検索結果:5,454 件
子供の指先にホクロ様の物を発見しました。一週間前に手のひらに血豆ができ皮膚科で血豆と診断して頂きました。その後昨日指先に少し大きめのホクロの様なものを発見しました。先週の手のひらの血豆を見ていただいた際には確実になく、昨日気づきました。1ミリ程度のものになります。皮膚科で診断して頂いたら1件目では拡大鏡で見て頂き、ホクロに見えると最初言われましたが急に現れたという事と、ホクロ様の物の横に小さい赤い点が見えるので血豆の可能性もあると言われました。やはり気になるので2件目の皮膚科で診てもらいましたが、こちらではホクロに近いと言われました。拡大鏡で見たところシワが線に沿ってあるのでホクロかなぁ、、血豆でもその様に見えることはあるけど、、と言われました。血豆でもホクロの様にシワに沿って線が見えることはありますか?そしてホクロの場合急に1ミリほどのものができることもあるのでしょうか?血豆だといいなと思いながら皮膚科でホクロと言われ少しショックをうけています。。
4人の医師が回答
初めてお世話になる者で、ききらと申します。宜しくお願いいたします。早速ですが、私は水をよく扱う仕事をしています。清掃業なのですが、最近掌を中心としたかゆみの症状に悩まされています。今まで手にこんなかゆみなんて出たことも無かったんです。このかゆみに唯一心当たりがあるとすれば、アルカリ性のトイレ洗剤を毎日素手で扱っていることです。以前は酸性の強い洗剤を素手で使っていましたが、肌に少量ついただけでヒリヒリと痛くて、ストッキングも溶けて穴開く程なので、このアルカリ性にしたのです。ですが、使い始めて3週間かで、徐々にかゆみが出てかきむしってしまいます。特に夜にかゆくてストレスも溜まります。掻いているうちにポツポツと発疹みたいなのが出て(水ぶくれみたいな感じで赤くはなりません)、皮を破って水が出ても痛くありません。掌と爪の生え際よりも手前の部分と手の甲も少し。原因は洗剤の可能性が高いのか、または自身に問題があるのか・・・これだけでの判断は難しいかと思いますが、どうか宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
30代男性です。先日趣味のサウナ後、ふと手のひら(利き手左)を見ると中指、薬指、親指の付け根に写真のように紅斑があるのがわかりました。写真で見ると薄いですが、光の当て方によってはかなり赤く見える場合もあります。 痛みや痒みはなく、わずかに過敏な感じになっている程度です。出来てから現在で2日ほど経過していますが、濃くも薄くもなっていない状態です。目立った紅斑はこれ以外にはありません。 手のひらの紅斑ということで梅毒によるバラ疹を疑いましたが、不安行為の下記日数後において検査を実施しいずれも陰性判定を受けております。 ・6週5日後(病院にて、TP抗体/定性) ・7週4日後(郵送検査にて、TP抗体) ・約8カ月後(郵送検査にて、TP抗体) 原因としてはサウナによるものなのでしょうか。可能性として梅毒によるものではないかとかなり心配しております。ご意見のほどよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
毎朝、眠りから覚めると手指が激しく固まり痛みます。肩や膝も固まり身動きが取れないこともあります。手指については、例えば携帯を使用した後、手指が携帯の形のままに固まり痛みます。手のひらを広げていると次第に固まってきます。ですので眠る時は手を握って寝ています。最近握力が落ち、ペットボトルのキャップなどが開けられません。重い荷物も持てません。肩や膝、手首とひじとアキレス腱にも痛みがあります。関節は赤く腫れたり、熱を持ったりはしていません。これらの症状はどこに問題がありますか。教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。
17人の医師が回答
3日ほど前から、38度台〜39度台の熱が出ました。 症状は、酷い頭痛、吐気、強めの筋肉痛と眼の奥の痛み、倦怠感でした。 昨日から、赤いぶつぶつが顔、首、掌、体、耳の後ろにあり、しこりも出来てることに気付きました。 今日の朝、37度台に下がっており、うでにも出来てきました。 麻疹なのでしょうか? あと、これらの症状が出てから、胸の痛み、息苦しさや物忘れ(ついさっきしまった物が何処にあるか忘れる)の頻度が多く気になります。 よろしくお願いします。
1時間ぐらい前に子供の指に 小さな水疱ができているのを 発見しました。 触れると痛がりますが、普通に してて痛がる様子もなく その前にも痛がっている様子が なかったのでいつできたのか 何が原因なのかがわかりません。 水疱は右手の薬指の手の平側に できていて、小さいですが周りが少し 赤くなっています。 ひとつ思いあたるのは、冷凍庫の扉を いつの間にかあけており、氷を触ってました。 すぐにやめさせましたがそれで水疱が できる可能性はありますか? 何が原因でできたのかがわからないため どうしたらいいかわかりません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?
3人の医師が回答
自分は季節に関係なく仕事等で汗をかいたまま衣類で擦れると両足の付け根に痒みのある赤く小さなぶつぶつができ匂いのある黄色い液体がでます 普段は毎日風呂かシャワーに入り石鹸で洗い乾燥させていたら3〜5日で治る…を繰り返していたのですが今回は6日たっても治るどころか最初は小指の第一間接くらいの範囲だったのですが今では両足とも手の平くらいの範囲にまで広がり最近は睾丸にもぶつぶつができはじめ酷い痒みと黄色い液体を出し困っています これは何なのでしょうか?教えて下さい。
血液を介する感染症について心配になっております。 外出先のトイレで、便座についた血液を触り心配になっています。先に出た女性の血液らしく、便座に小さく赤い点がついていました。 携帯用の便座除菌クリーナーを、二枚重ねて拭きましたが、気持ちが悪いので結局トイレは使用せず、そのままトイレを出て石鹸で手を洗いました。 便座を拭いた手のひらに傷はないのですが、指にささくれができています。直接血液を触ってはいないのですが、肝炎やHIVの心配はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
いつもお世話になっています。先日手のひらに医療器具をさしてしまいました。グローブをしていたので、貫通したものの目に見える出血はありませんでした。じっくり見れなかったのですがなかったです。しかし、その回りが赤くなり刺した箇所がわかるくらいになりました。出血はみるかぎりしておらず、血管に達しないくらい浅い傷のように思うのですが、しばらくいじっていたら透明な液体がでてきました。 この液は刺したときに仮に出血していてもいなくてもでてくるものなのでしょうか?出血はやっぱりしていなくて、いじりすぎてでてきたのでしょうか? 滅菌前に刺してしまったので肝炎にならないか心配です。
55歳、男子です。1年前から右手中指、薬指の詰の先と指の接する部分から赤くひび割れ、やがてポツポツと小さな水膨れのようなものが次第に他の指へもでるようになりお医者さんから掌せき膿泡症としんだんされステロイド軟膏のデルモベート軟膏をつけていますが治りません。情報ではビチオン軟膏と乳酸菌,ビタミンECの服用が効果があがったということも聞きました。先生は治りにくいおしゃっておらえますが、ビチオンという薬のことはわかりませんのでその当たりのアドバイスをお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5454
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療