検索結果:10,000 件
先日、始めて左下の親知らずが痛くて歯医者行きました。 親知らずの歯周病が原因で知歯周知炎を発症し抜歯を進められました。 親知らずは、根が深く真っ直ぐにはえてます。 メイアクトと、ロキソニンを1日のみ体調を崩して、薬が飲めなく吐いてしまいこまめにイソジンでうがいをしたら、炎症は1日で薬を飲んでいた時より改善しました。適応障害の治療中で、痛みに弱い部分もあり、消化気管の負担や金銭面などを考えると、抜歯は今は避けたいと思ってます。 朝晩歯磨き後に、イソジンでうがいをしたり、歯肉のマッサージや市販薬の湿布タイプの薬を塗ったりなど対策はしているのですが抜歯しか方法は無いでしょうか?歯周病の改善策は無いでしょうか?
2人の医師が回答
慢性胃炎(びらん性胃炎、逆流性食道炎)と診断されてから2年近くになります。その間に処方された「パリエット錠10mg(胃酸を抑える薬)とムコスタ錠100mg(胃の粘膜を保護する薬、胃炎の症状を改善する薬)を服用していますが、胸やけは改善したのに、胃の張る感じと不快感のような感じは、あまり改善していません。薬ばかりを飲むのは、あまり良くないとか聞いたりしますが、飲まないと悪くなる可能性はありますか?それから、胃の内視鏡検査は、診療所の内科よりも、総合病院などの、専門の消化器内科で受けた方が確かでしょうか?胃がんが心配です。
1ヶ月くらい左背中の痛みを感じます。内臓系の病気を心配しております。胃は機能性ディスペプシアと診断されたことはありますが、薬はしばらくのんでおらず、一週間前からかかりつけの消化器内科でまた薬をもらい飲んでます。去年10月に胃カメラをしてますので、薬のんで様子をみましょうとのことでした。時々動悸がするときもあったので、循環器科も行きましたが検査もし異常なしでした(心因的なものだと思います)、その時にネットで調べると左の背中が痛いと膵臓も関係あると知ったので血液検査もしてもらいましたが異常なしでした。 胃薬も飲んでいるのにまだ改善がみられないので、他に何が考えられますでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m
3人の医師が回答
胃の具合が悪いと思って消化器内科を受診し、胃炎と言われて薬を飲みましたが治らず、胃カメラをしました。結果胃には全く問題はなく、食道に白くカビのようなものがあると言われました。そこの組織を取って検査に出してはいないので確かなことはわかりません。結局漢方薬を出され飲んでいますが、良くならず、今日もみぞおち辺りが食べると痛いです。カビの影響で痛みが出ることはありますか? 医師は白くカビのようなものは自然によくなるから、といっていましたが治療せずなおりますか?飲む真菌薬もあるとネットで見ましたが、医師に言ったら処方してもらえますか? どこの病院でもその薬は扱ってるのでしょうか。(ちなみに院内処方で調剤薬局でのうけとりではないです)
妻が鳩尾の辺りが痛いと言うので、消化器科へ行き胃カメラで検査したところ、“胃食道逆流症”と診断されました。 妻は現在授乳中で、その旨を先生に話したところ、“どうしても痛いとき1日1錠だけなら問題無いでしょう。ただ出来れば飲まない方が良いですよ。”と、薬を処方して頂きました。妻は、“出来れば飲まない方が良いですよ。”の言葉が気になるらしく、薬を飲まずに痛みに耐えています。そこでアドバイスを頂きたいのですが、授乳中でも飲んで問題ない、もしくは殆ど影響がない胃食道逆流症用の薬は無いのでしょうか? ちなみに処方して頂いた薬は、“プロテカジン錠10”です。乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。
夫が今朝から吐き気があり、近所の病院にかかりました。 マーズレンsを診察室で飲んでからレントゲンをしたところ、色んなところにガスが溜まっている状態だと言われて、たくさんの種類の薬を出されたようです。 薬の多さに心配になったため、ここで質問させていただきます。 出された薬は ・マーズレンs(胃炎) ・ドンペリドン(むかつき) ・スルピリド(自律神経) ・オーネスST(消化剤) ・トリメラチン(腸に信号を送る) ・ジメチコン(胃ガス) ・カモスタット (膵臓) です。 最近夫の仕事が忙しいため、胃炎などはストレスからだと思うのですが、これだけたくさんのお薬をもらったことがなく、こんなに飲んで大丈夫なのか心配です。 このまま飲まずにいるのも心配なのですが… 他の先生の意見もお聞きしたいのですが、教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
胃の痛みについて質問します。 去年の夏に強めで数時間引かない腹痛があり、病院で胃炎の薬をもらいました。 その一ヶ月後にも痛くなり病院に行きましたが、その後は痛くなることはありませんでした。 しかし10日程前に朝起きた時から痛くなり、薬もなくドラッグストアも遠いため病院に行きました。 プロテカジン10mgを処方されて飲んでいましたが、一週間ほどすると薬を飲んでいるのに微妙に痛いというか違和感が出るようになりました。 昨日から消化に良さそうなものを食べていますが、あまり変わりません。 心因性のストレスはありますが、原因を排除はできません。 胃炎は、薬を飲んでいるのに一週間以上たってもよくならなかったりするのでしょうか。
5人の医師が回答
2週間以上も前から下痢と胃痛が止まりません。 腹痛は時々あり、胃痛は数日前に外科で胃薬をもらって調子はいいです! しかし、その際に下痢の話をしたのですが、胃薬のみだったので、未だに下痢は解消されません。 元々下痢症で、下痢止めを飲めば大抵治るんですが、今回は消化のいいものを食べても下痢がひどくなります…。 他に心療内科でパニック障害の薬と不安を取り除く薬をもらって飲んでます。 精神的な物なのかもしれませんが、こんなに長引いたのは初めてで、祖父・母も腸に病気がある為不安です。 2週間で2キロ落ちたのもあり、いくら外科で診察したと言え不安です。 もし受診するなら何科がいいんですか?? 過敏性大腸炎なんですかね??
1人の医師が回答
4/7の明け方4時過ぎ位に胃が痛くなり、5時過ぎにガスター10を服用しましたが良くならず、消化器内科を受診しました。 初めて行く病院だったのですが、先月別の病院で胃カメラをした事、前日まで処方された薬を飲んでいた事を伝えたら強めの薬(タケキャブ錠20mg、スクラルファート顆粒90%「トーワ」、アコファイド錠100mg)を処方されました。 お昼から処方された薬を飲み始めたのですが、明らかに飲んでから症状が悪化している気がします。気持ち悪さ、吐き気、痛み、胃酸ものぼってきます…。 これは病院に行って薬を変えてもらった方がいいでしょうか??
6人の医師が回答
父のことなんですがよろしくお願いします。父は62才で、2〜3年前より高血圧指摘され1年にもならないと思いますが薬が必要と言われてのみだしました。ここ一か月前に少し安いからとの理由でオルメテック20mgに変更されました。その薬がききすぎるのか?血圧が前の薬で120ぐらいだったのが100ぐらいになりました。先生に相談すると立ち暗みがなければ低いほうがいいとのこと。その後ですがまれにみられ、父もややうれしい&薬中止したい気持ちがあるのか勝手にとびとびやランダムに飲むようになりそれでも低いためそんな感じです。 いいんでしょうか?かかりつけ医は消化器内科なので私としては循環器にいったらといってるのですが前からのため変えたくないみたいで。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療