検索結果:6,637 件
10月半ば過ぎから、喉の異物感が続いていたので年末に耳鼻咽喉科を受診しました。 とりあえず半夏厚朴湯を1週間飲んでみて、喉の異物感が治らなければ再受診と言われました。 耳鼻咽喉科を受診した次の日に生理が来てしまい、頭痛や風邪気味と生理で体調も万全じゃないから生理が終わってから半夏厚朴湯を飲み始めようと思ってました。 しかし、初めて飲む薬で副作用が心配になりました。このサイトで見てみたら、眠気やボーッとする感じ等が出た人もいるみたいで…。仕事をしてるので、眠気やボーッとするのは困ります。副作用が怖くて、まだ半夏厚朴湯を飲んでません。重い副作用が出たりする可能性ってありますか? 心配性なので考えすぎてしまいます。
2人の医師が回答
私は去年の3月に避妊の為ミレーナを入れました。 生理は毎月約2週間(出血少なめ)がありました。 装着半年たった頃、生理の変化があり、血のかたまりがドボドボ出てました。(約1週間で終わり、次の月も血のかたまりがたくさんあり) きっとその時脱落したんだと思います。 でも、気付かず先月妊娠し今月中絶しました。 私は血圧高めでピルはダメという事でお医者さんからまたリングを薦められております。 また、リング(ミレーナ)を入れるとしても脱落の心配があり悩んでます。 リングにもいろんな種類があるようですが、毎月の生理の出血多めな事と避妊率の高いIUSがやはり一番良いのでしょうか? 後、基礎体温などつけていたほうが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
先月11月7日〜13日まで生理がありました。 周期はバラつきがありますが大体25日〜29日周期です。 今月は1日〜5日の間に始まるかな…?と思っていましたが、未だに生理が来ていません。 今日は12日です。 妊娠した時以外、こんなに遅れた事はないので、さすがに心配になってきました。 通常通り来れば、もう終わっている頃です。 婦人科でも受診した方が良いでしょうか? それとも、もう数日様子を見ても良いですか? 実は今回の次に来る生理(来年の年明け頃)を少し後へずらしたいと思っていた事もあり困っています。 御回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。
先月の生理は10月22にちでした。今月の7日くらいから ずっと おりものが茶色だったり 赤い血が出たりします。生理は毎月あり 大体来る日がわかるくらい順調ですが 終わってから1週間位した頃から 茶色のおりものが2、3日あったりします。(だいたい4か月前くらいから)期間も短く少量なので気にしなかったんですが 今月はもう1週間たち 赤い血が出たりして怖いので 婦人科へいきました。子宮にポリープとかはないらしいです。私は排卵出血だと思っていたんですが 排卵したっぽくないと言われ 次の生理の時に血液検査をすると言われています。何か病気なのか心配です。23歳で子供を産んでいます。
5月22日に性行為 排卵日でした。 生からゴムを付けゴムありで射精し終わったあとゴムが外れてしまい膣の中に残ったままで ゴムの先は出てました。 5月23日のお昼頃アフターピルを服用 アフターピルはMadonnaです 5月30日に出血があり5日~6日間ぐらいの出血が続きました。(30日~6月3.4日辺りまで) これは消退出血なのでしょうか?? お腹の痛みもありました。 毎月9日辺りから生理が始まっていましたが 6月はまだ来ていません。 消退出血なのか生理なのか着床出血なのか 分からなくて不安です。 アフターピルを服用して消退出血だった場合 どのくらいで次の生理がきますか??
33歳、結婚歴なし、出産歴なしです。 不正出血が5ヶ月続いているため病院受診したところ、子宮内膜ポリープ疑いとのことでした。生理終わって4日目です。生理不順はありません。経過観察で3ヶ月後に再受診予定です。 調べると出産後の30〜50代に多いと書いてあります。 生理前後で子宮内膜ポリープっぽく見えたり、次の検診でポリープじゃなかったということもありえますか? ポリープだと不妊症の原因の一つ、悪性の可能性も低いながらもあること、経産婦でもないのにポリープになることもあるのかな?など、先々子供は欲しいため不安になってます。 宜しくお願いします。
低用量ピルをのんでいたら、休薬期間中に生理が来なくても普通なのでしょうか? 低用量ピルを服用し始めて2年ほどです。 半年前くらいは生理が来ても薄い血で1日や2日で終わったりしてたのですが ここ3、4ヶ月は休薬期間でも生理が来ていません。 以前婦人科に行った時に聞いてみたら、特に問題ないように言われました。 でも、今回のシートを飲み始めて今3日目なのですが 休薬期間終えて次のシート3日目で、薄い血が一瞬だけでました。 ピルを飲んでいたらこのようなことになるのでしょうか? 妊娠の心配はないですが、今回の少しの出血といい なにか他の病気になってるのでは?とか思ってしまいます、、 ピルは今後飲み続けていても大丈夫なのでしょうか?
ルトラールについて 4年前から多嚢胞性卵巣でピル(ラベルフィーユ28)をずっと服用していました。今年5月にピル中止。6月に再開。その間は一度生理がきました。10月末、Dダイマー1.5で念の為再度ピルを中止し、専門科で下肢エコーで確認後、再開の指示を貰っています。次の生理から再開ですが、元々かなりの生理不順のため、今回も生理が来る気配がなく、受診しました。 10月末にピル中止後、11月1日より消退出血あり。自然生理が起こっていないので、周期も分かりません。基礎体温は、つい4日ほど前から測り始めました。11月29日あたりにドロっとした太い、半透明のオリモノを確認、頸管粘液も出ているようでした。12月4日に妊娠反応も調べたが、陰性。おそらくまだ排卵が起こっていないとのことでした。 ルトラールを1日2回で10日分処方して頂き、飲み終わった頃、2週間後くらいには生理が来るから、そこからまたピル再開するとの事です。 ルトラール服用中、またピル再開して1週間位はコンドームを最初から最後まできちんとつけて避妊するように、性行為を控える必要はないと言って頂きました。 ルトラール服用中、排卵はどのようになるのでしょうか?超音波や排卵検査では調べてないので、ルトラール服用時期に起こっていた可能性もほんの少しはありますか? 気になるのは、ルトラール服用中は妊娠の可能性がどうなるかということです。排卵が起こって受精しやすくなるとかであれば性行為も特別、本当に慎重にしなければと思っています。 また、妊娠以外に、ルトラールを飲み終わっても生理が遅れる理由はありますか? 1日2回の服用指示ですが、ルトラールに限らずたまに気になるのが、夕食が飲み会などの場合、夕食から少し時間が経ったあとでもよいのでしょうか?それか1次会と2次会の間に飲むのでもよいでしょうか。
3人の医師が回答
40歳女性です。 12月27日くらいに前回月経が終わり、二週間後くらいの1月10日にトイレに行った際に不正出血がありました。 始めはおりもの全体がピンク色で、その後薄い色の出血になりました。量は朝昼晩に確認してナプキンにティースプーン一杯分くらいな感じでした。 その後一週間ほど出血が続き、一度止まったと思ったらその次の日1月18日から23日まで生理が来ました。 もともと経血量は多くなく、量はいつもと同じくらいでしたが、生理の終わりかけなっても鮮血な感じがいつもと違いました。生理痛はほとんどありません。 終わったあと出血は一度止まったのですが、28日の朝トイレでまた不正出血がありました。 今回は透明か薄く黄色味がかった乳白色なおりものに筋状に血が混じっていて、米粒より小さいくらいの塊が見らることがありました。 左の下腹部(腰骨の高さ辺り)に痛い程では無いですが違和感がある感じがして、左足の付け根が痛い時があります。 病院は受診するつもりですが、こういう症状はどんな可能性が高いでしょうか?
4人の医師が回答
前回の月経が1月7日から13日までで7日間。量はいつもより気持ち少なめな感じでした。終わって5日後、1月18日茶色~黒色のおりものがあり、不正出血を確認しました。1月22日に婦人科を受診。半年前に子宮頚がんの検査もしているし、卵巣等、内膜等異常が見られないため、ホルモンバランスが崩れているだろうということで、アドナ、トラネキサム酸、膀胱炎気味でしたので、メイアクトを三日分処方してもらい、飲みきって、次の生理が終わったら再度受診するように言われました。 薬を飲みきっても、出血は止まらず、1月27日に鮮血に代わって、生理が来たような感じになりました。月経周期は28日なので、1週間早いのかと思いましたが、量は少なくて、1月31日に少し量が増え、2月1日になってようやく、普段の2日目のような大量の出血と、腹部の鈍痛がきました。このまま一週間ほどでまた終わってくれればいいのですが、受診のタイミングがつかめません。気になるなら行った方がよいとは思いますが、どうしたらいいでしょうか。もともと、生理が終わらないことは何度も経験しているので、またかという感じなのですが、最近は、疲労もピークのため、余計に辛く感じます。 貧血にならないかと心配もあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6637
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療