木曜日から鼻水(色のついた)、咳、痰、喉の痛みがあり、熱は37度前半です。今日は喉の痛みはほぼなくなりましたが、声がかれて声がでにくい状態です。たまたま家にPL顆粒があったのでお昼と夜19時半過ぎに服用しました。 処方箋もあったので先ほど確認した所、2011年7月に処方された事が分かりました。2年以上も前に処方された薬は服用しない方がいいですか?又、今日2回服用してしまいましたが大丈夫でしょうか…。昨日まで喉が痛くて、今日は痛みがなくなったのに声がひどくかれてしまったのは、症状が改善されてきたからでしょうか?それとも悪化してきているのでしょうか…。子供がまだ小さく、3人いるのでなかなか病院にいけません。宜しくお願いいたします。