インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

1歳1ヶ月 続く微熱が気になります

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子ども 2/4から鼻水が出始め、 2/5に熱が38℃になりました それから下がり37.5付近をうろうろしています ただ、体温計がコロコロ変わるため よくわかりません。 朝は37.2℃くらい、 夕方は37.6℃くらい ※体温のグラフを画像添付しております 薬は以前もらったものがあり、 それを飲んでいます。 カルボシステインDS50% アンブロキソール塩酸塩小児用1.5% 毎回同じのをもらうため インフルエンザが流行ってることもあり、 病院へは行っていません。 鼻水はだんだん透明から黄色に変わってきています。 微熱が続いていることが気になります。 病院はどのくらいのタイミングで行くのがベストなのでしょうか。 また、平熱高めで すぐに37.5℃以上になることもあります。 子供にはよくあることなのでしょうか。 もともと39週2600gで生まれ、 生まれる前は36週から39週まで体重が増えず(推定2200g) 胎児発育不全疑惑がありました。 誘発分娩し、生まれてみたら2600gありました。 それからも体重身長は-2SDの下を推移しています。 一歳で67.7cm 7.43kgでした。 白血病などではないかなど気になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

カロラールが効かない

person 10代/男性 - 解決済み

16歳男子高校生の息子についてです。 一昨日くらいから咳が出始め、昨日の朝37.5度の発熱がありました。 学校を休むべきと言ったのですが、学校行事の日でどうしても行きたいと登校してしまいました。そして10時頃、やはり調子が悪いとの事で早退、迎えに行き、その足で近所のクリニックで診てもらいました。 コロナインフル共に陰性でしたが、熱が上がるようなら検査キットでもう一度検査してみて、との事でした。 出た薬は トラネキサム酸250ミリ カルボシステイン250ミリ デキストロメルファン15ミリ カロラール500ミリ です。 すぐに飲んで、その後も指示通りに飲んでおりますが 今朝熱が39.4度まで上がり 昼に一度38.0度になりましたが 今また39.5度に上がっています。 症状としては咳、喉の痛み(軽い)くしゃみ、鼻水(結構出ていますが花粉症もあるのでどちらの症状が分かりかねます。透明な鼻水です) 関節痛、頭痛がとてもキツイようです。 このような高熱は赤ちゃんの時にインフルエンザに罹った以来で カロラールもあまり効いていないようで心配になってきました。 頭痛がとてもしんどいと言うので カロラールではなく、時間をおき今ロキソニンを飲みました。 昨日診て頂いたクリニックは今日休みだったのと昼に38度まで下がったので1日寝かせていましたが また上がってしまって心配です。 解熱剤を飲んでもあまり効いていない様で、その点も不安です。風邪ではない病気の可能性もありますか? 夜間診療所へ連れて行った方が良いでしょうか。 検査キットを購入しに行って もう一度検査してみた方が良いでしょうか。 正解が分からずこちらでお伺いさせていただきます。 宜しくお願いします

9人の医師が回答

小学生 インフルエンザ解熱後の再発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

18日にインフルエンザの検査をしましたが陰性、兄弟はインフルエンザA型と診断されました。 20日に発熱したため、みなし陽性となりました。タミフルドライシロップをその日の晩と翌朝飲みましたが、1時間以内に嘔吐することが続いたため、服用をやめました。その後嘔吐はありませんでした。 21日は大体38度前後で高くて38.5、夜には37度台に少しずつ下がってきていました。 22日 解熱し食欲も戻り元気に過ごしていました。 23日 朝から痰絡みの咳が少し増えていました。食欲はあまりないけど1食分くらいは食べていました。昼頃は36.3    夜までは咳をするくらいで元気にしていました。    夜ご飯はあまり欲しくなく、熱を測ると37.4あり、22時頃には38.0まで上がりました。夜頃から痰絡みの咳が増え、夜間もたまに咳をしていました。 24日 朝36.9(平熱は36度前半です)    咳は寝起きが一番多く、しばらくすると少し落ち着いてきました。    食欲はなくりんごを4分の1食べ、少しして吐きました。    9時頃には37.3までまた上がっています。    寝転がって少しだるそうにしていますが、時々起きて話をしたりするくらいの元気はあり、ぐったりしているほどではありません。 普段であれば、休み明けまで様子を見ているくらいの症状なのですが、インフルエンザの再発熱について調べていると肺炎や細菌感染などもでてきて心配になりました。 ちなみに一カ月前に喘息のような胸の音は聞こえないけど、症状が喘息みたいな咳の出方だということで、予防のためフルタイドの吸引を始めています。 今日は様子を見て明日かかりつけ医に診てもらおうと思っているのですが、休日診療に行ったほうがいいのか悩んでいます。 家に、カルボシステインとアスベリンがあったので、吐き気が落ち着いたら飲ませようとは思っています。解熱剤もあります。 タミフルも残っているものをまた飲み始めたほうがいいのでしょうか どのような症状が出ればすぐに病院に行ったほうがいいかなど教えていただけたらと思います。

11人の医師が回答

9歳の子どもの体調が安定しません

person 30代/女性 -

10月23日夕方より発熱。翌日の24日にかかりつけ医を受診し、インフルエンザとコロナウイルスは陰性。痰が絡む咳もしていたので、カロナールの他にムコダインやホクナリンテープが処方されました。その後の週末で症状も落ち着くだろうと見込んでいましたが、悪化する一方…特に咳が激しくなっていきました。26日には休日でしたが、公立病院の救急外来を受診。それまでの経緯を医師に伝えたところ、マイコプラズマ肺炎疑いがあるとのことでアジスロマイシンという抗生剤が処方されました。ただマイコプラズマ肺炎の検査はせず、また抗生剤も2回分しか処方しないので翌日27日に再度かかりつけ医を受診するよう指示を受けました。そして昨日27日にかかりつけ医を受診し、救急外来での経緯を伝えました。かかりつけ医ではマイコプラズマ肺炎の検査もしましたが、結果は陰性。ただやはり咳がひどいどのことで、オゼックス錠とアンブロキソール塩酸塩錠が追加処方されました。薬の効果がすぐに出るとも思ってもいませんが、良くなっていってるのか不安です。熱も上がったり、下がったりを本日まで繰り返しています。学校も休み、また私も仕事を休んでの看病なので焦りが出てしまっています。焦ってもしかたのないことだとは分かってはいるのですが… なかなか良くならないのであればかかりつけ医とは別にセカンドオピニオン的なことも考えています。

5人の医師が回答

0歳10ヶ月 連日お昼寝の後に38度の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳10ヶ月 女児です。4月から保育園に通っております。 症状は、鼻水と鼻詰まり、午睡後に発熱してすぐ解熱する を1週間近く繰り返しています。 耳鼻科受診済みで、各感染症の検査も陰性、中耳炎もなし とのことでした。 現在も抗生物質を投薬していますが、改善せず発熱しては解熱しています。 これは単なる風邪ではないのでしょうか?午睡後に発熱してしまうのはやはり病院受診すべきでしょうか? 鼻水以外に症状がないので、小児科はまだ受診していません。信頼できる耳鼻科に診ていただいていますが、小児科を受診すべきでしょうか? ◼︎経緯 2週間前から鼻水が出始め、耳鼻科を受診。 副鼻腔炎と診断。カルボシステインシロップが処方される。中耳炎はなし。 薬を飲んでいるが、改善せず。 ほぼ連日15時にお昼寝を終えて起きると38.0〜38.5度の発熱。食欲あり、機嫌もよい。 症状は鼻水のみ。 自宅に帰ると熱が37.0まですぐ下がり、翌日朝も平熱。 保育園でお昼寝すると発熱する、自宅にもどると解熱を数日繰り返す。 1週間前に鼻水悪化。量が増え、色もついた状態。発熱(38.5) 食欲もあり、元気だが、鼻水がかなり多い為、再度耳鼻科を受診。 アデノウィルス、インフルエンザ、コロナ、溶連菌は全て陰性。 細菌感染を考慮して、抗生物質が処方される。 抗生物質を投薬して4日目 再度、お昼寝の後で発熱。相変わらず鼻水がひどい。

10人の医師が回答

長く続く関節痛、微熱と性器ヘルペスについて

person 20代/女性 -

3週間ほど前に性器に何かできているのではないかと思い婦人科を受診しました。 クラミジアは陽性でしたが、できものや水泡はみられないと言われました。 1週間後に喉の痛みから始まる風邪をひき、その際関節痛や微熱が出ました。インフルエンザもコロナも陰性で2日ほどで熱も下がりました。ですがその2日後に体がまた熱っぽくなり37.0度前後の微熱が続くようになりました。同時期にまた関節痛も出て1週間ほど経ってもあまりよくなりませんでした。 不安に思っていたら一昨日から腰痛や下腹部痛が出るようになり、昨日からは太ももの裏やお尻にも痛みが出るようになりました。 一昨日だけおりものが多量に出て、黄色でした。 前々から性器ヘルペスにだけはなりたくないと思っていたので性器は頻繁に確認していますが今のところ水疱や潰瘍などはないと思います。 強い痛みや痒みもありませんが、時々違和感は感じます。 下肢に出ている症状から性器ヘルペスなのかもしれないと思っています。 いままで経験したことのないような種類の痛みなのでなおさらそう感じてしまいます。 毎晩不安で眠れない日が続いています。 やはり性器ヘルペスの可能性は高いでしょうか? また性器ヘルペス以外だとなんの病気の可能性がありますか? クラミジアの抗生物質はすぐに服用し、今日で2週間と少し経ちます。 もし性器ヘルペスにかかっていた場合前回の婦人科で感染したのではないかと思ってしまいます。 婦人科受診時は何事もなく、受診して10日ほどでこのような症状が出ているし、他に思い当たる感染源がありません。

2人の医師が回答

薬の飲み合わせ、処方薬同士

person 40代/女性 -

4日前に熱38.6を出し、翌朝には下がりました。前日に家族が同じように発熱し、検査をしてインフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 薬をもらって帰宅し、すぐに治りしたが、私は解熱後の咳が治らず2日前(金曜)に受診し、家族と同じ薬を処方されました。 デキストロメトルファン15ml バナン錠100ml ソランタール錠100ml ビオフェルミンR錠 の4種類です。 飲み始めて2日経ちますが、まだ咳が止まらず、寝付くまでが大変で、寝付いたら咳で起きることはなく、目が覚めてしばらくすると、咳が出る、と言った感じです。(家族はすぐに治っているため、このようなことはありませんでした) 鼻水は出る時は出ますがそんなに多くはなく、色も透明。昼間は痰が絡む咳ではないですが、喉より奥がゴロゴロしてる時もあり、朝イチの咳では少しだけ痰も出て、風邪の治りかけのような色付きの痰です。痰が出た後はしばらく咳も楽です。 そこで自分なりに調べて、家にモンテルカストとか、カルボシステインと言った薬が残っているですが、痰を出やすくするとかの説明だったと思うのです。 今回処方された薬を優先というのはもちろんですが、 1、家にある薬も合わせて飲んでいいかどうか 2、飲む ならどれがいいのか 昼間も空咳の感じですが、上を向いて咳をして、気管?胸の上辺り、鎖骨よりも下の辺り?まで真っ直ぐにしてする咳でないと、咳が止まらず、喉が咳で痛いだけでスッキリしません。 3、これは喉より下に痰が絡んでるからでしょうか。空咳ではなく、痰が絡む咳ということでしょうか? 日曜で処方してくれた薬局も開いておらず、聞けないので教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5歳 インフルエンザ 目眩 脳症か副鼻腔炎か

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 10日水曜日に発熱し、11日木曜日にインフルエンザA型と診断されました。 本日5日目ですが、朝に36 .8度まで解熱しましたが、21時に再度38.4度まで発熱しました。 朝から目眩がすると言って、夕方に昼寝をし、起きた後も目眩で座っていられないと言い、ご飯を少量たべ、そのまま眠ってしまいました。 発熱は最高40度まで上がりました。 11日(木)カロナールを2回服用しましたが、1回目服用後1時間後にガクガクと痙攣のような大きな震えがあった事、2回目服用後はぎゅっと両手を強く握り目を開けるという仕草が2分くらいあった事が気がかりです。 1度目の震えの動画は急患センターで医師に見ていただき熱性痙攣には見えないが痙攣は否定できない。再度同じような感じになった場合は、すぐに受診してくださいと言われました。その後痙攣がなかったため受診していません。 この5日間はほぼ寝たきりでずっと疲れたと言っています。 発熱の他には咳と鼻水があります。 鼻詰まりのせいで明け方は呼吸が乱れたり止まったりしていて寝苦しそうでした。 この目眩やぐったりしているのは脳症の可能性はありますか?それとも副鼻腔炎などによるものでしょうか? 明日まで目眩や熱が下がらない場合近くの小児科医へ受診した方がいいのか、急患センターでお世話になった総合病院に連れて行った方が良いのか悩んでいます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠11週1日高熱からの喉の痛みカロナールでの熱の下がり過ぎが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠前からよく喉風邪をひくのですが、 12日 朝から喉の痛みとだるさがはじまり、 18時には38度に発熱しました。 すぐに夜間の発熱外来に行ったのですが、 熱が出たてだからかコロナ・インフル共に陰性でした。 一応カロナールをもらって帰宅しました。 13日 3時には39度に発熱のため、カロナールを服用すると朝には熱が下がっていましたが、 病院を予約し、10時に一応再検査したものの、コロナ・インフル共に陰性でした。 そして喉風邪としていつも処方いただく クラリスロマイシン カルボシステイン ムコダイン をもらいました。 痛みはカロナールで大丈夫といわれました。 16時頃にまた熱が37.8になったのですが、 早朝3時半にカロナールを服用した際に体温が36.0度まで下がってしまって赤ちゃんが心配なため我慢をしました。 14日 本日も熱は下がっているのですが喉がジンジンどくどくと脈打つように痛く、とても辛いです。 その上、少し咳がでてお腹が張っていて少し出血がありました。少量なので大丈夫ではないかと思ってはいるのですが心配です。 痛みがひどいのでカロナールも飲みたいのですが熱が下がりすぎたのも出血も気がかりです。 飲むのは控えたほうが良いでしょうか。 ご相談させてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)