ジエノゲスト妊娠に該当するQ&A

検索結果:427 件

ミレーナによる便秘のコントロール方法

person 30代/女性 - 解決済み

月経困難症、子宮内膜症悪化防止のためにミレーナを2ヶ月前に入れました。その後、2週間は吐き気と食欲不振もありましたが、次第になれました。でも、便秘だけは継続中で困ってます。 ミレーナを入れる前も便秘体質でしたが、食事や運動で解決できていて、どうしても無理な時だけ酸化マグネシウムを生理前1ヶ月に数回利用、一回600から900mgほど服用してました。 持病に産後骨粗鬆症で活性型ビタミンDの服用、イベニティ注射をしているため、酸化マグネシウムの大量、長期投与は医師からなるべくなら避けるように言われて、上記のようなコントロールをしておりました。 しかし、ミレーナを入れてからかなり頑固な便秘になりました。今までの食事運動の対策は全く効きません…まるで妊娠中のようです。 婦人科で処方された薬、防風通聖散は吐き気で断念、グーフィスも最小量でも効きすぎて、服用した日は食欲不振です… 1.どうやって排便コントロールしたら良いですか。 また、ミレーナを抜かない限り下剤を用いないと排便が出ないので、長期投与しても安全な薬を希望します。アドバイス宜しくお願いします。 2.また、ミレーナは局所しか効かないと聞いてましたが、全身に作用することはありえますか?ミレーナによる便秘は考えられますか?体質的に妊娠中や排卵日から生理前までの黄体ホルモンが活発になると毎回便秘になり、妊娠中は特に大変でした。 こちらも重ねてアドバイスを宜しくお願い致します。 ※ピルは片頭痛があり、服用できず年齢も40歳前なので、ミレーナ以外での月経コントロールは無理です。あと、ジエノゲストは、骨密度低下が懸念されるため、医師からなるべくなら避けるように指導受けています。

2人の医師が回答

ジエノゲスト休薬について

person 30代/女性 -

2年前に、右卵巣にチョコレート嚢腫(10センチ、腸癒着、左卵巣癒着あり)で、手術しました。癒着はすべて取りきれず終わったと聞いています。そしてそのときだけ、謎に両足が動かなくなりました。MRI検査では足に異常はなかったそうです。術後は動くようになりました。未婚のため、保存療法でした。 そのときの主治医には、ジエノゲストを予防のため飲んでおくように言われました。 術後はかかりつけ医に戻り、先日飲み続けていていいか、相談したところ、エコーでも正常の大きさだったため、一度休薬し、3ヶ月後に診察ということになりました。 術後も、少し腫れていたため、今まで服用ということだったようです。 1/23診察してもらったあと、そのときは痛みはなかったのですが、あとからお腹や腰に、鈍痛のような、生理前みたいなぼわーんとした感じがあります。今もです。 嚢腫ができる前は、診察後のそういった感じはなかったと思います。 これは、取りきれなかった癒着の影響でしょうか? 手術の傷付近もまだ痛いときがあります。2年以上も長引くものですか? だとしたら、今後の妊娠などに影響はないか心配です。 再発は2年はリスクが高いと聞いていましたが、今後のリスクとしては何%くらいでしょうか? 本当にやめてもいいのでしょうか?あとから不安になってきました。

2人の医師が回答

ディナゲスト (ジエノゲスト)の服用期間について

person 30代/女性 -

ディナゲスト服用6年目(現在はジエノゲスト)ですが、ネットなどで見ているとここまでの長期間、連続した服用をしているケースをほとんど見たことがありません。 わたしは6年前に子宮内膜症で腹腔鏡手術をし、それからずっとディナゲストを飲み続けてます。主治医には「妊娠するまで飲み続ける」とだけ言われており、3ヶ月に1度、薬の処方のための受診をし、その受診も2回に1回は内診があり、内診がないときは先生から「変わりはないですか?」という1分程度で終わる問診のみで、血液検査などは一度もしたことはありません。(同じ薬を服用していて 現在、結婚を前提にお付き合いをしている人がいますが、まだ両親からの承諾を得ていない状態のため具体的な結婚のタイミングは決まっておりません。 お互い子供を望んでいるのですが、6年間も薬を飲み続けて生理も来ない状態で、自分の身体がどういう状態なのか全く分かりません。32歳という年齢からもそう若くはないですし、不安に感じています。 このまま結婚し妊活をするまで薬を服用し続けて良いのでしょうか?それとも、相手との将来を考え、現段階でも主治医に1度相談してみた方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

5人の医師が回答

卵巣嚢腫手術1ヶ月後の張り

person 40代/女性 - 解決済み

先月7月7日に卵巣嚢腫手術で左側卵巣と卵管摘出。10日に退院。 7月14日15日に子宮からの大量出血(元々過多月経でミレーナをしてましたが手術で外しました)止血剤とホルモン剤で16日には止まっています。 次の週からジエノゲストを飲んでいます。 手術前に腹直筋解離もみつかりましたが、それは一緒に手術せず、臍を強め?に縫っています。妊娠後から他の方より平らに近く窪みがあまりなかったので…それでも平っぽいです。 術後そろそろ1ヶ月になります。 大量出血の時にお腹にオモリの様な重さを感じました。 元々、お腹ポッチャリなんですが、パンパンなカエル腹からやっと最近は少し縮んできた様な気がします。 ただ、まだ張りがあります。 朝は比較的張りは少ないですが、重力によって下がってるような重さがあり(これも少し良くはなりましたが)、張りを感じます。特にご飯を食べた後は胃から下っ腹お腹パンパンで歩きにくくなります。 便は軟便、オナラも出てます。 2週間前よりは回復してますが、張りはまだまだ時間かかりますか? パンパンになると臍がひっぱられてる感覚です。 腹直筋解離があって、臍をキチっと縫って貰ったせいか臍周りの皮がビリビリする事があります。日によって場所が違い妊娠線後のような、うっすら引き攣れた後がうっすらですがあり、そこが痛いような気がします。 腹腔鏡手術の臍の皮膚の痛みは良くある事ですか? 左足鼠径部が術後から時々ズーンとします。これも良くある事でしょうか? 年代的に治りは遅いのかなと思っていますが、張りがあって歩きにくく感じるので完全復活までまだまだなんでしょうか。

1人の医師が回答

毎日排便、でも便秘でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

毎日排便があります。しかし硬くてスッキリしない時や、スッキリ出せなくてお腹がモヤモヤ気持ち悪くなる時があります。 排便は午前に2回、昼食後に1回出ることが多いです。量は毎回しっかり出てます。 ブリストルスケールで、2の硬い便〜4の普通便の硬さです。スルスルと出ることもあれば、少しトイレにこもって5分ほど時間がかかることもあります。出さないとお腹の不快感につながるため、少し時間がかかってもいきんで出すようにしています。 こんなにも排便があるのに、コロコロの固まりのような硬い便があるというのは便秘なのでしょうか? 過去に不安障害が強かった時、下痢型の過敏性腸症候群になった為、精神科でポリフルを処方してもらい対応していました。 妊娠中出産後は症状が改善し、精神科も卒業したのですが、産後4年が経ち予期不安を感じるようになったため精神科を受診してレクサプロを再開しています。(再開して約半年) 妊娠中は便秘がちでしたが、産後からは毎日数回の排便がないと気持ち悪く、食欲や活動にも影響するようになりました。 一度右下腹部が痛くなり、卵巣らへんの異常かと思い婦人科を受診したところ、エコーで便が溜まっているせいだと指摘されビオスリーを処方してもらいました。 現在は、精神科でレクサプロ、婦人科で内膜症治療のためジエノゲストを服用中です。 この状態は便秘でしょうか?便秘外来など受診するべきでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

IgA腎症の疑い、コロナワクチン後の肉眼的血尿

person 20代/女性 -

2021年6月 痛みのない肉眼的血尿を初見しました。ワイン色のような色で、怖くなり泌尿器科を受診しましたが、異常なく膀胱炎でしょうとの診断。 2021年9月頃 肉眼的血尿が再発し、また膀胱炎だろう?と思い込み病院には行きませんでした。 2022.4.19 コロナワクチン3回目を接種。 37.8度の熱がありましたが1日で平熱に戻りました。 2022.4.21 3回目の肉眼的血尿がありました。 そして、この時から下腹部に若干痛みがあります。生理痛の軽い症状?に似てます。腰痛はありません。 何かおかしいなと思い、再度泌尿器科を受診するも異常なし、腎臓内科の受診を勧められ大きな病院を紹介頂きました。 2022.5.10 病院へ受診。採血、検尿を行い、血液検査は異常なし、検尿で蛋白1+、潜血2+、白血球2+となりIgA腎症の疑いがあると言われました。 詳しく知りたいなら、腎生検を勧めると言われました。 この数値だけで腎生検を受ける人はほとんどいないと言われましたが、今後妊娠を希望しており早めに結果を知りたいと思っています。 また、2月末にコロナに感染し熱も出ましたがその時は血尿はありませんでした。 2022.4.27 に会社の健康診断を受診しましたがそこでも血液検査、検尿は何も異常がありませんでした。 持病があり、子宮内膜症、子宮筋腫治療のためジエノゲストを飲んでいます。 知りたい内容としては、妊娠希望であることと、検査報告の数値で腎生検を受けた方がいいでしょうか? また、他の病気も考えられますか?? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

PMS ピルが効かない程の強い下腹部痛(特に右下腹部)

person 20代/女性 -

現在26歳で6年前より、生理7日〜14日前になると下腹部に強い痛み(特に右下腹部)があり、大腸カメラや腹部CTでは異常なし、婦人科受診でも経膣エコー、MRIにて子宮内膜症や卵巣に明らかな異常はなく生理がくると痛みがスッキリと改善することからpmsと診断されました。低容量ピルやジエノゲスト、漢方などを6年間服用するも痛みが一向に良くなりません。 痛みの症状としては一度痛みが出ると15分~20分間、痛みが続き右下腹部をぎゅ〜っと握り潰されるような感覚があり、その症状が2時間置きくらいの頻度で1日に何度も痛みに襲われます。夜中も痛みの為に何度も目が覚めてしまい、酷い月には泣き叫ぶ程の強い痛みに何度も襲われ、迷走反射神経からか吐き気まで出てきてしまいます。 また、月経前の14日前からの性行為中に必ず下腹部に痛みが出てきてしまいます。 ストレスが多い仕事であった為、ストレスの影響の可能性も考え、先月に退職し現在は自宅で過ごす日々ですが、改善しません。 総合病院の婦人科医に定期的に通院して見てもらっていますが、一向に良くならず、先生もお手上げ状態のように感じています。 近いうちに妊娠も考えているのですが、妊娠可能なのか不安な状態です。 何か、他の治療法や検査があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

帝王切開後のケロイドへの形成手術について

person 30代/女性 -

32歳、子宮腺筋症の持病があり、来週で産後1年になります。(初産です。) アトファインを半年はってもケロイドになってしまったので(小学生の頃のドーナツ作りの火傷が、今もまだ残るほどに体質なんだと思います) 帝王切開後のケロイドを、婦人科で子宮腺筋症へのジエノゲストをもらうついでに治療してもらっているのですが、 ・テープ系はかぶれて使えず ・デルモベートは5本使って効かず ・現在 トラニラストカプセル内服とデルモベート ケロイドの場所は、帝王切開で切った場所全域で、1.5cmほどの高さの盛り上がりになっています。 見た目が気になる、というよりは、 カッターで切られたような裂傷痛に毎日あっているので、これを解決したいです。 婦人科の先生から、(私が一人っ子にすると決めていることを知っています) 出産した大学病院での形成手術を勧められています。 しかし周りの友人や職場でも、帝王切開経験者も私だけ、 形成手術の経験談が聞きたいですが、聞けない状態で決めかねています。 質問したいことがあります。 ・私は形成手術適応でしょうか?(もっと酷い人が手術するのでは?と思い。。。手術は大袈裟では?と思ってしまっています。) ・帝王切開のうち、何人くらいが形成手術しますか? ・入院日数が知りたいです ・私自身、産後の回復が悪すぎました(激痛と妊娠高血圧で。) 形成手術は、翌日には普通にスタスタ歩けるレベルでしょうか?? たくさん質問してすいません。 教えていただければありがたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)