異常なし、ポリフルが効かなかったため数日前にガスコンに変更しましたが、お腹の張りは和らいだものの痛みはあまり変わらずでした。 そのため、大腸カメラも覚悟してできるだけ楽にできるところを探して診察してもらいに行きましたが、大腸カメラは勧められることなく、ガスコンは継続で桂枝加芍薬湯を処方されるのみでした。 生活に支障をきたすような強い痛みのこともあり不安で、早く治したいのですが、この方向でいいのでしょうか。(過敏性腸症候群と考えていいのでしょうか) ●痛みの種類、場所 下腹部、へその少し上から膀胱のあたり?まで、左右も含めいろいろな場所が痛む。重い痛み。 お腹が常に動いている様子。 ●症状の出る時間 朝と夕方〜夜が多く、夕食後は落ち着く。寝ている間は痛まない 集中していると痛まない傾向はあるように思います ●きっかけ、経過 年末に胃腸炎、年明けに食べ過ぎをきっかけに痛み始める ●ストレスの状況 年明けから徐々に仕事が忙しくなり、最近は深夜・休日対応も多く、精神的にも消耗。峠は越した状態 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)