5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,409 件

胎児のエコー、障害の可能性について。

person 30代/女性 -

顕微授精にて第二子を授かり妊娠中です。 26w5dの時に受けた妊婦健診にて羊水が多いかもしれない。胎児が大きめだから予定日が早くなるかもしれない。と伝えられました。 移植後、妊娠初期の時点で少し胎児が既に大きいことを言われていたので母子手帳を貰いに行く前に予定日が早まるのでは?と思っていたのですが基本的に体外、顕微授精した人の予定日は決まっているから変更はないと言われていました。 しかし今になって予定日が早まるというのはやはり今になって異常が見つかったのでしょうか? この時、いつもしていなかった心臓のエコー?を重点的に見ているようでした。画面を4分割にするような形。 特に異常は指摘されなかったので気にせず帰宅したのですが何気なく羊水が多いことを検索するとダウン症などが出てきたので気になっています。 26w5d時のエコー FL 45.9mm BPD 71.2mm ACについては記載無し また、22w5d時のエコーの記録も記載します FL 36.5mm BPD 60.3mm AC 184.9mm EFW 617g 以上です。 BPDが平均値よりも大きい、 FLが平均値よりも短い、 26w5dの時点で羊水が多いことを指摘されたことを踏まえて、心構えのために障害の可能性があるかどうか正直に教えて欲しいです。 なお、首の浮腫などは特に指摘されていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮頚管長の短くなるスピードについて

person 20代/女性 -

お世話になります。 現在25週半ばの妊婦です。 今日25w2dの妊婦健診で、中期の検査ということで子宮頚管長を測ってもらいました。 今日までに2度、自分から申し出て子宮頚管長を測ってもらっているのですが、比較すると以下のように少しずつ短くなっていっております。 19w5d 約5.5cm 23w5d 約5.0cm 25w2d 約4.5cm(※今日) 出産に向けていずれ短くなっていくものとは理解していますが、これくらいのスピードで短くなっていくものでしょうか?特に短くなるスピードが速くないでしょうか? 平日はリモートワークのためあまり歩かないのですが、その分土日は割と多め(日によっては1万歩を超えることもあり)に歩いてしまっています。それが原因で短くなってしまったのでしょうか? ※たまに張りは感じますが、異常な頻度ではありません。 ネットで調べても、中期で3cm以上あれば大丈夫、とか、3cm未満になると入院の可能性ありとしか見つけられなかったので、質問させて頂きました。 今日の健診ではとくに何も言われてはいませんが、担当医が毎回変わるため、これまでの経緯をしっかり比較してもらっているのか心配です。 数値的には今すぐどうというものでは無いかと思いますが、先生方からご意見頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠5週の出血について

person 30代/女性 -

体外受精を行い、移植1はBT9/hCG101で陽性、8w2dで胎芽・心拍確認できず稽留流産でした。ホルモン補充を辞めるまでは出血無し。その後自然排出されず、子宮内容物清掃術を行っています。 現在移植2でBT9/hCG251で陽性となり、5w0dの昨日の昼から膣錠を入れる際に指に薄ピンクの血液付着があり、心配で本日5w1dで急遽受診。子宮内に11.2mmの胎嚢を確認、卵黄嚢・胎芽はまだ見えず。血液は溜まってないので膣錠を挿入している事による出血だろうとの事でしたが、前回胎嚢確認の時に貰った“妊娠おめでとう”の案内用紙は今日はもらえず、経過を見たいから本来予約していた明後日5w3dでまた来てねと言われました。 帰宅後は安静にしており、その後膣錠を入れた時にはうっすら茶色のおりものが付く程度でしたが、今、昼用ナプキンに直径3cmくらいベタッと、鮮血ではないけど濃いめのピンクのおりものが出てきました。それを拭き取った後は続く様子はなく、茶色のおりものが少しつく程度ですが、心配で心配でたまりません‥。明日も仕事を休んで受診した方がいいでしょうか?? どこまで“少量の出血”と判断していいのかわかりません。

2人の医師が回答

7w3d 卵黄嚢のみ

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、2人目の妊娠です。(自然妊娠) 最終月経:9/27〜10/3 平均月経周期:30日 以下の経過だと流産の可能性は高いでしょうか。 妊娠週数は最終月経日から計算しております。 10/30 4w5d 月経予定から3日、市販の検査薬陽性 同日産婦人科受診。 hCG高いが子宮内何もうつらず、異所性妊娠の可能性を指摘される。 11/1 5w0d 子宮内に4.0mmの胎嚢が確認され、異所性妊娠は否定される(写真上) 11/9 6w1d 胎嚢の成長あり 11.2mm 卵黄嚢や胎芽は確認されず (写真左下) 特に何も言われず、3週間後再診となる 11/18 7w3d 便秘-4日となり早めに受診。 胎嚢 26.4mm 卵黄嚢のようなものはあり(未測定) (写真右下) 医師からは、前の受診から2週間以内だからね〜と、それ以外は特に何も言われず、来週中また見せに来てねと言われ 11/30(9w1d)で予約。 先日7w3dで卵黄嚢までの確認で、 医師から特にお話しはありませんでした。 7週に入り心拍が確認できなかったか流産の可能性が高いということもよく見かけ、 次回の診察まで時間もあることから心が落ち着きません。 次回の診察を待つことしか自分にはできないのですが、少しでも覚悟を持って受診できたらと思い、こちらで質問させていただきました。

3人の医師が回答

35週の妊婦ですが、胎児発育不全について心配なので教えて頂けませんか

person 30代/女性 -

昨日の妊婦健診(35w2d)で、赤ちゃんの体重が2030gでした。 BPD 80mm FTA 62.78 mm FL 62.7mm でした。 今までは頭が細長く、頭だけ特に小さく、足とお腹は大丈夫でした。しかし、今回は足もお腹周りもあまり成長なく、わたしが38w4dで予定帝王切開をすることもあり、来週の健診後の36w2dから管理入院することになりました。 今までも平均より少し小さめながらも正常範囲と言われ安心していたのですが、急に成長スピードが遅くなりとても不安に思っています。 先生からは」エコーも誤差があるし、もしかしたら今、1800gかもしれないし2200gかもしれない。予定日までいければこの子は2600gいくかもしれないが、早く出すから2500gなくして生まれる可能性も高い。」 との事でした。 わたしの子宮の問題ですか? 小さめの子宮筋腫が5つ、妊娠糖尿病(血糖値とインスリン管理)、わたしの体重増加は妊娠前から3.8キロ、低地胎盤です。 先生からは「自宅ではゴロンとゆっくりしててねー。と言われ、入院したら、点滴して、安静にしましょ!」との事。点滴とはブドウ糖ですかね? 産まれるまであと3週間しかありません。 少しでもお腹で大きくして出してあげたいのですが、このままだとあと3週間で500g増やすことは難しいでしょうか? 何か問題があって大きくならなくなったのでしょうか? 参考までに今までの赤ちゃんの大きさを記録しておきます。 20w2d 325g 23w2d 530g 25w2d 806g 29w2d 1257g 33w2d 1823g 35w2d 2030g です。 すみませんがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)