検索結果:10,000 件
数年前にたばこをきっぱりやめ喜んでいましたが、その頃から喉の調子が悪かったらしく大きな咳払いをしょっちゅうします。またここ一週間位前からはひどく咳き込んでいて夜も寝込むまで苦しそうな咳がしばらく続きます。本人は風邪薬を飲んでいますが、私は風邪ではないと確信しています。何故なら、主人が風邪ひくと必ず直ぐに私に移っていたのに今回だけは体力のない私にも全く移りません。悪い病気の疑いはあるでしょうか?また、そうでないにしてもどうすれば治るでしょうか?私の掃除不精のせいでアレルギーになった可能性もあるでしょうか?よろしくおねがいいたします。
2人の医師が回答
10日以上前から身内に上記症状が出ています。5日間ほど37.5〜38度の発熱が続き、以降38〜39.8度の高熱が続いています。高熱のせいか、全身の痛み、だるさを伴い、食事も食べれる状態ではなく、食べても嘔吐してしまいます。頭痛は頭が割れそうな痛みで、全身の震えも止まりません。近場の病院2箇所、緊急病院、大学病院に行きましたが原因が分かりません。インフルエンザも陰性、血液検査も大きな異常はなく、大学病院でもごめん今は原因が分からないと言われてしまったそうです。 どのような病気が考えられますでしょうか。
1人の医師が回答
この頃胃酸がよく上がってきます。以前逆流性食道炎と診断され、服薬後は一時期症状が解消されていました。 よく上がってくるせいなのか、喉が乾燥している様な何かしらの違和感があり、のど飴を舐めたりしています。昨晩就寝時に起きて麦茶を飲んだのですが胃酸が麦茶と共に上がってきました。 今日も喉がガラガラした感じと喉からまた胃酸が出てきそうな感覚があります。 今の状態で市販の胃腸薬で改善できそうでしょうか?かかりつけの消化器内科に診てもらったほうが良いでしょうか?
4人の医師が回答
昨日のお昼にラーメンをひとくち食べたときからいきなりお腹が痛くなり、その痛さが気持ち悪さに変わって現在までずっと続いています。その気持ち悪さの場所はお腹の少し上あたりで、ミゾオチらへんです。何度か吐きそうになりましたが吐けませんでした。ラーメンのせいとは思えません。 胃が機能しておらず吐きそうな感覚です。腸はゴロゴロしています。左のあばらの下を押すとたまに痛いのと、 食欲が全くわきません。 今日の昼間はずっと寝てましたが、気持ち悪さはなくなりませんでした。 何かの病気なのでしょうか。教えてください。 宜しくお願いします。
肝内胆管がん手術後、小さい転移が直腸と盲腸にみられるのでGC療法を1年行っています。先日のCT検査では抗がん剤が効いているようで、腫瘍の大きさや転移は変わっていませんでした。しかし、2ヶ月前から大量の嘔吐と大量の排便が週に1回繰り返すようになり。そのせいで、体重も5キロ近く落ちています。排便は普通便→下痢と変化していくそうです。腸閉塞を疑っていましたがCTを見たところ腸閉塞ではなく、原因がわからないと言われました。でも、腸は腫れているそうです。考えられる原因は何でしょうか?
友人の話ですが、四月末に出血と子宮に痛みを感じ婦人・産婦人科を受診し、エコーした所、筋腫かも…と言われたのですが、話を聞いていて妊娠の可能性がありそうだったので市販の検査薬をさせた所陽性が出ました。 結果としては筋腫のせいで流産でした。 現在小さな腫瘍が7つあり、痛みや出血は無いので、手術の必要は無いらしいのですが、妊娠するなら腫瘍が大きくなる前が良いから早く妊娠するように…と言われたそうです 前回腫瘍が原因で流産してるのに、腫瘍を取る前に妊娠しても大丈夫なんでしょうか?
おいそがしいところすみません。よろしくお願いします。 中学三年の息子ですが、眠りが浅い・よく追いかけられるような夢・うなされるといいます。 いつも11時すぎにベッドに入り、朝7時前にはおきていますが、この間二回くらい目が覚めるそうです。生活は学校部活(バスケ)、塾などよく頑張ります。眠りが浅いせいか、疲れたといいます。 歯の矯正もしていて矯正装置にゴムをしています。 私が夜中、時々息子の部屋をのぞくとよく寝ているようにもみえるのですが。 スキー合宿の同室の友達に『うなされてたよ』と言われたそうです。 心の病気でしょうか?
昔からなのですが、左足の親指の右上部分が痺れているというかほとんど感覚がありません。掻いてもつねっても痛くなく、触られているのは分かるけれど、変な感じです。 今までは皮が厚いからそういうものだと思っていたのですが、調べたら糖尿病などの症状と書いてあって心配になってきました。 10年以上前からこのような感じだった気がしますが、ここ数日は更に感覚がないような気がします。靴を変えたせいでしょうか。腰が悪いとかそういうのはありません。甘いものや白米が大好きで毎日食べているので心配になってきました。病院でみてもらった方がいいですか?
21人の医師が回答
6歳の男の子なのですが、2ヶ月前くらいからトイレに行く間隔が短くなりだしました。 二時間間隔から、1時間に1回になり、最近では緊張する場面では30分間隔のときもあります。夜中1度起きてトイレにいきます。 排尿痛、残尿感等はないそうです。 小学校入学や、習い事の発表会などがあったりしたので、緊張しているせいでしょうか? 5月ごろから滲出性中耳炎になり、10日前まで薬を飲んでいました。そういった薬の関係もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
もうすぐ3ヶ月の乳児です。 出産直後から頭にコブがあり、頭血腫だと言われました。 痛くはなさそうで、ネットなどでは2週間〜3ヶ月で自然と吸収されるとあり様子を見ていましたが、ほとんど変わっていないように見えます。 またプヨプヨともしていなくてずっと骨のように硬いです。 ・これは本当に治っていくものなのでしょうか? かなり大きいので何とか治してあげたいです。 ・このままだと石灰化(?)してしまいそうで心配です。防ぐ方法はあるでしょうか? ・頭血腫のせいで大泉門が触っても全くわかりません。ペコペコする場所は無く硬く感じます。くっ付いてしまっているのでは?と思うのですが、どんな検査をすれば良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療