検索結果:4,960 件
ただ今妊娠7ヵ月の妊婦です。 日曜日から口内炎みたいなのが出来始め唇に潰れたのを含め3つ口の中舌も合わせて7つ合計10つの口内炎みたいなのがあります。 顎下のリンパも日曜日から痛く… 食事が思うように取れません。 歯医者で診てもらい消毒したのですが… 薬が出せないのでフルーツを取るようにと言われましたが先々週から体調を崩して熱が出たり下がったり扁桃腺が腫れたりでご飯も思うように食べれず胃の調子も悪いためフルーツなど胃が痛くなります… これはただの口内炎じゃなくヘルペスでしょうか??
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 10日ほど前に子供の頭突きを受けて口内炎ができ、どんどん大きくなり現在写真のような状態で唇まで腫れています。 1日2回くらい市販の軟膏を付けていますが、歯に擦れてすぐ取れてしまいます。 昨日あたりから、口内炎の内側?に3つほど膨らみができてボコボコしてきたのですが、このまま自宅で様子見でも良いでしょうか? 現在妊娠12週でつわりがしんどいため、できれば今は病院には行きたくなく、、でも無理をしてでも受診したほうが良い状態でしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
よろしくお願いします。 下唇に熱の華のような口角炎ができ腫れて痛かったのでテラコートリルという塗り薬を塗ったのですが、一度だけ、かなりたっぷり塗って上下の唇を擦り合わせ、そのまま数日過ごしてしまいました。 1週間弱たちましたが、健康な皮膚だった上唇がゾウの皮のようにしわしわになりしぼんでしまい、色も少し黒ずんでしまいショックを受けています。 また、上皮がなんとなく以前より薄くなって上唇だけが突っ張るような軽い違和感もあります。 使い方を誤った自分が悪いのですが、なんとか元の上唇に戻る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になります。七歳の娘の相談です。2歳の時に川崎病になりましたが、後遺症はありません。頬をよく見ると赤い細かい欠陥が透けて見えます。また寒い時に太ももが赤紫のまだらになることがあります。まだらは湯船につかると消えます。また寒い日の体育などで唇や手の甲が薄い紫になることがあるようです。雪が降るくらい寒かった時期は足の指もしもやけになりました。娘は色白なので目立つのだけかもしれませんが、血流が悪いのかと心配です。川崎病で一度血管が腫れたことが関係するのでしょうか?やはり普通よりは血管が弱かったり、血流が悪かったりするのでしょうか?
2人の医師が回答
1歳4カ月の女児です。 1月2日から4日までの3日間急に38~39度の熱を出しました。 症状は熱以外には特になく食欲もあり水分も摂れていて便も普通の状態でした。 インフルエンザが流行ってるとのことだったので検査をしましたが陰性でした。 1月5日には熱が下がり、1月6日くらいから鼻の下と唇の横にニキビのような小さい発疹が2つ出ていて、歯茎が真っ赤に腫れて出血し少し口臭が出ています。こういう場合は何科を受診したらよろしいでしょうか?
昨日の朝、唇まわりの腫れと発疹があり、次第に喉の中が腫れたようになってきたので、病院へ。 溶連菌は陰性でしたが、抗生剤をもらい、昼と夜にのみました。 夕方くらいから、顔が痒くなりだし、少し赤らんでいましたが、今朝は痒みだけでなくてピリピリした痛みと細かい発疹があります。 症状は顔だけです。喉の腫れは治っています。 何の病気が疑われますか? 昨日の内科に行くか、皮膚科に行くか迷っています。 娘は、数日後にある学校の行事に参加したがっているので、出来れば早く治してあげたいです。 どうぞよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
1日中寝ていて、食事もとらない日もあります。夜も寝ていますが、とても早く起床します。朝は、元気で昼前までは起きていて 普段とかわりありません。10時頃からまた 寝始めて、10時間〜12時間寝ます。 昨日と本日は、昼過ぎまで起きていました。 寝ている間は、食事の時間に起こしても 全く起きません。どんなに、騒がしくても 起きません。2、3日前は、顔全体と唇が腫れて いました。飲食すると、数時間で引きました。 特に痛い所は無いそうです。ただ、だるくて 眠いそうです。1日に、1食以上は食べています。
5人の医師が回答
6歳の男の子ですが、アーモンド入りのお菓子を食べたところ、約1時間後に、喉の痛みと息苦しさを訴えました。 水分をとると楽になるのか、そのまま就寝しましたが、眠りが浅く何度も起きて水分を求めます。 今までアレルギーはなく、応急処置もわからず、なにか家でできることがあれば知りたいです。 また、手や顔まわり(耳や唇)も腫れており、このまま夜は寝れるようなら様子見で、翌朝に緊急外来にいくか、もう1日様子を置いて、月曜の平日にアレルギー科に連れて行くか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
数年前、エスニック店でほうれん草カレーを食べた2~3時間後、両足全体が腫れ上がり、強い痒みがありました。腫れは翌日治まり、内科を受診したものの、ほうれん草はアレルギー検査の対象外だったため、原因ははっきりしませんでした。スパイスが合わなかっただけかと思い、ほうれん草を除去することなく過ごしてきました。が、それ以降もほうれん草を食べると、下痢、太もも等に痒みを伴う発疹、唇の腫れ等が起こります。そのため、ほうれん草アレルギーではないかと疑っています。が、そうであるなら食べなければ良いだけだと思うのですが、受診の必要はありますでしょうか。現時点では症状はありません。
1ヶ月前から顔全体が赤く腫れています。突っ張ったような感じと、痒みもあり、少し盛り上がっているところもあります。特に、鼻とその周辺、唇の周りが酷いです。 考えられる原因は、1ヶ月前から約2週間ほど毎日、毛穴洗浄を目的とした泥パックをし、その後フェイスマスクをしていたことです。 日光に当たると、腫れと痒みが酷くなります。 今は低刺激の洗顔料と基礎化粧品に変えて様子を見ているのですが、皮膚科を受診するべきでしょうか。 先生方、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療