腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

肛門回りの赤みについてです。

person 10代/女性 -

いつもお世話になってます。 先日から、肛門に違和感を感じていて、不思議に思って見てみたところ、肛門回りが赤いような黒いような色になっていました。 回りと言ってもぐるりと肛門まわり、ではなく、お尻の肉と肉の重なってる部分です。 お尻の違和感はいぼ痔かな、と思っています。と言うのも、肛門に違和感を感じる前日に肛門から何かが出ていたのです。それを思い切り引っ張った時はもう腸か何かが飛び出してきたのかとドキドキしたのですが、そうでもなく、多分前日に食べた焼きそばだと思うのですが、全く痛くもなく自然と出てきました。しかしそれ以降からどうしても便をするときに肛門に力を入れたまま排便してしまうようになってしまい、その影響でいぼ痔がでたのかな、と予想しています。 知恵袋の方で検索をかけてみたところ、回虫というものがヒットし、少し怖いです。 動いてもないし、あんな白くもなかったので違うと思うのですが、もしあの肛門から出てきていたものがそれかと思うと恐ろしさで夜も眠れません。 肛門まわりの赤みは普段まったく痒くも痛くもありませんが、お風呂上がりなんかには皮がつるようないた痒い感じがしますので、かぶれかなにかかなと思ってとりあえずオロナインを塗りました。 先週に生理だったこともあり、ナプキンかぶれでもしたのかなぁと思ったのですが… 要領を得ない質問で申し訳ありません。

1人の医師が回答

こどもの腹痛について

11歳の男の子です。最近よくお腹が痛いといいます。今日も朝起きて朝食を食べ、いざ行こうとしたら腹痛がして動けないと言い出し、2,3回下痢をして未だに少々痛いようです。最初の痛みはかなり激しいようで、かなりいたがっていたのですが、時間が経つにつれ、痛みは治まりつつあるようですが、すっきりとはいかないようです。先週末土曜日は元気に遊び、夜中に突然痛いと言い出し下痢をして、昨日の日曜は昼間は元気だったのですが、夜中にまた痛いと言い出し、下痢をしました。あとは朝までぐっすり寝ています。消化不良なのでしょうか?前に小児科で朝、起きて学校へ行こうとするとお腹が痛くなる起立性なんとか?というのだといわれたことはあるんですが、あまりにも続くし、今日も内科に連れて行って診てもらったのですが、特に異常はなさそうで、ビオフェルミンを処方してもらいました。治ってはまた痛がり、特に朝、ゆっくり起きて、あわてて学校へ行こうとするせいか、朝、突然腹痛を訴えるケースも多く、こんなことが2,3か月間、たびたび起こっています。やはり胃腸科へ行って精密検査を受けた方がいいのでしょうか?精神面からくるものとか、腸の蠕動運動を激しく感じているだけかとも思えるのですが、数日後に一泊で修学旅行も控えているので心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

23歳 女性 水のようなおりものが大量に出る

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 慢性胃炎、偏頭痛を持っており通院してますが 1週間前の生理開始頃からずっと体調が悪く 背部痛 胸やけ 頭痛 が特にひどかったため、 かかりつけの消化器内科と脳神経内科に行き 追加で薬を処方され今日から飲み始めました。 そして今日生理後2日目なのですが、 大量のおりものが出る感覚があり、ヨギボー(長いクッション)に横になっていたのですが 立ち上がってみるとお漏らししたくらいのシミができていました。3〜4センチくらいの楕円形のシミです。 焦ってトイレでおりものシートを確認したのですが、血ではなくただショーツとスカートが お尻の方が冷たく気持ち悪い感じでした。 匂いもなく、本当に水のようなサラサラしたもので尿のようでした。 こんなことは初めてなのでとてもびっくりしています、連日の体調不良でもともと極度の心配性、不安症なので気持ちも不安定だったため 更に重病ではないかと不安になりました。 今も漏れるほどではないですがおりものが 出ている感覚があります。腹痛等はないです。 ただいつもより腸が活発に動いてる感じはします。 ボコボコいっています。 5月の健康診断で子宮がん検診を受けたのですが 問題なしでした。 緊急で婦人科等を受診した方がいいのでしょうか? 毎日色んな医者を受診してるので怖いです。 何か病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

腸腰筋膿瘍について

person 30代/男性 -

これは私の彼が入院する前に聞いた彼の症状です…4月26日.首 背中に激しい痛み 2日後に 腰に痛みがあり まだその時には 動けてました その内 歩く事が困難になり 尿も 出る量が減り たまにまともに出たりしてました。力が入らなくなり スプーンすら持つのが困難な状態となり 救急車を呼び 病院へ行くと 栄養失調だと診断され 点滴を受け帰宅 その夜は 体力的に かなり きつかったようです 5月6日 入院 5月12日に 腸腰筋膿瘍の手術 手術は成功したが 菌が 体に入り 血管に侵入して 全身にまわり 腎臓 肝臓に侵入 いつ 急変するかわからない状態で命の保証はないと 医師から言われる 6月20日 命には別状ないし 意識もあり 尿も ちゃんと出てるし 腎不全にも なってはいない 洗浄があるので もうしばらくは ICUには入ってる と聞きました 事情があり 私は 病院へ見舞いに行く事ができないし こと細かい状態(発熱や 血液データー)がわかりません 術後の事は 間接的に聞いた話しです… 術後3週間になりますが まだ ICU に居るのかどうかもわかりません… 入院前の症状や術後の症状を先生が読んで まずは どう言う事が 推測されるか…を 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 漠然としかわからないので 判断 しずらいと思いますが 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

今日の昼より波のある激しい痛みが続く

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願いします 6歳小1の女児です 先週より軽い腹痛があり便秘をよくするので気にはなっていました 今日の昼より腹痛が強くなりトイレに行くとよい形の便が沢山出ました それからしばらくして痛みが強くなり トイレへ行き今度は泥のような焦げ茶色の下痢をしました またほんの15分後にトイレに駆け込み 次は薄い黄色の消化不良便が出ました それからは痛みが波のように5分から7分毎に襲い 痛んでいる時間は2分間隔、トイレに行くも出ないを15回以上繰り返しています 先程小児救急で診て頂きましたが 腸が激しく動いており 炎症を起こしていると言われビオフェルミンを一日分頂きました 今は寝ては痛みでうなされています 痛くないときは平気で歩き笑顔が出ますが 痛み出すと座り込み痛い痛いと苦痛表情をします  明日近くの小児科へ受診予定ですが それまでこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?痛まないときに呼ばれ診察室に入ったので先生も痛がる様子を見てないので診断が心配です 捻転などの他の可能性は無いですか?とにかく波のある痛みのようで 痛みは痛いときは10、痛くないときは1くらいみたいです お腹の中心おへその当りが痛むと言います いつまで続くのでしょうか?熱は有りません よろしくお願いします あ

1人の医師が回答

胃と腰と背中の痛み

person 30代/女性 -

2〜3週間前から右腰の少し下あたりの鈍痛(結構痛い)があり、座っている時や寝ている時に痛くなる事が多いです。 今は左の真ん中辺の背中も痛みます。下痢、便秘を繰り返していて腸が張っている感じとお腹の痛み、胃の不快感もあります。全く出なかったゲップも頻繁と出るようになり、下痢になる時の酷い時は鳥肌が立ち、ひ汗をかき、顔や頭が熱くなり、動悸(体全体が心臓みたい)がする程の腹痛になる事もあります。1週間前程から胃の痛みも強くなってきてミゾオチ〜ミゾオチの左下(胸の下の骨のある下辺り)と胃の下部が痛み、指で押すとまるで中に何かあるみたいに酷く痛みます。常に胃が張っている感じで少し動いただけで息切れをします。 吐き気は今の所はありません。腰の痛みが出てきた頃から髪の毛が抜け始めて、今は本当に異常な程ごっそり抜けます。一ヶ月位前に貧血ヘモグロビン9.4と言われましたがそれの治療や詳しい検査はまだしていません。私の家族、親戚は全員と言っていい程、癌で亡くなっているので…まだ子供も一歳ですし私も変な病気じゃないか?と不安です。 このような症状だとどのような病気が疑われるでしょうか? 癌とかもありえますか?検査は色々しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

内科サムライ先生へ、お願いします★

person 30代/女性 -

サムライ先生、こんにちは!以前は本当にありがとうございましたm(__)m先生はお変わりありませんでしょうか? よろしければまたお願いします。 今は痛みもなくだいぶ回復に向かってます。 昨日の朝胃カメラをし、点滴もはずれ、昼食も普通のお粥が開始しました~。 以前の胃潰瘍、十二指腸潰瘍をモニターで見せてもらいましたが、黒ずんだような跡が残っててきれいに治るか気になってます…。 昨日から主治医に、朝、昼、夕と20分外を歩くように指示があり、病院の田園近くを散歩してます。歩くとお腹の動きが活発になるんですか? マグラックスも内服してますが、内痔の治りが悪くて、ダメな時は主治医に摘便してもらってます。主治医は以前よりは便も柔らかくなってるし腸の動きはまずまずと言われました。マグラックスは水分をかなり取らない効き目がないんでしょうか? 明日は大学病院の定期受診で1日外出して、明後日は待ちに待った念願のウェディングドレスの試着に行きます!!14日にポリープ切除術の為の検査目的で胃カメラをしたら、15日の昼退院する事になってます(嬉)! 15日の夜から船で九州の研修に行って18日の朝帰ってきます。今回1人で行くので心配ですが、主治医も大丈夫って行ってくれて、今は動いて体を慣らしています。 いつもお忙しい中ありがとうございます!お時間ができましたらお願いします!!

1人の医師が回答

腰のあたりがギシギシ音がします

person 20代/男性 - 解決済み

去年骨盤、胸椎を骨折、脊髄損傷の大怪我をしました。現在も骨盤を支えるための金具や脊椎にもいくつかのボルトが入っています。 半年のリハビリ後右足に麻痺が残りましたが、ロフストランド杖2本で歩くようになりました。退院して5ヶ月ほどになりますが、最近1ヶ月ほどは練習して家の中では左の杖1本で歩くようになっていました。 そして昨日のある時、ベッドに座ろうとした際に左の腰あたりからゴキッと骨の鳴る結構大きめの音がしました。痛みはありませんでしたが、そのあと座っているか、中腰くらいの姿勢のとき、左のお尻あたりにチクチク紙の先が当たるような感覚が生じるようになりました。右足には脊髄損傷による神経障害性疼痛が残っていますが、新たな異常感覚かなと勝手に思っていました。 そして今日になると、仰向けで左足を動かした時や、立って背筋を伸ばした時に左の腰あたりからギシギシ音がするようになりました。丁度腸がぐるぐると動いてるのと同じような感覚です。 いよいよ不安で、病院に行こうかと思ったら丁度シルバーウィークに重なってしまって、かかりつけの病院も5日後まで外科医はいても整形外科医はいないとのことでした。 救急搬送されるほど今すぐどこかが痛いというわけではないですが、体を動かすたびに音がして5日も待つのは少し不安です。 何が起きていると考えられるでしょうか?また、どうすればよいでしょうか?

4人の医師が回答

大腸手術との診断についての意見

person 10代/男性 -

CTスキャン、大腸内視鏡など入念な検査後、「大腸の神経が働かず蠕動運動がない、大腸手術で取り出し小腸と人工肛門で対応することになるかもるしれない」と言われました。8月から便秘がひどく繰り返し外来受診しましたが、11月から便とガスの詰まりがひどく何度も救急外来でこのたび入院検査となりました。下剤はあまり効かず肝臓数値が上がる場合もあり、薬の選択もありセンノシドとリンゼスを使ってますが、効果は無かった。内視鏡検査の前の下剤は効いて便もガスもなく、今は痛みはないです。過敏性腸症候群ならメンタル的なこともあるから、一気に大手術に飛躍しないで投薬や下剤で対応できないものか、と思ってます。小学校3年から中2まで便秘でおなじ大学病院に通いましたが自然に治り当時の先生からは来なくて良いと言われ今に至る5年間忘れてました。 いま入院中で、流動食を今日から食べてます。わすかですが便が出ました。ここ1ヶ月の便とガスの詰まりが内視鏡検査でなくなり、楽になった感じがします。担当の先生は手術を言うが動き出したら投薬の対応も考えてはいるようです。手術されたら普通のからだではなくなるから、極力避けたいです。ご意見お願いします。

2人の医師が回答

アニサキスは放置しても平気ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

アニサキスについて教えて下さい。 もう3ヶ月前の事なんですが、朝(9時頃)胃とみぞおちの激痛と吐き気がおきました。 冷や汗も出て全く動けず、うずくまったまま、ただただ痛みに耐えてたら、痛みは2、3時間位で治まりました。 そして次の日の明け方また同じ様な痛みが襲いやはり2時間位で治まりました。 両日とも痛みが引いたので病院には行ってません。 激痛が出る前から度々、胃痛があったりはしてました。また3ヶ月も前なので、前日に生モノを食べたかは覚えてません。 その日以降、痛みが出ることは1度もありません。激痛はその2回だけです。 その時はみぞおち=膵炎または胆石かと勝手に思っていたので、アニサキスなんて考えてもいませんでしたが、今更『あれがアニサキスだったら…』と凄く不安になりました。 そこでお聞きしたいのですが… 1、アニサキスによる痛みは繰り返すと聞きます。この痛み方はアニサキスでしょうか? 2、仮にこの痛みがアニサキスによる痛みだったとして、放置してしまってますが大丈夫ですか? 3、人間の体内ではアニサキスは生きていけないと聞いた事があるんですが、胃のアニサキスでも腸のアニサキスでも、ぎょう虫などのように寄生したりせず消化して便として体外に出てしまうという事ですか? 4、胃の痛みが消失してしまえば、もう体内にはいないと考えて良いですか? 色々すみませんが、教えてください。 お願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)