寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,419 件

インフル感染後の不安

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先週にも相談させてもらったインフルA感染についてですが、9歳男の子で、 1月3日夜に下痢後、発熱 1月4日、1日39度代熱。嘔吐2回 1月5日解熱したが咳、耳痛ありで念のため受診でインフルA陽性。抗ウイルス薬処方。 4日の夕方嘔吐して数時間後少し寝て起きてすぐ、意味がわからない事を言ったり笑ったり怒ったりを数分あり、汗も少しかいていて私は変な夢でも見たと思っていましたが、しばらくしたら普通になり、ご飯も食べず就寝。そのまま解熱していった流れでした。 今になり心配になってきましたが、その時は無知で寝ぼけていると思ってましたが、今思えばインフル脳症?だったのでしょうか?色々調べると異常発言、嘔吐など書かれていて。 9歳なので別室で1人で寝かせていましたが、嘔吐した時は傍にいませんでしたし、もしかしたら痙攣等あったのかも分かりません。 今は学校に普通に行き放課後も遊んでいますが家にいる時はゴロゴロが多かったりボーとしてる事が多い気します。夜もいつも寝付き悪いですが感染後すぐ寝ます。 一回でも異常発言や嘔吐ありましたし受診した方が良いでしょうか? それか、こんな症状が出てきたら受診などありますか? 5日受診時は寝ぼけと思っていたので異常発言の事は話していません。

3人の医師が回答

赤ちゃんのてんかんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後6ヶ月、プラダーウィリー症候群の男の子がおります。 赤ちゃんのてんかんについて気になっております。 生後3ヶ月→夜ミルクをあげているとモロー反射のような動きをした。その動きが10〜20秒に1回はあり、そのまま翌日のお昼頃まで続いた。本人は半分寝ているか睡眠中に起こり、そのビクつきの度に一瞬目を覚ます。よく眠れなかったからか翌日はほぼ一日中寝てすごした。 生後4ヶ月半→検診時、裸で腱反射の確認をされた後、モロー反射のような動き。そのまま数回続きおさまる。 生後6ヶ月→風邪をひき微熱が出ていた夜、睡眠中体制を変えてあげようと動かした拍子に驚いたようにモロー反射の動き。3ヶ月の時同様、そのまま翌日昼まで続き、その日は疲れ切って一日中寝ている。 3ヶ月の時の動画を主治医に見せましたかが、何回もあるようならまた教えてくれと言われて特に検査はしていません。 てんかんが心配で仕方ないのですが、可能性はありますでしょうか? ウェスト症候群でよく言われる、笑わない、目が合わない、首をかくっとする、意識が無くなるなどは当てはまりません。発達はもともとプラダーウィリーによる遅れがありますが、退行はしていません。 普段はニコニコと笑顔があり、小さい声ですが泣き、手足もよく動かした、検診ではプラダーウィリーの中でも活発な方と言われています。 いかがでしょうか。

3人の医師が回答

これはdvなのか知りたい

person 40代/女性 - 解決済み

現在、1歳10ヶ月の息子を持つものです。 結婚当初からあったことですが、機嫌が悪いとあからさまにムスッとした表情をして、声をかけても無視します。 何か気にくわないことがあっても同じ感じになります。 昨日、息子が昼寝をせず18:00ごろに寝ました。昼寝をしてなかったので早々にご飯だけ食べさせて、寝かせました。 20:00頃に夫が帰ってきて、お風呂に入りたそうにしており、前日も同じような感じでかわいそうでしたがそれでまた不機嫌になってしまうので、起こしてお風呂にいれました。 案の定息子はなかなか寝ず、私も1日一人でみていて疲れており、息子が遊んでるなか夫もいたのでそのまま寝てしまいました。 今朝、その事が気にくわなかったのか「いい加減にしないと起こるよ」と明らかに不機嫌な態度で仕事に行きました。 もともと、仕事嫌いで仕事に行く前は機嫌が悪いのもあります。 また、先日は何で片付けられないんだ?と。大喧嘩になり、ゴミ箱を蹴ったり、キッチンにあったフライパンをコンロの五徳に叩きつけたり。幸いまだ手が出ることはありません。 その日は、午後から私も仕事で息子は保育園に預けていたので、私も反論してしまったのでそこまで大きくなってしまったのだと思います。 息子がいるときでも、息子が遊んでいて笑っても機嫌が悪いと無視です。息子の世話も自分がやりたいときだけで、すべて自分の都合に合わせます。なので、私も今の仕事を続けるのが難しく今後在宅ワークに切り替えようと思ってます。 正直、こんな感じでは息子の成長が心配です。 これがdvなのか、それともただ心が子どもだけなのか知りたいです。また、何か対処方法などがあれば合わせて教えていただきたいです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月赤ちゃん、自力でうんちが出ない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後57日の赤ちゃんです。 母乳で育てています。 うんちが自力では殆ど出せません。 出してもほんの少しです。 そのため一日2〜3回綿棒浣腸をしています。 生後綿棒浣腸をしない日がほぼありません。 茶色から黄土色で柔らかく、水っぽいうんちです。 ここ一週間は1円玉くらいの大きい泡が大量に混じったうんちをしています。 自力で排便できるようと何もせずにいるとギャン泣きしてしまい暴れて飲まなくなり、無理矢理飲ませたおっぱいも大量に吐きます。 綿棒浣腸で出してあげるとよく飲んで寝ます。普段はよく寝ていますが起きた時はご機嫌で笑います。 寝ている時間が多いためマッサージはあまりできていませんが、やっても効果はないように思います。 散歩は1日30分程度です。 体重は一日38g増えていましたが、ここ10日は26gです。 臍ヘルニアの圧迫治療中です。 継続3週目ですがだいぶ良くなってきたようです。 質問は以下の通りです。 1.自力で排便できないのは何か病気は疑われますか?また、綿棒浣腸のせいで自力排便ができなくなるのでしょうか?毎日綿棒浣腸するのは異常でしょうか? 2.もし綿棒浣腸で腸に傷がついたら血が出ますか?毎日やっているので傷つかないか不安でます。 3.大量の泡まじりのうんちも何か病気が疑われますか? 4.たまに下痢状のときがありますが、お腹が冷えると下痢になるのですか? 5.体重増加が減ったのも何か具合が悪いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

内弁慶?な赤ちゃん?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヶ月になる息子を育てている新米母です。4ヶ月半過ぎ頃から、よく出かけるようになったのですが、外出先や、友人と会ったりすると大人しく、友人たちをじっと見つめたり、お腹が空いても、ミルクを見てもぐずることもほぼありません。また、自宅で友人や親族を招いた時も静かにしています。たまにぐずったりしても、小さな声でぐずる程度で、お昼寝の前もすんなり寝ます。友人たちにも、大人しいね〜とよく言われます。ですが自宅では、 ○哺乳瓶や離乳食を見ただけで大騒ぎ、早く口に運ばないと顔を真っ赤にして大泣き ○遊んでいて側を離れると泣いてズリバイで私の方へと方向転換しようとする ○父親に抱っこされていると私を目で追い、目が合うとニコニコ笑ってその後は抱っこを変わって欲しいと泣く ○眠い時は泣いて知らせて、ほぼ抱っこでしか寝ず、寝ぐずりもある。また、抱っこだと長く寝るが、置くとわりと早く起きる。 ○抱っこしてほしいと泣いて、特に立って抱っこを欲求する。 と、なかなか騒がしいというか、普通だと思うのですが、、 外での印象を見て、やりやすそうだね、ともよく言われたりもして、全然違うのになあとモヤモヤしたりします。 1.なかなかの内弁慶だと思うのですが、これは何でしょうか?性格ですか? 2.上記の家での様子を見て、やりやすい子と感じますか?私はやりにくいともやりやすいとも思っておらず、保育士もしていた経験から普通だと思っていました。 発達面でどうなのかな?と思っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抱っこしづらい赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子なのですが、とても抱っこしづらいです。今思えば新生児の頃から抱っこを求められるようなこともなく、抱っこすると余計に泣いていた気がします。しかし私も抱っこを嫌がる赤ちゃんがいるとは思わず、根気強く長時間抱っこして寝させていました(泣き疲れて寝ていただけかもしれないです)。赤ちゃん自身も抱っこされるのが嫌なようで、ご機嫌な状態から抱き上げても泣きますし、横抱きも縦抱きも泣きながら身体を反ってしまいます。そのためズルズルと下に落ちていきます。うつぶせで首は上がりますが、引き起こしは全くついてきませんし、身体全体がふにゃふにゃな気がします。反る力だけは強いです。私の抱き方に問題があるかと思っていましたが、家族や友人誰が抱いてもそうなります。先日機会があり、知人の子ども(同じ月齢で体重は1.5kgほど重い)を抱っこさせてもらいましたが、とても抱っこしやすく、我が子よりも重いはずなのに軽く感じるほどでした。生後1ヶ月のときに助産師さんに相談し、抱っこ嫌いも個性と言われ、首すわり等の成長と共に改善されればと思っていましたが、全く良くなりません。うつぶせで首はあがりますが、長くは続かず、必ず同じ方向に傾き、そのまま寝返り返りのような状態で仰向けに戻ります。また、首が座ってないのに、寝返りのように横向きになる動きもよくします(首は90度に曲がってます)。その他の面では、追視はしますし笑いますしおもちゃを掴むこともできます。何か考えられる病気などありますでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

2歳、頭ぶつけて次の日発熱

person 乳幼児/女性 -

水曜12時頃 自転車置き場の屋根の鉄棒(幅10センチ太め)に頭頂部をぶつけてしまった2歳1ヶ月の子について 私が抱っこした時に誤って高く上げてしまい、屋根の鉄棒にダイレクトに頭をぶつけさせてしまいました。すぐ泣き、泣き止みました。その後普通に生活して食事も摂りました。 次の朝木曜朝、少し額が熱く体温計ると37、0。朝ご飯食べない(いつも少食で朝は比較的食べない) その後買い物。帰宅して昼さらに熱くなり38、9グッタリしたまま昼寝。頭熱いので冷やし、手足冷たく毛布で温める。昼寝起きて病院受診。38、4℃ 喉が少し赤いだけ。※頭部打ったことは受診のとき言ってない。 帰宅して、グッタリしたまままた夕方寝る。 夜元気出て大量ウンチ。固いのと柔らかいの混じった感じ。 食欲はなし。 元気は出てよく話すが活発には動かない。37、9℃。11時就寝。 →受診の際には頭を打ったことなんて思いつかず、受診し帰宅後に頭をなでなでしていて(昨日頭強くぶつけてしまったのが関係あるのでは?) と思い始めここに質問しました。 水曜に打った後は変わった様子もなくて笑うし、目が合うし、ダンスするし大丈夫だと。 頭を打った次の日発熱は何か関係ありますか。 熱以外症状はありません。今寝ていてよくあくびします。

1人の医師が回答

2ヶ月半、そり返りについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、2ヶ月半の子を育てておりますが、日に日にそり返りが強くなっていて気になっております。 新生児の時から首の力が強く、寝てる時に首が凄い角度になって寝てる時が多く(仰向けで寝ていても顔は左右どちらを向いていて、首と背中がくっつきそうなくらいの首の角度です)、その度に角度を直していました。 新生児の頃は、まだ抱っこはそこまでしにくくは無かったですが、最近は増してそり返りが強くなり抱っこが正しい姿勢で出来ないです。 横抱っこの時は、私のお腹と娘のお腹がくっついてる状態なのに、首から上が別人のように上?後ろ?を向いて違う方向を見ています。足もピーンと突っ張ってて(足の突っ張りは抱っこの時だけ)、Cカーブができない状態です。 縦抱きは、自分で首を持ち上げるから、持たれかかってくれないです。 うつ伏せの練習をさせてますが、首を自分で持ち上げることはだんだん出来るようにはなってきています。が、色々調べてみると脳性麻痺とか、自閉症とか出てきて不安な毎日です。 3ヶ月検診の時に相談しようと思ってましたが、まだまだ日があり、だんだんそり返りも強くなってきたので、ひとまずここで相談させてもらいます。 病院に行って相談した方がいいでしょうか。 よくある、笑わないとか目が合わないとか言うことはありません。 背骨の横の大人で言う筋肉の部分?そこに触れると嫌な顔をします。。丁度、首が変な角度に行った時に動いてる部分だなと思うのですが‥

4人の医師が回答

2ヶ月乳児のビクつきについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子に関して、寝入りや寝起きに、モロー反射とは違う感じでビクッと手足が動いて、それがおよそ3分から5分くらいの間に何十秒かの間隔を置いて数回続くことがあります。 決まって泣き出すのです、ビクッと動くことに驚いているように見えます。 そんな時は起きて目が普通に開いたあとも、止まらず起こりつづけています。 抱き抱えて落ち着かせようとするとやがて(30秒くらい?)止まります。 お昼寝のときなど私の膝の上で抱っこしているときは、寝入りにそのようなビクつきはなくぐっすり寝られるようですが、また寝起きにビクッとしているようです。授乳し始めると止まります。 夜は一度寝るとまとまって深く寝られるようで、夜中にビクッと起きることはほとんどありません。 浅い眠りの時に起こっている印象です。 また、何かに夢中になって遊んでいて、疲れたのかといったときに意思と関係無いように手足が動いているようにみえ、機嫌も悪く泣きます。 動画を3人の小児科医に見せましたが、気にしすぎ、低月齢の時は脳と身体がうまく繋がっていないから普通のこと、このくらいの不随意運動は逆にないとおかしい、という結果でした。 ほかに発育が遅れているということはひとつもありません。 よく笑い、よく声も出て、よく動き、体重身長も順調で、誰からも健やかに育っているねと言われます。 ビクつきだけの心配です。 息子のこの症状は、この月齢ではよくある事かどうか、また、何かの兆候(てんかん?ミオクローヌス?)かどうか、教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

☆疲れています☆

person 20代/女性 -

少し疲れてきました。 前に進むために相談させてください。 なお、上手く文章に出来なさそうなので箇条書にしたいと思います。よろしくおねがいします。 【症状】 ◎今までに無い位イライラする。(かっとなって、顔があつくなりプツッて音がなる) ◎過呼吸の様な症状になる。 ・愛想笑いをしてるとき。 (手足や唇の痺れ、目の前が暗くなる、苦しくなる、冷たくなる) ・泣いた時。 (手足や唇の痺れ、呼吸が苦しくなる、吐き気、激しい頭痛、目の前が暗くなる) ◎性欲は有るが、あまり感じない。 ◎心から笑わない。(愛想笑い) ◎先日まで食欲がなく痩せた→今は、沢山食べすぎる。 ◎余裕が無い。 ◎寝ても寝てもきつい。 ◎オシャレもめんどくさい。 ◎実は、高校1年のときから定期的に調子の良い時と悪い時が交互にやって来て、大人になれば直る。と思ってたが、いつまでも苦しいのかなって先が不安。 ◎自分が素敵に思えない。 (仕事柄人の前に出てテンションを上げて、いつも元気で楽しそうにしている。そのモードの時はやり遂げ応援してくれたりわずかながらファンの方もいるが…休日になると抜け殻になったようにボーっとしたり、眉間にシワを寄せて怒ったり、声が出にくくなる。どっちの自分が本当なのかわからない。) ◎いつも肩に力が入ってる。 ◎いつも奥歯を食いしばってる。◎寝てるときに歯を食いしばる為舌を噛み怪我をする。 ◎夕方以降元気。 等です。 何かこれは病気や精神的疾患でしょうか? よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)