インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

何科に受診したら良いでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 母85歳、脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、肺炎(誤嚥性)、胆嚢炎、膀胱炎、緑内障、脊柱管狭窄症(軽度)、下肢静脈瘤、胃下垂手術ほか、いろいろな既往症があります。 昨日、38度の発熱があり救急車で受診しました。 検査の結果は、 CRP1.38 ヘマトクリット43.3 腎臓数値問題なし(石なし、7/29に膀胱炎で泌尿器科受診時にCT検査で腎臓も膀胱もきれいとの診断あり)。 肝臓数値問題なし。 白血球数8980 インフルエンザ・コロナ陰性 肺レントゲン→肺もそんなに汚れていない(昨日出た痰は白でした)。 CRP以外、一般的な血液検査結果に問題は無いようです、とのことでした。 また、一昨日から腰痛が出ております。トイレに行くのも、つかまり立ちして歩いて辛いくらいの腰痛です。足にしびれはありません。ウエストより少し下の骨盤から少し上の背骨右1センチ〜3センチ位の部分が押すと痛いとのことです。その他はおしりなどへは痛みはうすいようです。 昨日は点滴(生理用食塩水?)後、カロナールを3日分処方されて「CRP高値の理由を確認するために週明けに再診」を、と言われました。ですが何科に行けば良いでしょうか。 内科と整形外科と2つ受診したらよいですか? 内科が振り分けてくれるとは言われましたが、内科といってもいろいろあります。月曜日は呼吸器内科の主治医(外来は金曜日)がいないのですが、呼吸器内科が良いものですか? 整形外科にも腰を診てもらった方が良いでしょうか。 昨日は腰は胆石を疑われてCT検査のみです。石はありません。 今はカロナールが効いたのか熱は下がり、痛みは少し軽くなっているようです。 アドバイスいただけますようお願いします。

5人の医師が回答

筋力低下と吐き気

person 10代/女性 - 解決済み

先月の頭に風邪のような症状が起きました。腹痛から始まり悪寒、頭痛、めまい、下痢、高熱が出て病院に行ったら原因が分からずインフルエンザの検査もしましたが違いました。触診をし、お腹に便が溜まっているので便秘からくるものだと言われましたが違うとしたら精神的なものとも言われました。薬は便秘薬と切れ痔を和らげる注入薬のみの処方で解熱剤などありませんでした。そこから1週間くらいで治ったのですが吐き気だけが取れず食事をしてもしなくても治らずそれが先月末まで続き最近はなってませんが最近になって筋力低下が起きてきました。元々運動不足なので筋力低下はあり得ることと思ってましたが家にある体組成計で測ったら去年の秋か冬に45キロ程だった筋肉量が32.5キロまで落ちていて体脂肪が28%から32%まで増えてました。筋肉が低下したせいか最近はご飯を食べている時に少し食べて噛んでるだけでも顎が疲れて痛くなったり家の中の階段を上っただけで足が少し痛くなって疲れたりして困ってます。それと先月から時々ですが急に心拍が早くなり息苦しくなったり胸がチクチクする痛みが出たり貧血で倒れそうになったりなども起きます。小学生の頃学校の心臓検診で引っかかり病院に行って検査をして不整脈が出ました。そのあともう一度来てくださいと言われましたがそのあと行かずで今に至るので不整脈がまだ治っていなくてそれからくるものかなと思ったりもしました。筋力低下と同じくらいになったのですが最近ずっと毎日寒くて家族は今日は暑いよと言っていて外も太陽が沢山出ていて暑いはずが自分だけ寒いといい手足も冷えて体温調節がきかなくもなりましたが冷え性は数年前から元々あり1年中手足が冷えてて低体温でもあり低い時で34度台、高い時で35度台です。これは一体なんなのかと思い今月の頭に別の病院に行ったらやはり精神的なものから来るものだと思いますと言われました。

4人の医師が回答

右半身鼠径部・肋骨等の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月ほど前から、横になったり歩いたりすると右側の太ももの付け根の裏側から太ももにかけてじんわりと痛む症状があり、今ではだいぶ良くなったものの、時々痛みます。これと共に当初は尿に行く回数が多くなりましたが、痛みが治まるにつれて回数も少なくなってきています。 また、前側の右側の恥骨の上あたりが、これも横になったり歩いたりすると痛みます。これは最近新たに現れた症状で、脚の位置を変えると 和らぎます。また、前側の太ももの付け根に覚えのない人差し指の先くらいの大きさの痣が出来ていました。姿勢によっては太ももの裏側もヒリヒリとした痛みを感じます。痛む時は触ると左側に比べて右側の臀部の筋肉が張っているように感じます。 加えて、これは2ヶ月ほど前から、右肋骨が痛く、また肋骨は一部皮膚の表面の感覚が麻酔をかけた時のように鈍いです(温度や爪で刺した時の痛みは感じます)。鈍い箇所は触れると左側の同じ箇所よりもコリコリとした骨に触れやすいです。 また、特定の姿勢を取ったり、咳をすると、肋骨の間(特に内側)に痛みが出ます(2ヶ月前にインフルエンザにかかり、しばらく咳が続いたのがその後は治まっていましたが、1週間程前から、特に午後になるとまた咳が出てきました)。左側に比べて肋骨が前に突き出ているようにも感じます。リンパの腫れのようなものも時々出ます。 右側はずっと肩こりと首の痛みに悩まされており、鏡で見ると真っ直ぐに立っているつもりが右肩が下がっていたので、最近では意識して真っ直ぐにするようにしています。前からパソコンやスマホを使うことが多く腱鞘炎にもなっていたので、それが原因の一つかとも思っております。 加えて、ちょうど上述の症状が出始めた頃に相次いで家族の不幸があり、ストレスも感じているのかとも思います。ただ、自己診断は不安なので、何科にかかれば良いかも含めて助言をお願い致します。 その他発熱・心拍数・体重の変化には異常はなく、便は少し軟便気味ですが赤茶色から黄土色の細長い便(太さは1.5〜3cm)が1日1、2回出ます。尿の色は朝は黄色が強く、その他は透明に少し色がついた程度ですが、回数がこれまでより多いです。なので、猪苓湯を服用しています。また、肋骨や肩こりの痛みが強い時はバファリンプレミアムを服用しています。アルコールは一ヶ月に一回程度、喫煙の習慣はありません。以前はカフェインの摂取量が多かったですが、最近はなるべく控えるようにしています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

5人の医師が回答

一ヶ月以上体の痛みと頭痛で悩んでいます

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど風邪っぽい症状に悩んでいます。1ヶ月前、風邪を引いたのですが、引いてすぐに5日間ほど東南アジアの方に旅行に行き、体はつらかったのですが、せっかくの旅行だったので毎日、夜遅くまで気温30度の中歩いていました(一日平均2万歩以上歩いていました)。その間は市販の風邪薬でしのいでいました。日本に帰国後咳が酷くなり数日間は寝るのも大変なぐらいの席でしたが、数日安静にしていたら、咳以外は治ったのでそのまま会社に行き、お酒とかも飲んでいました。 咳は咳止めで止めていたのですが、二週間ほど前から急に倦怠感がきました。症状としては足の筋肉痛(と関節痛)およびその他体の節々の痛み(手足の指とか、ただ手足がこわばっているわけではないです)、頭痛(だるい感じで、ズキズキとしたやつではないです)と午後になると37度2分程度の微熱がずっと続いております。病院ではインフルエンザの検査は陰性、血液検査はCRPや白血球数は異常なしなので、感染症の疑いは低いと言われ、胸のレントゲンや胸のCTも撮って肺にも異常がないとのことでした。今はリウマチと膠原病の検査の結果を待っていますが、炎症反応がないので、一応検査するといった感じですが、原因が不明で困っています。 また、恥ずかしながら、ここの所、性欲が低下した感じがあります。具体的に言うと朝とかを含め勃起がしずらく、あまり女性にも興味が湧きません。数年前、ヨーロッパを旅行した時も暑い中1日平均2万歩ほど歩き回っていたら、帰りの飛行機で頭痛が止まらず、二週間ほど勃起しずらかった似たような状況がありました。その時は体の痛みはなく(頭痛のみ)、ここまで長引いてもいなかったです。今回も東南アジアで熱中症のようなものにかかり、疲れか何かで体の機能が変になっているとかは考えられますでしょうか?病名とか考えられましたら教えて頂けないでしょうか。

4人の医師が回答

脳脊髄液減少症・良性発作性頭位めまい症!?

person 20代/女性 -

1月の下旬40℃の熱をだし、内科を受診してインフルエンザの検査したら反応がでなかったので風邪と診断され内服薬と点滴をしてもらいましたがよくならず…その3日後朝起きたら首が激痛。湿布をはりなんとかおちつきましたが、フラフラするめまい船酔い気分が続き次の日耳鼻科へ。聴力検査をして、左耳が少し難聴だった為か突発性難聴と診断され3日間薬をだされ飲みましたが治らずステロイドを処方され3日間飲み、また耳鼻科へ。それでも治ってない為大学病院を紹介され入院。1週間ステロイドの点滴、内服薬、聴力検査などして…治らず。結果、内耳からではないとゆわれ違う総合病院の脳神経外科を紹介され入院。1週間点滴後もよくならず脳層シンチをした結果20.5%だからとブラッドパッチをしました。安静解除になり退院。ブラッドパッチ後から2週間経過しても、めまいがとれなかった為めまい専門外来に行き受診。結果、良性発作性頭位めまい症と診断されエプリー法と内服薬で治療中。 ここでお聞きしたいのですが、脳層シンチをして20.5%はブラッドパッチをしなきゃいけない数値だったのでしょうか? 耳鼻科に通って、入院して検査しても良性発作性頭位めまい症とすぐに診断されないものなのですか? ちなみに、めまい専門外来の先生は県内にひとり、全国に11人しかいないめまい専門外来の先生です。 どちらかが間違ってるとゆうことですよね。。 今は四六時中船酔いしてるようなふわふわしためまい、左にひっぱられるかんじ、地上に足がついてない感じで長距離歩行も厳しいのが44日間続いてるのと、首・肩・背中の痛み、頭痛があります。 いったいなんなんでしょうか… 苦しいです。助けてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)