熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

咽頭痛からの関節痛、発熱

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 一昨日から喉の違和感があり、昨晩夜中に痛みが出たためカロナールを内服薬しました。これ以降解熱鎮痛剤は使用していません。昨日の朝は喉の痛みが楽になり、現在も飲み込む時に少し痛みのような違和感のみとなりましたが、昨日夕方から関節や筋肉の痛みが出現し体も怠くなりました。ここまで発熱はなかったのですが、現在熱37.8℃です。 鼻水は少し出ますが、咳や鼻詰まりはなく、呼吸の苦しさなどもありません。 コロナワクチンは3回目を接種しました。外に出る時は必ずマスクをしています。 4日ほど前、夫が喉の痛みを訴えていました。(夫は2日程度で症状はなくなったそうです) 夫の風邪がうつったものだとばかり思っていましたが、オミクロン株は喉の痛みや関節の痛みなども出ると聞いて心配になりました。 以下相談内容です 1.コロナの可能性はありますか? 2.本日病院でPCR検査を受けたほうが良いでしょうか? 3.熱の様子がわからなくなるかもと思い、解熱鎮痛剤の使用を最小限にしていましたが、使用しても大丈夫でしょうか? 以上につきましてよろしくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

7歳小学2年男児、嘔吐から発熱がはじまりました

person 30代/女性 -

午前中に学校で吐いたと連絡があり、病院に連れていきました。学校と車移動中の2回吐き、今日は暑くて車の中もなかなか冷えず、病院に着いた時喉がカラカラと言ったのでたくさん麦茶を飲ませたらその直後そのまま病院で吐きました。熱はなくおそらく胃腸炎の可能性ということでした。 先生の指示通り10ミリずつを水分をとらせ、12時の病院での嘔吐を最後に吐かなくなったので50ミリリットル、アイスキャンディ、夜にはおかゆを大さじ5食べても吐かなくなりました。 ただ熱の方がだんだんあがり、現在は39.3あります。 解熱剤も処方されていたのですが、まだ飲んでいません。 夕方までは元気だったのですが、熱が上がって辛かったのか、もう寝たいと言って布団に入ってしまい、今はたまにはぁはぁにしながら、うとうと寝ています。 保冷剤などクーリングはしています。 質問ですが、39℃以上あがっていたので、次の起きたタイミングでカロナールを飲ませるべきでしょうか? また嘔吐と発熱ときくと髄膜炎を思い浮かへてしまい、心配になります 今回は吐いてから発熱なのでその可能性は低いでしょうか?

5人の医師が回答

おたふく風邪?

person 30代/女性 -

3歳の娘です。 昨日の明け方より微熱ありましたが、水分食事も普通に摂れていて、とても元気でしたので様子を見ていましたら、徐々に熱が上がりはじめ、午後診察を受けに病院に向かい、着いた頃には40度をこえていました。 両方の耳の下の辺りが硬く腫れていて、触ると痛がっている事も伝えたところ、『おたふく風邪』と診断されました。採血などの検査はしていません。 近隣地域では流行しているようですが、通っている保育園ではまだ発症者はいませんでした。 また、娘は生後9ケ月で兄達からうつり、一度両方のおたふく風邪を経験しているのですが、それを伝えたところ、『しっかり免疫が出来ていなかったんでしょう。中には、数回かかる人もいる』との事でした。 今日もまた、医師の指示で受診したんですが、解熱剤を入れたくらいで医師からは特にお話はなく、また明日、受診して下さいとの事。 診察後に看護師が来て『おたふく風邪にしては熱が高いし…でも耳の後ろ腫れていておたふく風邪の症状ではあるんだけれども、万が一具合悪くなったりしたら直ぐに救急外来のある病院へ連れて行ってね』と言われ少し不安になりましたが、娘はおたふく風邪なんでしょうか? 現在は、解熱剤の影響で熱は下がり、水分や食事は普通に摂れていますし、煎餅なんかも食べれるくらいで飲み込み時は痛くないと娘は話しています。先程は突然、鼻血が出たりして看護師の話の事もあって不安です。おたふく風邪の他にも似たような症状が出る病気ってありますか?参考にしたいので教えてください。

1人の医師が回答

コロナ陽性39歳、夫について相談させてください

person 30代/男性 - 解決済み

夫婦2人暮らしです。 今月12日から38℃の熱があり、14日にPCR検査を受けたところ陽性と診断されました。 解熱剤や咳止めなど数種類の薬を処方され、自宅療養中です。 38℃程度の熱が出ては解熱剤を飲み、一旦下がるもののまた上がるを繰り返し、今日まで来ています。 今日で自宅療養5日目ですが、おかゆやうどん、茶碗蒸しなど夫がその時食べられるものと、栄養ドリンクやゼリー飲料などを摂ってもらっています。あまり食欲は湧かないみたいですが、体力の心配と薬を飲むこともあり食べてもらっていました。 今日になり夫の食欲が落ち、ゼリー飲料と栄養ドリンク、スポーツドリンクのみ。 熱はありますが、確認しても特別体調が悪いわけではないらしく、SpO2も96ほどでした。 落ち込んでいると言うか、夫も色々不安なのかもしれませんが、声をかけても反応が悪いです。 私が暗くなっては夫も元気になれない!強くいないといけない!と思う反面、もし悪化したら…と言う気持ちが拭えず、夫の様子を見ていると心配で泣きそうになってしまいます。 保健所からは宿泊療養は無理だろうと言われており、自宅療養が続きますが、どう接してどう対応するのが夫の快復に良いのかわかりません。不安でいっぱいです。 ちなみに、私は濃厚接触者と思われますが、まだPCR検査の案内がなく、自宅待機しています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

繰り返す発熱

person 乳幼児/女性 -

8月5日にヒブワクチン一回目を接種しました。7日の夜から8日にかけ38度代の熱がでましたが、9日の朝には平熱でした。8日に受診した時は突発性か、ヒブワクチンの副作用との診断で様子見でした。10日にまた38度代の熱が出たため耳鼻科に行きましたが中耳炎はなく、小児科にもいきましたが、尿検査のみ行い問題ありませんでした。12日にはさがりました。その後14日出先で雨にしばらくうたれてしまいました。冷えたせいかなと思いますが、15日の早朝より再度発熱し、今回は39度代になったため解熱剤使用しました。翌、16日には解熱しました。が、再び18日に38度代後半まで発熱しました。小児科受診し、診察しましたが特に原因とみられる風邪症状もなく若干喉が赤いかな?と言われて、小児科に受診中は平熱だったため解熱剤のみ処方してもらい帰宅しました。顔が病気に負けてないし、ご飯も食べれているため、血液検査は10日いないにまた熱がでたらしようといわれました。 22日夕方再度発熱しましたが、今回は37度9分でした。夜中には平熱になりました。しかし、心配だったため受診したところこの状態で異常と診断する医師はいませんよと何も検査せず、帰宅しました。 そして、今日、24日朝また38度出ました。体が暑くすぐに体を仰いだりクーリングしましたが、今も37度4分ほどで、すっきりしません。平熱は36度代後半です。何か病気が隠れてないか心配です。ご助言どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)