風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,535 件

鼻水→咳・目やに

3歳8ヶ月男児です。 風邪が長引いています。 4月20日に鼻水が出始め、ムコダインとムコソルバンを処方されました。 4月30日に鼻水と咳も出始めたので同じ薬を7日分追加されました。 先生は、たいしたことないように言っていましたが 息子は3歳になってからほとんど風邪を引かなかった上に今回長引いているので、抗生物質のジスロマック細粒小児用を3日分処方してもらいました。 抗生物質が終わってからも症状は完全に治まらず(垂れる様な鼻水は治まりましたが、常に鼻の中に溜まっている感じです) ムコダイン等は今も飲んでいます。 咳は寝起きと特に夜中にひどく出ます。 以前もらってあったホクナリンテープ(1mgの4/3)を使い 落ち着くのですが今日でなくなってしまいました。 そして、最近目やにも出てきました。 別件で眼科からゼペリンと二フランが処方されていて 眼科での元々の症状は治まった後の風邪で、まだ使用可能なので目やにがひどい時は使っています。 日中はおさまり、寝ると出るという感じです。 黄色っぽくひどいときはまつげにびっしりつきます。 ちなみに、今回熱は出ていません。 単なる風邪でしょうか。風邪以外の可能性はありますか。 明日も休日ですが、休日診療にかかった方がいいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

空咳

person 30代/男性 -

最近空咳がよく出るようになりました。 4日前くらいから急に扁桃腺が腫れ、息を飲むと違和感があり病院でみてもらい抗生物質と喉の漢方薬、胃薬をもらいのんでます。 腫れは収まってきて、全身だるいのは相変わらず残ってます。 熱を測っても熱はありません。 去年も3月に風邪を引きその後咳に悩まされ、病院通いをしました。元々逆流食道炎もあったので、胃の薬ものんだりしてまして、去年の12月にインフルエンザにかかりその後、咳は嘘のようになくなりました。 ですが、また今回風邪とともにまた空咳がでています。喉から気管支あたりに違和感というか、変な感じがあります。かゆみ? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、花粉症の症状なのかな?と 目や鼻水、くしゃみはないです。 2年前にアレルギーの血液検査をしました。 そのときほとんど引っかかりましたが、自分はかんじませんでした。 小学生の頃にアレルギー性鼻炎やアトピーアレルギー性結膜炎はありました。 喘息も引越しした新築の家の材料のせいでやってます。 成人になりアレルギー性はかんじなくなりました。 何科を受診したらよいでしょうか? 空咳を治す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)