ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

高齢者の(84)閃輝暗点 急いで病院に行くべきですか?

person 70代以上/女性 -

別居独り暮らしの母(84)です。 昨日の夜中に「目がキラキラする」と 連絡がありました。 目をつぶっても開けてもキラキラする輪っかが見えて多分両目とのこと。 恐らく閃輝暗点かな?と思いしばらく安静にして様子を見るように言ったら しばらくしたら「カイロで温めたら良くなった」と連絡がありました。 後から聞くと寝る時に少しめまいがして すぐ良くなって寝ながらテレビを見ていたら急にキラキラしたとのことでした。 母は天気によって頭が痛いと言ったりたまにめまいを起こすことがあり 特に仰向けに寝たり寝返りをうつ時に起こしやすいです。 そのキラキラしてる時に電話で話した時には特にろれつがまわらないこともなく、 頭も痛くないし力が入らないとかしびれがあるとかはないと言ってました。 私も1度そのキラキラになったことがありますが母は高齢で持病もあり、たまたま重なったのかもしれませんが、一過性のめまいもしたと言うので心配になり相談しました。 1、以前見てもらったことがある脳神経クリニックはお盆休みで来週まで見てもらえないのですが、急いで大きな病院に見てもらうべきですか? (紹介状がないと見てもらえないので悩むところですが) 2、それともその後、頭痛やしびれなどがなく普段と変わらないようなら頻繁に起きなければ様子を見ても大丈夫ですか? 3、今年3月に黄斑変性症で大出血して一時右目の失明しましたがこのキラキラは眼科には行かなくていいですか? 持病は心房細動、糖尿、昨年2月に弁膜症、3月に下肢動脈閉塞症で手術をしてます。 薬は イグザレルト10ミリ 1 ラぺプラゾール10ミリ 1 アルダクトンA25ミリ 1 クレストール5ミリ 1 トラゼンタ 5ミリ 1 ダイアート30ミリ 2 メトグルコ1 ハーフジゴシン 半分毎日 マグミット1

3人の医師が回答

70代の父。1週間前に3回目のワクチン接種をしました。その後の現状が不安です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

3回目のワクチン接種翌日、意識はあったものの急に椅子から崩れ落ち、頭を抱えていたため救急車を呼びました。血圧も安定、血中濃度も正常、受け答えもしっかりしているということで様子を見てくださいとのことでした。本人も救急隊員のやり取りなどはしっかり覚えていました。本人曰く耳鳴りというか急に頭の中で凄い雑音がしたらしいです。もちろんそのことも救急車が来たときに伝えています。 それも含めワクチン接種後の副反応だと思い様子を見ていたのですが、4日経過しても頭痛.倦怠感.食欲がない状態が続き1日のなかで殆ど寝てる状態が続いた為、5日目にしてかかりつけ医に行きました。(因みに、以前からかかりつけ医では前立腺に伴う症状を改善する薬、コレステロールを減らす薬、心臓の働きを助ける薬、血液を固まりにくくする薬、血圧を下げる薬を処方され飲んでいます) 喉が赤く腫れているということで、ワクチン接種後に風邪をひいたという診断を受けまして、風邪薬と胃腸の働きをよくする薬を処方してもらいました。 抗原検査もしてもらい陰性でした。 ゆっくり休みましょうということでした。 ですが今日になっても食欲もほんの少しだけで、殆ど布団で横になっている状態です。時々少し頭痛がすると訴えてきます。平熱は35度後半で、ワクチン接種後から36度半ば〜37度といったところです。 呂律が回っていないということもなく、トイレも自分で行けるのですが、見ていて行動が鈍くなっているような気がすることと、1日殆ど寝てるか横になっている状態というのが心配でなりません。 風邪と診断はされましたが、このまま様子を見ていていいのでしょうか。

6人の医師が回答

統合失調症の理解について

person 40代/女性 - 解決済み

13年程前から、人間関係などで強いストレスを感じ、うつ状態で心療内科を受診したりしていたのですが、10年前に統合失調症を発症しました。 働いていた会社が倒産して、新しい職場で働き始めて少しした頃、突然幻聴が聞こえるようになり、異常な言動を繰り返すようになったため、病院を受診しました。 それから軽い再発などありつつ、現在は薬も合っていて状態が落ちついていたのですが、先日、姉と話していて、また心が不安定になってしまいました。 姉も家庭内で問題があり、手が震えて箸が持てなかった、今でも強い言葉で言われると動悸がしてくる、など症状があるようですが、「私は病気に甘えていない」「薬に頼りたくないし、(病院で周りの家族の協力を得るように言われたことに対して)そんなことできない、病院なんて行っても無駄だから行かない」などと言われ、私は統合失調症になったため、会社にお願いして在宅の仕事に変えてもらったので、「あなたは家にいられるからいいけど、わたしは大変でも責任があるから頑張った」というようなことも言われました。症状が出ている時は外に出られる状態ではなかったと言っても、「あなたは家にいられるからいいけどわたしはそうじゃかなったから」という感じでした。 薬を飲んでいること、再発しないようにストレスがかかりそうなことは避けていることなどを甘えていると否定されているように感じでしまいました。 その後何日か、そのことを考えると頭がしめつけられるようになったり、手がふるえたり、ろれつが回らなくなったりという症状が出ましたが、これはどういった状態なのでしょうか。 また、姉は、わたしが陽性症状でおかしい言動をしているところは見ていので(結婚して別々に住んでいるので)、病気について理解してもらえるように話をしてみた方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

突然太り出して、何をしても体重が減りません

person 20代/女性 - 解決済み

28歳です 私はうつ病と診断され、4年程度通院をしています 急に1月に2kg位ずつ太り始めました 高校生の時拒食症で28kgでした 身長156cmです 拒食症治療後も38kgを自然とキープしてました 太り続け薬のせいかと思い先生に相談し、イフェクサーに変えました エビリファイを処方された後に太り出したので、断薬しました ダイエットの為食事制限と筋トレ、軽い有酸素運動を始めました しかし体重は増え69キロに 必死に数年掛け60キロまで痩せましたがここから痩せません そのせいで鬱が悪化し、毎日の運動と筋トレは出来なくなりました 太る前もダイエットをした時も、一日800kcal以下に抑えていました 野菜たんぱく質を摂り糖質制限をしました(継続中) それでも痩せないので更にカロリーを抑えました ここ数ヶ月は300〜500kcalしか摂取していないのに全く痩せません 拒食症の時より食べていません 代謝が低いとしてもおかしいですよね? 太る病気でしょうか 体重増加で更に病み、無職です 甲状腺機能低下症を疑いましたが首に触っても異常はありません 太る病気を調べても多過ぎて分かりません 可能性の高い病気を教えてください 太っていることが何より辛いです 服用中の薬(太る前から変わらず) イフェクサー リリカ ラツーダ デパス レキソタン サイレース 他はサプリも飲んでません うつ病で通院中 喫煙者(太る前から) 昼眠く夜寝つきが悪い(睡眠時間6時間程度) 寒がり、冷え性 平熱35度代 立ちくらみやすい 半年前1ヶ月間、毎日縦半身が麻痺し呂律が回らなくなる発作あり(大きな病院で脳の検査全てしましたが脳に異常無し。現在は発作はありません)

2人の医師が回答

在宅介護についての不安

person 30代/女性 -

はじめまして。 80歳になる義父の相談です。 義父は二年前に元々足腰が悪く、近くの病院で診察してもらったところ、ヘルニア(脱腸)が原因ということで一週間の入院予定で手術をする事になりました。しかし手術ミスがあり一ヶ月の入院となりました。 一ヶ月間寝ている事が多かったので、足腰は更に弱くなってしまい、退院後は一日中コタツに座りテレビを見る生活になってしまいました。 その一年後、ろれつがまわらなくなり以前に何カ所か脳梗塞を小さく起こした形跡があり、同時に軽い認知症との診断でした。 その頃から座る事すら辛くなりベッドで寝て過ごすようになりオムツ着用の寝たきり生活が始まりました。 ショートステイや週一回の入浴サービスも受けていた矢先、高熱をだして入院してしまいました。 診断は誤燕性肺炎との事で10日程で退院しましたが、その後は顕著に何を口にしてもむせかえるようになり熱を繰り返し、食事があまり出来なくなりました。 今はお茶等の水分もとろみをつけてもむせます、そんな状況の中義父が食事をほとんど取らなくなり先週からブドウ糖液の点滴のみで過ごしています。 そこで、在宅看護をお願いしている先生から胃ろうの手術を 勧められました。 今までは義母とヘルパーさんで介護してきましたが、私も加わらなければやっていけない状況になりそうです。 義母も高齢で私は幼子を何人も抱えています。 この先、胃ろう込みの介護を私と義母でやっていけるのかとても不安です。 胃ろうにすると負担はかなり増えるのでしょうか? 義父は一日の殆どを眠って過ごしていて、認知症も進んでいます。

1人の医師が回答

脳梗塞の脳血管造影

person 30代/女性 -

10月7日に父が脳梗塞で入院しました。 仕事中、右手人差し指の感覚がなくなり、物を落としました。その後、右手は改善されていましたが、夜間救急(脳外科)を診察し、左後頭葉に初期の脳梗塞がMRIで見つかりました。右手の症状が現れた部分はMRIでは明らかな梗塞は認められませんでした。発症から5時間くらいで点滴を開始し、入院2日目まで症状の悪化もなく、このままだと1週間で退院できると言われていました。 しかし、入院3日目の朝に右手で箸が持てなくなり、物を落とすようになりました。 昼には呂律がまわらなくなりました。進行性脳梗塞BADだと言われて、可能な限り点滴の量を増やしますが、徐々に進行するタイプの脳梗塞と言われました。 入院5日目にMRIの再検査を行ったところ、左後頭葉の脳梗塞は最初より3倍以上に拡大し、右手の症状の 現れた部分に新鮮脳梗塞が見つかりました。かなり大きいです。医師に後遺症は残ると言われました。 明後日(入院12日目)に脳血管造影の検査をしてみないかと言われました。今後の治療方針を決めるためらしいのですが、血管造影の結果がどうであれ、手術は出来ない場所らしく、治療が大きく変わると言うわけではないそうです。MRAでは映らないところの狭窄部分の血管の状態を見たいかららしいのですが、どうしても必要な検査なのでしょうか? リスクとして、脳梗塞の再梗塞があると聞きました。進行が右手だけで今のところ止まっているのに、さらに症状がひどくなるかもしれないと思うと、母が恐ろしくてやめてほしいと泣いています。しかも当院では脳梗塞の脳血管造影の実施は少ないらしく、複数人らしいです。 そのような危険をおかしてまで、やった方がいいのでしょうか?またその理由を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右側上下肢に異変かあります。

20代男性 昨年より体調をくずし各科を(内科、脳外、整形、耳鼻)受診しましたが異常は無く現在心療内科に受診しています。9月初旬に数日前からふらつき、右手のだるさがあり、そのすぐ後に、激しい動悸、めまい、右手の痺れにより救急で運ばれました。パニックはその一度きりでしたので心療内科ではパニック障害か神経症ではないかとして現在も治療をしています。主症状のめまいはストレスや心配事の少ないときには少なくなってきました。最近(2W前位)右足甲の痺れ、太ももや膝の筋肉が痛くなったり5,6回ピクついたりします。また右手もだるさ(9月と同じような感じです)や軽い痺れが出てきています。加えて例年に無く手足が冷えます。職業柄、下手に神経難病の知識があり困惑しています。振戦、運動障害(右手はだるかったり痺れていたりですので若干動かしにくい感じはありますが日常にこれといった支障はありません)、はありません。元旦早々にご迷惑をおかけしますが以下の質問にご回答下さい。 (1)筋萎縮、筋固縮時には上に上げたような自覚症状は出るのでしょうか? (2)以前気になり脳外を受診しましたが心配ないとのことでしたが最近また呂律が回りにくいです。常時そんなことは無いのですが、話をしているうちに良く言葉をかんでしまいます。また話をしている時以外ではないのですが、話していると唾液がたれるとまではいきませんが口から出てしまうことが少し多いです。唾液の量もいつもより多い気がします。以上の症状ですが何か疾患の初期症状に当てはまるのでしょうか?また疑わしいようであれば何科を受診すれば良いか教えてください。また受診の必要がなさそうであれば安心の出来るご回答をいただきたいと思っています。

1人の医師が回答

一ヶ月前より、全身しびれ、めまいフラつき

person 40代/女性 -

 介護系の仕事で夜勤と日勤があり、2年くらい不眠症で、たまに夜勤中の大変な状況時に動悸、息苦しさ、手の震えあり。一年近く腰痛もあります。日勤は身体介助で体力仕事が多いです。 6月半ばに右肩から腕に寝違えたような痛みが出だし、一ヶ月たってややマシですがまだ痛み腕が上がりづらい。右を下にして寝ると肩が外れてるような痛みあります。 無理に力仕事したり働いていたら、6月末から右背中にしびれ、翌日から両腕、首、背中、両手 足にしびれが広がりました。 同時に、めまいフラつき、手足に力が入らなくなり、立っていられなくなり、寝て休むと3時間くらいで回復します。家事でも20分以上するとめまいがしてフラつき困っています。  首MRIは軽度の神経の圧迫のみなので、原因は他にありそうとの事で、血液検査、起立性めまいの検査、筋肉と神経伝導検査受けしたが問題なしとのこと。 腰はレントゲンのみで、右骨盤からお尻が痛みが強いためか梨状筋症候群との診断でした。MRIは月末に受ける予定です。  検査で異常がないため、心療内科に紹介されました。自力神経系の不調かもとの事で、脳はたぶん?恐らく大丈夫そうと言われました。呂律も回らないことないし、視力も変わらずだからでしょうか。 他はコレステロールが30代から高めで、一年前から子宮筋腫もあります。ずっと低血圧でしたが、ここ1か月は少し上がり正常になりました。 脳の検査など他の検査も受けた方がいいのか、 心療内科で様子見たほうがいいか、ご意見いただけると大変ありがたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

脳梗塞発症後、肺炎、嚥下障害、リハビリについて

person 70代以上/男性 -

76歳の父です。2月17日に小脳梗塞にて緊急搬送、併せて肺炎も併発。救急病棟にて治療→少し回復 (ペースト状の食事も可能になる)3月14日にリハビリ病院へ転院。一般病棟に入る。肺炎の影響?痰が多いため吸引を頻繁に行う。約1週間後、嚥下障害が発症した為、足の付け根より、中心静脈栄養へ、移行。その間、熱が上がったり、下がったりでリハビリも出来ていない状況。肺炎が少し落ち着いたとの事で4月27日に療養病棟へ移行。しかし変わらず痰の吸引は行っている。病院からは、本人が嚥下のリハビリや、体のリハビリを拒否している、本人と電話で話せた内容は体がつらい、痛いとの事。痰、特に鼻腔からの吸引も痛い。認知症はまだ無さそうでこちらの事も理解は出来ます、呂律は回りづらく言葉は聞にくいですが。コロナ禍という事もあり面会は出来ませんが病院に行った際にはコンタクトを取れるよう、お願いし1、2回少しの会話もさせて頂きました。 上記が現状となりますが、素人ながらに、まずは、肺炎を治療→体が多少楽になる→嚥下リハビリ→体のリハビリの順番に思います。セカンドオピニオンの活用により、治療優先(肺炎)+嚥下リハビリを重点的に行ってくれる病院を探したいと思いますがいかがでしょうか? また、鼻からの痰の吸引が本人はかなり拒否をしている(痛い)みたいで緩和処置等は無いのでしょうか?リハビリ病院なので技術の関係で痛みがかなりあるのでしょうか? 入院も長くなってきていて、このままの状況ですと何も変わらない気が致します。家族の希望は口から食べられる、少し体を動かせるが目標になります。 ご教授頂きたく、ご相談させて頂きました。宜しくお願い致します

2人の医師が回答

頭痛、めまい受診後のしびれ。明日の受診で大丈夫ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

年末から左首に寝違いのような痛みが続いていた。 1/4日朝から首の痛みが強くこめかみあたりと首の後ろ(頭の付け根)が痛かったので指で指圧。 15時頃から左下の視野が歪んで見える。17時過ぎにこめかみあたりの頭痛がひどい為、鎮痛剤を飲もうと立ち上がったところめまい、左右の眼球が外側を向く、手の痺れ、耳鳴り、呂律がまわらなくなり娘が救急車を呼んでくれ救急搬送。待っている間にカロナール2錠服薬。 救急車到着時には落ち着いていたので歩いて乗り込む。近くの医療センターにて頭部CT検査の結果異常なし。帰宅。 帰宅後夜中(2時頃)にこめかみあたりが一周痛くて眠れず自宅にあったカロナール2錠服薬。 本日(1/5)別のクリニックにて頭部レントゲンとMRI検査。 全体的には異常所見ないもののMRIに気になる影が写っていた為、2回目撮影するも断定できず。 一時的に血液の流れが悪くなったと予測してるけど当てはまる所見がなくわからない。 目の神経につながる血管も片方が細いけど生まれつきの可能性もある。 血液をサラサラにする薬を飲んで二週間後再検査の予約。 しかし痺れ等ある場合はすぐ受診と言われた。 20時頃から左腕と唇に痺れがあり、消えたりまた痺れたりしている。 現在は左腕、左側唇、舌、左足に痺れあり。 明日クリニックを受診しようと思うのですが今すぐ救急で1件目に診てもらった医療センターに行った方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)