ふくらはぎ熱くなるに該当するQ&A

検索結果:419 件

寒気がします

person 40代/男性 -

お世話になります。糖尿病の診断を受けてから15年程になります。インスリン治療を続けておりますがついつい食べ過ぎたり、夜遅くに食事をしてしまい現状は慢性腎炎も併発しております。今月末に腎生検を行う予定です。ところで、今回の相談はここ1年程は毎晩横になると足の裏から、ふくらはぎ、腰、背中から指先の全身にかけて必ずゾクゾクと寒気がして自分自身の体ではないような状態に陥ります。極端な表現をすると次の日には目が覚めないんじゃないかといった感覚です。それから、咳をすると必ず胸から全身にかけて急激に体温が熱くなり、(血液が流れてないような感覚)特に胸から背中にかけてひどいのです。かかりつけ医はあまり気にしないでと言いますが、実際に前記の症状が頻繁に起きており、血糖値の調整が上手く行ってないのかなとも思ってます。ここ数日の血糖値は100〜200位で、インスリンは朝昼晩が20単位(ノボラピット、フレックスペン超速攻)と寝る前に15単位(ノボラピット、レベミル)を使用中です。間違いなく糖尿病からとは言いにくいとは思いますが、ある程度の原因と改善策があればアドバイスをお願いします。手足に慢性的な痛みとしびれは数年前よりあります。こちらの改善策もあればアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

食べ物が詰まったあとに血痰が出ました

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。先程食事中(いつもより急いで食べていた感覚はあります)いきなり左喉奥の方に食べ物が詰まり苦しくなりました。ピザ、ハンバーグ、サラダ、ポテト等食べており、何を食べた後かは覚えていません。無理に咳払いをしてみたり、「う”え”っっ」と何回も無理にとろうとしたりしてもダメで、飲み込む動作をすると苦しくなり、ゲップ出て嗚咽したりで、トイレに駆け込みました。まずペッと吐き出したら、唾液に血が混じっていました。数回出したら、血液混じりの唾液はなくなって、お茶を飲んだら、少しづつ苦しい感じがなくなってきました。喉の違和感はあるものの、その後通常通り残った食事をとることができました。ただ熱いお茶を飲むと喉の奥の痛い感じがありました。喉の奥に何かある感じが続きました。喉の奥の違和感が気になって気になって、手を突っ込んで嗚咽して無理に吐き出したら、その中に、血痰があって驚きました。色は赤いジャムの様な鮮血な赤色の痰でした。血の塊の様な血痰です。吐いた後の今なお、喉の奥の違和感だけが続きます。他の呼吸器所状は一切ありません。数ヶ月前から、右ふくらはぎが急に熱くなる感じが続いているのと、今日の午前中に目の前にチカチカになっただけです。熱なども一切なく、ただ今は喉の奥の違和感のみです。去年の12月に胃カメラでピロリ除菌、今年の6月に便潜血検査2日陰性、7月に胸部レントゲン心電図、子宮、乳がん、CEA、CA-19-9、CA125等含め異常なし、指摘は胃のバリウムで慢性胃炎でした。今までコロナ罹患もありません。今日の血痰は何か大きい病気が潜んでいるのか…明日以降早めに病院行ったほうがいいのでしょうか?よろしくご教示お願い致します。

5人の医師が回答

コロナの後遺症でしょうか?足の痛みとだるさ

person 20代/女性 -

コロナ後遺症について… 私が3月末にコロナに感染し入院して私以外の家族が検査して母と伯母が陽性で入院…それから3日ほどして次女が体調悪く二度目の検査して陽性となりホテル療養となりました…無症状じゃないですが熱があがる事もなくホテル療養を終えました…ホテル療養から戻ってから足に痛みとだるさが出るようになり…寝る前に休息時間をふくらはぎと足の裏にべったり貼ってます…酷い時は足の痛みとだるさで眠れないようです…両足がかなり熱をもっていて熱いです…後遺症でしょうか?5月初めぐらいに2回ほど不整脈らしい症状もあったようです…不整脈も気になりますが…足の痛みとだるさと熱をもってる事が一ヶ月半以上続いていて…こちらも気になり質問させて頂きました…このまま様子見ていて大丈夫でしょうか?病院に行く事もススメましたが…人の多い所は怖いらしく…私も怖いです…週1で買い出し行ってますが食料を買うのにスーパーへ行き日用品買うのに別の店に行ってますが…ヒヤヒヤしながら行ってます…今は人とすれ違うだけでも怖いです…マスクに手洗い徹底してました…買ってきたものは1つ1つ除菌してました…コロナに感染した時まさか自分が?って思いました…家族皆で感染対策してたのにって…買い物行って時々ノーマスクの人見かけますが腹立ちます…マスクできない方もいらっしゃると思いますが…腹立ちさと怖いって言う気持ちがあります…コロナに感染したために後遺症にも苦しんで…スミマセン話し逸れました…足の痛みとだるさと熱い事…改善方法ありますか?やはり診察受けないとダメでしょうか?御回答ヨロシクお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

若年性リウマチ?

person 30代/女性 -

先日はお世話になりました。今日は7歳の娘の症状について質問させて頂きます。先月30日の夜に顔や体が熱かったので熱を測ったら38.3度あり、その時に膝から下の痛みを訴えたのでまたいつもの風邪かな?(熱が出ると大体膝から下が痛みます)と思っていたら眠って2〜3時間くらいで熱は下がったのですが、それ以来膝の痛みが続き昨日までにふくらはぎ・足首・手首・手指・背中と痛みが移動するというか増えているというか…。痛み以外の症状がなく元気なのが逆に気になったので昨日かかりつけの小児科で診察してもらったら、マイコプラズマが絡んでいる場合も関節痛など全身に症状が出るということで念の為抗生物質が4日分処方されました。あとは若年性リウマチやストレスなども考えられるという説明も受けました。緊急性もなさそうだという事で血液検査などせず、症状が続いたり腫れや熱感があるようなら整形外科の方へ紹介状を出して下さるそうです。私はリウマチという言葉が妙に引っかかり気になってしょうがないのですが、娘の様な症状はやはりリウマチが疑われるのでしょうか?いつも長々と申し訳ありませんが、先生方の御意見をお願い致します。

1人の医師が回答

旅行先での発熱 2歳 

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男の子のママです。 昨日から旅行に来ております。今朝、息子に寒いからと厚着をさせたら37.4度あり、薄着にさせて36.8度になったので問題ないと思い、一日外で観光しました。 夕方ホテルに戻ってきて、お風呂に入れ、ご飯を食べさせていると、普段はよく食べるのに全然食べず。 好きなりんごも少しかじって食べず。なんか指先の色が悪いように見えたので、熱を測ったら38.9度ありました。 最初は手足が冷たく、震えていたので厚着にさせ温め、1時間後くらいに手足があたたかくなったので、そこからは半袖肌着にオムツでいます。 抱っこでないと寝れず、抱っこでも時折起きては泣いて、寝てを繰り返しております。 口呼吸をしています。 水分は取れていて、おしっこも出てます。 冷えピタを鼠蹊部と片側の脇に貼ってます。 薬は咳止めテープしか持参しておらず、鼻詰まり解消の市販の塗り薬?スースーするものしかもってません。 1、ちょこちょこ起きますが、一応は寝れているので、このまま朝まで様子見で大丈夫でしょうか。 2、身体は熱く、手と足も普通ですが、ふくらはぎや太ももが割と冷たいです。あっためるべきですか?このまま薄着で大丈夫でしょうか? 3、どの状態になったら救急にかかったほうがよいですか? 4、口呼吸は問題ないですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

52歳男性、足の痛みとだるさが取れない

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性です 普段は健康で年一回DOCを受けており特に指摘を行けておりません 昨年3月頃から足の怠いのが取れず (太もも、ふくらはぎがジンジン痛くなったり、疲れが取れない感じ) 神経内科、整形に受診しましたが、頸椎、腰椎のMRIでは年齢相当で目立った所見は無しでした。 血流を良くする薬と漢方をしばらく飲みましたが効く感じはなく、痛みに慣れてきたのもあり秋頃には和らいできました (神経内科、整形に通院中ですが様子見です) しかし、10日程前から以下の症状が出てきました ・両足の足裏、ふくらはぎ、太もも前面が24時間ジンジンしています  ※家にいるときも辛くてマッサージしたり、足を高い位置にしています   寝るときも太もも前面が熱くなる感じがしてジンジン辛いです   お風呂に入っている時だけが痛みから解放されます ・しゃがんだ状態から立つと両足の膝関節周りが痛いです(今までありません) ・手の指の関節が痛いところがあります 参考として ・歩いたりするのは問題なくできます ・全身の色々な場所の筋肉が1日10〜20回、ピクピクなります ・ニ週間前から整体に通っていて足を中心にマッサージと電気をかけてます(ほぼ毎日) ・仕事はデスクワークで座ったままが多いですが、一日3000歩くらいは歩いています ・昨年に自律神経失調症のようになり、体重が9キロくらい痩せましたが、ここ半年ほど  で食欲が回復し、体重も戻りました 2021年春70kg→2021年秋61kg→現在70kg als、パーキンソン病、リウマチ等の神経系の病気、または糖尿病等の内科系の病気ではないか心配しています つきましては、以上の症状から病名及び対処方法を複数の先生からのご意見をいただければと思います (ご質問があれば併せてお願いします)

4人の医師が回答

アドバイス下さい!ALSのような症状が出てます。

person 50代/男性 -

1ヶ月程前に夜寝る時に両足膝下が異常に冷える症状があり、靴下を履いて寝ましたが、それが3日続いたら次は膝下から足裏が熱くなる症状に変わり、ふくらはぎがむくんでパンパンとなり、両足が毎日朝から晩まで火照っています。 それから1週間くらいで、両足に力が入れにくくなり、朝起きる時はテーブルに手をつかないと足だけで立つのが困難になりました。20キロくらいのマラソンを走り切ったあとのような筋肉痛が続いている状況で足裏は押すと痛いです。それでも歩いていますが、足がそんな症状だからか、左右に寄りやすくヨチヨチ、フラフラします。 大学病院で、脳、腰椎、頚椎のMRI、血液検査と調べましたが、大きな異常はなく、来週月曜日に針筋電図を検査します。 今の症状としても、両足が筋肉痛のような痛み、膝下から熱く、むくみでパンパン、足裏が痛い。お風呂に入って頭を洗ってると、たまに肩が筋肉痛みたいに重くなり、腕が上がりにくくなります。 あと滑舌よく話せなくなり、ろれつが悪くなりました。肩がだるい日はめまいもします。散歩中にめまいがして、両ひざに手をついて地面を見ると地面がゆらゆら動いてるように見える時もありました。 腰は昔、椎間板ヘルニアになりました、20代の時にたまに血尿が出て腎臓病の疑いを診断されました。3年前から無呼吸症でたまにCPAPを付けて寝ています。コロナ禍で運動不足となり、体重がこの3年で14キロくらい増加。身長181センチの94キロ。あと睡眠時のおねしょと昼間の尿漏れがたまにあります。泌尿器科に行ったら前立腺肥大症と言われ、痩せた方が良いと言われました。あとは体重増加に並行して便秘症になり、大便は週に1回か2回です。 50歳になり、身体にガタがきた感じですが、ただの更年期障害なのか、ALSやギランバレーのような病気なのか非常に心配です。

6人の医師が回答

全身の様々な場所がピリピリ・チクチクする。

person 30代/女性 -

初めて投稿します。先週の火曜日から全身の様々な場所の皮膚がピリピリ・チクチクします。最初は胸のあたりの皮膚がチクチクし、そのあとすぐに両腕に2か所、蕁麻疹のような発疹がでました。しかし30分も経たないうちにきれいに消えて、その後は発疹は全くありません。その日から全身の色々な所がピリピリチクチクするようになりました。例えば、ふくらはぎであったり、腕であったり、首であったりととにかく様々です。そしてそのチクチク感は様々な場所に移動しながら現れます。しかし皮膚表面には何の異常も見られません。発疹もなければ赤味もありません。チクチク感は毛糸のセーターを着た時のチクチクする感覚に似てます。 10年ほど前に、今回のようなピリピリ感に悩まされ、ペインクリニックを受診しました。その時は何かが不足していると言われ薬局で「ビール酵母」の錠剤を買って飲むように言われました。すると何日か飲んでいるとすっきりと症状は改善しました。今回も5日間ほど飲んでおりますがなかなか改善されません。 また一つ気になるのが、昨日からピリピリチクチク感とは別に、皮膚がひりひりするような、熱いような日焼けしたような感覚も加わりました。何か内科的な問題があるのでしょうか?こういった場合は内科を受診するものなでしょうか?考えられる原因があれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)