高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

尿糖と食後高血圧、糖尿病について

person 30代/女性 -

以前より尿糖が出るとこのとでご相談をさせていただいております。何度も申し訳ありません、どうしても不安が拭えなくて再び相談させていただきます。 4年ほど前の非妊娠時に糖尿が出た経験があります。その際は、血液検査の結果空腹時血糖80台、HbAc15.2でした。 また現在妊娠中で妊娠初期から昼食や夕食で麺類や粉物を食べると尿糖が出ることがあります。 妊娠中に75g糖負荷検査をしていただき、空腹時84、1時間136、2時間124、HbAc15.1という結果で、妊娠糖尿病ではないという診断をされました。それ以来尿糖の検査は妊婦健診しかしておらず、妊婦検診のは尿糖は出ていません。 ここでも糖尿病ではないと他の先生にも言って頂いているのですが、食後高血糖になっているんじゃないかと、どうしても安心できず、食事のたびに気になってしまっています。炭水化物の制限はせず、しっかり3色食べています。 1.このまま普通に食事をしても良いのでしょうか?炭水化物や揚げ物も普通に食べても良いのでしょうか? 2.75グラム異常の糖質を1回の食事から摂った場合、血糖値が負荷検査よりも大きくか上がり、尿糖が出ているという可能性もあるのでしょか。 3.筋肉が少ないことは自覚しており、産後トレーニングをすれば血糖値の上がり方は緩やかになるのでしょうか。 4.出産後、尿糖がまだでているようなら、病院で再度検査をした方がよいのでしょうか?  5.どうしても安心できず、糖尿病及び食後高血圧ではないとらどう納得したら良いのでしょか…?

2人の医師が回答

産後6日目 血圧がすごく高いです

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 3月26日に出産し、昨日退院しました。 切迫早産をし、2週間入院なさいそのまま早産の35週で産まれました。 出産直後分娩室で血圧を測ったんですがものすごく高くなってしまい、何度測っても上が平均147、下の平均90と高く、入院中様子を見ていました。 退院検査の時も退院してから家で血圧を測って様子を見てくださいと言われ、昨日から朝、昼、夜と血圧を測っています。 その際、昨日の地点では、朝は上が131、下が63、昼は上が128、下が76、夜は上が120、下が60となっていて大丈夫だったのですが… 今日測った時は朝は上が122、下が67、昼は上が134、下が65、夜先程測ったら1回目が上が157、下が84、2回目が上が151、下が83と高くなっていました。 これは妊娠高血圧症候群になってしまったのでしょうか… 病院からは2回測って高ければ連絡くださいと言われています。 退院して搾乳をしていて、明日も届ける予定でいます。 その前に今のタイミングで病院へ連絡して指示を貰った方がいいのでしょうか? それとも明日の朝測っり高ければ搾乳を届ける時に話してみる感じでもいいのでしょうか? すみませんが診察のタイミングを教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病と診断されましたが、いつから血糖値が高い状態にあったのかわからず不安で不安で仕方がありません。 現在妊娠30週。 25週で血糖値と貧血の検査。 27週の検診で再検査と言われ、29週の検診時に75gogtt検査をしました。 75gogttの結果95/195/155くらいの数値で全てオーバー。 妊娠糖尿病と診断される。 しかしこの数値を見る限りもっと前から妊娠糖尿病になっていたと思われます。 ネット等見るとどれか一つだけでもひっかかったら妊娠糖尿病と診断されると書いてありますが、全てがオーバーしてる人はあまりいないように思います。 今まで赤ちゃんの成長やエコーなどで特に指摘された事はなく、大きさも週数どおりと言われております。 私自身も体重増加はありますが、むくみ、尿糖、蛋白、血圧等、異常はなく、毎回の検診時で何か言われた事はありません。 糖尿家系で、母はインスリンを打ってます。私の年齢は39歳です。 妊娠前の血糖値はわからず、妊娠9週目の初期採血で食後3.5時間の血糖値が80と書いてありました。(この時はサイダーの検査ではなく、採血の事も言われていなかった為、普通に朝ご飯を食べてから病院に行った) この数値から初期の頃はまだ妊娠糖尿病ではなかったといえるでしょうか? この1度の採血結果しか目安になる数値がないのでなんとも…なのですが。 妊娠前から高血糖だったのかわからず、見落としており、胎児の身体の器官が出来上がる初期の時期や、中期にもずっと高血糖が続いていたかもしれないと思うと、胎児に影響がでないか不安で夜も眠れない状態です。 現在、食後2時間血糖値を測っておりますが、全てが基準値オーバー。空腹時も110超えなので、明日急遽受診する事ににしましたが、すぐにインスリン注射を開始してもらえるでしょうか?

4人の医師が回答

周産期心筋症かどうか、不安です

person 20代/女性 -

数日前に出産を終えた27歳です。 夕方ごろに、角度が60度くらいのリクライニング式ベッドで布団を着て少し昼寝をしていたところ、 目覚めた瞬間息がとても苦しく、ハーハー大きく呼吸をしました。 その時部屋の温度が高く、たくさん汗をかいており、熱を測ると少し上がっていました。 また、胸が張ってきており、熱を帯びていました。 熱中症のような症状だったのか、胸のせいだったのかとも思いますが、そんな風に息苦しくて目が覚め、ハーハー息をするという経験が今までなかったので、心臓などがおかしいのではないかと不安になりました。 調べると周産期心筋症ではないかと不安になりましたが、どう思われますか。 ・血圧は問題ない、妊娠中も妊娠高血圧ではなかった。 ・座って測った心拍数 76/分 (心拍数が高めではないですか?) ・むくみは看護師さんからあまりないと言われている。自分ではよく分からない。 ・妊娠中体重が14キロほど増えてしまった。産後も4~5キロしか減っていない。 ・それ以降、特に呼吸困難になったりはしていない。ただ、のどが何となくイガイガして、咳が少しでたり、息苦しさのようなものを覚えたりはある。 周産期心筋症のような怖い病気なのか、産後の軽い不調の一つなのか、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後の健康診断結果の肝機能数値が要精密検査

person 40代/女性 -

先月受けた健康診断の結果が要精密検査でした 肝機能のAST39 ALT59 γGTP78 で、ALTで要精密検査と記載がありました。 そのほかにLDHコレステロールが129で観察でした。 4月に帝王切開で出産しました。 妊娠中体重が16kg増え、10カ月には妊娠高血圧症で緊急入院となりました。 産後は野菜中心の生活を心がけ、体重も元に戻り血圧も正常値内です。 母乳育児ではなく、サプリメント等は飲んでいません。 ここ1ヵ月くらいは毎朝両手の第2関節と手首が痛みで動かせず、リウマチの検査を先週受けたところでそれは結果待ちです。手は痛みは若干残りますが時間が経てば徐々に動かせるようになります。 体自体は特にだるいとかはないです。 産後の体の変化と言えば、上記の手の痛みの他は口角炎と足底の痛みと、産後2か月くらいから尿のにおいがきつくなりました。尿検査の数値は特になにもなかったです。毎回かなり鼻にツンときます。 水分はよくとっていますが便秘気味です。 生理は産後2カ月で再開しました。 まだ子供が生まれたばかりで何かあってはと不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

巨大児について教えて下さい。

person 30代/女性 -

34週に入りました。 今までかなり赤ちゃんが大きいと言われて、 今の所推定3500gあります。 前回の検診の際、赤ちゃんがやたら大きい原因について… 1.妊娠糖尿病 2.妊娠高血圧症 3.ただの遺伝性で個性と言われるもの 4.赤ちゃん自身に何らかの疾患がある場合 と言われました。 血圧は初期から安定しており、動いたあとだと120台に行くことはありますが、基本的に高くても上が110台の下が60台くらいです。 糖尿病については20週の時と30週の時に検査を受けましたが、陰性でした。 また、私自身4400g近い体重で産まれております。主人は3200gだったとの事です。 関係あるか、わかりませんが…主人の弟の子ども達が4人おりますが、全員4000g後半で生まれているとの事です。 そして1番気になっているのが、赤ちゃん自身に何か疾患があるかも?という事で、今の所エコーでは異常はなく、出てきてみないとわからないと言われています。 その病名について先生にお聞きしましたが、積極的に疑ってはいないからと、あくまで可能性の話だからと病名を教えて頂くことは出来ませんでした。 日本でも数百例程度しかない疾患との事です。 気にしないのが1番との事ですが、気になるので教えて下さい。その疾患とは何が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)