お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

子宮内膜症の検査や治療について

person 30代/女性 -

現在34歳で半年前に子宮内膜症と 診断されました。 その時病院に診て頂いたきっかけは 不正出血があり 婦人科に行きました その時の検査はエコー、内診でした。 エコーで子宮が大きくなっているのを 確認し、 子宮内膜症だと思うけど、 喫煙者の為ピルではなく 漢方薬の桂枝茯苓丸を飲んで 治療する事となりました。 1ヶ月飲み病院に行き あまり変化がわからない事 伝えると 桂枝茯苓丸で効果なければ 妊娠希望しているわけでもないなら そのままほっておいて 痛みがあるなら鎮痛剤、 貧血があるなら鉄剤、と 言われました。 そこから半年経ち 子宮癌検診の時期がきたので、 検診に行った際 子宮内膜症も変化ないのか 診て頂きたく エコー検査もお願いしたのですが エコーする意味がないと 断られました。 自身でネットなどで検索すると 嚢胞が出来ていないかなど MRIや、血液検査もすると 書いていたのですが 私はエコーと内診しかしていません。 そして何の治療もしないままなので このまま放置していて 悪化していくだけなのかな…と 不安に思っています。 生理痛などは 月によって違うのですが 量は多い方だと思います。 比べるものがないので 自分では普通だと思っていたのですが お風呂から出る時など 下着を履けないぐらい ポタポタとおちてきます。 生理痛は 立てない程の生理痛ではないですが 現在生理前で 腰痛がひどく 痛み止めを飲んでいますが 少しマシな程度で 痛みがなくなる事はないです。 腰痛がひどく 食欲もなく 腰が痛いのか胃が痛いのか 分からない感じです。 子宮内膜症の方は ただ耐えているだけなんでしょうか。 それとも病院を変えた方がいいのか 悩んでいます。

2人の医師が回答

生理不順と体調が悪いです。

person 20代/女性 -

去年の11月から生理が2ケ月に1回になりました。1月から婦人科に通っていますけど、デュファストンを処方されたり、プレマリンを処方されたり、していました。6月に7日間デュファストンを飲みましたが、生理が来なかったので、7月5日からプラノバール(こっちの方が強いと言われました。)を飲んでいます。まだ生理は来ていなく、婦人科の先生には20日頃にくると思うと言われました。子宮卵巣は超音波検査で問題ないのですが、5日に病院に行ったときに無排卵だったことがわかりました。子宮に排卵されなかった卵があるって言われました。1月の血液検査は(LH8.8 FSH3.3)でした。 あと最近、非常に体力がありません。スーパー行くだけでも疲れちゃいますし、常にヘトヘトです。運動もダイエットもしていないのに体重も1年で12キロ減りました。手の浮腫み、悪寒、冷え性、手指の震え、とにかく凄く疲れやすく、具合が悪く、料理も出来なくて、お風呂も疲れやすく、食欲もあんまりありません。この症状は6月下旬からです。甲状腺関係を疑い内科に行きましたが、検査結果(28項目)は全て正常でした。ただ脈が120でした。7日に漢方を処方されたので、少し良くなりましたけど、具合悪いです。飲んでいる薬は、プラノバール(10日分)、アテノロール(2週間分)、トウキシャクヤクサン(30日分)、あとてんかんの持病があるのでイーケプラ500を毎日飲んでます。 常にヘトヘトで具合が悪くて体力がないので、なんとか治したいのですが、どうすればいいのか教えてください。血液検査が全て正常ってことは病気ではないのですか? 妊娠希望です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

猫を多頭飼いしている実家への里帰り出産の是非

person 20代/女性 -

28歳です。先日、妊娠が発覚し、現在13wになります。  遠方にある実家での里帰り出産を希望しており、16wくらいで一度里帰り先で検診を受ける予定です。実家では、私が中学生の時から猫を飼い続け、どんどん増えて現在8匹おります。私は猫が好きすぎて、大学から実家を離れたものの年に4-5回は里帰りし、がっつり猫と遊んでいるような状況だったため、てっきりトキソプラズマは既感染かと思っておりましたが…9wのときの検査で、陰性(6未満 IU/ml)の結果が…。 出産したら今までのように頻繁にも長くも帰れないだろうと、今回の里帰りを楽しみにしていたので、この結果はショックすぎます…。 下記に実家の猫の飼育状況について記載いたしますので、里帰りの是非や万が一する場合の注意についてアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。 ・8匹のうち7匹は外に出る。(1匹は怖がりで出ない) ・8匹のうち7匹は成猫、1匹は生後10カ月くらい(2-3カ月前から外に出だした) ・8匹とも基本温厚でほぼひっかかれたことはない。ただし触るとよく舐めてくれる ・トイレの掃除は実母が排便に気付くごとにする(1日数回) ・私は猫を撫でたり触るのは大好きだがキスや手からの食餌はしない ・猫は家の中を自由に行き来しているが、もし里帰りするなら隔離部屋は作れる。ただし共有スペース(台所、お風呂、居間など)使用の際は猫との接触というか空間の共有は避けられない

1人の医師が回答

汗をかけないのですが、治療はできるのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

昔からあまり汗をかきません。夏には頻繁に軽度の熱中症(多分)になります。今日も熱が37℃あります。 体質なんだな、と理解していたのですが、無汗症という言葉を初めて知り病院に行った方がいいのかな?行くとしてもどこへ?街のお医者さんでいいの?専門医がいるの?と悩んでおります。 ▼具体的な症状 ・小学生の頃から人より汗をかきづらい ・中学の時運動部で炎天下の中練習をしていましたが、汗が流れるような経験はほぼしていない(周りはの人は汗だく)。じんわり汗をかく感じはある。 ・岩盤浴に行ってもほとんど汗はかかない。水を500ミリくらい飲み、長めに入ると流石に汗はかくが、じんわり程度。 ・熱中症にとてもなりやすい。顔が赤くなり、熱がこもる。 ・夏にリュックを背負っていると服の色が一部変わる程度の汗をかくことはある。 ▼体質・生活習慣 ・とても冷え性 ・どちらかというと痩せ型 ・水を飲む量が少ないと言われる ・学生時代は運動をしていたので運動不足ではなかったはず。現在は運動不足の自覚はあり ・10-20代はお風呂に浸かる習慣がなかった。 ・外に出るのは好きだし、10年ほど外回り営業をしていた。 ・7年ほど前から気象病もち。自律神経のバランスには少し崩れていそう。 ・現在妊娠中。 ▼病院に行くのを躊躇う要因 ・そうは言っても多少汗かくしな…汗かかなくて病院って聞いたことないしな…と思う ・運動してください、と言われて終わるのではないかと思っている アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

臨月間近の乳腺、しこりか癌か分からない

person 30代/女性 -

先日も質問させてもらいましたが、不安が拭えない為再度質問させてもらいました。 2017年、2019年に出産(2人とも完母で1年6ヶ月ほど授乳)、そして第三子を今35週で妊娠してる34歳の妊婦です。 今まで31歳から乳腺エコーだけですが定期的に検査して異常はないと言われてきました。マンモはしたことがありません。 乳房のセルフチェックはもうずっと定期的に継続してやっていますが、そのやり方はいつもお風呂でボディーソープを付けて胸を撫でながら洗ってしこりがないか確認するか、仰向けに寝て腕を上げて軽く滑らすような感じか、腕を下ろした状態でもクリームをつけて触る、という感じでしてきました。鏡で見ても引き攣れやエクボはないし、乳首からの分泌物もありません。 でも、数日前に、ふと左胸の乳輪より上の方にBB弾くらいのコロンとしたものに触れました。 その時はいつもの触り方ではなく、指先でぐりぐりと探すように触ったような気がします。 もともと右の方がハリがあり、左右同時に触っても左の胸の方にしかないように感じます。 いつもスライドさせるようにしか触ってなくて何もなかったので、正直ビックリしていますし不安で出産どころではなくなりそうです。 1.まだ胸は萎んだ感じでハリがなくても、臨月くらいだから乳腺は発達していてしこりのように感じたんでしょうか 2.いつものセルフチェックのやり方ではダメなんでしょうか(石鹸をつけた方が余計な力は入らない方がいいと聞いたんですが) 3.8ヶ月前のエコーで異常なしでも、乳がんのしこりが触れて分かるくらいまで成長しますか? 2週間後に乳腺外科で予約は取れたんですが、毎日毎日このことばかり考えてしまい、少しだけでも先生方のご意見が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がんの進行について

person 30代/女性 -

若いころより乳腺症などでゴリゴリとしたシコリを触れたり、母が何度か乳腺疾患(良性の腫瘤)で摘出術を受けたりしているので、ここ数年毎年乳腺の検査を受けるようにしています。 一番最近の検査は昨年5月の乳腺エコーとマンモグラフィで、異常なしという結果でした。 本日職場の検診でまた上記の検査を受けたところ、エコーの際、右乳房に比べて左はやけに時間をかけ、乳頭の辺りを何度も何度もプローブを往復させ動かして見ており、検査後も私の検査表に色々書きこんでいる様子で「明らかに右に比べて何かはあるのだな」という印象は受けました。 例えば乳ガンが発生した場合、どのくらいの速度でどのくらい大きくなっていくことが多いでしょうが。 今回は前回より8ヶ月経っており、例えばその間に画像診断ではっきり分かるようになったりするものでしょうか。 ちなみに3年前、4年前の検査では「のう胞あり・要経過観察」と言われたこともあります。 現在は、自己検診はお風呂に入った際、せっけんをつけて週一回は行っています。(左右比較し、特にどちらかに何かを触れるということはないと思います) 2歳7ヶ月の娘がおり、まだ寝かしつけの時のみ授乳を続けています。 結果も1ヶ月ほどは出ないようですし、まだ「異常あり」と言われたわけでもなんでも無いのですが、元来の心配性な性格の為不安でたまりません。 当方、37歳女性で、妊娠2回、出産1回経験(死産1回)しています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

28週の妊婦 強迫性障害 菌の不安

person 20代/女性 -

現在、妊娠28週 強迫性障害だと思います。 先日、祖母が野鳥の餌を触った手でベビー服を触ったかもしれない。という不安でベビー服を捨てるか、洗って菌が落ちるかと質問をここでさせていただきました。 回答では、洗濯で大丈夫。 捨てなくても構わない。 といろんな医師の方からコメントをいただきましたが、やはり不安になってしまいます。 母が買ってくれたベビー服なのに、黙って捨てて買い直すか悩んでいます。 主人に相談すると 「君の祖母は、ちりとりで野鳥の餌を触っているのを僕はみた。 仮に素手で触ってしまったとして、その手でベビー服をわざわざ触りに行くとは思えない。その発想が怖い。その考えだと、ベビー服だけじゃなく、祖母の家そのものが汚いということになるよ。」と言われ、確かに。とは思うものの、やっぱ不安でこうして夜な夜な野鳥の菌について調べてしまいます。 やはり異常でしょうか。 強迫性障害でしょうか。 捨てて買い直すと自分の気持ちがラクになると思ったのですが、強迫性障害は逃げてしまうと悪循環になる。小さいことから我慢することで改善する。 という情報を見ました。 最近は手を洗う回数を減らしたり、お風呂の時間を短くしたりなど少しずつ挑戦はしていました。 意を決して、ベビー服は捨てずに、洗濯だけをして新生児に着せてしまおうと思ったのですが、やはり菌が不安ですし、この病気に付き合わせてしまう自分の子に申し訳なく思います。 着るのが私ならいいのですが、着るのは生後数日の何の免疫もない子どもなのでとても怖いです。 でも、治すための近道として、そうするべきでしょうか 誰か助けてください。

3人の医師が回答

妊娠37週です。ヘルペス検査について。

person 20代/女性 -

今日で妊娠37週1日の初産婦です。 陰部が痒い日が1週間くらい続き(痒みだけです)、お風呂に入って洗っているとカサカサしてしている部分があり、鏡で見てみました。 すると、外陰部(膣入口の下のほう)に小指の先くらいの大きさで野いちごのような、プチプチした感じの出来物が1つ出来ていました。不安になって、その日のうちにすぐ産婦人科へ行くと「ヘルペスかもしれないね〜。今、ヘルペスになっちゃうと帝王切開だね」と言われ、採血をしました。ゾビラックス軟膏とオキコナール膣剤を処方されました。22日のことです。 25日に、妊婦健診があったのですが、検査結果がまだ出ておらず、今度は院長先生に内診してもらうと「ヘルペスぽいなぁ」ということでしたが、血液検査の結果がわからないので次は28日に来てくださいと言われました。 そして、今日28日に行ったところ、「血液検査では抗体があるかどうかしか調べられなかった、ちょっと高くつくけどもっと詳しい精密検査してみましょうか?」と言われ、ヘルペスかどうかわからなかったようで、また採血をしました。 ただ、カンジダもあったようで膣剤は引き続き使ってくださいと言われました。 1回目と2回目の血液検査は何が違うんでしょうか? 普通分娩でも帝王切開でも、無事に生まれてくれたらどちらでもいいのですが、ヘルペスかどうかわかるのにこんなに検査ばかりで結果がわからず もう37週なのに、毎日落ち着きません。 ちなみに、過去ヘルペスにかかった記憶はなく、今回は痒みだけで 座る時にあたったりすると痛いくらいでした。 やはり、ヘルペスの可能性が高いのでしょうか?

1人の医師が回答

続く微熱

person 30代/女性 -

先週の木曜日に、朝から体がだるいと思いながら過ごし夕方寒気が出てきたので検温すると37.5℃ありました。 その頃から喉が少しイガイガして痰もありました。 鎮痛剤を飲んで寝たら翌朝には36.9℃になっていました。 ですがその日のお昼頃から今日まで37.1℃だったり36.8℃だったりと37℃前後をウロウロしています。 2年前に二人目を出産してからなぜか平熱が高くなり36.8℃から時には37℃あります。 今の症状としては、微熱?と軽い咳と痰です。 あと頭痛がしたりだるかったりが単発にあります。 昨年12月に三人目を出産して先月から在宅ですが仕事復帰もしました。疲れやストレスがかなり溜まっていると思います。あと、産後2ヶ月で生理も再開しました。27日が生理予定日でしたがまだ来ていません。妊娠の可能性はほぼないと思います。 それと、先週の金曜日にお風呂で下を向いているといきなり鼻から液体が出る感覚がして鼻血かと思い手で受け止めるとオロナミンCみたいな黄色いサラサラの液体でした。 副鼻腔炎かと思いましたが鼻詰まりもないし目の下も痛くありません。その後それが2回ありました。 ただの疲れからこのような症状が出ているのか悪い病気なのか…症状がたくさんあり過ぎて何科行けばいいのかもわかりません。微熱が続くとあまりよくないと聞いたことがあるのですが私は微熱に入るのか高い平熱なのかもよく分からなくなってしまいました。 ちなみに次女と三女が先週から鼻風邪を引いていてチューブで鼻水を吸っていたのでそれがうつった可能性もありますよね? 病院に行った方がいいのか、また行くとしたら何科がいいのかお願いします。

14人の医師が回答

乳がんの骨転移ではないかと不安です。

person 30代/女性 -

4年9ヶ月前に妊娠中にステージ1の乳がんになり手術→出産→抗癌剤→分子標的薬→現在ホルモン治療中です。 ここ10日くらい術側肋骨後ろ、(第8.9.10辺り)が違和感がずっと取れなかったり、軽く痛み??があったり凄く不快だし、不安です。 一昨日から肩甲骨も痛くなりました。(なんもしてなくても痛かったり、治ったり) ひねって痛いとか、叩いて特別痛いとか、くしゃみで痛いとかはありません。 (肩甲骨は押すと痛いです。) ずっと肋骨に違和感あったのですが、今日はあまり感じませんでした。 でも、先ほど 子供がちょっと肋骨にかるーく当たって、ちょっと痛みを感じました。 かるーく当たった時に痛んだだけで今も痛いわけではありません。 自分で何処が痛んだのか押してみるけど何処かよくわかりませんでした。 骨転移だとしたらマッサージ機をあてたら痛むんではないか!?と思い昨日してみましたがあまり左右差なく感じました。 こんな症状言っただけではわからないとは思いますが、骨転移だったら…と不安でたまりません。 知り合いに乳がん骨転移の方がいて、症状が違和感と言っていたのでそれではないか?と思ってしまいます。 洗車や、家事も難なくこなしてはいますが、ずっと違和感やたまに軽い痛み?の不安が消えません。 お風呂の時と寝る時は違和感や痛みないように思います。 私の症状は骨転移を疑うものでしょうか?? 最近の検査です 2月骨シンチ 8月骨盤MRI 11月マンモ+エコー 11月胸部CT+腹部エコー 11月ca15-3,cea どれも異常無しです。 どうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)