9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,076 件

不正出血 大量の出血

person 40代/女性 -

以前も相談させて頂いたものです。 46歳、女性です。この年まで性交渉未経験です。 若い頃から生理は不順で、30代になってから過多月経、過長月経が頻繁に起こりました。 今回は5月初旬から9月7日まで一度も出血が止まることなく続きました。 酷い貧血で注射を7回打ちヘモグロビン6.9→10.6まで回復しました。 9月の終わりに生理が起こり、2週間ピタリと出血が止まりましたが、10月は少量の出血が続き、10日程止まりまた生理が起こり10月25日から11月12日までは全く出血しませんでした。 検査は、9月頭に経腸エコーにて6ミリの内膜の厚さ、他筋腫なし。子宮頸がん陰性、子宮体がんは器具が入らず体に負担がかかるとの先生の配慮により、9月9日に造影なしのMRIを撮影しました。 結果は、筋腫なし。体癌は全否定できないが、内膜の厚さ10ミリ以下で画像上は疑いなし。卵巣は左3センチ、右1.2で一時的なものだろうが、経過観察を勧めますとの結果でした。 貧血もなく10月下旬からは快適に過ごしてきましたが、また11月18日頃から出血が多くなり始め、11月21日から今日まで塊がドンドン出てきてしまい、また貧血になりそうです。 不正出血に対しては一切の治療はしておりません。リスクを考え、ピルや止血剤は先生があまり積極的ではありませんでした。鉄剤のみです。先生は更年期であろうと言われましたが、今後どのように対処したら宜しいでしょうか? 今は出血と塊が酷いので、とにかく止めたいです。 恥ずかしながら喫煙者でiga腎症です。 長文ではありますが、ご回答の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

薬飲んでも治らない胃の症状

person 20代/女性 -

23歳1月に出産 今月の初めから、背中の痛みがあり 整形外科でレントゲンを撮って痛み止めを貰いました それから少しして、食後の胃もたれ、吐き気、胃痛がするようになりました 8月末に1度胃カメラ(その時は、胃底線ポリープ1つと表層性胃炎)した病院に行き、多分、整形外科の痛み止めの服用で胃炎になったのだろうと、レパミピドとランソプラゾールを服用してもらい1週間飲みましたが 今も症状はあり、今日また行ってもう1週間分薬を貰いました 最近一度、お腹いっぱい食べた時に背中が痛くなった事があり、伝えると 膵炎などあるから一度血液検査しときますとの事で 結果は1週間後に聞きにいきます 薬飲んでも治らないのは、胃がんとかでしょうか‥? とても不安です ご回答よろしくお願いします 背中の痛みは、整骨院に行くと少し楽になりました 9ヶ月の赤ちゃんがいるので抱っこなどの影響でしょうか‥ 産後色々体の調子が良くなくて、疲れました‥ ちなみに8月に横腹の痛みがあり色々検査を受けました‥ 血液検査、尿検査、腹部レントゲン、腹部単純CT、造影剤CT、腹部エコー、胃カメラ 特に異常はありませんでした

4人の医師が回答

生理が長引く

person 40代/女性 -

一年半前に帝王切開で出産しました。そして その半年後に生理が再開しました。はじめは出血が少なかったり 期間が短かったりでしたが 半年もたつと30日周期にきっちりくるようになりました。しかし 生理期間が二週間くらいあります。最初の方は鮮血が3日続き 以降は茶黒色の出血がだんだん少なくはなるのですが…完全に終わるのに二週間かかります 毎回なんです。出産前は七日間でほぼすっきりでした。毎年ガン検診を受けていて、9月に子宮頸ガン検診も兼ねて婦人科でみてもらいました。が 頸ガンは異常なしでした。先生は生理が長引く原因として帝王切開後なら子宮の切った部分に血液が溜まってそれが長引く場合や、ポリープなども可能性あるといわれました。気にしないでいいみたいな感じでいわれましたが 放置でいいのでしょうか エコーしましたが特に筋腫とかポリープがあるとかなにもいわれませんでした。 定期的に生理がきてるしホルモン的には問題ないと思うといわれました。40歳になったとこですが 体ガンの検査は 先生はされませんでした (理由はまだ若いし出産したとこだしみたいな感じでいわれたように思います) ちなみに 二週間の生理が終われば 次の生理まで出血はありません 長引く原因はなんでしょうか ちなみに子宮内膜症はあります

1人の医師が回答

今月の5日から呼吸が浅く寝れないです。

person 40代/女性 -

年末に子宮筋腫摘出を腹腔鏡で行いました。筋腫は9センチありましたが術後の経過も良好で二泊で退院できました。 一週間後の5日から少し動悸がするな~位の症状だったのが、段々呼吸が浅く感じ、動悸がひどくて朝も起きられない状態が続きました。近くの総合病院で心電図、心電図ホルダー、エコー検査、血液検査をしてもらいましたが、心臓には異常がなく橋本病と診断されました。 サイログロブリン254、抗TG抗体214と腫れは認められるが、その他の数値は正常値なので薬は出せませんとの事でした。しかし苦しくて夜は寝れないと伝えると処方薬アロファルム錠0.5をいただきました。 しかし寝れたのは1日だけで、症状は一向に良くならず胸がつかえたようになり翌日の夜には呼吸が思うように出来ず救急のお世話になってしまいました。 その場で酸素を測ると100%との事。救急の先生は術後に自律神経を乱して肺で呼吸をし苦しくなったと思う。お腹を意識して自律神経を整えれば一週間位で治りますよ。と言われ病院を後にしました。 あれから一週間が過ぎ、一向に良く様子はありません。朝晩調子が悪かったのが昼間も息苦しく右胸も痛いです。 それと生あくびがよく出ます。 自分でもどうしたらいいかわかりません。こういう時は何科にかかればいいですか?

1人の医師が回答

血管炎の可能性について(紅斑と血尿あり)

person 30代/女性 -

一ヶ月前に嘔吐下痢、蕁麻疹を伴う胃腸炎症状がありました。翌日円形に湿疹が出き皮膚科受診、メサデルムで一週間程で治りました。その後9月初旬、膝裏に赤い紫斑、湿疹が点々と出ており、服の締め付けかと思い様子見していたところ、先週、1cm程の紅斑(赤い湿疹の集まりや、小さな湿疹を中心に紫斑)がふくらはぎ、太ももに計四つ出ており皮膚科受診、汗疹との診断でデルモベートで少し改善してきました。それから一週間後の3日前、血尿があり、翌朝下腹部痛と左背中の痛みで救急受診、エコー血液検査は異常なく尿検査では白血球と血液が出ており出血性膀胱炎との診断でしたが、帰宅したところ腕、体、太ももに小さな赤い発疹がぽつぽつ、1cmくらいの紅斑が1つ増えていました。血尿はその日に治まり、他に微熱、手足の痺れがありましたが翌日治まりました。そして本日皮膚科受診、紅斑や湿疹が紫斑のようで出方は少し違うが血管炎に似てる、泌尿器科(受診予定と伝えていた)で調べてもらうよう言われました。泌尿器科受診し、再度エコー尿検査で異常なし、明日血液検査の結果を聞きますが、先生は腎機能に異常がなければIGAまで調べなくても、とのことでした。お聞きしたいのは、1膀胱炎との診断でしたが以前から下腹部痛はあったものの排尿痛はなく、抗生剤もなしに血尿が一日で治まるものなのか、膀胱炎ではなく腎臓に関係していた可能性はないのか?尿・血液検査やエコーに異常がなければ心配ないのか?2腎臓内科を受診したほうが良いか(血管炎ではないとちゃんと検査や診断してもらったほうが良いか)長文すみません、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胞状奇胎術後の経過と妊娠について

person 20代/女性 - 解決済み

2018年2月に流産をし、2月末に子宮内そうは術を行いました。術前のエコーで胞状奇胎の疑いがあるといわれ、一週間後に2度目の子宮内そうは術を行いました。 病理検査結果では、部分胞状奇胎との診断でした。 その後、hcgの経過は、2回目の手術から 二週間後440 四週間後48 10週間後1.9 14週間後1.5 18週間後0.5以下 という経過となりました。 経過観察中は、血液検査のみでレントゲンやMRIなどは撮っていません。 9月上旬には経過観察終了となりました。生理も順調にきていました。 2019年3月に妊娠をし、10月に帝王切開にて出産をして、産後1ヶ月ほどで生理も再開し、不順などなく順調に毎月来ています。ちなみに、もう母乳はあげていません。 質問は、2つあります。 1.今更になりますが、胞状奇胎の術後の経過観察は1年程度と記載されてることが多く、私の場合半年しか経過観察していません。経過観察が短いため、絨毛がんや浸入奇体など心配です。大丈夫なのでしょうか? 2.現在出産を終え、生理も順調にきておりとくに自覚症状等はありません。上記に記載したように絨毛がんや侵入奇体が心配なのですが、安心してもいいのでしょうか?もしくは一度検査等した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く腹痛(急性膵炎後、腫瘍あり)について

person 40代/女性 -

これまでの経緯です。 7月下旬 腹痛あり 8月上旬 急性膵炎で入院(このときのCTですい臓尾部に3センチの、のう胞があると説明される) 1週間後 退院 (のう胞は経過観察が必要と説明を受け、2週間後再診予約をとる) 8月下旬 発熱と腹痛のため再入院(仮性のう胞炎症感染と診断。この時点でのう胞が2つになっている) 9月上旬 退院 仮性のう胞は小さくなって炎症もおさまっているので、問題ないとのこと。ただ、もとからあるのう胞は精査が必要なので、より大きな病院で見てもらったほうがいいとのことで、都心の大学病院を紹介される。 9月上旬 都心の大学病院へ この時点ではまだ腹痛があったので、内視鏡検査の日程は決まらず、腹部エコーと今までのCT、MRIのデータを見て診察。 はじめて、MCNの可能性があると言われる。 ブスコパンを2週間分処方、3週間後再診予約。 これが今までの主な出来事です。 現在退院してから、17日が経ち、 ブスコパンを服用してから13日がたっていますが、腹痛はゼロにはなっていません。 普通に生活はできていますが、時々お腹が痛みます。 痛む位置はだいたい決まっていて5箇所くらいあり、ピンポイントで「きゅ〜」って感じに痛みます。 胃のまわり、わき腹、背中、恥骨の左右それぞれです。 痛みがこれくらい持続するのは想定内のことでしょうか? それとも、慢性膵炎や 他の臓器にも異常がある場合を考えたほうがよいのでしょうか? その場合は、血液検査、CT、MRIなどをうけていれば 発見されるものですか? なるべく、気楽に考えようとしていますが、やはり頭の中はこのことでいっぱいです。 返信お待ちしています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)