左脇が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,838 件

ヒリヒリズキズキ 帯状疱疹疑いで服薬中 肋間神経痛?

person 30代/女性 -

1週間ほど前から左脇肋骨辺りの皮膚にヒリヒリ感があり、服が擦れている違和感、その後に定期的にズキッと痛みが走るようなりました。特定の動作で痛みが増すというよりは、ふとしたタイミングでズキッと来ます。実は5年ほど前にも帯状疱疹を経験しており(その時も発疹がほんのすこしだけ出来たのみで、確定診断となりませんでした。多分帯状疱疹という診断で、皮膚科を受診し薬の早期服用、塗り薬で完治しました。) 痛みが似ていたので、湿疹が出来ていない先週金曜日の段階でかかりつけの内科へ。痛みが似ているなら帯状疱疹かもしれない。湿疹はまだのようだけど早期に服用してみても良いとの事で帯状疱疹用の抗菌薬を1週間分処方され(アメナリーフ 200mg 1日2錠)+ロキソプロフェン(痛い時服用)の服用を開始しました。現在服用して4日目ですが、痛みは6割くらい引いてきてるのですが痛み止めが切れると痛くなってくるのか、朝方やはり痛みが復活してしまいます…(ロキソプロフェンはアメナリーフと同じタイミングで、朝のみ飲んでます。)抗菌薬はあと3日で終わりますし、痛み止めもずっと毎日服用するものじゃないよな…と思いちゃんと治るのか不安になってきています。。(5年前は1週間でほぼ完治したので。) 現在も湿疹は出来ていないので、肋間神経痛なのでしょうか…?はたまた別の病気なのでしょうか? また、帯状疱疹は免疫力が下がると複数回なることもあるとはいえ、5年で再度帯状疱疹になるなんて(30代ですし。。)私の免疫力は大丈夫なのかとても不安です。 ※2歳になる息子が居ますが、息子が風邪を引くと必ず貰います。。今年に入ってから既に2回風邪を貰っています。その事も不安要因です…… 内科などで他の病気では無いか、血液検査などしてもらった方が良いでしょうか? また治りを早くするサプリメントなどはありますでしょうか?

4人の医師が回答

左胸の痛み 皮膚全体にひどい発疹と強烈な痒みあり

person 40代/女性 - 解決済み

夏頃から左脇が痒くなり、皮膚科受診 痒みは出たり出なかったりしているうちに、2週間前ほどから右脇が強烈に痒くなり、掻きむしってしまい、とうとうただれてしまいました それから左乳房下辺りが痒くなり、乳せん系の疾患か、皮膚炎がひどくなったのかわからず、11月29日に皮膚科受診試みるもかかりつけ医が1週間休診のため諦め、2日に乳腺化でマンモと超音波検査してもらいました 乳腺には幸い異常がみられませんでしたが、甲状腺に5ミリほどのしこりが見つかったので、12日の日に再検査に行きます 皮膚のただれがひどいので、もちろん皮膚科受診を勧められており、9日には行く予定でおります 胸の次は両脇腹、首の後ろ、両足の付け根、両肩と、とにかく全身が非常に痒く、気持ち悪いくらいの発疹が至るところに出ております そして、本日夕方より左胸が酷く痛く、このまま朝を迎えていいのか心配しております 明日循環器内科を予約しました 帯状疱疹なのかな?と思ったりもするのですが、片側にしか症状が出ないとあったので、自分の症状と違い、悪性リンパ腫とか皮膚がんとかそういった病名が頭をよぎります 可能性があるとしたらどのようなものがありますか?また胸の痛みは明日の受診まで待ってても大丈夫でしょうか?写真添付させていただきましたが、胸はもっとひどい発疹です どうぞよろしくお願いいたします 長々と失礼いたしました

3人の医師が回答

心配で眠れません 水いぼ

person 10歳未満/女性 -

六歳女児です。左わき(腕を閉じたときギリギリ見える所)に水イボがあります。 ずっと1つだけだったのに、わきの下に5つくらい小さい水イボが最近急にできたし、プールも始まるし、気になって気になって、一番最初にできた大きいイボ(米粒より少し小さいくらい)を触ってしまいました。 今日お風呂で、なんだか治りかけてる?と少しつまんだら、白い脂肪のような垢のようなものが出てきました。ニキビみたいな。 奥に白い芯がまだ見えたので、びゅ〜っとつまむと、最初のとは違う質のものが出てきました。 塊みたいな。ぷにゅっとしたもの。見た目はニキビ芯みたい。 ピンセットでつまみ出したらすっきりするはず、と思ったら、子供がもう痛い痛いというので 血も少し出て、私も怖くなって2ミリくらいそれが飛び出したまま、どうすることもできず、イソジンで消毒してカットバンを貼りました。 芯を引っ張らなければ、芯を触っても痛みは無いようです。 しばらくの間、血がにじんできていましたが、今はカットバン貼っていますが多分血は止まっていると思います。子供はもうぐっすり眠ってます。 「ばい菌が入るのでは」 「そのままにしといたら、広範囲にうつってしまうのでは。」 「芯ではなく何か大事なもので、私は大変なことをしてしまったのでは」と心配で眠れません。 明日小学校です。私が日中は忙しいので、皮膚科に行くのは夕方になりますが、受診は早い方がいいでしょうか。学校を午前中休ませるようになるのですが。 何かできる処置はありますでしょうか。 金曜日はプールがあるようです。 母親が、我が子に大変な過ちをしてしまいました。 どうかよろしくお願いします。教えてください。

2人の医師が回答

体調不良が続き、辛いです

person 20代/女性 -

癌ではないかと不安です。22歳、170cm50kgです。 まず、お腹の張りがひどいです。それとおへそから左側だけ異常に腫れています。下腹部痛もあります。下腹部全体的に痛む時もありますが、だいたい左側が多い気がします。過敏性腸症候群かと思いましたが、排便後も腹痛がある時もありますし、お腹の張りも治りません。写真は今日お腹の張りを感じた際撮ったものです。 次に胸痛(あばらあたりの痛み)、背中の痛み、みぞおちが焼けるような痛み、喉の締め付け感、動悸、息苦しさ、咳、左脇の下の痛み、両腕の脱力感、肩の痛み、ふるえ、しびれ、腕や足の痛み、手に力を入れづらいなどがあります。動悸は階段をゆっくり登ったときでも、安静時でもあります。 そして頭痛、全身のピクつき、おでこの痛みです。頭痛は色々な場所が痛みます。ズキズキ痛んだり、締め付けられるように痛んだり様々です。 今年の初めあたりから体調は悪かったのですがここ1、2ヶ月で悪化しているような気がします。それとここ2ヶ月連続で、原因不明の40度近くの熱を出しています。(2ヶ月とも熱は1日で下がりましたが) 睡眠、食事は取れていますが、前より食べる量は減ってしまったので8ヶ月くらいの間で、4〜5kg体重は落ちました。 3月に婦人科で子宮頸がん検診と内診、胃カメラ、腹部エコー、24時間心電図、心エコー、5月に単純CTを撮りましたが異常はなし。 ネットで色々と調べると、卵巣がん、肺がん、脳腫瘍などと症状がかなり一致しているためすごく不安です。5月にCTを撮ったきり検査はしてないので、どこかに癌が出来ていて、それが色々なところに転移してしまったんではないかと考えてしまいます。 先月、熱を出した時に内科で血液検査をしましたが、これほどの症状が出るような癌があるとしたら、血液検査で異常は出るのでしょうか??

5人の医師が回答

脇のハミ肉のふくらみや違和感 痛み / 肩 肩甲骨 鎖骨 腕に広がる痛み / 乳腺外来受診について

person 20代/女性 -

1月28日から赤い斜線部分、左脇というよりいわゆる腕を閉じたときのハミ肉部分に腫れたような違和感、触ると筋肉痛のような痛みがあり、確認したところしこりなどはありませんでしたが、右に比べふっくらしている気がすることに気づきました。 そのことと関係があるかはわかりませんが、症状が出始める2日前の1月26日に風邪を引き、2月1日には生理がきました。 2月2日に初めて乳がん検診に行く予定で、受診したのですが、病院ではなく検診センターだっため医師の問診や触診はなく、検査技師によるエコーのみで、結果は郵送で2〜3週間後ということでまだ届いていません。 検診の際に技師さんにリンパの腫れがないか伺いましたが『奥の方にリンパがあるところではあるんだけど〜筋肉はあるんだけどね』と。異常とかは?という問いには『異常はないように思いますが、最終的に医師が画像を見て判断することになっているので何も言えません』とのことでした。 その後も症状は変わらず、乳がんではと不安になり、乳腺外科を受診する予定でしたが、家族がコロナになってしまい、隔離期間中に黄色い斜線部分にも鈍痛が出始めました。 初めは鎖骨の下辺りに。それから腕の付根が痛みだし、触っていてピンポイントのところを突くとピキーンと痛みが走る。鈍痛は肩、上腕、肩甲骨、肋骨(全て左側)まで広がりました。痛み自体は軽い筋肉痛や凝り程度で1日の中で痛みがあるときと痛みがないときがあったのですが、今朝から全体的に痛みが引き、赤い部分の違和感や痛みについても軽減され、確認したところふっくら感も軽減されたような。 ここまでお話ししたうえでお聞きしたいのは、原因や可能性があるもの。そして、隔離は解除となったのですが、今すぐ乳腺外来を受診すべきか、それとも検診センターの結果を待ってからでも遅くないのかをお願いします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎で服用治療中ですが…

person 30代/男性 -

先月18日に内視鏡検査で軽度の逆流性食道炎と診断され、タケプロン という薬を飲んでいます。冷たい水を飲んだ時のぴりぴりとした痛みはおさまりました。薬が効いています。しかし、冷たい水や物をを飲み込んだ時まだちょっとしみる というか きゅっとする感じが完全には消えません。内視鏡検査では食道にちょっと炎症があった他は病変はありませんでした。4月中旬に飲み込んだ時の左胸あたりの痛みで内科を受診した時の血液検査は異常なし、4月中旬の胸部エックス線検査と胃部検診も異常なしでした。また2週間前に左腕左手の痺れと倦怠感、冷感、左肩と背中に痛み、左側腰のあたりの痛み、左脇の下つけね周辺と鎖骨下あたり押すと痛む症状が気になり 総合病院へ行ったところ、整形外科受診をすすめられました。首周辺のレントゲンを撮りました。詳しいことは分からなかったが、加齢により首の骨の神経の集まっている場所、頚椎の5番と6番の間隔がほんの少し狭くなっているとのことつで、メチコバールとセレコックス100 という薬が出されました。薬を飲んだらだいぶ痛みが無くなりました。体が慣れてきたこともあるのでしょうか?。セレコックスについては痛みが気になる時だけ飲んでいます。38才です。現在の気になる症状は、飲み込んだ時にしみる感じが残っていること、左胸周辺、左手や左腕の倦怠感など主に左上半身に感じている痛みや痺れ 違和感です。ストレスからか時々息苦しい感じがしたりもします。ちょっと病気に対して神経質になっているだけでしょうか?肺や心臓などの疾患の可能性もあるのでしょうか?左半身の痛みが加齢による骨の変形だったとしたら、運動とかストレッチとかをした方がいいのか?今までは気にも止めなかった小さな症状が気になるようになってしまいました。何か気持が落ち着かないです。アドバイス等ありましたらお願いします。

1人の医師が回答

脇のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

本日脇のしこりと左脇の痛み、左胸のしこりで乳腺科を受診してきました。 マンモと最新の超音波検査で、胸のしこりは複数あり、一つは乳腺症と、もう一つは線維腺腫もしくは葉状かな?(形がやや縦長のようでこのまま下に成長していくと要注意と言われた)半年後の再検査ということになりました。 以前線維腺腫で2回摘出しているため、左右の胸には複数のしこりがあります。全ておそらく良性であろうということでした。 ホルモンバランスの関係で、胸がだいぶ張っているらしいです。なのでマンモはほぼ真っ白。 脇の方にもしこりがあるんですと言ったのですが、軽く触診する程度で、マンモにも超音波検査にも写っていないから大丈夫ですよと言われました。腋下リンパ?より腕側のほうにあるので(脇の真下、腕の付け根のだいぶ奥と副乳あたりに1cmほどのコリコリしたしこりがあります)、腋下リンパから先の方には乳がんの腫瘍はできない、気になるなら整形外科か皮膚科に行ってねと言われました。おそらくそこまで伸びた乳腺による乳腺症?かリンパ節が腫れてる?ようなことを言われたのですがよく分かりませんでした。そのうち消えるよという感じでした。 そこで質問です。 今日言われた結果を踏まえて、乳がんの可能性はないでしょうか。 また、脇の下のしこりは放っておいても大丈夫なのでしょうか。はっきり何と言われなかったのと、触診すらされなかったので心配です。

2人の医師が回答

脇の下リンパ節腫脹の数が増えたのは問題ありますか?

person 30代/女性 -

5月中旬頃、左脇の下に痛みのない動くしこりを見つけ大きさは変わっていないと思うのですが心配なので先々月、内科医院にいきました。触診をしてもらった所リンパ節といわれ比較的柔らかめで可動性もあるとのことで心配ないと言われました。それでも毎日触ってしまうほど気になっているので次に外科もやってる医院に行ってみました。エコーをしてもらったら1.5センチのリンパ節と言われ、そこでも様子見。それから様子見てましたが筋上の動く筋みたいな所にキョロキョロしたのがくっついてる感じです。キョロキョロしたしこりが増えた感じがしたので別の外科もやってる医院に行きました。エコーしてもらったらリンパ節の腫脹が2つ~3つ程あると言われました。脇の下はリンパ節は必ずあるものだし、といわれました。怪我もした覚えがないし気づいてから4ヶ月たっても腫れがひかないし一体なんでなんでしょうか? 外科は2ヶ所行きましたが最初に行った外科では1つしか腫れはないと言われ最近と行った外科では2つ~3つ程あると言われました。 1、数が増えてる事に不安ですがどう思われますか?悪いものとか考えられますか? 2、怪我もしてないのに4ヶ月たっても腫れがひかないのは、どういったことが考えられますか? 3、乳癌の転移でリンパ節転移があると聞きますが、それはエコーしてもらったら乳腺外科の医師でなくても異変に気づきますか?

1人の医師が回答

リンパの腫れ

person 20代/女性 -

以前に乳癌等の事で質問させて頂きました。 脇のシコリは近所の先生に(内科、皮膚科、外科の開業医)触診ですが「心配ない」と言われ、気長にシコリの様子を見ながら変化があれば病院へ…… と考えていましたが。。 シコリを見て頂いた時、風邪の症状もあり薬も頂いて帰りました。。 飲み切らないうちに、ある日朝起きたら喉が激しく痛み、それから悪化しています。 首にシコリ?コリコリした筋? もあったので同じ病院へ行きリンパが腫れていると言われ、クラビット、ブルフェン、を五日間貰って帰りました。 今日で薬が終わるのですが、昨日からなんとなく喉の痛みが和らぎ、微熱の出る頻度も減ってきました。 ですが、首のリンパは悪化しているように思います。 今は首の付けねにもまあるいコロコロしたのがあります、痛く腫れてる部分が伸びてきている…といった感じです。 これは病院を変えるべきなのでしょうか? こちらの先生方のお話を聞いていると「耳鼻咽喉科」へ行くべきなのか…と考えています。 ただ、脇のシコリを見て頂いた時甲状腺が少し腫れているとの事でエコー検査をしてきました。その結果を、そちらの病院へ聞きに行かなければならないので。 内科でも問題ないのであればいいのですが。。困っています。。 因みに、血液検査などはしていません。 乳癌の検査をし、問題なしとの後に左脇のシコリ、触診のみですがそれも問題なしとの後に、酷くなる左の首のリンパの腫れ… なんだか怖いです。。 お忙しい中申し訳ありませんがアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳房エコー 脇のリンパの腫れ指摘

person 20代/女性 -

2年に1回、乳房エコーを受けています。 今年7月に受けたところ、右乳房の繊維腺腫と両脇のリンパの腫れを指摘されました。 繊維腺腫は4年前からあり明らかに良性だろうと言われていますが、リンパの腫れが心配です。 右脇の下が左よりもなんとなく腫れているのは、検査を受ける何ヶ月も前から感じていましたが、特に不安に思っていませんでした。 (脇毛の処理をしていた際に、右の毛は毎回同じ場所に剃り残しができることで気がつきました) 検査で指摘された後に右脇と右乳房の痛みや痒みを感じることが増えたため、先日別のクリニックを受診し再度エコーを受けたところ、 これまでと同じ場所の繊維腺腫に加えて右脇のリンパが大きいと指摘されました。 (左脇リンパの指摘はなし) 形や血液の流れから悪いものとは考えられないと説明を受けたものの、原因が分からず不安です。 アトピーはなく、ワクチン接種歴も3年以上前の2回のみです。 虫歯治療で歯科医院に通院していますが、その他治療中の疾患や投薬はありません。 2年前にも検査中にワクチン接種歴をきかれたため不思議に思っていましたが、リンパが腫れていたのだと思います。 ●リンパが腫れている原因として、どのようなものが考えられますでしょうか。 ●リンパが腫れているが原因不明の場合、何科を受診すべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)