コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

一か月以上続く喉の痛みについて

person 30代/男性 -

現在、一カ月以上喉の痛みと咳が続いており、下記の通りの治療を続けていますが、症状がほとんど改善しないため、この投稿を読んでくださった医師の皆様にセカンドオピニオンと最適と考えられる治療についてお返事をいただければ幸いです。 私は4年前に内科の医師から咳喘息と診断され、症状が現れる季節の変わり目にフルティフォームを使用してきました。 ところが今年の10月末に軽い咳喘息の症状が出ていた時期に声を張るような負担を喉にかけてしまい、突然喉に強い痛みが現れてしまいました。 この出来事から5日後に内科を受診したところ、喉の炎症を抑える薬とうがい液、フルティフォームを処方していただき、治療を続けてきましたが、未だに喉の痛みと咳が治りません。 ちなみに受診した際に実施した鼻腔ぬぐい型の新型コロナ抗原検査では陰性で、その前2週間の間も濃厚接触はありませんでした。 現在の状態は、フルティフォームを1日2回、1回あたり2吸入、1日の合計4吸入で治療を続けていますが、吸入後しばらくは症状が落ち着くものの、吸入から6時間程経過すると咳と喉の痛みが現れます。以下に症状について箇条書きに致します。 ・声を出すとこれらの症状が悪化する傾向があります。 ・また、フルティフォーム吸入後のガラガラうがいも症状の悪化に影響している印象があります。 ・4年前に咳喘息と診断されてから今現在まで、喘鳴はありません。 ・喉の痛みは、鎖骨の間の位置で感じることがほとんどです。 ・軽い胸の痛みや違和感があるときもあります。 ・痰はほとんどありません。 ・呼吸困難はありませんが、症状が強く出ているときは若干息苦しさを感じることがあります。 以上となりますが、何か不足な点がありましたら追記したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

12歳の子ども、今日の昼前から熱があります。

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の男子ですが、昨日朝は平熱で、学校から帰って夕方から喉の痛みがありました。 一晩様子見て、今朝、36.6度でしたが、昨日より喉の痛みが強く、鼻水鼻づまりもあって午前中に耳鼻科受診。トランサミン、ムコダイン、ポララミン各1錠1日3回毎食後を5日分処方され、朝と昼の分を服用しました。 その後、11時30分に37.5度、14時に38.6度、17時に39.5度…と1度ずつ上がってきています。 ぐったりはしていませんが、熱で暑いような寒いような、よくわからない感覚だそうで、元気はありません。 先ほど、夜間休日急患センターに問い合わせたところ、コロナについては言及ありませんでしたが、インフルエンザの場合、発熱から12時間経過しないと検査の正しい結果が出ないので、受診するなら午前12時以降だと言われました。 お尋ねしたいのは 1、インフルエンザの場合はわかったが、もしコロナ感染が疑われる場合も、タイミングは午前12時以降の受診(検査)でよいか。 2、このいきさつで熱が39度以上続いても、ぐったりしたり、緊急性がなければ一晩様子を見て、明日の朝ごろの受診でよいか? 3、その他、気をつけることや、考えられることがあれば教えていただきたいです。 私自身、体調不良続きで考えがまとまりません。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

抗生剤の飲み方、止まらぬ炎症

person 50代/女性 - 解決済み

抗生剤が毎月出されます。 それぞれ別の医師からです。 不安になり質問させてください。 1月、喉の痛み、耳鼻科からラスビック7日間処方(夫コロナ、私は陰性でしたが喉の痛みが二ヶ月続きました)。 2月、喉の痛み、内科からフロモックス7日間処方。 3月、喉の痛み、内科からフロモックス7日間処方。 4月、上咽頭炎、耳鼻科からクラリス7日間処方。 6月、上咽頭炎、耳鼻科からクラリス7日間処方。 7月、右の顎下腺炎、耳鼻科からケフラール7日間処方→治らずセフジトレンピボキシル7日間処方。合計14日間。 8月、右耳の外耳道炎、点耳薬で治療中だが治らず。同時に右目のものもらい。本日眼科からフロモックス7日間処方。まだ飲んでいません。 また右下奥歯の根管治療中でもあります。 以前MRSA出たことあります。 慢性上咽頭炎、ナード型逆流性食道炎、下垂体腺腫カバサール服用12年、肥満体型、喘息にてオノン内服。高脂血症。脂肪肝。 抗生剤を飲みたくないですが、炎症あると処方され、痛みに耐えかねて結局飲みます。将来が不安です。 他の病気が隠れているのでしょうか? オノンをやめたほうがいいんでしょうか? 朝は息苦しいときもありオノンをやめていませんが免疫が落ちると聞いたことがあります。 今は右耳外耳道炎の痛みと右目ものもらいの痛みがあり、抗生剤をまた飲むべきか、我慢すべきか、悩んでいます。 色々と伺ってすみません。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

14歳男子、高熱が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

子どものことでお願いします。 14歳、中2の男子です。 金曜の夜から発熱(38〜39度)し、倦怠感と腰痛がひどく、病院を土曜に受診。インフル、コロナ共に陰性でした。PCR検査を受けるため、かかりつけ医での受診ではありませんでした。カロナールのみ処方してもらいました。 本日午前中は37度まで下がりましたが、また38度まで熱は上がってます。 水分はとってますが、食事はほぼとれてません。 喉の痛み、鼻水、咳もありません。 ただ、エアコンが効きすぎて室温が高くなるとかなり息苦しくなると言います。窓を開けて冷たい外気が入ると楽になるようです。 夕方、お風呂に入った時も、暑さのせいか息苦しくなり、すぐに出てきました。 また、お風呂で気づいたのですが、おなか、胸、背中に発疹がでていました。 痒みはないとのこと。 溶連菌かなとも思いましたが、溶連菌なら喉の痛みがある気もするし、熱が下がってから発疹となるイメージだったので、違うのかなとも思います。 熱が続くので心配です。 もう一度受診すべきでしょうか? 溶連菌の可能性が高いなら、抗生物質を処方してもらった方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

風邪症状(新型コロナ?)と明日からの出勤について

person 20代/男性 -

風邪のような症状がここ5日間ほど続いており、軽症です。しかし、明日から新社会人で、新型コロナで警戒感が高まる中、若者は軽症なことも多いことから、出勤して良いものか悩んでいます。 病院に行って、菌をもらうのも心配でお尋ねしました。 入社早々休みたくないという思いと、万一感染していて入社先の会社に多大な迷惑をかけたくないという思いで悩んでいます。 会社に一言言うべきか、普通の風邪だと判断し出勤可能でしょうか。 また、新型コロナにはイブプロフェンが含まれている薬を避けた方が良いとの報道を見かけたのですが、頭痛などの改善のために、イブプロフェンを含む市販薬を服用しても大丈夫でしょうか。 ご教授いただけたら幸いです。 以下、症状を記載します。 3/27〜3/31 ・のどの痛み ・軽い頭痛が出たり消えたり ・ごくたまに咳が出る ・花粉症の影響か鼻詰まりとくしゃみ、鼻水も出ます ・心配しすぎてかもしれませんが、たまに息が苦しい気がします。 (普段ストレスがたまると同じような症状が出ることもあります) ※3/30から風邪薬のぺラックt錠を服用し、のどの痛みは今はありません。 ※今は頭が痛いと重いの間です。 (たまに風邪はひきますが、滅多に頭が痛くなることはないので、不安です) ※念のため、1日数回検温していますが、36.4-37.1度で推移しています。 (平熱が36.7度ほどで高めです。熱が出ている実感はありません。朝が36.5度、夜が37.0度弱のことが多いです。) ※食欲は基本あります。ただ頭痛があるときは食べる量が減ります。 ※味覚や嗅覚の異常はありません。 ※周囲(家族や友人)に新型コロナが疑われる症状がある人は今のところいません。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)