コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

抗生剤内服中の発熱、黄色い鼻水

person 30代/女性 - 解決済み

今年の3/28に発熱、耳閉感、白色の鼻水少しと唾を飲めないほどの咽頭痛と咳嗽あり近くの内科受診してコロナとインフルエンザは陰性で急性喉頭蓋炎、中耳炎のなりかけと診断。ミノマイシン50mg2錠/朝晩3日分処方され帰宅。その後も内服していても2、3日は発熱あり頓服のロキソニンでなんとかしのいでいました。4/1に鼻水が本格的に出始め、鼻の奥の方から500円玉より大きめのスライム様の鼻の塊あり。発熱はなんとかおさまったものの咽頭痛が続いていたため4/7耳鼻科受診し喉の内視鏡やったが特別何も言われずクラリスロマイシン200mg2錠/朝晩14日分処方され帰宅。鼻水は落ち着いてきたが咳が治らないため4/25アレルギー専門医受診。テオフィリンで咳嗽消失、ミノマイシン50mg2錠/朝晩5日分内服するも5日分飲み切った5/1から再発熱。鼻汁は黄色に。4/7受診した耳鼻科に5/2受診してセフジトレンビボキシル錠100mg3錠/毎食後7日分、頓服のロキソニン内服中です。5/2受診後、夕から抗生剤内服中ですが毎日昼近くに38.3度前後の発熱、ロキソニン内服で解熱を毎日繰り返しています。抗生剤が効いていないのでしょうか。両耳が痛い時がたまにあるようになりました。採血検査はやっていません。次はどこを受診したらいいのでしょうか。他の耳鼻科系疾患もありそうでしょうか。長文失礼しました。ご教示お願いいたします。

8人の医師が回答

7才の子ども、急に食事を飲み込みづらくなりました

person 10歳未満/男性 -

小1の息子が約10日前くらいの給食の時から急に飲み込めなくなりました。 水分は取れていますが、噛んで飲み込むのに時間がかかり、いつもの10-20%くらいしか口にしません。殆ど残してしまいます。 詰まりそうになり恐怖心を抱いたり、周りの友達が詰まりかけた等も無いとのこと。 担任の先生からも心配される程食欲不振で、食べたものを口の中でハムスターのように溜め込み、少しずつ少しずつお茶を飲みながら飲み込むイメージです。 そこまで噛めていたら飲んで大丈夫、というくらいすり潰された状態でも、なんか飲めない、理由は分からない…と。無理に食べなくて良いと様子を見ていましたが、以前の食べる量と明らかに減り、困惑しています。 喉が痛いわけでもなく、つかえたかんじもしないとのこと。 今週木曜に頭痛、発熱(37度後半)と腹痛、朝の嘔吐で学校を休んだ際に小児科を受診しましたが異常無、ウィルスの風邪ではないかとの診断で食欲不振との因果は分かりませんでした。 (周りにコロナ、同症状の児童や大人もおらずPCR検査は有りませんでした) 飲み込みづらくなった日から日数がたって嘔吐発熱腹痛をおこしていますが、それまで体調を崩すことは有りませんでした。 木曜金曜と休んだ際はほぼ布団で寝たきり、トイレに起きるのみで水分のみで食事は口をつけずでした。嘔吐は朝、夜2回のみ。 来週の週末歯科を受診してみますが、原因は心因性なのか、どう対処したら良いか分からずご相談させて頂きました。治りますでしょうか。人にも勿論よりますが、どれくらいの期間回復までかかるのでしょうか。。大好きな回転寿司にいきたいとのことで連れていくも、イクラ2皿(大好物)は食べるも、ミートボールやたまごのお寿司は具を1個食べてご飯の部分は残しています。普段好き嫌いは全くありません。 宜しくお願いします。。

5人の医師が回答

扁桃腺摘出手術 迷っています

person 30代/女性 -

扁桃腺摘出手術を受けるか悩んでいます。先生方のご意見をお聞かせ下さい。 体調崩し始め→2022.11月末の出産以降。お薬手帳を元に過去3年間遡ったところ、風邪症状での通院記録は3年間で1〜2回。(発熱は1度も無し)幼少期〜現在で扁桃腺肥大の指摘は無く、頻繁に腫れた事も無い。 〈手術の話に至る経緯〉※平熱36.5℃ 2022.11月末 出産(1年4ヶ月前) 2023.2 咽頭痛、鼻閉、倦怠感(2週間) 2023. 3 &4 咽頭痛、微熱、痰、倦怠感 ※元気な日:10日程 2023.5 3&4と同症状(2週間) 2023.6 発熱(39.5℃)咽頭痛、倦怠感、痰、咳 (痰・咳1ヶ月治らず7月へ) 2023.7 咽頭痛、微熱、倦怠感、痰、咳 →続くので痰の培養検査。インフルエンザ菌+3 治療で改善 2023.8 咽頭痛、倦怠感、首リンパ腫れ、痰(2週間) 2023.9 咽頭痛、倦怠感、顎下リンパ腫れ、痰 (37.0℃)→総合病院 耳鼻科へ紹介。 2023.10と11は症状無し。 2023.12 咽頭痛、高熱(38.8℃)、倦怠感→急性咽頭炎と診断。4日間入院し、退院5日後ぶり返す(微熱、咽頭痛、倦怠感で扁桃炎の診断) 2024.1 咽頭痛、痰、倦怠感で扁桃炎の診断(37.2℃)→過去1年の経緯から扁桃腺摘出手術を勧められる。 2023.2 コロナ 2023.3 咽頭痛、発熱(40.5℃)→受診:扁桃腺ではなさそう 副鼻腔炎? 担当医師に「扁桃腺摘出で100%良くなるかは分からないが、良くなる可能性はある。抗生物質も1年飲んでるし心配。」と言われて悩んでいます。少し元気な日が続くと治ったかもと期待してしまいますが、重い軽いはあっても毎月喉が痛くなり、寝込んで日常生活がままならない時が増えたのも確かです。すごく悩みます....。

5人の医師が回答

EBウイルス感染症からの急性肝炎

person 30代/女性 -

2月11日より3日ほど嘔吐症状、食欲不振があり(熱や、リンパの腫れはなし)扁桃腺が白く腫れ痛かったため耳鼻科に行ったところ、すぐに血液検査をし、数値からEBウイルス感染症による急性肝炎と診断されました。 その時の数値は、AST 521、ALT825、ALP237、y-GT 185、白血球15700、異形リンパ球15% でした。 それからほぼ毎日、強力ネオミノファーゲンシー静注20mlを打ちながら、自宅療養で医師から仕事も保育士のため、休んで安静に過ごすようにと言われ、2週間半が経ちました。週に一回血液検査をして、全体的に数値も徐々に下がってきています。 現時点での数値は、AST 79、ALT 152、ALP 148、y-GT 90、異形リンパ球は0% までになりました。 医師からは、肝機能がまだ3桁のところがあり、今無理をしたら後の人生後悔するようになるから、せめて全て2桁になるまでは仕事も休んで安静に。と言われています。 熱や喉の腫れも無く、食欲も戻り、自覚症状は少し動いても疲れやすいというところです。医師は大体この病気は治るまで1ヶ月くらいはかかるとおっしゃっていました。 ですが、もう仕事を休んでもう少しで3週間が経とうとしており、毎日安静にはしていても、なかなか思うように肝臓の数値が下がらないもどかしさや焦りで、気持ちが滅入りそうです。 やはり肝臓の数値が、3桁もあると仕事も休んで安静にしておかないと、後にまた体調を崩したりして、いけないのでしょうか?? これまでこんなに体調を崩したこともなく、肝機能も問題ありませんでした。1月にコロナになってしまい、ずっとだるさがあったので、免疫が下がっていたところに今回のウイルスに感染してしまったのでしょうか、、。 長文すみません。 いろんな先生方のご意見をお聞きかせいただければと思います。

7人の医師が回答

インフルエンザ後の鼻炎と倦怠感について

person 40代/女性 -

40代の会社員女性です。 9/18に38度の発熱があり、救急搬送にて初診で遠方の中規模病院の救急外来を受診してPCR検査を行ったところ、新型コロナは陰性、インフルエンザA型は陽性でしたので、タミフル5日間を服用し、解熱はしました。 仕事は休んでいます。 しかし、まだ鼻づまりと声枯れ、喉のイガイガ感があり、倦怠感も強いです。 仕事はできればあと数日お休みしたいくらいのキツさですが、それには診断書が必要です。 自分としては様子見ではなく、何らかの治療を継続したいのですが、診断書の件もあり、かかる病院、診療科の優先順位に不安があるので、アドバイスをよろしくお願い致します。 背景としては今回、かかりつけの耳鼻科が夏休みで数日間休みで、すぐに受診できないのが痛いです。他の病院で検討するとなると、下記の中からかなと。 1 近所の耳鼻科に行く 経緯は電話でお話してから、受診しようとは思っていますが、発熱外来は行っていない可能性があります。通常の風邪で受診した時の見立てに少々不安があり、数回しか行ったことがないのでほぼ初診の状態。 2 遠くて初診の耳鼻科に行く 待ち時間も1時間ほどはあるようです。 発熱外来はあるのですが、逆に感染症にかかりたての他の患者さんのいる空間に、低下した体力の状態で待っていることができるのかも不安です。 3 救急外来で受診した中規模病院に行く ここは耳鼻科がなく、内科か発熱外来の受診になりますので、今の症状が早く治るのか不安です。 遠くて待ち時間も長いです。 診断書については、明日以降も鼻炎と倦怠感で仕事を休むようなら、こちらを優先して相談をした方が良いのか迷います。 4、かかりつけの内科を受診 タイミングによっては待ち時間は長いです。 そこそこ遠いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

再び増えた鼻水と咳について

person 10代/男性 -

15歳の子どもが4月中旬から発熱や風邪症状(コロナ・インフルエンザ陰性)があり、マイコプラズマの検査は正確さの関係でしてもらえなかったためわかりませんが、長引いたので耳鼻科に行くと、軽い副鼻腔炎とのことで、5月1日からトスフロキサシントシルを5日間飲みました。 その後、市販の漢方も飲みながら、鼻水の量は徐々に減っていました。 5月10日から喉が痛くなり、応援で大声を出したせいだと思っていましたが、水を飲んでも痛い日もあり一週間ほど続きました。 その間、夜に唾を飲むと耳の奥の方が痛いが朝には治っている日があったり、ご飯を噛むと耳の下のリンパが痛い日がありましたが、今は大丈夫です。 (耳の後ろ下の骨のあたりは押しても痛くないそうです) そんなこともあったため、5月16日からロラタジンを飲みだしました。 キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレー(市販)もしています。 一日3回かむくらいだった鼻水が、ロラタジンを飲んで4日目の5月19日から増えだし、たんの絡んだような咳が出るようになりました。 鼻水が増え出したので、市販の生理食塩水の鼻うがいを一日一回始めましたが、20、21日と鼻水は増え続け、咳も結構出ています。 一日に何回かアズノール薬でうがいもしています。 アレルギーがあるかどうかは、わかりません。 処方薬はロラタジン以外では、モンテルカスト、フルチカゾン点鼻液が手元にあります。 ムコダイン、レスプレンもありますが、動悸や気持ち悪くなることがあったため、飲むのを控えています。 副作用の心配から慎重になっており、ステロイドへの不安もあってフルチカゾンは点鼻できていません。 辛夷清肺湯(市販)が効いてそうに思いましたが、ドーピングの関係で5月11日から漢方の服用を控えています。 今は漢方も使うことができず、何かいい方法はないかと案じています。(鍼灸には行きました) 質問1)鼻水が増えたことで、ロラタジンは合っていないと考えられるでしょうか? 質問2)フルチカゾン点鼻液は、粘り気のある黄色ぽい鼻水がでていたり、副鼻腔炎にもいいのでしょうか? このような状況で、今からでも使用した方がよければしようと思っています。 質問3)キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレーで、鼻水が増えることも考えられますか? 質問4)鼻うがいをすると鼻水がよく出ます。継続した方がいいですか? 質問5)新たに風邪をひいた可能性もありますか? たくさんの質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳の子供、25日の夜から発熱してまだ治らない

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの子供です。 4月25日から発熱し、30日(もう深夜なので5月1日)まで発熱が治りません。 時系列でいくと、 25日朝37.6℃、昼36.7℃、夜38.0℃ 26日朝36.7℃、昼36.8℃、夜39.0℃ 27日朝37℃、昼37℃、夜40℃ 28日朝37.0℃、昼36.7℃、夜38.5℃ 29日朝36.7℃、昼37℃、夜39.0℃ 30日朝36.7℃、昼37.7℃、夜38.7℃、現在39.2℃ 日中は熱が下がり、夕方から夜にかけてかなり体温が高くなっています。 水分は取れており、食欲もあります。 機嫌のいい時間も多いですが、機嫌が悪くなりやすくご飯を跳ね除ける事もありかなり辛いのかなと思います 他の症状は鼻水、咳、たん、目やに、すぐ消える発疹(足、手、顔)です。 始めに鼻水がかなり辛そうだったので、27日に耳鼻科に行きました。 ここでコロナとインフルの検査をして陰性と出ました。 中耳炎でもなく、鼻風邪と言われて咳止めとたん切り、解熱剤の薬を貰っています。 その後も熱が下がらず30日の今日かかりつけの小児科を受診して再度みてもらいましたが、中耳炎も胸背中の音も問題ないことは診てもらえました。 夜にかけて熱が高くなるのはウイルス性で、川崎病等ではなさそうとのことでそこは安心して、他の検査(RSやアデノ)はしてもらいませんでした。 あと2.3日様子見と言われたのですが、今日も39度以上出ていて全く下がる気配がありません。 機嫌が悪く泣き叫ぶ子供を見ていると辛く、もう6日目なので本当に様子見して大丈夫なのか心配です。 川崎病でないとしても、他に怖い病気はないのでしょうか。 また、補足ですが私と夫もうつったのか、喉が痛く咳が出る状態です。 ただ熱は全く出ていないため、違うウイルスなのかもしれません。

3人の医師が回答

長引く熱・風邪症状と抗生物質について

person 10代/男性 -

15歳の子が、4月16日から発熱を繰り返す風邪症状が続いており、高熱の日もありましたが、最近は高くて38度で、朝は平熱でも夕方から上がる日もあれば、朝から37度くらいの日もあり、日によって変わります。 咳(くしゃみもします)・鼻水もまだ出ています。 インフルエンザ・コロナ陰性、4月24日血液検査で、炎症は上がってはいるがそこまで高くないとのこと。 マイコプラズマについては病院で聞けてないためわかりませんが、4月28日3回目の診察で、そろそろ治ってくるのでは、早く治すなら抗生物質と、これといった検査や診察はなかったです。 服薬は不安もあるので様子見と相談しながらで、今は ムコダイン、レスプレン(飲んで4日目)、モンテルカスト(7日) 市販の辛夷清肺湯(自己判断)、麦門冬湯(内科処方)のどちらかを症状によって飲んでいます。 副鼻腔炎も心配だったため、耳鼻科へ行くと、 中耳炎を少しした跡がある(今は大丈夫と解釈) 軽い副鼻腔炎 薬は、内科からも出てるのがあるし、漢方でもいいが時間がかかるので、早く治したければ抗生物質とのことでした。 今朝は36.4、昼36.8、だるくなったり、立って歩くときにズキッと頭痛がするといったり、喉も少し痛くなってきたようですが、大丈夫そうな時もあり1日の中でも色々変わります。 質問1)続いてる熱は、副鼻腔炎からと考えられますか? 耳鼻科からの抗生物質は、トスフロキサンシントシル150mg 1日2回5日分です。 飲む場合は、腸内細菌が気になるので、市販の乳酸菌を一緒にと個人的に思っています。 (私が抗生物質を飲んでから、体調がおかしくなったことがあるので) 質問2)強ミヤリサンを考えていますが、どうでしょうか? 市販購入できるもので他にもありますか? 飲むタイミングは抗生物質をとる前がいいでしょうか? 質問3)抗生物質を服用せずに治癒する場合は、服用した時と比べるとだいたいどのくらい日数がかわるのでしょうか? 質問4)マイコプラズマが抗生物質を使わず自然治癒した場合、次もかかりやすいということはありますか? 質問5)ムコダイン、レスプレンを飲むと、時々胸がドキドキするとか、気持ち悪いと言ったこともあるのですが、副作用は考えられますか? たくさんの質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

コロナと気が付かなかった場合

person 40代/女性 - 解決済み

40代です。 先週21日金曜日から喉が痛く、市販の銀翹散を飲んで翌日には喉の痛みもそこそこ治りましたが、くしゃみ鼻水出るように。そして後鼻漏のような鼻と喉の奥が痛くなり詰まり始めましたが、3連休中でかかりつけも開いてないので、市販のムコダインを服用していました。熱は37.2℃等が1日あっただけでした。咳なし。 症状が軽快してきた矢先、25日火曜日に息子(26歳)が39度超えの高熱になったので翌日26日水曜日病院に行ったところ、コロナ陽性でした。子供は自閉症で家にしかいないので、まさかわたしがコロナだったのかと検査をしてもらったところ、陽性とのことでした。子供はコロナは初めての感染です。 私の喉の痛みがあった日が発症日ということでしょうか。私は以前コロナになったことがあって、2回目以降は症状が軽くなる人もいるとのことでしたが、全く気がつかずにいました…。子供が高熱にならなければ、周囲にコロナの人もいないので検査もしなかったと思います。 もうすでに喉の痛みから6日経過してます。仕事は行ってもいいとのことでしたが、喉の痛みが微妙に復活してきました。まだ症状がある間は仕事は休んだほうがいいでしょうか。激痛ではなく、なんとなく痛いなという程度です。 検査をしたのが26日水曜日でコロナとわかったので、最初の喉の痛みが発症日というのかがはっきりせず、喉の痛みから6日経過しているのに陽性が出るのかと、職場の人からの理解が得られません…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)