検索結果:457 件
3週間位前から尿に濁りがでてきました。クラビット500mg/day の服用で1~2日で濁りは取れますが、その後再び濁ってきます。14日後ホスミシン500mg,2錠,毎食食後に変えてみましたが2~3日で濁ってきます。濁りは僅かで、発熱はありません。異常コロナのため近所の内科の先生の指示でした。今日ホスミシン5日目で泌尿器の専門医に診てもらうよう言われました。薬を飲んでいるにもかかわらず何度も繰り返す濁りの原因はどうしてでしょうか?。前立腺肥大摘出を7年前にしており、その際膀胱憩室があると言われておあります。
3人の医師が回答
3日前に、歯科にて、根幹の膿を治療するために、クラビット500mgを1日1錠3日分処方され、昨晩最後の1錠を飲みました。 2錠目の翌日から、軟便、 3錠目の翌日(今)、軟便、腹痛、胃の不快感があります。 当方、20年前に医療機関にて化学物資過敏症と判明しまして、小さい頃から薬の副作用に悩まされてきており、抗生物質も唯一数日間耐えられるものがクラビットだったのですが、2、3日目でこのあり様だと、今後、クラビットも飲めないなと感じております。 以前、フロモックスを処方された時は、2週間以上期間が空いての、2度目の処方時に薬疹が出たため、使えなくなりました。 数年に1度くらいの頻度で、膀胱炎にもなりやすいので、クラビットも今後飲めないとなると、それに代わる薬剤はありますでしょうか。系統が違うものがあると知れるとひとまずの安心感が持てます。 それから、現時点で、副作用で辛い箇所については、24時間経過後は快方に向かうものでしょうか。今は安静にしていれば良いのか不安です。 昨日から軟便なのもあり、今朝の朝食後はビオフェルミンを飲んでみましたが、しばらく服用してもよいでしょうか。
14人の医師が回答
内科にてクラビットを5日間処方され500mgを1錠飲みました。その2時間後に両手小指の痺れとともに左手第2関節付け根に丸い7mm位の丸い赤色の内出血ができました。怖くなり、薬を止めて様子を見たところ、4日目で内出血は無くなりました。身体のなかで何が起こったのでしょうか? 抗生物質が怖くて飲めません。 分かる先生方、宜しくお願い致します!
10人の医師が回答
5月25日の土曜日から体温がずっと37℃です。 途中、喉の痛み、腹痛、下痢、大腿のだるさなどがありました。 5月28日に近所の内科・消化器科に行き、原因がわからないということでクラビット500ミリグラムとビオフェルミン錠を4日分貰いました。 クラビットを飲むとのどの痛みはすぐに消えました。 ですが診察と処方に疑問を抱いたので今度は5月30日に別の内科・循環器科に行き、風邪だろうとのことでロキソニン錠60ミリグラム、麻黄附子細辛湯、柴胡桂枝湯、ビオフェルミンをやめてビオスリー配合錠を7日分いただきました。 しかし、薬を飲んでも体温が37℃のまま大腿は怠く、下痢も少しマシになりましたがまだ続いています。 また、3週間前から歯周病予備軍の治療としてよく歯を磨いたことによる歯茎の出血があったことが少し気にかかります。(特に先天的な心疾患などは患っていません) これは、ただの風邪なのでしょうか・・・?
1人の医師が回答
溶連菌でクラビット500mgを服用し始めて7日目になります。 4日目以降は体調も回復して仕事に行きましたが、7日目になり昨日までだいぶ和らいでいたのですが、また強い喉の痛みと、7度代の発熱で病院へ行き、10日分にプラス2日分のクラビット錠をもらいました。 薬を飲み忘れたわけでもないのですが、再発したのでしょうか?喉の痛みはうがい以外に早く治す方法はありますか? 耳の中まで痛く辛いです。 近くのかかりつけの内科にかかっていますが、耳鼻科へ行ったほうがよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
現在私が風邪をひいており、先日通院しお薬を処方されました。その他に以前から貧血の症状がありその薬もあるので薬剤師さんに飲み合わせを聞いたところ『大丈夫です』とのことでした。帰宅後薬局からもらった薬の説明書を見ると『組み合わせに注意が必要な薬がある』と書いてありました。風邪薬としてもらったのは、C-チステン錠250ミリグラムとアスベリン20ミリグラムを1錠ずつ毎食後。クラビット500ミリグラムを昼食後です。痛み止めのカロナールもいただきました。 貧血の薬は、フェロミアとメチコバール。アレルギーの薬は、タリオンです。 どれも朝と夕に服用です。 貧血の薬の事は薬剤師に相談したのですが、タリオンの件は相談するのを忘れてしまいました。 心配なので、上記の全部の薬ののみあわせで悪いものがあれば教えてください。
先日、喉から来る風邪で耳鼻咽喉科を受診しました。処方されたお薬はクラビット500ミリグラム、サワテン500ミリグラム、フスコデ錠です。 早めの対応もあってか、風邪の症状はその日のうちにだいぶ改善されましたが、3日目の今朝位から、咳ではなく気管が狭くなって呼吸がしずらいといった喘息に似た症状と、左半身の脇腹から胸にかけて大量の赤い湿疹が出てきて心配しています。 これはお薬によるアレルギーなのでしょうか? ただ、喘息の様な症状も私生活に支障をきたす程重くはないことと、湿疹にも強い痒み等はないので、 様子を見た方が良いのか早めに再度受診すべきかわからないのでご意見を仰ぎたいと思います。 よろしくお願いいたしますm(._.)m
膀胱炎で、フロモックスを1日3錠7日間飲みましたが、効かず、クラビット500mg1日1回(24時間ごと)を5日飲む予定で、3日過ぎた今朝から、また排尿時に痛みが出始めました。昨日は治ったかと思うくらい良くなったのですが・・ フロモックスを飲む前に尿を取って、どの抗生物質が効くか、調べてもらったのですが、飲む薬では、クラビットしか効かないということがわかりました。多剤耐性菌の大腸菌がいるのもわかりました。 クラビットが効かないようになってきた感じがして、とても心配です。 こんなにすぐに薬の耐性ができてしまうのでしょうか? あと2日分の薬が残っています。きちんと飲む予定です。 薬の力を借りずに多剤耐性菌の大腸菌をやっつけるには、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。
初めて質問させていただきます。現在1才9カ月の子供がいます。1日3回程授乳中です。 昨日、腹膜炎をおこし点滴(セファピコール、生食、ソルラクト)をし、クラビット500mg1錠×5日分処方されました。腹部の症状が治まるまでは外来で点滴をして様子をみることになりました。 授乳は続けて大丈夫でしょうか? 薬局では大丈夫と言われたので授乳しましたが気になります。 お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。
前回「クラビット、泌尿器炎症について」で質問させていただいたものです。 →10/3に漢方薬の影響か分かりませんが、尿閉になり緊急導尿。 ●10/4 結果↓ 血液検査 γGTP 32 尿検査 蛋白1+、ウロビリ±、尿CRE>=300 尿沈渣)赤血球1-4、白血球10-19、扁平上皮細胞1-4、尿路上皮細胞1未満、尿細管上皮細胞1未満、粘液糸2+ 炎症数値があるとのことでクラビットを250mg✕3日出されました。 ●10/7 結果↓ 膀胱不快感があり4日にみてもらった泌尿器科がやっておらず近くの別病院へ。 尿沈渣) 白血球数値は変わらず10-19、扁平上皮5-9 細菌+、粘液糸 炎症数値代わらず。クラビットの用量が少なかったのかもとのことで通常規格の500mg錠を7日処方されました。 ●10/8 尿道が痛く連日ですが検査してもらうことになりました。 結果↓ 尿沈渣)赤血球、白血球、扁平上皮1以下。尿路上皮、尿細管上皮(-)、細菌1+ ●(10/4の培養検査の結果出 細菌なし) 10/11現在の結果↓ ウロビリノーゲン ±、尿CRE 10 尿沈渣) 赤血球・白血球・扁平上皮細胞・尿路上皮細胞 1未満 細菌や粘液糸については濁りがないと感じたため検査してないとのこと。 質問1) 10/4の細菌培養では菌は発育なしとなっていますが、 それ以降の10/7、8では細菌がプラスで出ています。 本日10/11は細菌検査していないとのことでしたが、念の為してもらうべきだったのでしょうか…。 質問2) 別件も合わせ、結果的にクラビット500mgを8日服用→5日空け→250mg3日服用→クラビット500mgを5日目服用。 耐性菌が心配です。 残尿感有。水を飲んでも尿がたまらず、逆に尿量が一気に増えたりで不安定。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 457
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療