検索結果:5,517 件
2ヶ月程前から、便が緩くなる日が多く、便も細くなり、膨満感、腹痛も段々と強くなったので病院に行きました。 胃カメラと注腸バリウム造影をし、胃は何も問題なく終わりましたが、注腸バリウム造影で炎症箇所が確認できました。 ペンタサ等を2週間分処方してもらい、これが効かないようなら潰瘍性大腸炎も考えられるので大腸内視鏡をしましょうと言われています。 炎症箇所は、左側の大腸部分から上に向かっていくぐらいまでで、直腸には炎症はありませんでした。血便は今のところなく、痛みにかなり参ってます。大腸内視鏡をやらないとはっきりとした診断は難しいのでしょうか?
1人の医師が回答
30歳の男です。宜しくお願い致します。 本日朝に排便をしたところ、太さは2cm、量も少し多め、血はなく、色は黄土色の便が出ました。 しかし、便の真ん中あたりが、コの字型に曲がって排泄されました。固さは普通だと思います。どろどろでもなく、硬い印象もなく。 排便後のスッキリ感はあり、その他症状は特にありません。 しかし、曲がっていたところは、曲がった圧力?で少し細くなっており、大腸や直腸がん、その他疾患等の可能性があるのか不安になって質問しました。それとも便器にあたって曲がっただけなのでしょうか? 申し訳ないですが、回答頂きたくお願い致します。
7人の医師が回答
毎日排便があるのですが3日ほど前から便を出す時に肛門に痛みがありペーパーで拭くと血がつきます。今日も排便時に痛みがあったのですが、便柱に一本筋のように細く赤いのがついてました。汚いですが割り箸を使い見てみましたが表面についていて鮮やかな赤色でした。赤いのは痔によるものの可能性もありますか。付いていたところがたぶん痛みを感じたところぐらいの位置かなと思います。昨年の9月に大腸ファイバーをしていてその時の消化器内科の医師に、痔でペーパーに血が付いても便に血は付かないと言われたので気になっています。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
昨日の夜から腹痛、吐き気があり 下痢ではない軟便がでます。 一昨日のお昼に、生の長ネギたっぷりのラーメンを食べました。 以前にも、ラーメンを食べた1.2日後くらいに同じような症状がありました。 食後2日の時差で胃もたれなどありますか? お昼のラーメンの後の夕飯、翌日の夜ご飯までは 普通に食事して気持ち悪くなる直前は、ナポリタンを食べました。 食べ過ぎによるものなのか 時差で胃もたれが起きるのか その他の原因があるのか、、 持病で逆流性食道炎があります。 汚いお話ですが、便にネギがそのままの形で出てきています。 数日前から、便が細かったり切れ痔のような出血はありましたが吐き気はありませんでした。
4人の医師が回答
こんばんは。 38歳女性ですが、最近便が切れが悪いといいますか すっと出ないです。便はいつも細めで色は薄い茶色です。 以前腸と子宮に癒着があり、腹痛を起こすことはよく あったのですが、半年ほど前に、夜中に激痛で救急車で運ばれ、CTや血液検査をしたのですが、どこも異常ありませんでした。 やはり癒着が原因ということになりました。 それで、念のため、胃カメラもやったのですが異常はなく 大腸カメラもやる予定だったのですが、癒着があるとカメラが通るときに痛みを伴うと言われ怖くなってしまい やってはいません。 時々、大腸がんではないかとか考えてしまいます。 やはり検査をしたほうがよいのでしょうか? 考えられる病気はなんでしょうか?
3人の医師が回答
下腹部と肛門周辺の痛みが続いています。 2週間くらい前から下痢(形がない程度)で、水下痢のときもあります。 排便時に関わらず、肛門が突き上げられるように痛むことがあり、また臀部の下側から太ももの裏側にかけても痛みが続いています。(特に右側が痛みます) 太ももの裏側は動かすと痛みが強くなる場合もあります。 時々、粘液便が出ます。 便が軟便のときは細いものが出ます。 ここ数年、人間ドックの便潜血検査で陽性が出て、その都度大腸ファイバーをしていますが異常なしです。 他に症状は嘔吐、吐き気、咳、食欲が少し落ちた感じがあります。 この痛みは何でしょうか?
13人の医師が回答
長く続く下痢、軟便について教えてください。 下痢や軟便が気になりだしてから1ヶ月程経ちます。それ以前はあまり深く考えていなかったので症状が出始めた正確な時期は不明です。 手の指程の細い、プツプツときれる(2〜3センチ程)柔らかい便が出ます。色は焦げ茶だったり黄色だったりします。また、朝一で排便があり、お昼過ぎにまた排便と2回ほど毎日出ます。大体下痢か、軟便です。またゼリー状の便や下痢に白い粒の様な物も混じっている事もあります。腹痛は特に気になる程痛みはなく排便後は感じません。大腸ガンなど心配なのですが、何か考えられる病気はありますか?
5人の医師が回答
ここ1ヶ月くらい排便後に左背中下側に鈍い痛みが出てすっきりしません。 自分の感覚ですが腸がシクシク痛んでいる感じがします。 大腸カメラは4年前に受けてますが、その時は異常なしでした。 機能性胃腸症でここ数年消化器内科にかかっており、タケキャブ、イリボーを現在服用しております。 かかりつけ医にも先日相談しましたが、とりあえず経過観察と言われましたが、痛みが続くので不安になり質問させてもらいました。やはり経過観察でよろしいでしょうか? ※昨年夏に便潜血検査は陰性でした。 自己判断ですが、便に血が混じったりとか、極端に便が細いといった症状は出てないかと思います。
八月末に急に便が細くなりその後全く出なくなり消化器内科で内視鏡検査を受けましたが異常なしで入口に痔があるとの事でした。先生には肝機能数値も指摘され体質性黄疸ありとも言われてます。肛門が緩まない・詰まった感じで今はマグミット250mgとセレキノン10mgとブルゼニド12mgを飲みながらなんとか便を柔らかくして排便してたのですが三日前激しい下痢で肛門回りが痛くなりました。下痢が治まったあとトイレで力むと便が覗いたかと思い拭いても便ではなく指で触ると軟らかい粘膜?もしかして診察で言われた痔?か何かわかりませんが覗いていました。力みを止めると引っ込みます。当然それが邪魔して便は出ません。どう処置すれば良いでしょうか?市販の痔の薬?や浣腸をを使って良いのでしょうか・やはり肛門科で見てもらったほうが良いですか?食欲はあるのですがなにせ出ないので食事が苦痛です。どうすれば良いでしょうか ご教授お願いします。
4〜5日前程から粘液便が続いています。 一日中ほとんど腹痛があり、一日の中で強さの波があります。特に食後・排便後に痛みが強くなる事が多いです。寝ている時にも腹痛で起きることがたまにあります。お腹がゴロゴロと音が鳴っているのが聞こえてくることもあります。 下痢のような腹痛でトイレに行くのですが、白い粘液便やガスが出るのみです。 粘液便は、白っぽいのが多かったのですが、最近は薄茶色や血が混ざっているような赤味がかったものが増えてきました。 便より粘液便が多く、便はコロコロや細いことが多いです。 排便後も腹痛が強くなったり、30〜40分後に再び便意に襲われることもあります。便が出し切れていないような感覚もあります。 たまにですが、貧血のようなフラフラとする感覚もあります。今まで貧血と診断されたことはありません。 どのような病気が考えられますか? そもそも病気でしょうか?一時的なもの? 受診するなら何科でしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5517
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療