耳に水に該当するQ&A

検索結果:6,571 件

今は湿疹と唇のヒリヒリ

person 50代/女性 - 解決済み

今は耳、手の甲、顔に湿疹です 先月ぐらいから耳の裏の上の方が赤くジュクジュクとしてきたので皮膚科を受診 当時マスクを四六時中していたのでそれが原因ではないかとネリゾナ軟膏を処方されそこの部分は治っているようです が、その後手の甲や手首に湿疹がではじめ痒みもあり再受診し、ネリゾナと保湿剤の混ぜられたクリームを処方されました それからだんだんと耳の前辺りや耳の後ろ辺りにも湿疹がではじめました ステロイドはあまり使いたくなく他の皮膚科を受診 それでも手にはマイザー、耳にはメサデルム処方されましたがだんだんと髪の生え際、頬にできはじめ今は唇が乾燥してしまいヒリヒリです なんでしょうか? 唇の上あたりにも湿疹はありますがそれほどひどくはないです 皮膚科で唇のカンジダはでませんでした ワセリンで対応してますがなかなかよくなりません ステロイドによる副作用でしょうか? どんどんひどくなってる気がしてなりません どうしたらよいでしょうか? できればステロイドは外したいですが むずかしいでしょうか? 湿疹は細かいプツプツで水をもってる感じです もともと胃腸は弱く胃薬はよく飲んでます

3人の医師が回答

7歳男子 鼓膜の穴について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男子です。ベトナムの地方都市に住んでいるため、日本の医療にかかれません。 0歳の頃から5歳過ぎまで両耳とも滲出性中耳炎、毎月1〜2回は急性中耳炎で左耳の鼓膜(時々右)が破れていました。切開することもありましたが、中耳炎になるのがほとんど夜中だったため、明け方に破れていました。 アデノイドは、肥大していないと言われていました。チューブも検討しましたが、様子見と言われていました。 5歳をすぎるとほとんど急性中耳炎にはならなくなり、水もひき、ベトナムへ仕事の都合で転居しました。 その後、2度ほど現地で耳鼻科に行くことがありましたが、水が溜まっていなかったので、もう滲出性中耳炎は治ったと思っていました。 風邪をひいて鼻水や熱があっても、市販薬で治していました。 17日の金曜日の下校後、学校で右耳が痛かったけど、だんだん治ってきた、と本人が言うので、18日に耳鼻科に行ったところ、右耳が真っ白に膿が溜まった急性中耳炎で、左耳の鼓膜は大きく穴が空いており、アデノイドは肥大している、切除したほうが良いとの事でした。 左の鼓膜の穴は、鼓膜が三層あるうちの一層だけ穴が空いているので、聞こえに問題はない、心配しなくて良いと言われました。 ベトナムに来てからも、毎月1〜2回は発熱していました。耳は痛がっていませんでしたが、今思えば、中耳炎に慣れすぎていたため、すぐに鼓膜が破れて痛くなかったのではと思っています。 写真をが確認いただき、左耳の穴がどの程度深刻なのか、日本に帰国して耳鼻科でどのような事ができるのかお伺いしたいです。今回の急性中耳炎では左が痛くなかったことを考えると、この穴はずっと開いていて塞がらない、と考えられるでしょうか? また、左耳に水は溜まっていない、と言われましたが、いかがでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

両耳の術後にふらつき、かがめない、顔面がひくつく

person 40代/女性 -

めまいがあり、外リンパろう手術を3ヶ月前に受けました。しかし手術直後から、両耳が強く引っ張られるような痛みがあり、退院してからも、歯を磨くのに、含んだ水をペッとしようとしても、両耳が引っ張られたようになり、体が曲がらなくて、水が口から服にだーとたれてしまいます。退院してから、家事なども、下を向くのでできなくなり、椅子も普通に座っていると、後ろから引っ張られるようになり、長い時間座れません。食事の時は思い切り椅子によりかからないと食べられず、硬い物を咀嚼すると、ますます後ろに引っ張られます。手術した病院では、術後のケアはしていないので、そういう症状は知らない、と繰り返されるばかりです。耳の奥の事なので調べようもないそうです。そこで質問ですが、耳の中を手術すると、前にかがめなかったり、ふらふらするような症状が出たりしますか。それはどのくらいの年月で普通は軽減しますか。もう術後3ヶ月もたってしまい、今は生涯座って食事もできない体になってしまったのかと、嘆く毎日です。ちなみに歩くのも、体を引っ張られているみたいに、すごくふらつきます。アドバイスよろしくお願いいたします。耳の中の事はよく知らないのですが、いろんな神経が走っているのでしょうか。術後、顔がピクピクしたり、こわばってしまうことも頻繁にでてきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

滲出性中耳炎について

person 40代/女性 -

44才の女性です。今年の4月くらいから耳閉感があり、耳鼻科に行きましたが異常なしと言われました。6月くらいに耳がブチっと言う音が何度か聞こえましたが、耳鼻科に行ってもどうせ何もないと言われるかなと思ってそのまま放置してました。 9月10日にコンサートに行き、会場を出ると、左耳の耳閉感がかなり強くなっていてあまり聞こえなくなってました。 翌々日になっても変わらなかったので耳鼻科に行くと鼓膜の奥に水が溜まってると言われました。通気し、ステロイド内服4日間しましたが症状変わらず、その後抗ヒスタミン薬(アレグラ)と痰切りの薬を飲んで2週間目ですが、なんとなく前より水が動いてるような感じはするのですが、耳鳴りもあり、聞こえにくさは変わりません。 仕事で相手の話があまり聞こえなかったり、自分の声のボリュームがわからず、かなりストレスになっており、また、最近は、治るんだろうか?という不安が強くなりました。 通院時の通気と抗ヒスタミン薬と痰切りの薬で、滲出性中耳炎は治るものなのでしょうか? (寝たきりの方などがなりやすいと聞きました。2月半ばから4月くらいまで鬱症状で横になって引きこもっていたことも原因かなと考えてます。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)