熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

肝臓が腫れていると言われました。

person 乳幼児/男性 -

先生よろしくお願いします! 来月13日で2歳になります。 先週の土曜日の昼過ぎから発熱をし日曜日も熱がありました(37℃〜39℃をいったりきたりで39℃いったときは座薬をさしていました) 月曜日の朝は平熱に戻ったのですが夕方38℃まで上がったのでかかりつけの病院に行きました。 その時は鼻水や咳などの症状が全くなかったため解熱剤だけもらい帰宅。 火曜日熱は平熱に戻りましたが昼過ぎから咳(たんがからまっているようなゲホゲホしている)や鼻水の症状が出始めました。 水曜日昨日も咳と鼻水がでている状況。(熱は平熱) 木曜日今日も咳と鼻水が気になり夕方熱を計ると38℃。 かかりつけの病院が休みだったため初めての病院へ。 触診をしたところ肝臓が少し腫れていると言われたそうです(私は行けなかったので母親にお願いしました) 採血をして土曜日に結果を聞きにいく感じです。 なんだか肝臓に異常があるのではないかと不安で不安で仕方ないのですが少し腫れているとはなにが疑われるのでしょうか? 風邪熱とは関係ないみたいに言われたみたいなんですがそうなのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません。 よろしくお願いします!

2人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、川崎病ではないか心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子が先週から発熱、かかりつけで突発性発疹の診断がおりましたが、不全型の川崎病ではないかと心配です。 以下、時系列です。 3/12(水)朝38.8→夜にかけて39.6まで上がる かかりつけ受診、インフルコロナ陰性 3/13(木)1日40度台キープ 解熱剤投与も39度までしか下がらず。 3/14(金)前日22時に解熱剤投与後、朝微熱まで下がり、日中は37度前半。 熱は下がったが、ほとんど歩けず。 5時間近く昼寝し寝ている時間が多い。 →夜中に再度38度まで上がる。 3/15(土)朝から39度発熱。 指先の皮の捲れ、背中に発疹が見られる。 かかりつけで血液検査→溶連菌陰性 白血球6200、CRP1.53 リンデロンシロップ処方 3/16(日)平熱まで解熱、発疹がお腹まで広がる 3/17(月)背中、お腹、足の付け根、脇の下まで鳥肌のような発疹が見られる。痒そう。 かかりつけで突発性発疹と診断。 以降、再発熱はしていません。 血液検査の結果、川崎病ではないと診断頂きましたが、 本日まで機嫌もあまり良くなく、家や保育園でも横になっている時間が多いです。 特に指先の皮が捲れたり、 発疹を痒がったり(突発だと痒くならない) 歩くことが減ってしまったり(川崎病は足が痛くなる) 解熱後の再発熱(突発は再発熱はない) 等々、聞いたりする情報と異なる事も多く、本当に突発性発疹だったのか…?と不安になってしまいます。 血液検査も問題なかったのでそこまで心配する必要はないでしょうか… ご助言頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

高熱と唇の赤みと腫れ、痛み、出血、皮剥け

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男児です。 16日(火)の午後4時頃から38.6℃の発熱があり、唇の赤みと少しの腫れがありました。当日の夕飯で唇に食べ物が触れると痛がる事が発覚しました。 翌日の午前中にかかりつけ医を受診しましたが、手足口病??みたいな感じで特に診断は無く、解熱剤と鼻水を止める薬を処方されました。鼻水はあまり出ていないので薬は飲ませてませんが。 その日の夜から熱は更に上がり、深夜には39.6℃になってしまい、寝辛そうだったので解熱剤(坐剤)を入れました。1時間ぐらいで大汗をかいて、熱は37.7℃ぐらいまで下がりとても楽そうでした。 そして本日、起きると唇が更に悪化しており、黄色く膿んで皮がめくれてしまっていました。かかりつけは休診の為、夕方に別の小児科で診てもらいましたが、やはり診断つかず。唇の赤みや痛み、リンパの腫れ、高熱があるので川崎病を疑っている様でしたが、他の症状が出ていない事や、本人が普段と変わらずとても元気で機嫌も良く、良く食べるという事から検査も無く、抗生物質のみ処方されました。 帰宅後も終始元気でしたが、相変わらず熱は高く、39.2℃ぐらいあります。 高熱とかは良くある事ですが、唇がこんな風になる病気は調べても川崎病しかヒットしません。他が当てはまらなくても十分疑わしいと思うのですが。他に唇が赤く腫れて熱が出る病気はあるでしょうか? ヘルペスも画像をみましたが、息子の症状とは全然違います。 小児科の先生はなかなか血液検査はしてくれませんが、何か理由があるのでしょうか?

4人の医師が回答

発熱外来を受診した方が良いのかどうかの判断

person 30代/女性 -

土曜日の朝だるさがあり、熱はかると37.3のびねつがありました。昼間だるさが辛かったのでロキソニンを飲みましたら楽になりましたが夜の薬が切れた頃やはり37.3に戻ってしまいました。ただその後お風呂であったまると解熱剤飲まずとも平熱に下がりました。22時頃より腹痛が来て、0時頃まで下痢してしまい、便を出し切ると下痢もおさまり腹痛もおさまったのでうとうとしてたところ1時過ぎに強烈な寒気と震えで目が覚め身体がガクガクで震えがひどく、それを見た旦那がびっくりして病院なに連れてってくれました。下がってた熱が40.1まで上がってました。 病院では腹部CTと血液、尿を取り点滴をうちました。 全部見た結果CRpの数値が上がっておりおそらく胃腸炎ではないか、とのことでした。コロナの検査は腹部CT撮った時に肺も写っており、肺炎のような疑わしい所見がないこと、咳や鼻水もなく味覚障害などもないことなどから検査はしませんでした。 ただ、絶対的な否定は出来ないから熱が下がらなければ近いクリニックなどで発熱外来の受診を勧められました。 病院から帰る時は朝方で点滴のおかげか熱は38度まで下がってました。 昼前頃まで寝て起きたら37.5まで下がっており、夕方には平熱に。 昨日は1晩中熱は平熱から上がらず下痢などもありませんでした。 ただ、今度は旦那が37.6の発熱があり、朝には下がってました。(鍼治療をしてきたのでそれで熱が出たのかなぁとは言ってましたが) 今では発熱はないのですが、旦那が発熱したことが気になっています。 私から移ったのかな?と。 発熱外来を受診する必要はありそうでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

溶連菌感染症でしょうか

person 30代/女性 -

初めて投稿いたします。 8/9 6時半:起床すると強いダルさと悪寒がありました 7時半:出勤、2時間の通勤の間これまで感じたことのない強い悪寒と震え 9時:出勤後測ると39.4度の発熱。総務で市販の解熱剤を貰い服用 13時:悪寒と吐き気に耐えながら仕事をし、測ると38度 13時半:早退し近くの大学病院へ 14時半:39.7度、 点滴処置、座薬処置、病院で休ませてもらいました 16時:38.2度 二時間後帰宅 翌日17時:まで39・7-9度前後。頓服服用し18時頃37・7度。 この後熱は下がったのですが、手の指に少しずつ赤い発疹が出始め、1日経過した現在、手指が真っ赤な大小のツブツブでいっぱいの状態です。耐えるのが辛いくらい痒みがキツイです。 病院で貰った抗生剤服用していますが効果ありません。 喉も今は引いてきましたが強いいたみがあります。 足の指にもかゆみはほぼありませんが同じような発疹ができており、臀部、太腿、二の腕裏側にも、1-2個だけ発疹があります。強く痒いのは今の所は手指のみです。これは何でしょうか?大学病院で処方された解熱剤が合わないのか、それとも、溶連菌や手足口病でしょうか?高熱で点滴を受けたことがほぼ初めてでしたので、その影響なのか?と混乱しています。アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)