コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,630 件

高熱後の咳

person 10代/女性 -

いつもお世話になってます。 先日、10歳になる娘の高熱の件で質問させて頂きました。 土曜日に喉の痛み、日曜日に38.8度の発熱。月曜日にかかりつけ医に相談という流れでした。かかりつけ医を始め、数件の病院に連絡しましたが、全ての病院で基本的に診察を拒否されました。電話にて父親である私が話をし、ようやく解熱剤とキプレスしてくれる病院があったので、その薬を飲んでいます。 元々副鼻腔炎で、アレルギーの薬と抗生剤をかかりつけの耳鼻科より処方されているので、キプレスぐらいしか処方できないとの事でした。新型コロナの件もあり不安なのですが、電話での医師の話では、その状態ならコロナの検査は不要と言われています。 本日、解熱し、36度台の体温になったのですが、咳が酷くなってきました。喉の痛みも治りつつあったのですが、咳でまた少し痛くなっているようです。 ただ、咳が酷いのが心配になっています。風邪の治りかけは咳が酷くなるとは聞きますが、そんなもんなんでしょうか? 本人は咳以外は元気に見えます。食欲もあり、水分も摂れています。このまま、様子を見るのがいいのか、明日、再度病院に相談したほうがいいのか少し迷っています。コロナ禍で大変だとは思うのですが、診察を拒否された事で少し不信感があるのも事実です。 コロナ禍でなければ、そんなに心配もしないのですが、学校に行かせるタイミングなど、悩んでいます。 どのように対応すればよろしいでしょうか?ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

昨日から発熱と喉の痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 昨日午後から喉の違和感と鼻詰まりがあり、20時頃に38.3℃発熱がありました。 自宅で行ったコロナ・インフルエンザの同時検査キットはどちらも陰性でした。 今朝は37.6℃、喉の痛みが強くなったので午前中に休日診療を受診しました。 喉が真っ赤だと言われましたが、病院では特に検査はせず今日も38度以上の熱が出たらコロナの検査もしてねと言われ帰宅しました。 薬はカロナール、カルボシステイン、オロパタジン、アズノールうがい薬が処方されています。 午後は36.9〜37.4℃、夕方にもう一度コロナ抗原検査キットで陰性でしたが18:50に38.0まで上がってしまいました。 やはり明日もう一度発熱外来を受診し、PCR検査を受けたほうが良いでしょうか? また仮にコロナ陽性だとして、行動歴から感染に思い当たるのは5月3日〜5日に実家に帰省した際、3日の11時頃にトイレ休憩で寄った道の駅くらいしかありません。(3日の朝、帰省前に抗原検査をしましたが陰性でした) もしこの道の駅に寄った時に感染して6日に発症したとしたら、実家の両親は濃厚接触者ということになりますよね? 今は両親共に体調不良はないようですが、高齢なのでもし移してしまっていたらと不安でたまりません。 私と両親ともにコロナワクチンは4回接種しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナだった場合の飲み薬

person 40代/女性 - 解決済み

私は咳喘息と花粉症があるので(一度も発作なしですが)、モンテルカスト、ビラノア、レルベアを一年中飲んでいます。今は追加で六君子湯とタケキャブも飲んでいます。 先週あたりからアラミスト点鼻薬も始めて、花粉に備えていましたが、今朝から痰が落ちる感じと鼻詰まりの感じで頭が少しぼーっとする感覚がありました。 よく副鼻腔炎にもなるので、アレルギーか風邪か判明したく、本日耳鼻科にて診てもらったら、透明な鼻水が少し喉に落ちていると言うことで、カルボシステイン、エンペラシン、小青竜湯エキスを処方されました。  私の住んでいる地域は今コロナ感染者が爆発的に多く、私の周りの大人では陽性者はいませんが、中学生の子供の周りにはとても沢山の陽性者が出ています。クラスの子も陽性になって休んでいたり、熱が出たが次の日に下がったからと学校に来ている子ばかりだそうです。 隣のクラスは月曜日が学級閉鎖にもなっていました。 なので、今の私の症状がもしかしたらコロナなのかもととても心配です。 熱も測り方によっては36.9や37.2になったりして安定しません。もともと平熱は36.7くらいです。それから、コロナかも…と思い出してから喉も違和感を感じるようになってしまいました。 耳鼻科の先生は喉も診てくれましたが、赤いなど特に何も言われませんでした。 もしこの後熱が上がってきたら、この処方されたお薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬の説明を見たらエンペラシンは、発熱、喉の痛み、体がだるい、咳、痰等の症状が出た場合すぐにお知らせくださいと書いてあります。 それと、咳喘息は基礎疾患になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

8歳の子供、頭痛、喉痛、コロナ後遺症?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子ですが、8/13にコロナ陽性になり、発熱38.0℃、頭痛喉痛がありました。熱は1日で下がりましたが、頭痛喉痛がキツくでた感じで、そのまま現在まで頭痛、喉痛が続いています。喉の痛みは少し良くなったと言っています。近場の病院で診てもらっていたのですが、痛み止めカロナール300飲んだ後も効かず、8/6大きな病院の小児科に連れて行きました。頭のCTと心臓のエコーの検査したのですが、特に問題はなく痛み止めも効いてないなら飲まなくていいと言われ8/11夜にキツい頭痛と38.5℃の熱を出し今日もう一度病院に連れて行き診察してもらいましたが、熱も1時間程で平熱にもどり頭痛の薬をブルフェンに変更してもらいました。夜にまた痛みが強く出てきたので薬を飲ませましたが、38.6℃の熱1時間ほどで下がりました。 昨日から頭痛が強くなる時に一時熱が出るようになったのが気になってます。 病院の先生も子供で頭痛とか余り聞いたことがないから精神的な事とかもあるかもと言われたのですが、コロナになってから症状が続いているので、後遺症だと思うのですが、病院の先生も頭痛の薬が効いてないなら飲ませないでと言われましたが、痛がる子供をどうすればいいのか学校も休みがちにならないようにと心配しています。ここは離島のため大きな病院は1つしかなく島外で後遺症外来?とかに行った方がいいのかと悩んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)