高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

反り返りの強さと腕の左右差

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月を過ぎたばかりの男の子です。 三ヶ月健診にて医師より「反り返りが強め」「左腕をあげたフェンシングポーズをよくする」(筋力の発達差?)指摘を受け、特に異常とは言われませんでしたが、その他気になる点があり脳性麻痺を心配しています。 [妊娠・出産時] 39週にて妊娠高血圧症候群となり、41週で経膣分娩にて出産。胎児の心拍低下が見られたので、吸引分娩。出生時体重2700g。 [現在の様子と気になる点] ほぼ母乳で飲みは良く6kgを超え、体重増加は順調。追視はあり、声をだしてよく笑う。両手ともおしゃぶりをよくする。プレイジムのぶら下がったおもちゃも掴むこともできるようになった。 仰向けの姿勢で寝転んでいる際に肩を床に押し当てて背中を持ち上げる反りをよく見せる。手は泳ぐようにぐるぐる回したりする。興奮した際によく反る。睡眠中は新生児ポーズか手を真横に伸ばした姿勢で寝ている。 着替えの際に、左に比べて右腕は肘を曲げさせにくい。左と比べるとピンと伸ばしていることが多い。おしゃぶりはどちらもするし、おもちゃもつかめるが、左の方が動きがスムーズ。足はよくバタバタさせて、蹴りも強い。股関節はよく開いていると健診でも言われ、特に左右差は感じられない。二ヶ月くらいまでは向き癖がありほぼ右ばかり首を倒していたが、今は左右ともよく首を動かす。首すわりはまだ。 反り返りについては良性のものもあるようですが、指摘を受けたということは心配な反り返りなのでしょうか。 一番気になるのは、右腕の肘関節のかたさです。健診時はまだ脳性麻痺についてよく知らず、それ以上聞けませんでしたが、妊娠高血圧症候群だったということもあり、不安です。まだ診断は早いとは思うのですが、専門医に診て頂いた方がいい状態でしょうか。

1人の医師が回答

妊娠後期、濃い血尿が3週間続いている

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 ネット検索して不安になってしまったので、ご意見をお聞かせください。 妊娠後期の妊婦です。 昨年末、血尿と腰痛があって受診し、妊娠半年前の人間ドックの結果(腎臓に結石確認、水分摂取による自然排出促進の指導あり)から結石と推測して様子見をしていました。その際、結石の排出を目視確認したのと前後して、血尿はいったんおさまりました。 その後、何度か血尿っぽいものはあるもののすぐおさまっていたのが、今月上旬から血尿が悪化(?)して再発しました。 昨年末と違って水分を多く摂取しても色が薄まらず、3週間ほど継続して毎回ワイン色の血尿が出ます。時々、血液の凝集したような浮遊物も見当たります。 排尿時の痛みはなく、軽微な背面の腰痛(内側がじわっと痛むと感じるもの)はたまにありますが、すぐ治ります。 妊娠高血圧を警戒しているため定期的に血液検査や詳しめの尿検査は受けていますが、腎機能の低下は見られないそうです。膀胱炎の指摘もありません。 超音波もしてもらい、両腎に結石疑いの高輝度、膀胱にデブリ状構造物ありということでした。 産科的な見解(妊娠継続への影響)メインなこと、お腹が大きく詳細な検査は産後でないとできないとのことで、原因究明には至っていません。 産後、主治医の先生と相談して然るべき科を受診しますし、現時点で特段の緊急性があるわけでないから「とにかくお産の後」と言われることも理性では理解していますが、ネット検索すると癌というワードが目につきます。 現在、血圧上昇で入院中のため先生ともなかなかゆっくり話せず、自身の状態に見当がつかないことが不安です。 どんな要因が考えられるものか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠時の体重制限で胎児への悪影響

person 10代/女性 -

現在10代の娘がおります。 この子を妊娠中に看護師より朝昼晩に体重を測るよう言われていました。 気をつけるよう言われた事とおなかが大きくなってくる事により、食欲も落ちました。 朝はヨーグルトに黒豆のきなこ、昼はとろろ芋と納豆プロセスチーズ卵黄とブロッコリーやサラダ、夜は気が向けば味噌汁を食べていたように思います。出産前の2ヶ月間ほどは実家でしっかり食べたと思います。 貧血検査で貧血がひどいと言われました。 1、産まれてすぐの子どもの爪が、二枚貝のように丸くなって足の肉に食い込んでいる指とスプーンのように反っている指がありまして、爪も軟らかく爪切りばさみで切りにくかったのですが、おなかの中にいるときの栄養失調が原因でしょうか? 2、現在も手と足の爪が軟らかく、特に足の爪は指の肉から先に伸びてくる前に爪の端から欠けてきて指でちぎれるくらいです。常に深爪状態で爪切りを使わなくても手でむけるのですが、栄養失調からくる先天的(?)な症状なのですか? 3、親指の両端の爪が巻き爪とまではいかないが少し内側にめり込んで足の指に炎症をおこし皮膚科で薬をもらいますが、胎児期の栄養失調が原因ですか? 4、爪を今から硬く強くする方法があれば教えてください。 5、胎児期の栄養失調で味障害が起こり、塩分を取り過ぎてしまうので若年性の高血圧になると読んだことがありますが、本当のことですか?塩を足したり辛い物を好む傾向があります。 6、出産時の子どもの体重は2506gでしたが、栄養失調が影響していますか? 7、二歳くらいの時に子が血液検査をしたのですが、LDLコレステロールが高いと言われましたが、影響しているのでしょうか? 8、母親の栄養失調で、胎児の身体にどんなことでもよいので悪影響が出るとすればどのようなことがあるか教えてください。 お願いいたします。

1人の医師が回答

胎児脳室拡大 精神疾患(家族歴あり)

person 20代/女性 - 解決済み

現在29週です。 先週になり突然医師から、エコーで軽度の脳室拡大(11mm、8.5mm)を指摘されました。 同じ箇所を何度か測っていただき、大きい方は多少の誤差程度(10.5mmなど)はあり、脊髄や他の箇所はエコーで見る限り問題なく、このまま変わらなければ経過観察でいいのではないかと言われています。 私の父親と祖母が統合失調症の病歴あり(父は40代で倒産の際に発症し入院、その後は寛解して社会復帰)で、 夫は新生児の時にクレチン症(3歳で完治、その後は発達も人並み以上で問題なし)でした。 統合失調症のことを調べると、生まれつきの脳の形状特性(発達の遅れなど)があると書いてあります。 私自身は立って歩くのも喋るのもかなり早い方だったようですが、幼稚園児から社会人になるまでは周りの行動になかなか着いていけず、今だったら発達障がいの範囲に入ってもおかしくない子供でした。 勉強面では困らず、大人になり社会に揉まれて少しずつ改善し、今は普通に生活できていますが...。 お医者様は「個性の範囲で済む可能性が高い」と仰って下さったのですが、精神疾患の家族歴と胎児の脳室拡大について相関性はあるのでしょうか? また出産方法も私の通う産婦人科では「初産はよほどの事がない限り自然分娩」という方針です。 確かにその話も理解はできるのですが、私自身が痩せ型で高血圧気味(130超え)で、臍帯血流も基準値ギリギリ、性器ヘルペス持ち、加えて脳室拡大への影響を考えると、最初から帝王切開にして欲しいと思ってしまいます。 次回妊娠時のリスクや、保険適用の対象じゃなければ...という説明は受けましたが、それ以上に今いる命を無事に産むことが第一であって欲しいと思います。 ここまで拘る理由はなぜでしょうか。

3人の医師が回答

産後の疲れやすさと体調不良。少しでも改善するには?

person 30代/女性 -

30代女性です。昨年の8月に、第一子を重症妊娠高血圧腎症で出産しました。出産後は、血圧も戻り、血液検査や尿検査も異常なしと言われました。しかし、切迫早産気味で、安静にしていた期間が長かったせいか、体力の低下がひどく、異常に疲れやすくなりました。そんな中、子供の夜泣きで寝られない日々が続き、慢性疲労のような状態が続いたせいか、2月頃から体調を崩してしまいました。耳鳴り、めまい、眼精疲労がひどく光がまぶしい、手足のしびれといった具合です。だいぶ良くなりましたが、現在は耳鼻咽喉科でめまいと耳鳴りの薬を出してもらっています。疲れやすく、体調の良い日がありません。あと四カ月で職場復帰を控えているので、なんとか現在の状態を少しでも改善したいと思っています。 3月の終わりには、総合病院の内科で診てもらい、血液検査、尿検査、血圧、胸部レントゲン、心電図を取りましたが、特に異常なしでした。ネットで調べていると、産後は、ホルモンバランスの乱れや、甲状腺の機能が低下して、疲れやすくなることもある知りました。それらの項目を調べてもらうには、何科でどんな検査をしてもらえば良いのでしょうか。血液検査ではわからないのでしょうか?

1人の医師が回答

妊婦 揚げ物毎日 胎児への影響

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております 糖尿病を患っており、インスリンの自己注射をしている、24週妊婦です。 グリコアルブミンは前回受診時13 数値も下がって、頑張っている、とのお言葉でした。 胎児も小さめとは言われましたが順調です。 最近気になることがあります 悪阻も過ぎたのですが、コンビニのホットスナックを毎日1つ食べてしまいます。 コロッケやフランクフルト、日により様々ですが1日1個は食べています。 胎児によくない、と思いつつ我慢ができず。 訪問看護師さんと相談して、「我慢できないなら半量に」 ということになり、今は1日1個半分にして食べています。 やっぱり1個とはいえ、毎日はよくないでしょうか 糖尿病があるので、米は半量以下、甘いものはほぼ食べれずの生活で、制限が多く どうしても我慢ができず、1日の食事の唯一の楽しみなので悩んでいます。 ですが、妊娠高血圧や様々なリスクがあることも承知しております。 昼に食べており、夜は普通の食事をしております。 血圧も病院では少し高めですが、自宅では普通で、医師にも血圧ノートを提出しましたが何も言われませんでした。 体重は本日自宅で48.7。病院では画像の通りです。 このままこの生活を続けると胎児になにか影響はありますでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)