顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

右にはない、左奥歯に隣接する1番奥の内側の頬肉が丸くプクッと膨らんでいる

person 50代/女性 -

50歳女です。 左下奥歯の隣接する頬肉の1番奥の内側肉が反対の右側と比べて丸くプクッと膨らんでいて、出血した痕の様になってます。触っても表面は柔らかいです。 一年前にこんな膨らみはなかったと思いますが、たまたま触っていたら、反対側にはない、この同じ箇所の深い?奥の所にコリッとした様な物を見つけ耳鼻科を受診したら、「ここは麻酔を打つ場所で、しこりは血管だ、こんなのを見つけるなんて触りすぎだ」と言われてしまいました。 親知らずが外側に生えているので、頬肉はよく噛むのですが、少し前に見た時は、出血した様な痕はなく、今日見たら内出血?の様になっていて、不安に思い、先生方の印象を伺えたらと、ご相談させていただきました。 あと、もう一点、耳の下からフェイスラインの骨を下に向かってなぞると、骨が一部へこんだ場所(おとがいと言うのですか?)に、反対側に比べ、左には3ミリ×1センチ強の細長いシコリが以前からあるのですが、これはオトガイリンパと言うものだと思われますか?前からありますが、時々、その下の顎下腺周辺も含め、なんだか痛かったり痒かったりする時があります。 昨年末まで耳鼻科に時々行ってましたが、定期的に通えない事を怒られ、診察拒否され、路頭に迷っています。 症状が沢山あるのですが、とりあえずこの写真の印象を伺えたら幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

首にしこりがあります。ガンでしょうか?

person 30代/女性 -

首の真ん中(あごの下)に豆粒ぐらいのしこりができていました。押すと少し痛くて、指で動かそうとすると横にグリグリ動きます。怖くなって病院にいったところ、首左右のリンパ腺も腫れているとのことでした。「風邪はひいてないですか?」といわれたので「ひいてないです」というと 「風邪のひきはじめで腫れたりします」といわれました。ちょっと前に朝鼻がツンツン痛くて透明の鼻水がいっぱいでたのでかんだりしてました。でも、私はアレルギー性鼻炎とちくのうになったり、鼻水が喉に落ちたりと鼻が弱いのでまた鼻炎かなと思って風邪ではないとおもってました。またアトピーなので首に出来物ができてたりします。今はおさまってます。また常に肩凝りがあります。病院では抗生剤をだしてもらい様子をみるように言われました。今はまだ首がだるい感じです。さわると少し痛いです。痰なのか鼻水かわからないですが喉にからまってます。そのせいか最近たまに固いものを食べるとひっかかったりします。ネットで調べるとリンパ腫や喉頭ガンがリンパに転移などかいてあって怖いです。リンパ腫や喉のガンの可能性があるでしょうか?

6人の医師が回答

左耳下のリンパのしこり

ご相談させていただきます。 4ヶ月ほど前から左耳の下の辺りにコリコリとしたシコリの様な物が出来ています。 大きさは1cm程です。さわっても痛みはありません。 元々鼻が悪くて慢性副鼻腔炎になっています。1か月半ほど前に鼻血が混じった様な 真っ黒い膿が出てきたので、掛かり付けの耳鼻科を受診して薬を飲んでいました。 なんとか膿の方は治まったので、ついでにシコリの事を耳鼻科の先生に訊ねたところ、 「耳下腺じゃないね、大きくなったら取ればいいよ。心配なら内科で見てもらったら?内分泌内科というのがあるよ」 と言われました。しかし私の住んでいる町で内分泌内科がある病院は結構離れた場所の大きな病院しかありません。 内分泌内科ってなんだろう?と思いネットで検索したら「悪性リンパ腫」という病名が引っ掛かってきました‥。 あごの下と喉のあたりに少し違和感があり、最近とても気になっています。 よくリンパ節が腫れるのはガンの転移から起こるものが多いと聞きますが、 何か耳鼻科関係の癌(上顎癌など)ではないかと心配になっています。 掛かり付けの耳鼻科の先生はガンなどではない、と言ってくれましたが‥ やはり町の耳鼻科より大きな病院でMRIやCT検査を受けた方が良いのでしょうか? もし検査をするとすれば何科に行けば良いでしょうか? それとも特に心配するほどの症状ではありませんか? どうぞ詳しい先生のご教授をお待ちしております。

1人の医師が回答

リンパが腫れているが抗生剤を飲みたくない

person 40代/女性 -

5日前にあごの下のリンパ、喉寄りの位置にしこりを発見しました。 ・押すと痛み、動くしこり、最初は2センチ程度 ・熱はなく、最近体のだるさは少しある ・今は前より腫れて大きさも2,5cmほどになったようで痛みも増す ・今朝は36.8度だが、夕方は37度の微熱(生理周期の高温期なので微熱なのかは微妙) 2日前に耳鼻科を受診し、 ・咽頭炎も少しあるので喉からのリンパ節の腫れかもしれないし、舌下線炎かもしれない。抗生剤を飲んで様子をみよう となりましたが、抗生剤はなるべく飲みたくないと伝えたところ、 ・トランサミンとアセトアミノフェンを処方され、来週治らなかったらCTなどで検査しようとなりました(石などがあるかもしれないので) <質問> 早い段階で抗生剤を飲んだ方がよいのでしょうか? 細菌性だった場合、早く抗生剤を飲まないために深刻な症状になる可能性もあるのでしょうか?去年も3回くらい抗生剤を飲みましたが、腸内細菌を乱すのでこれからはあまり飲みたくありません。 ※関係ないかもしれませんが自分としては珍しい感じの腰痛(仙骨の脇あたり)もあり、昨日鍼灸院に行き少し良くなった気もするのですが、適度に運動しているのに全身が少しこわばっているようで、これも何か関係があるのかなと不安になります。 抗生剤の代替に少しなるかわかりませんが、2日前からマヌカハニーのMGO850+を飲んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)