サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

2〜3日に一度の起床時の血圧上昇、それに伴う立ち上がれないほどの急激な体調不良が一月

person 70代以上/女性 -

母(78)が今月に入り数日に一度、朝に血圧上昇(120->170,200)、それに伴い立ち上がれないほどの体調不良が多発します。 救急に行くも血液調査、心電図等は問題なしとされ、血圧も8時間もすれば自然と通常の血圧に戻る、を繰り返しています。 以前、発作的な心房細動も起こしており、不安です。 何より体力の低下が著しくこれが続くと母の体が持ちません。 血圧上昇する間隔も短くなってきています(週一程度ー>2日に一度)。 にもかからずかかりつけ医や循環器内科、救急でも具体的な診断がおこなわれません。 病名がつかないままです。 ・こういったことはよくあるのか。 ・何科を受診すれば良いのか。診察の際に注意すべきことは。 ・どういった病気の可能性があるのか。 ・診断が出ないなら、それはそれとして何をすべきか。体力の回復を、母のQOLをあげるためには何をすれば良いのか。 宜しくお願い致します。 ・今までは血圧の異常はなかった。 ・骨粗鬆症、人工股関節、逆流性胃炎、ドライマウス、肺炎歴有、乳がん手術歴有。 ・発作的な心房細動が2年前に発生。 ・以前から若干味覚障害ぎみで亜鉛のサプリを飲むも薬疹がでて飲むのをやめた。 ・夜寝れない。喉がカラカラになり目がさめる。夜尿平均2-3回。血圧上昇するタイミングで頻尿(一晩10回:本人曰く)もあり。 ・食は細い。今の症状がでてからさらに細くなる。今夏は3kgやせた。 ・体重は40kg台。 ・高血圧の薬は飲み始めたが、薬が効いているかはわからない。血圧上昇の回数は減っているが、朝の起き上がれないほどの体調不良は数日おきに起こっている。

5人の医師が回答

抜け毛、痺れ、期外収縮について

person 30代/女性 - 解決済み

【時系列】 2020.2 風邪をひき副鼻腔炎の様な症状が続く→味覚障害→中耳炎→息苦しさがはじまる(2ヶ月程、耳鼻科内科で抗生剤など処方されるが良くならず) 2020.4 呼吸の苦しさ増(背中の痛み、動いただけで苦しい)この頃から抜け毛、頭部と足裏の痺れ、期外収縮が始まる 2021.5 PCR陰性、大学病院で血液検査(甲状腺含む)胸部CT、24時間心電図→問題なし ↓抜け毛、痺れの症状は続き 2021.12 ある程度治る 2021.5 胃腸炎→また抜け毛、頭部と足の裏の痺れ、期外収縮が始まる ※PCR陰性、大学病院で、胸部CT、24時間心電図、血液検査は問題なし→今回は血液検査に若干炎症反応あり。また多くのアレルギーがあることが判明 2021.11現在 痺れと抜け毛が続いている この2年間色々な病院にかかりましたが、基本ストレスが原因と言われます。確かにストレスは人より多いですが、今に始まった事ではなく、抜け毛に関係しているとは思えません。 当初はコロナ後遺症も疑いましたが、自律神経の乱れ、女性ホルモンの低下、風邪の後の炎症反応などは憶測で、やはり原因は不明。 ※3年前から犬を飼い始めたのが関係あり? 過敏性大腸炎と胃のヘルニアのため逆流性食道炎があり気管や喉の粘膜が常時浮腫 内服薬は胃薬、低容量ピル、アレルギー薬 今回に関してはまつ毛や眉毛、鼻毛や陰部の毛も抜けており、新しく生えた毛も抜けてしまいます。皮膚科でミノキシジル外用液や亜鉛サプリ、ビタミン補充などしていていますが効果なしです。 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。※もう一点、これらの症状が出てからたまに肺の奥から無理くりだす痰に砂の様な白い粒が混じり、大学病院では分からないと言われました。それについてもわかる事がありましたら、お願い致します。

4人の医師が回答

78歳、寝たきりの父の関節痛改善について

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の寝たきりの父の関節痛についての質問です。 体力もあり現役で仕事をしていましたが、2022年9月に血尿から膀胱がんの診断を受け、1ー2週間での退院予定で手術を受けました。術後に尿が膀胱に流れなくなり、尿が全身に回り人工透析、人工呼吸器等で対処。黄疸の症状も出ました。その後左の尿道の迂回手術で左の脇腹にストーマがつきました。結果ICUに2ヶ月、HCUに1ヶ月間ほぼ寝たきりの状態で2022年12月末に退院しました。 尿管、腎盂にも癌が見つかっています。 左脇腹のストーマから尿バッグが1つ、膀胱の管から尿バッグが2つ、計3つベッド脇にあります。 今年1月初旬は家族でベッド脇に座らせたりしていましたが、今年の1月中旬頃から全身の関節(特に股関節と膝)に痛みが出て、リハビリも出来なくなりました。2月中旬の通院で痛み止めの薬を2種類処方されましたが改善が見られず、3月中旬の通院では代わりにトアラセットとカリージュを処方され、服用を開始してから1週間程経ちますがあまり変化が無くリハビリも出来ないため、理学療法士によるマッサージで関節が固まるのを防ぐのが主です。病院では血液検査等でも特に以上は無しで、チウマチでもなく原因不明だそうです。 日光浴も出来ていないので、ビタミンDのサプリを実家に送ったところです 前置きが長くなりましたが、質問です。 痛みを軽減しリハビリをしていく為に他にアプローチ出来ることはありますでしょうか?(何か別の検査や薬、サプリメント等の栄養に関して、漢方や東洋医学など何でも)。 少しでも体を動かす機会を増やして歩けるようになって欲しいとは思いますが、痛みが取れないためリハビリも進まず、痛み止めなどの薬の影響で日中も眠いことが多いのが現状で何とかこの悪循環から抜けさせたいという思いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎で胃の粘膜が飛地

person 40代/女性 - 解決済み

一年半前から胃炎と逆流性食道炎(以下、逆食)で通院中です。胃カメラと血液検査でピロリ菌は無し。処方薬は食前にドンペリドン10mg、就寝前にガンマオリザノール50mg、タケキャブ10mgを各1錠。症状ある時だけでよいと言われ、胃痛や米粒大の胃の内容物が口から出てくるといった症状があると服用し、3~4日で良くなる、を一ヶ月毎に繰り返していました。 先日一年ぶりの胃カメラで、胃炎は胃の出口に少しあり、逆食で食道に胃の粘膜が数ヶ所飛地していると言われました。医師は食道癌の母体になる事が稀にあるが今のところポリープもないし、薬も今のままで症状がある時で良い、2年くらいは心配はないとのこと。 後で自分なり調べたら、不安がでてきました。参考までに、私は二年前に子宮内膜増殖症で子宮全摘をして術後に初期の子宮癌がありました。父は胃癌、祖母は鼻の癌でした。 ~ 質問 ~ 1.胃カメラ検査は一年に一度で良いのでしょうか? 2.就寝前の薬は自覚症状がなくても毎日服用した方が良いですか? 3.胃粘膜の飛地は治る(食道粘膜に戻る)事はないのですか? 4.食道癌になるリスクはどの程度と言われていますか? 5.健康の為に最近アミノ酸サプリ(香酢)を飲み始めましたが、逆食がある人には不向きですか? 6.5年前から後鼻漏(鼻水が喉に落ちて張り付く)がありますが、治療方法があると知らず、通院はしていませんでした。逆食と関連がありそうな気がします。こちらの治療を早めに進めるべきですか? 7.横隔膜を鍛える腹式呼吸は逆食に効果ありますか?(もちろん食後を避けて) 8.その他アドバイスあればお願いします。 なお、頭を高くして寝られるように三角マットはこれから使うところです。

4人の医師が回答

コロナウイルス起因ではない長期間続く味覚障害について

person 30代/女性 -

今年3月中旬から4ヶ月以上、味覚障害(減退)が続いています。 ⬛︎症状 塩味、甘味、酸味、苦味、辛味全てにおいて薄く感じる。日によっては全く感じない。 嗅覚は正常、鼻づまりはなし。 ⬛︎経過 ・突然味覚が消失。発熱や咳などの体調不良なし。→念のため民間のPCR検査を受検、陰性と確認 ・一週間ほど市販の亜鉛サプリを摂取するも改善なし。 ・耳鼻咽喉科にて検査の結果、舌苔へのカビの付着なし。亜鉛量やや基準値より下回るが症状が出るほどではないとのこと。 皮膚科にてアレルギー薬(ビラノア、デザレックス)を処方されている事を申告、鼻づまりはないもののアレルギー起因の可能性を考慮し、点鼻薬の使用を勧められる。 →亜鉛製剤、漢方(当帰芍薬散)、点鼻薬(フルチカゾンプロピオン酸エステル)を二週間分処方されるが、改善なし。 その後、次回診察の前に腰椎椎間板ヘルニアが悪化し、入院・手術となったため、通院は中断しております。 元々、仕事のストレスや不規則な生活、偏った食生活を送っていた自覚はありましたので、味覚障害はそれが原因の可能性もあると思っておりました。 2週間ほどの規則正しい入院生活や、栄養バランスの取れた病院食で改善することを期待しましたが、現在に至るまで、発症から一向に症状は改善しません。 1.前回の耳鼻咽喉科では舌苔と血液検査のみだったがそれ以外に味覚障害に関する専門的な検査をしてもらえるものでしょうか。 2.歯の詰め物が取れ、そのまま放置している箇所あり。しばらく歯科へ行けていないため虫歯や歯周病がある可能性も考えられる。それが味覚障害の原因の可能性はあるか。 3.ストレスや不規則な生活等で味覚障害が発症する場合もあるようだかま、その場合は改善まで凡そどれくらい時間がかかるか。 以上、ご教示願います。

2人の医師が回答

腹痛、下痢、微熱、頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

普段、便秘体質で数日出ない場合は市販のサプリを服用しています。(月2回ぐらい)それを18日に服用したところ、19日は程よい形状の排便があったのですが、20日朝、腹痛と軟便で目を覚ましました。その後20日は1日中腹痛と軟便を繰り返し、今日21日も朝から腹痛と軟便(下痢)を繰り返しています。いつもの、便秘が解消する時に一時的になる下痢とは少し違い、腹痛があります。ガスも溜まっている感じがあります。排便すると一時的に腹痛はなくなりますが、またしばらくすると腹痛→下痢便という状態です。おかゆを少量食べ、水分をとって安静にしていたのですが、今日は午後になって頭痛と夕方になって微熱(37.2)が出てきました。もともと頭痛持ちなので頭痛はよくあることですが、腹痛をともなう下痢、頭痛、微熱と重なりどう対処して良いか困っています。 相変わらず腹痛、下痢はありますが、昨日よりは痛みは少しマシになってきた感じはあります。また関係するかは分かりませんが、明日が生理予定日です。 ○この状態はどんな原因が考えられますか? ○ここ数日はスーパー以外はほとんど外出していない状態ですが、コロナ感染の可能性もありますか? ○腹痛と下痢もきついですが、現状頭痛が1番きついため、頭痛薬(解熱鎮痛)を服用しても大丈夫でしょうか?手元にはカロナール、イブ、ノーシンがあります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群による腹鳴とガスを防ぐためのブスコパン処方について

person 20代/女性 - 解決済み

現在、消化器内科にて過敏性腸症候群の治療中です。 5、6年前から便秘に悩まされ、定期的に消化器内科に通院しておりました。 昨年一月に大腸カメラ、六月に胃カメラ検査を実施し、両検査ともに異常はありませんでした。 ここ一年は便秘治療に関しては、モビコールとアルベックスという液体のサプリを飲み、毎朝バナナ便が出るまでになりました。 しかし、ここ1、2ヶ月ほど毎朝ちゃんとした排便があるものの、以前よりお腹の張りが酷く、ガスが大量に出て、昼食後から就寝前まで、お手洗いに行くたびに細い便や小さいコロコロした便が出る、頻回便に悩まされております。 そのことをかかりつけ消化器内科に相談し、はじめはセレキノンとミヤBMを処方され効果がなく、次に出されたものは桂枝加芍薬湯でしたがこれも効果がなく、3日前に受診し、腸の動きを止めるためと昼のみまたは昼夜ブスコパンを飲むように処方されました。 現在ブスコパンを昼夜飲むようになり3日目ですが、頻回便は多少マシになったものの、大量のガスとお腹の張りは改善されず、下腹部痛も出てきたような気がします。 これからブスコパンの服用を継続をすることで症状の改善は見込めるでしょうか。 それとも、再度受診し別の薬を処方していただくべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

結婚を機に妊活等について質問があります。

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になっております。当方35歳男、妻38歳です。結婚を機にいくつか質問があります。  1.薄毛治療のプロペシアを飲んでおります。妊活を始めているのですが影響はありますでしょうか?まずいようなら何日前から辞めた方が良いかアドバイスお願いします。  2.現在リアップ外用を頭皮に使用したいと思っていますが2年前から毛嚢炎が頭にあります。毛嚢炎がない場所や落ち着いている時はリアップ使用可能でしょうか?  3.毛嚢炎の対策としてチョコラBBと同じ成分のビタミン剤とひどい時用にミノマイシン、コロナ対策にビタミンC、D、亜鉛、マルチビタミン、薄毛治療にプロペシアを毎日服用していますがこれは薬やサプリの飲み過ぎですか?肝臓に負担かけるようなら減らすべき種類を教えて下さい。  4.毛嚢炎の原因が不明と言われているのですが糖尿病の人に多いんだよと皮膚科専門医の先生に言われました。毎年健康診断で血液検査はしてるし、先日尿管結石になったので尿検査もしてるのですが隠れ糖尿病の事もあるのでしょうか?  5.年齢的にも健康診断だけではと思い始めたので初の人間ドックをしてみたいと思うのですが一般的なものにオプションをつけるとしたらオススメのオプションを教えてください。身長170センチ、体重85キロですが基礎疾患はありません。 いくつも気になる質問があり、まとまりませんがこれから健康に生きていきたいと思っていますのでご回答お願い致します。

1人の医師が回答

トリプシンのみ若干の高値

person 30代/男性 -

33歳の男性で、左脇腹や左背部に若干の違和感が続いており、胃炎はありそうと診断されて、胃酸を抑える薬を処方されました。 行った検査としては - 血液検査 - 腹部エコー(膵臓、腎臓、胆嚢、肝臓) - 腹部レントゲン で問題ないと言われており、胆石や腎臓結石なども無いのですが、宿便が溜まっているとだけ言われています。   症状などから膵炎は無いでしょうと言われていたのですが、個人的な希望で血液検査でアミラーゼ、リパーゼ、トリプシンを追加してもらい、血液検査の結果、トリプシンのみ若干高値でした。 内科/消化器内科の先生からは 「アミラーゼ、リパーゼなどが問題なく腹部エコーも異常無いので心配する必要はない。膵炎は疑わずトリプシンに関してはエラーと考えても良いのではないか。」と言われていております。 アミラーゼは95、リパーゼは34で異常無し。 トリプシンのみ613 (基準値〜570)と若干の高値を示しておりました。 血糖値: 91、HbA1c: 5.2、中性脂肪: 52mg 腫瘍マーカー異常無し。 下痢などなく非常に綺麗な便となっています。 危険因子もなく膵炎は無いから心配しなくていい、と言われているのですが、トリプシンの若干の異常値だけが神経質な性格もあり、非常に気になってしまっております。 トリプシンのこの程度の異常値は必ずしも膵臓の異常を指す訳ではないと考えてもよいのでしょうか。 また、様々なサプリを服用しているのですが、こういった値に影響することもありえますでしょうか? 皆様のご見解をお聞かせ頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)