かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

生後8ヶ月、発疹、食欲減退

person 乳幼児/女性 - 解決済み

過去アレルギーなし、皮膚トラブルなし、終始機嫌良い 経過 1/8-11 旅行 1/12- 飲食量が大幅に減るが機嫌は良い 吐き戻しやや増えた印象(吐き出すのはミルクと唾液)排泄変わらず.夜間の睡眠にも特に影響なし 1/13 食パン開始、問題なく食べられる 1/14 初卵焼き(すでに卵は卵白までクリア済み) 1/19 11:20 昼食 献立→食パン、卵焼き、野菜+鶏ガラスープ、かぼちゃ 全ての食品は以前にも食べたことがある内容、量。ただし本日初めて食パンのつかみ食べ実施 12:00 顎の下、首の部分にスタイのような感じで帯状に発疹あるの見つけるも、フリースを着ておりいつもより暑かったかな?くらいで気にできず 12:10 外出 昼寝のため、ベビーカーの日差しを閉じており発疹の有無不明 13:00 起床 日差し開けるが、雨除け越しだったこともあり発疹気にならず 13:35 顔面、手の甲の赤みのある発疹を見つける。すぐに帰宅 14:30 帰宅 顔ほぼ消失、残るのも赤みのない発疹 腕は発疹なし、手の甲やや赤みのある発疹 下腹部〜下肢に赤みのある発疹がまばらにあり 14:45 ミルク120ml飲む(いつも通りの量) 伺いたいこと 1.発疹の原因と今後の対応 2.飲食量が減少した理由 何か胃に詰まっている?と考えることもあります 1. アレルギーについて 小麦の皮膚からの吸収?やや乾燥などあると発症? 皮膚からの吸収だと強く出ると聞き不安です (食パン、卵をそれぞれ別の日に試してみようとは思っています) 2 . 旅行の疲れかな?と思っていたが帰宅後1週間しても食欲戻らず、吐き戻しもやや多いように感じる 疲れ→小麦アレルギー、と食欲減少の理由が移行? 教えていただきたいです

3人の医師が回答

アナフィラキシーについて

喘息、アトピー性皮膚炎をもつ8歳の息子の事でご相談します。 2ヶ月ほど前になりますが、「かぼちゃの種」を食べた際、アレルギーを起こしました。 症状としては、唇が二倍ほどに腫れ、目の粘膜の一部がゼリー状?になったという感じです。 本人は比較的元気があったのですが、あまりにも唇が腫れているので心配になり救急外来で受診したところ、気管支もおかしな音がしているので吸入しましょうという事になり、ボスミンの吸入をしました。 目の粘膜がゼリー状にかんしては、以前にも原因は不明ですが一度有り、抗生物質の点滴で全身に虫さされの様なものが出来たという事もありましたので、心配はしていたものの、正直、又か・・程度にしか思っておらず、「ボスミン」と聞いた時はびっくりしたのですが・・息子はこの時重症だったのでしょうか・・ その後、サイトなどで色々調べているうちに、今回の症状はアナフィラキシーと言われるものではないかと感じるのですが、顔面が蒼白になったり、意識に異常があった訳ではないので違うのかな・・とも・・。 それと、もしこれがアナフィラキシーだった場合なのですが、サイトなどでは「繰り返すようであれば医師に相談の上、エピネフリン(?)の自己注射を処方してもらい・・」という様な事が書かれていたと思うのですが、息子の場合、一度相談に行っても良い状態でしょうか? 考えすぎかもしれませんが、色々調べていると怖くなってしまいました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

アレルギー

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になったばかりの男の子です。 五ヶ月から離乳食を始めました。 昨日卵6回目で黄身を全部あげました。 それから1時間くらいして うつ伏せでお腹を持ち上げた時に ゲホッとなり 透明の液体とオレンジがかった液体がすこしでました。 卵のせいかな?と思いましたが そのあと湿疹や嘔吐もなく いつもより離乳食を食べ過ぎた感じがありそのせいかなと思いました。 普段あまり戻すことがないです。 そして今日夜ベビーフードの かぼちゃグラタンをあげました。 その前にいつものベビーフードをあげてから グラタンをあげたのですがれ 丸のマカロニは初めてでしたが 食べたら口にいれた途端おえっとなり 吐きました。 そのあとも何度か口に入れてみましたが ゲホッと苦しそうに 出しました。 その前に食べたものから全部吐き出したのではなくグラタンだけでした。 そのあと離乳食をやめ ミルクは飲みました。 湿疹などはありません。 普段戻すことがないため 昨日からこのようなことが続き心配です。 最近後追いが激しくなり 機嫌が悪く 熱はいつもより0.2から0.4ほど高いくらいで風邪ひくのかな?と思いながらですが 下痢などもないです。 アレルギーなのか 心配しています。 今日食べたグラタンで今までにあげたことないものでしいてゆうと、 フィッシュブイヨンくらいかなとゆう印象でした。 シャケや、鯛、タラなどは食べたことがあります。 フィッシュブイヨンがいまいちわからないのですが…… ただそのものが嫌いなだけだったのでしょうか。 勿論様子見していくしか仕方ないのは 分かっていますが よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵アレルギーの症状でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月、あと数日で1歳になる娘のことでお願い致します。 以前卵ボーロで顔に湿疹が出たため、病院を受診し、採血検査をしました。 結果は卵白が1.68でクラス2、卵黄が0.55でクラス1、オボムコイドは0でした。 医師からは症状も軽いし、除去ではなく、食べさせていってねと言われ、それからは週に2回ほど食べさせています。 今までは卵をしっかり混ぜてスクランブルエッグにしていましたが、固くなってしまうこともあり、今日初めて豆腐と卵を混ぜてスクランブルエッグにしてみました。 心配だった湿疹も全然出ず、顔も綺麗なままでした。 ですが、食べてから2時間ほどして、少しだけゲップとともに戻しました。 黄色のつぶつぶだったので卵だと思います。おそらく母乳と一緒に出たようでした。その後もまた少しだけ戻しました。 元々小さい頃から吐き戻しも多かったのですが、お座りできるようになってから吐き戻しはなかったので心配です。 今は離乳食の後に母乳も飲んでいるので、食べすぎなのかなとも思います。 量的にはおかゆが90グラム、卵が小さじ4、豆腐が20グラム、もやしが小さじ1、かぼちゃが小さじ3くらい、ヨーグルト大さじ1です。 母乳はまだたくさん出ています。 これは卵のアレルギーの症状なのでしょうか? それとも食べすぎか、もしくは昨日写真撮影でつかれていたのもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

8か月 離乳食後の嘔吐などについて

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 8ヶ月/8500gの女の子について相談させてください。 朝10時に離乳食を食べ、12時に仰向けで寝転んでいた時にむせた勢いで食べたものを吐き戻しました。 1 今日初めて食べた食材は里芋です。 にんじんと和えたものを初回ではあるものの、食いつきが良かったのでつい8gほどあげてしまいました。 →里芋のアレルギーはあるのでしょうか。初めての食材をあげすぎたことで嘔吐につながった可能性はあるのでしょうか。 2 少食なのですが、最近食べる量が増えてきたのでおかゆとうどんを合わせて50g→65gに増やしました。本人にとって量が多過ぎたために嘔吐したという可能性が高いでしょうか。 (本日はエネルギー源(おかゆ、うどん)65g、野菜(にんじんと里芋、小松菜、かぼちゃ)23g、タンパク質(しらす)5gを完食) 3 嘔吐物(写真)を確認すると、特にうどんは大きさそのままで吐き戻しています。ちょうど今日から8ヶ月なのですが、この月齢だとこのような感じなのでしょうか。 食べている時、最近はもぐもぐするようになったと思っていたので吐き戻しの内容物を見て全く口の中ですり潰せていないことに少し驚きました。 丸呑みしすぎている場合、気をつけるべき点や食材の大きさなど教えていただきたいです。 (まだ腰が据わっていないため、私の膝の上に座らせて食べています) 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃん原因不明の嘔吐、アレルギー?てんかん?

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月の男児について。複数のお医者様にご意見いただきたいです。 生後6ヶ月に、鼻水で耳鼻科処方のムコダインシロップ、アスベリンシロップを服用後、粉ミルクで作ったパン粥大さじ1、加熱したバナナ小さじ2、カボチャ、豆腐を食べさせ、授乳し、2時間後に滝のように大量の嘔吐しました。機嫌が悪いので嘔吐後に授乳をしたら、再び大量に嘔吐し、全身が蒼白になってグッタリしたので小児科を受診しました。 小児科受診中に、意識がもうろうとして、吐き気が出たので、地域の大きな病院へ救急搬送されました。その約15分後には顔色も改善し、活気も少し戻りました。 はじめて食べさせたパン粥(小麦、卵)バナナのいずれかによるアナフィラキシーの疑いで1日入院しましたが、数日後の血液検査の結果ではアレルギーは陰性。 続いて、てんかんの疑いでMRIと脳波検査をしましたが異常なし。月齢相応の発達。 嘔吐の件から1週間後に発熱し、検査をしたら尿路感染症の診断で抗生剤治療のため入院しました。 結局のところ嘔吐は原因不明で、さらには尿路感染症で嘔吐していたのかもしれないと医師から言われ困惑しています。現在も小麦、卵、バナナは1歳まで禁食指示が出ています。現在は量を計って、形態も月齢に合わせ、慎重に2回食を与えています。嘔吐はありません。 薬の副作用や、食べさせすぎや食形態で胃に負担がかかり(何でもぱくぱく口にするので調理も量もアバウトでした。)嘔吐したということも考えられないでしょか?検査にひっかからないアレルギーやてんかんもあるのですか? また嘔吐が起きたらと思うと、怖いです。このまま、1歳まで禁食にして食物経口負荷試験を受けるのを待ったほうがよいのでしょうか? 担当のお医者様も頭を抱えられていました。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 嘔吐の頻発について

person 乳幼児/女性 -

生後半年の娘が何かの病気ではないかと心配しています。 以下の内容で、どのような病気が考えられるか、受診は必要かなどアドバイスいただけますと幸いです。 3日連続で嘔吐しました。(1日1回) 毎回吐く前に咳ごんでいます。 1日目  車の中で授乳直後に吐乳 狭い空間の中で無理な体勢で授乳していたかもしれない 車酔いの可能性? 以前も1度車で嘔吐したこと有り 2日目 バウンサーに乗っていて吐乳 自分で手足を激しく動かしていた 3日目 寝転んだ状態で激しくないており、吐きそうになっていたので抱き抱えると嘔吐 嘔吐30分前に離乳食を食べさせた(10倍がゆ小さじ3,かぼちゃペースト小さじ1) 【娘の様子】 •生後4ヶ月頃まで授乳後は毎回のように溢乳があった •生後3〜4ヶ月ごろから毎日時間を問わず咳をすることが多くなった •生後3〜5ヶ月まで毎朝鼻が詰まり苦しそうにしていた(鼻水は黄色っぽいもの) 最近鼻水は少なくなったが、まだ出ている •生後4ヶ月で川崎病疑いで入院し治療 現在もアスピリンを服用中 •離乳食を1週間前からはじめている ペット、喫煙者なし 母はアレルギー体質(アトピー、ハウスダスト、花粉、乳児期に卵)

5人の医師が回答

7ヶ月 吐き戻しが増えた

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子ですが、最近1日に一回嘔吐しています。 離乳食➕ミルクを与えた食後の1-2時間後に吐くが多いです。 (元々吐き戻しも時々ある子でした。) 離乳食は、5ヶ月から初めていますがほぼ食べる意思がなく今は一回食で、口が開いた時に入れているような感じで少ししか食べることができません。 そのあとミルクは200ml飲みます。 (ミルク800-1000ml/日 9kg台) 食後1人で寝返りして遊んでいるときにいつのまにか吐いていてシーツが染みになっていることがあり 今日は食後2時間は仰向けで過ごしてもらい、そのあと着替えをしようと思い抱えたりしていると勢いよく胃液を吐きました。(片手半量ぐらい?) 嘔吐後変わりなくいつものように過ごしています。(いつもそんな感じです。) そのあと数時間後ミルクを飲んでも特に吐き戻しはありません。 ちなみに離乳食関係なく夜に吐いたこともあります。(抱っこ中) お通じは、ほぼ毎日1-3回はでており水泥状便〜粘土便ぐらいです。 抱っこや寝返り時などの腹圧がかかったときに吐いているようなので、体調が悪いという感じもしないのですが、 離乳食のアレルギーがあったのではないかと心配になりました。 ここ1週間で口にしたもの お粥、かぼちゃ、にんじん、コーン、魚、ほうれん草、りんご、黄身(少量) 一日一回の嘔吐ではありますが、 ここ毎日続いているので 一度病院受診したほうがよいのでしょうか??

4人の医師が回答

【7ヶ月の赤ちゃん】離乳食接種直後、右膝側部に発疹が出ました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 7ヶ月の赤ちゃんですが、本日夕方に離乳食接種直後、右膝側部にのみ添付画像のような発疹が出て、当該箇所をかきむしっていました。 この件で、下記1〜4をご教授いただきたいです。 1.当該発疹が食物アレルギーによるものである可能性の有無 2.1が"有"の場合、麩を加熱せずに与えたことが原因である可能性の有無と程度 3.2が"有"の場合、今回の件が原因で、今後、すでに食べ進めている小麦製品(うどん)を与えた際に同様の症状が出るようになる可能性の有無 4.病院受診の要否 発疹が出た時の状況等を以下に書き連ねます。 本日の夕食の献立は、 ・8倍がゆ(25ml) ・じゃがいもと玉ねぎの豆乳スープ(30ml) ・ヨーグルト(小6) ・麩(小1.5) でした。 なお、本日の朝食の献立は、 ・8倍がゆ(25ml) ・かぼちゃとコーン(20g) ・ヨーグルト(小5) ・麩(小1) で、夫が食べさせたのですが、発疹は出ていなかったように思うとのことです。 その他補足事項としては、 ・8倍がゆ、野菜類、豆乳は普段から食べ慣れているものなので、それらに対してアレルギーが出た可能性は低いと考えています ・ヨーグルトは毎回小さじ1ずつ増やして食べることができる量を増やしている途中でした ・麩は本日の朝食で初めて与えましたが、小麦製品自体は初めてではなく、うどんを小さじ3食べることができるのは確認済みです ・朝食の麩は、お湯でもどした後裏ごしして再加熱もしましたが、夕食は、もどして裏ごししただけで、再加熱をするのを失念してしまいました ・もともと皮膚が弱く、同箇所をかきむしること自体は珍しくありませんが、本日は少し蕁麻疹のようになっていたので気がかりです 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11か月赤ちゃん1か月で1キロ近く痩せた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11か月になったばかりの娘の体重のことで相談です。10ヶ月検診では10.7キロあった体重が10キロまで減ってしまいました。 離乳食が三回食になってからあまり食べなくなってしまい、特にタンパク質は動物性も植物性も一口二口しか食べてくれなくて苦戦してます。 以前唯一食べてくれていた納豆もシラスも嫌がりお米もすぐむせて吐き出します。 今はほうれん草やカボチャをブレンダーでペーストしたものにバナナを混ぜ、それしか食べてくれません。 バナナは大きいもの一日一本半は食べていると思います。フォローアップミルク、粉ミルクは一日900近く飲んでます。母乳はあげてません。 ベビーフードも嫌がり食べてくれず、卵もアレルギーがありヨーグルトを食べてくれる日はタンパク質が取れますが続きません。 体調の方は元気いっぱいでズリバイやつかまり立ちや伝い歩きで沢山動いてます。 ウンチも一回の量が凄く多くて一日二回はします。 痩せてしまった理由は食生活がやはり原因でしょうか?無理に食べさせようとしても嫌がり可哀想で15分以上頑張っても食べない時はミルクにしてます。 保健師さんに、5口食べればよい方だから15分以上ねばらないようにと言われたからです。 痩せていく娘が心配で病院に連れていくレベルでもなさそうでこちらに相談しました。改善点や今の状況で何か疑われる病気などありましたら教えてください。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)