生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

咳とくしゃみ

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 生後三ケ月を過ぎた息子についてです。 混合(ほぼミルクより)です 今までよく、くしゃみや咳をしていました。 ここ最近、咳の回数が増えました。 鼻水ズルズルや、熱は無いです。 ・あやして笑ったり時、咳込む。 ・ミルクを飲んで咳込む。 ・バウンサーに乗っていて急に咳込む ・布団に寝かせていて咳込む。 ・抱っこしていて咳込む。 朝、昼、夜構わず出ます。 哺乳間隔は、朝昼夜関係なく4~5時間以上空きます。(昨日は、昼飲んでから夜8時まで空きました) ミルクの量は、まちまちで130~220です。飲んで、しばし遊び寝ます。 飲んですぐ寝てしまう事も。(朝から昼2~5時間くらい寝ます) おしっこはおむつ換え回数で一日6回~8回ほど。 一日一回出ていた便が一昨日からでていません。(その前から便の量が少ない) 昨日、ゲップと共にミルクを吐き、その時にネバっとした透明のが一緒に出ました。(鼻水なのか、タンなのか) 寒くなり、乾燥してきたからでしょうか? 唾液が増えたのか、口の周りがベタベタな時が増えました。 唾液のせいでの咳の可能性もありますか? 以前より回数増えたので、風邪や喘息等の可能性もあるのか、小児科に行くべきなのか… あと明後日水曜日、BCGを接種する予定です。 熱がなかったら、BCGを接種しても大丈夫なのでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月  下痢症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘についてです。 昨日からお腹の調子が悪いのか水っぽい便が続いています。 朝から黄色いちょっとやわらかめうんちが大量に出ていつもとは違う匂いな感じがしました。 午前中にミルク70mlと離乳食を食べさせると食べて飲んで5分後にこぽっと全部ではないですけど吐きました。 その30分後にも少し吐きました。 とりあえず様子をみて3時間後に欲しがったのでミルクをあげるといつもより量は少ないですが飲んで吐いたりはしませんでした。 昨日は夕方の離乳食も食べず、ミルクもいつもより1日のトータル量が160mlほど少なく終わりましたが吐くのは午前中の2回のみでした。 今日もいつもより1回量が20ml~40ml少ないですが4時間~5時間間隔で飲んではいますが途中昼間に飲んで1時間後にけぽっと少し吐きました。 午前中の離乳食は全く食べずミルクで終わりました。 昼間と夕方に黄色い水っぽい下痢のようなうんちが出ました。(写真参照) 夕方の離乳食はいつもより少なめですが食べました。 それ以外は元気そうに遊んで寝てます。 胃腸炎とかでしょうか?それか離乳食の原因でしょうか? 離乳食も一応昨日から消化のいいもの中心にあげるようにしてます。 早めに病院を受診した方がいいのかもう少し様子見たほうがいいのかアドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月、緑色の粘ついた鼻水が出る

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子を育てています。 2月頭くらいから緑色の粘ついた鼻水が出るようになりました。ただ、出る時は決まってものすごくギャン泣きをしている時で、両鼻からズビッと緑色の鼻水が顔を出すのでティッシュで拭き取るとデロンと出てくるイメージです。 普段は白い鼻水が鼻の穴に糸をひくように付いています。 発熱はなく、咳は生後1ヶ月から割と頻繁にするのでそこまで変化はないように感じます。 この症状を先週小児科で相談し、風邪かもしれないねとのことで、お薬(アスベリン散10%・カルボシステインDS50%の粉薬とセフゾン細粒小児用10%の粒々の薬)を出していただきました。 セフゾンは処方された3日分を飲み切り、もう1種類については薬を飲み始めてから急にミルクを飲まなくなったこと(800ml /日→600ml/日、以前もセフゾンで飲みが悪くなった。先生曰く薬が甘い味のため、ミルクよりもそっちが良くなったかも)と鼻水自体も出なくなったように見えたことから、セフゾンと同タイミングで服用を中止しています。 服用中止をしてからはミルクの飲みが再び良くなり、ホッとしていました。 しかし服用中止から6日後の昨日、激しくギャン泣きした際にまた両鼻から緑色の粘ついた鼻水が出ました。 また、加えて3日前から白い目やにが出るようになりました。 この状況について、下記の質問がしたいです。 1、この症状は風邪でしょうか? 2、この症状で風邪以外を疑うならばどんな病気がありますか?また、何科にかかるとよいでしょうか? 3、次回の小児科通院が再来週ですが、様子見でいいでしょうか? 4、抗菌剤を飲むと哺乳不良になり体重が減ってしまうことの対処法はありますか? (元々体重が成長曲線下限ギリギリかつ体重増加が少なく3ヶ月健診の再診待ちのため、可能であれば減らしたくないです) ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)