げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

5ヶ月の赤ちゃん、繰り返す単発的な大量嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月女児(体重6.7kg)完ミで育てています。離乳食はこれからです。 先日(4/13)朝夕、翌日(4/14)昼の2日間で計3回、ミルクを飲んだ後のげっぷの時と30分後くらいに大量に嘔吐しました。 吐き方は、2、3回に分けてごぽっごぽっと直前に飲んだミルクを全量吐いた感じです。下痢や発熱はなく、症状は嘔吐のみで機嫌も良く笑っていて、おしっこ、うんちも出ています。 病院に連れていったところ、風邪や胃腸炎ではなさそうで全身状態は良好なので、2、3日様子を見て、また吐いたら検査をすることになりました。 その後は吐き戻しはあるものの大量嘔吐はなく、落ち着いているので病院には行っていません。以前にも同じように大量嘔吐がありました。(3月中旬、4月上旬各1度) そこで質問です。 1.胃食道逆流症などの可能性はありますか?その場合、治療などせずに自然に治るものなのでしょうか? また後遺症は大丈夫でしょうか? 2.授乳時間30分以上かけて無理に飲ませようとしたり、2時間程度しか時間が空いていないのにあげていたことが胃食道逆流症の原因になることはありますか? (お風呂上がりは2時間しか時間が空いていなくても5分で180ml一気飲みしますが、日中は時間が空いても30分かけて100〜150くらいです。1日トータルは700〜850程度) やはり3時間は空けた方が良いですか? 3.他に何か考えられる原因や病気が潜んでいる可能性はありますか? 4.主人もよく吐く子供だったようです。遺伝ということはあるのでしょうか? 5.今後気を付けた方が良いことや何か対策はありますか? ミルクをあげた後に、うぷっと吐きそうな素振りや吐きそうなしゃっくりは以前からあり、このような素振りをする度にこのまま様子見で良いのか不安です。ご教授の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 長引くむせる咳。RSは陰性。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐで生後3ヶ月になる娘の症状についての質問です。 2月23日あたりから鼻水、咳、目やにがありました。 2月25日予防接種に行ってます。 起きているときはほとんど咳はなく、ほとんどが寝はじめや寝てるときに空咳のような咳が止まらなくなる状態で、2日に再度受診。オノンを5日分処方されました。胸の音も悪くなく機嫌もよく母乳も飲めているので薬を飲んで様子見、RSも視野に入れ酷くなるようならすぐ受診という事になりました。 5日分飲みきり、受診してからはだいぶ良くなりましたがまだ完全に治まっていたわけではなかったので3月7日に再診。 RSの検査は陰性でした。 やはり胸の音はとくに悪くなく、機嫌もよく、母乳も飲めているのでまたオノンを処方されました。 昨日の夜は2度ほど苦しそうなむせた咳をして1度母乳を戻しました。もどした母乳はサラサラの母乳と鼻水のような透明の痰のような状態のものでした。 その後ゲップが出てまた母乳を飲んでます。 今日は昼頃にむせた咳で起きて立て抱きで背中をさすっていると痰の絡んだような咳をして落ち着くという感じが続いてます。 ・むせるような咳で、寝ているから寝ながら咳をしてるからか抱き上げても苦しそうに咳をして少し落ち着くとそのまま寝ていて、あまりにも咳をしたあとにすぐ寝てるので心配になり名前を呼ぶと起きます。 上の子たちも咳の風邪はもう少し大きくなってからだったので、呼吸困難をおこすんではないかと心配です。 かかりつけの小児科の先生に伝えきれなかった事もあり改善されない苦しそうな咳が心配で質問させてもらいました。やはり根気よく様子見をしながら改善を待つしないんでしょうか。お忙しいかと思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲みと目について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の乳児について気になる点が2つあります。 1.ミルクの吐き戻しと大泣き ここ1週間ほどで急にミルクの吐き戻し回数が増えたこと、ミルクを飲んだ後の縦抱き10分の間に泣くことが気になっています。 吐き戻しは新生児の頃から週に1,2回あるかないか程度だったのですが、1週間ほど前から毎回のように少量の吐き戻しがあります。 飲んだ直後に戻すこともあれば、1時間以上経ってから戻すこともあります。 体重は約5300g、ミルクは生後3ヶ月をすぎた頃から140mlを1日に6回飲んでいました。 1週間ほど前から140mlでは9割の確率で戻したため、1回の量を120または130mlにしたところ、5割の確率にはなりましたが吐き戻しが増えた印象は変わりません。 ミルクを飲む間隔ですが、朝6~7 時前後から夜9~10時前後まで約3時間おきに飲んでいます。 日中はミルクを飲んでから2時間経つと機嫌が悪くなりますが、2時間半~3時間経つまで抱っこで寝かせてからミルクを飲ませています。 夜中におなかがすいて泣くことは現在週に1,2回ほどです。 哺乳瓶の乳首は、生後3ヶ月になる少し前に1つサイズアップしました。 ミルクを飲むのにかかる時間は10分弱ほどです。 ミルクの量や回数、間隔など、吐き戻しを落ち着かせるために改善できる点はありますでしょうか。 また、ミルクを飲んだ直後げっぷが出ても出なくてもほぼ毎回大泣きします。 縦抱き10分の間にすぐ落ち着くこともあれば、横抱きにすると泣き止んで寝ることもあります(そのときは頭が高くなるようにしています)。 ミルクを飲んだ直後に泣くのはどのような理由が考えられるのでしょうか。 2.外で眩しがって目を全然あけない 直射日光が当たらないようにはしていますが、それでも外に出るとすぐ眩しそうにして目を閉じてしまいます。 室内の照明は大丈夫ですが、南部屋の窓際など外の光が入るところでは目を細め、機嫌がよくないと泣きます。 少し前は室内の窓際なら大丈夫そうだったのですが、季節がかわって日差しが少し強くなった影響もあるのでしょうか。 目やには多いのか少ないのかが分からないのですが、1日に数回目やにが出ています。 1回の量は特別多くはなないと思いますが、どれくらいの回数や量だと病気などが疑われるのでしょうか。 1ヶ月半ほどのあいだ、乳児湿疹で顔にステロイド(ロコイド)を塗る期間もあったのですが、目に影響してしまったのでしょうか。 特に病気などではないとしたら、外で日光に慣れるためには毎日外に連れ出すのがいいのでしょうか。 どちらかのみでもアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

首こり 頭痛 喉のつまりがなおりません

person 30代/女性 -

一ヶ月前くらいから急に肩こり、首こりがひどくて整形外科にいきました。そしたらストレートネックと言われ、人より骨の数も一つ多いし、仕事上パソコンも四六時中使うのでそのせいだと言われました。痛みどめの薬と肩こり解消の体操を教わり帰りました。 肩こりはあまり治らないまま、胃の調子が悪くなったり、食後胃もたれしたりするようになりました。内科にいって胃の薬をもらいました。 それらとともに最近、首の付け根のつまり感、喉の詰まりみたいなのがあります。 肩と首のつなぎ目あたり。ごはんは食べてます。喉は痛くないです。首にずっと何か巻いてる感じです。首のうしろが張ってる感じもあります。 喉の詰まりが辛かったので耳鼻科で内視鏡でみてもらいましたが、なんともありませんでした。 肩全体から首の付け根あたりが気持ち悪いです。腕の付け根もたまに痛いし、鎖骨の下と胸の間も痛くなったり、胸と胸の間が痛くなったりします。 睡眠はとれてますが、眠りは浅いように思います。首の付け根にシップを貼るとラクになり、ぐっすり寝れます。お風呂に入ってもラクになります。 仕事中はアンメルツなどを塗るとスーっとして仕事に集中できますが、何回か塗りなおします。 喉の詰まりはどうしたらなおりますか?何科に診察にいったらよいですか? 胃も関係ありますか?最近げっぷもよくでます。何の病気でしょうか?いろいろ考えすぎて心配しすぎて不安です。 喉の詰まりがなくなって、首の張りがなおれば楽になる気がします。 内臓の病気も気になるので今週人間ドッグにいきます。

1人の医師が回答

30代女性、胃、みぞおちの重い鈍痛。/S状結腸の屈曲について

person 30代/女性 -

3日前に胃の辺りの膨満感が一日中あり、背中や腰も痛くなりました。 昨日は、背中や腰の痛みは軽減したが、膨満感は消えず、朝は食事を抜いてみたのですが、お腹が空いたので昼食を普通に食べると食後直ぐに胃の重苦しいような鈍痛で、歩いたりすると響くような感覚があったので横になっていました。 横になっていると楽です。 鈍痛は空腹になるとマシになる気がし、夕飯も抜きました。 今日は昨日よりも改善し、違和感を感じない時間が増えましたが、やはり胃の膨れる感じと、体を反らしたりすると胃の辺りに鈍痛、重いような感じがたまにあります。 痛み方としては、キリキリ痛むのではなく、奥の方で鈍い痛みが出ます。 先月胃カメラ、大腸カメラ、血液検査を受け特に大きな問題は無かったのですが、今度は膵臓や胆嚢等の疾患なのかと不安です。 発熱は無く、便は昨日今日は軟便気味。 吐き気や嘔吐無し。 ゲップが比較的多い気がします。 食欲、空腹はありますが、食べたら痛くなりそうで恐くてあまり食べていません。 早急に消化器内科に行くべきでしょうか。 また、食事はとったほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。 ↑と関連しないかもしれませんが、、 先日大腸カメラをした際にS状結腸の屈曲が強い、子宮内膜症や卵巣嚢腫は無いか?と言われそのまま婦人科で検査をしたのですが問題は有りませんでした。何か他に原因があるのかもお伺いしたいです。

5人の医師が回答

20前からの右腹痛

person 30代/女性 -

15日~20日前くらいから母(58才)が腰痛、右腹痛、お臍まわり痛、ゲップ、を訴え、初めは整形外科にてMRIをとりましたが、特に異常なしでした。次に検診クリニックで腹部超音波や血液検査、便検査、尿検査をしましたが、腹痛の原因がわからないとゆうことで、近くの総合病院外科に送られました。痛みはかなりの痛みがおそう時もあれば、おさまってる時もあります。ただ、全体としたはずーっと痛いとゆう感じです。 総合病院でCTをとり、他さまざまな検査はしましたが、何の話もないまま帰宅させられました。 しかし痛みは続いてます。一週間後に受診するようにとだけ言われ不安なまま帰宅。 すると昨日、看護師からの電話で、すぐにのんでもらいたい薬があるから来るようにゆわれ、フロモックス、ロキソニン、ムコスタを処方されました。看護師に、盲腸ですか?と尋ねましたが、盲腸ではなく、官が腫れているのでとゆう説明だけうけて帰ってきました。薬をのんでも特に痛みに改善は見られず、やはりお腹が腐っていってるような痛みはあります。 虫垂ガンとかの可能性もあるんでしょうか?一年半くらいまえに血便が一週間くらいあり大腸内視鏡をしましたが、結果は、異常なしでした。 次の受診までまだ4日あり、その間このまま痛みとたたかっての放置で大丈夫なんでしょうか。 盲腸でなければ何のために薬がでたのでしょうか?虫垂の腫れを引かす為ですか? 一番の心配はガンの可能性です。

1人の医師が回答

胃の異常が治らない

44歳男性。前回投稿のその後です。 もう一度最初から経過をまとめます。 9月5日より食欲が急に減退。1日中食べなくても平気なほど。 胃全体にチクチクしたような痛み。少し熱い感じ(酸?)。夜にわずかな気持ち悪さ。 げっぷが出ると軽くなる。 痛みは空腹時の方がやや強いが、そうでないときも感じるときがある。 痛み方は、まるで腹筋がチクチクしているように感じる痛みや、ある時は胃の左、ある時は右下、中央と違う。激痛はない。 便秘、血便なし。胸焼けなし。7年前に十二指腸潰瘍。今回はその時と違う感じ。 食べる量がいつもより大幅に減ったので、3週間で5キロ減。 17日に胃カメラ、血液検査、バリウム無しのレントゲン、エコーの検査。 わずかに肝機能が低下しているが、胃は全て異常なし。十二指腸の再発もなし。 痛みの原因が分からぬまま、ガスモチンとプロラカジンを処方、様子見。 この時点で投稿したところ、心配なし、あるいは、機能性胃腸障害の可能性を指摘するご回答を頂きました。 さてそれから1週間、いっこうに症状は改善されません。 これで異常なしとは、信じられないのですが・・・。 胃がん(胃カメラにあらわれないスキルス)の可能性はあるのでしょうか。 別の医者で再度検査してもらう方がいいのでしょうか。 また機能性胃腸障害とした場合、これほど胃潰瘍や胃炎に似た病状をたどるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃん 泣き入り痙攣?てんかん?

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月の赤ちゃんのひきつけ?痙攣?について 生後1ヶ月の女の子です。 授乳時間が来たために、寝ている子どもを起こそうとしたところ、深い眠りについているようでなかなか起きませんでした。常日頃から、子どもを起こすために足の裏などを執拗に刺激していました。 しばらくしたところ、起きそうになったのですがいつもと様子が違く、急に泣かずに手足を激しくばたつかせ目を見開いて、そのあと体が硬直し口からは泡(よだれかもしれません)が出ていました。呼吸も止まっていたように思えました。 初めてのことで気が動転してしまい、よだれが気管に入って呼吸困難になっていると思い、げっぷをさせるように肩に持ち上げたり太ももにうつ伏せにしたりして背中をドンドン叩きました。この間も泣いたりしませんでした。 しばらくしたら、口は開きませんでしたが落ち着き息をしているようになり、さらに時間が経つと泣き始めました。 その後の授乳、ミルクも通常通り飲めていたと思います。今も普通に寝ています。 この間2〜3分程だったと思います。 夜間だったので部屋が暗く、顔色や唇の色まで確認できませんでした。また動転してしまい、動画も撮れませんでした。 1.私は泣き入り痙攣かと思ったのですが、考えられる病名は何でしょうか? また原因は何でしょうか? 2.病院を受診した方が良いでしょうか? 3.呼吸が止まっていたように感じましたが、低酸素脳症の可能性はありますか? 4.こうなったときの対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

落陽現象、難聴、揺さぶられ症候群?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1カ月の新生児です。 このところ黒目が下に落ちて白目になることを繰り返しており、一カ月検診で先生にムービーを見せたところ落陽現象だと言われました。 脳の障害の可能性もあるけど様子見てくださいと言われて不安です。 それで色々考えたところ揺さぶられ症候群になっているのではと不安になりました。 生まれたすぐからなかなか乳首に吸付けなかったもので、縦抱きで授乳してましたが うまく吸付けず暴れて 授乳のたびに何度も強く仰け反ってはカクンと前に倒れて わたしの鎖骨あたりにおでこを繰り返しぶつけていました。 吸付けるまで何度もやってました… またげっぷをさせる時も仰け反ってはカクンと前に倒れて顔を肩にぶつけてました。 これで揺さぶられ症候群になったのではないでしょうか? それぞれはそんなにまで強い衝撃ではなかったと思いますが消して弱くもなく、頻度が多すぎたのが気になります。 最近は授乳クッションでやってますが 生後二週間くらいまではずっと縦抱きで、上記のようなことを頻繁に繰り返してました。 今頃になって頻繁に落陽現象が出てますが揺さぶられ症候群は考えられますか? 揺さぶられ症候群だとしたらこれからどう対応したらいいでしょうか。 ミルクの飲みはよく体重も順調に増えてますが、よく寝る子です。たまに過呼吸のようになってヒッヒッヒーヒーと喘いでいます。 またこの子は難聴があります。精密検査で難聴確定しました。 落陽現象は中脳障害だそうですが中脳の働きを調べると聴覚などありました。 難聴は脳障害から来ているものでしょうか? または揺さぶられ症候群から難聴になったのでしょうか。

5人の医師が回答

高血圧、最近不調です

person 30代/女性 -

30代後半、ちょうど2年前の妊娠高血圧をきっかけに高血圧と診断を受け、降圧剤を服用しています。他に甲状腺の腫瘍があり、3年ほど前に大病院の細胞診で良性と言われてから、定期的に同じ近所のクリニックで診てもらっています。 いつも朝115/80前後、夜125/85くらいだった血圧がここ一週間ほど高めで、145/95くらいあったりします(何度か計ると少し落ち着いたりしますが) 日中も特に動いたりしたあとでもないのに、少し息苦しいような、気分が悪くなる時があり、頭がボーッとするというか、ズーンと重いかんじがします。そういう時に血圧を測ると170/105とかになっているので少しびっくりしています。 2年前出産時には心不全を起こしていて、産後も数ヶ月なかなか血圧が下がらず、苦しかった記憶があり、不安を覚えてしまいます。 なんとなく体調が優れないことが多くなりました。 ・胃腸の調子が良くない、やたらゲップが出る ・産前36.0くらいだった平熱が0.5-1.0くらい上がった ・ここ数日のように、頭の重いような息苦しい時がしばしばある 不調だから血圧が上がる?血圧の上昇で不調?気にしすぎ?とモヤモヤしてしまいます。一時的な血圧上昇は気にすることない、と言われていても数日続くと不安になってきます。 来週ちょうど主治医受診の予定がありますが、早めに受診した方がいいでしょうか。 どのくらいの期間、どのくらい普段より血圧が高いと思ったら受診を検討するべきでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)