咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

吐き気、のどから かなり酸っぱいのが こみあがってきた。

person 60代/男性 -

酸っぱくていやな感じで 込み上げてくる吐き気は  なんでしょうか。 昨日も食欲なく2食軽くたべましたが、 、、今日は朝ごはん半分茶漬けなんとか 食べましたが、昼は食べず、 夜も食べず、食欲なくてあさの1食だけ。水とお茶だけです。 また上向きで寝ると、みぞおちが張るような 違和感あるので、右向いたり左向いたりして横たわってます。 ほぼ毎日布団に寝た体勢でスマホ見たりしてます。先程かなり酸っぱい、込み上げで 吐いてしまう ところでした。 1年以上睡眠導入剤と寝る前に ブロトンポンプ阻害薬飲み、 普通の整腸薬や胃薬も医者で貰ってのんでるのですが込み上げる吐き気はじめてです。 熱は平熱で血圧も普通ですが、 寒く感じるし、やや熱ぽい感じがします。 咳も鼻もでませんが ただの風邪なんでしょうか? 魚などの生ものや、食べ慣れない食事もせず、アルコールも 最近はのんでません。 食事はむりにでも食べた方が良いのか、 寝るには脇腹が、右が下か左が下が 良いのか教えてください。 また吐き気かましたら 吐いた方が良いのか、飲み込んで かまわないのか、どうでしょうか。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

風邪症状のあとに息苦しさがあります

person 30代/女性 -

20(木) 朝からの気持ちの悪さがある、日中は落ち着く 21(金)同上。 気持ち悪さについては以前にも相談させていただいたのですが、お通じは問題なし、妊娠検査薬陰性でした。 23(日)喉の痛み、咳、悪寒がして夕方から37~37.4度の発熱。たまに吐き気。 24(月)朝には解熱。 痰の絡んだ咳が出だす。喉がイガイガ(痛くはない) 25~27(火~木) 痰の絡んだ咳が続きますが、「咳が止まらない」という感じではなく、痰も減少傾向。色も薄くなってくる。 体調不良を感じてから一週間ほど経ちましたが、今何となく息苦しい感じかあります。 ゼエゼエとはしませんが、頻繁に深呼吸をしたくなります。胸の痛みも少ーしあります。 発熱は短期間、倦怠感なし、咳と痰が減少傾向で息苦しさだけを感じる場合、コロナの疑いはありますでしょうか? また、肺炎は軽傷であれば自然治癒可能なのでしょうか? 肺炎について色々読みましたが、他の全身症状があると書いてあるのが殆どですよね。 新型コロナは比較的元気な人でもレントゲンで引っ掛かったケースがあるそうなので気になっています。 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

痰が絡んだ咳

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の赤ちゃんがいます。泣き始めた時に咳をするくらいだったのですが、1週間程続いていました、平熱で食欲もありましたが、予防接種も始まるので小児科を受診し、【マツウラ麦門冬湯エキス顆粒】を処方して頂きました。3日飲みましたが、痰が絡む咳に変わり、症状はひどくなり、1日に数回咳こみ、苦しくてオエオエしています。薬をやめて2日紅茶を飲ませてみましたが痰が絡みオエオエしているので耳鼻科を受診しました。鼻水を吸引してもらい、【ポララミンシロップ0.04% 3ミリ】【ムコダインシロップ5% 3ミリ】【内服透明60ミリ 2個】のシロップと抗生物質を処方して頂きました。鼻水を吸う事をしないと良くならないとのことでしたが、痰が絡んで吐き気を伴う咳というのは乳児にはよくあることなのでしょうか?平熱、食欲もあるのでまだ安心していますが、どのくらいの頻度で咳をしてたら受診した方がいいのか?喘息や、咳から肺炎にならないか心配です。気をつけた方がいい事があったら教えて下さい。咳き込んだ時にどのような体制にしてあげたら楽になりますか?乳児は痰を吐き出させる方法はありますか?鼻水は頻繁に吸っています。あまり泣かせない方がいいのでしょうか?色々質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザA型解熱後の咳

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘について質問させていただきます。 土曜日午前中に発熱し、日曜日の午前中インフルエンザA型と診断されて、タミフルと咳鼻水の薬を処方していただきました。 日曜日帰宅後にタミフルを服用したところしばらくして吐き気をもよおし、辛そうで味も苦味がありすごく嫌がり夜は服用出来ませんでした。 月曜日朝には37.2度まで下がり解熱してきましたし、嫌がったのでタミフルの服用は日曜日一度きりで飲んでいません。 熱は2、3日で解熱したのですが、解熱後の咳がどんどん悪化していまして、日中も頻繁に咳き込んでしんどそうです。 昨日今日は就寝後も咳き込みが激しく吐きそうな勢いで咳が出続けています。 一応寝てはいるのですが、辛そうにぐずる様子も見受けられます。 鼻詰まりも少しありそうです。 ムコサールドライシロップ1.5% アスベリンドライシロップ2% ペリアクチン散1% はインフル感染時に処方してもらい一日3回飲んでいます。 明後日夜で薬も飲み切ってしまいます。 あまりにも咳がひどいので明日再度病院に行くべきかと思っています。 熱は月曜日に下がり、それからは上がっていません。 一日一日咳もマシになってくるものでしょうか?

4人の医師が回答

咳と肋の激痛。骨折していないのに酷い痛み。

person 30代/女性 - 解決済み

1月頃からひどめの咳があり、一旦おさまりましたが最近また出てきました。熱などはなく、咳と痰のみです。 子どもを抱いていることが多いので、咳をする時は横を向くことになります。そのせいで負担がかかったのか、4日程前から右の肋がものすごく痛み出しました。 整形外科を受診し、レントゲンを撮っていただきましたが、折れてはいないそうです。この時は我慢できる痛みだったので、バンドのみいただいて帰りました。 しかしどんどん痛みが強くなっていき、寝転がるにも一苦労、車に乗るだけで痛いと声が出る、咳をしようものなら涙が出るほど痛くなり、また別の整形外科を受診しました。そこではエコーもしていただきましたが、やはり折れてはいないそうです。痛みがある場所は押すと痛いですが、腫れたりはしていないように見えます。 内科では咳を止めるためにアンブロキソールとアストミンを出してもらいましたが、吐き気と気持ち悪さ、ふわふわした感じが続くことに耐えられず、市販の麦門冬湯に戻しました。ある程度の副作用は仕方がないのでしょうか?それとも代わりになるような薬はありますでしょうか? また、整形外科ではカロナールを出していただき様子をみていますが、骨が折れていないのにここまで痛むものなのでしょうか?麦門冬湯とカロナールで様子をみていていいのか不安です。

7人の医師が回答

頻尿、残尿感、尿に蛋白

person 30代/女性 -

2021年の冬くらいに咳が続く症状がありました。ある日喉の違和感から咳をしたのを皮切りに日中も咳が続いて、夜中になると特に激しくて、吐き気等があり一回は目を覚ましていました。 この件で内科呼吸器科を受診しました(大きい病院とかではない方です) この時にしてもらったのは、脈を測ってもらったのと、採血、肺のレントゲンでした。 記憶は曖昧なのですが多分、尿も取ったかと…。 咳は原因は分かりませんでしたが、何か炎症を起こしているとのことでした。 その時、先生が「蛋白が少し…」(確かチラッと見たのが『蛋白』←こんな漢字だったかと)と言っていました。「膀胱」という単語も言っていました。先生はさして気にしていた風でもなく。その時も確か、問題になるほどではなく様子見でいいだろうという感じでした。 私はその時は咳の方に意識がいっていたので、特に突っ込んで聞くということもしませんでした。 私は小さい頃に膀胱にバイ菌が入ったとかで、人より膀胱炎になりやすいのかもと母に言われました。 それこそ10代の頃から頻尿でしたし、残尿感がありました。母から話を聞くまでずっとこれが普通だと思っていました。 そこで質問なのですが、尿に蛋白が…というのは何かマズいのですか? 放っておいたら危険とか… お忙しい中申し訳ないのですが、是非ご意見お聞かせ願います。

2人の医師が回答

高2男子風邪38℃咳がひどくなってきました

person 10代/男性 -

高2男子です。旅行の疲れか一昨日から体調不良を訴えて一昨日の日中37.7℃。朝夕は36℃台。昨日は朝から37℃、倦怠感で学校を休み、38℃前後。夕方病院を受診。コロナ、インフルエンザの迅速検査は陰性。喉の痛みとふらつきを訴えましたが、医師は喉が少し赤いが咳はひどくなさそうということで、セルカペンピボキシル塩酸塩錠、トラネキサム酸カプセル、カルボシステイン錠が処方されました。 帰宅後1〜2時間後から咳が頻繁になり、ゴホゴホゴホっ、ゲホゲホゲホっという感じで頻繁に咳き込むようになりました。今日も38℃弱くらい、咳、喉の痛み、頭痛、少し吐き気があります。食欲はあります。 以前(昨年10月)に同じクリニックで同様にカルボシステインだけで咳が長引き、子供の頃喘息だったこと、当時マイコプラズマが流行っていたこともあり、 義母がクリニックで息子の症状を伝え追加でもらってきた、アジスロマイシン、ムコダイン、フコスデ、モンテルカスト、ビラノアが、結局使わずにそのままあります。 かなり咳がひどく、こちらに切り替えた方がいいのか迷っています。 再受診をするべきだとは思いますが、 今日はクリニック休診のため、アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)