咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

2歳児の咳、鼻水による抗生物質投与について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の娘が、5日前くらいから咳、昨日から鼻水が出始めました。まだ症状が軽かったのですが耳鼻科を受診しました。小児科でもらった薬だと1週間くらい経ってもあまり改善しないのですが、この耳鼻科に行くとすぐに咳であっても改善するので、よく受診しているのですが、薬でよく抗生物質を処方されます。そこが以前から気になっており、小さい頃から抗生物質を使い続けていると、効かなくなるのではと思い、7月に処方されたクラバモックス小児用ドライシロップを1包飲み残してしまいました。その時は飲み残した際のリスクについて、あまり知識がありませんでした。またその時に主人に薬の受け取りや投薬を任せていたので、食前に飲むところを食後に飲ましていました。今回も同じクラバモックスが処方されて、食前に飲ましましたが、これを飲んだ後から38度以上の発熱があります。飲むまえも37度台前半の発熱はあったので、薬の影響か風邪のせいかわかりません。保育園に通っていて今RSが流行っています。ただこの薬の副作用に発熱と書いてあり、前回全て飲みきらなかった、飲ませ方も食前のところを食後に与えてしまったことによる副作用、もしくは耐性がついてしまって発熱をしているのか心配です。発熱が耐性によるものでなくとも、前回飲みきらなかったことや誤った飲ませ方で耐性が出来てしまっているのではと不安です。抗生物質は1度でも飲みきらなかったり、誤った飲ませ方で耐性が出来てしまうものなのでしょうか。また保育園に通っているので、1ヶ月に1度は風邪をひきます。その度に抗生物質を飲ませてていいのでしょうか。小児科に行くと抗生物質はめったに処方されません。今後は治りは遅いですが、小児科に行ったほうが良いでしょうか。小さい頃からの抗生物質の頻繁投与、副作用による発熱なのか気になります。ご意見いただけますでしょうか。お願いします。

4人の医師が回答

2歳10ヶ月 中耳炎

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の男の子です。 先週土曜くらいから空咳をし始めて、月曜日に咳がひどくなってきたので、熱はなかったので耳鼻科に行きました。 その時は耳は綺麗と言われ、処方された薬を飲んで様子を見てましたが、そのまま咳と鼻水が落ち着かず、昨日右耳の耳垂れがあったので、また小児科と耳鼻科にそれぞれ連れて行きました。 両方で中耳炎と診断され、小児科でオゼックス細粒小児用15%150mg1回0.52g処方されました。 初回でオゼックスを処方されることがあまりないと調べてみたのですが、飲み続けて大丈夫でしょうか。 今まだ昨日の夜一回飲んだきりです。 ちなみに1ヶ月前に肺炎になった時にワイドシリン細粒20%200mg一回2gをのませてました。 そういう関係もありますか?? 1月末に肺炎になり入院 2月末に肺炎➕中耳炎となり、自宅で抗生剤、通院で点滴→この時の抗生剤がワイドシリンでした。 今回3月末で中耳炎になっています→今回オゼックスを処方され、昨日の夜から飲んでます 1、この短期間でたくさん抗生剤を飲んでいるのですが、耐久菌など大丈夫でしょうか。 2、今回処方されたオゼックスが強い薬と見たのですが、メイアクトなど他の抗生剤にかえてもらうことはできるのでしょうか。もしくはこのままオゼックスを飲み続けて大丈夫なのでしょうか?耐久菌など 3、年明けより肺炎に2回、中耳炎に2回かかってます。こんなに何度も肺炎や中耳炎にかかり、免疫系の病気を心配してます。保育園には一年前から通っており、やはり通い始めてから、頻繁に風邪をひきます。年明けからは肺炎になるまで重症化するので心配してます。2歳で保育園に行くまではたまに兄弟の風邪をもらうくらいで、一歳半ごろコロナにもかかりましたが2、3日で治りました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)