検索結果:5,423 件
初めまして。今回再婚をしたい相手の妹夫婦にいる三番目の男の子がダウン症と知りました。私は前の旦那の間に二人の娘がいますがその娘たちを含め親族関係に染色体異常の方はいません。現在三十六歳です。高齢出産になりリスクが高くなるのは知っていますがやはり親族で事例があるとリスクは更にあがりますか?彼には前妻と子供はなくいずれ欲しいようです。彼は四十四歳です。出来れば子供は欲しいと思いますがリスクが気になり悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
現在妊娠20週です。 先週妊娠検診で超音波検査の結果胎児の頭に空洞があり染色体異常の可能性ありと言われました。 他の所見には異常はないそうですが! やはりダウン症や知的障害の可能性があるのでしょうか? ドクターは次の検診で(4月2日)様子をみましょうと言われました。 そんなにのんびりしていてよいのでしょうか?不安です。
いつもお世話になっております。 先日出産した、生後4日目の女の子のことです。 二人目の出産で、38週にて普通分娩、3360gでした。 妊娠中は「少し頭が大きいけど、グラフの範囲内です」と言われておりました。 産まれてから、私の母親(保育士)に「この子はダウン症じゃないだろうか?」と言われ、それから4日間自問自答し、いけないと思いながらもネットで検索したりしながら過ごしておりましたが、精神的に限界がきてしまったので相談させて頂きます。 調べれば調べるほど気になる点がいくつもいくつも出てきてしまいました。 ・両耳が小さく、上部が折れている、位置も低いような気がする ・鼻が低い ・猿線?が片手にある ・皮膚がふにゃふにゃ柔らかい ・首が太く、皮膚がだぼついている気がする ・皮膚の血色が悪い 気にすれば気にするほど、周りの赤ちゃんと比べてしまい、産後の不安もあるせいか赤ちゃんを見るのが怖いです…。 出産した産院は個人病院のため、小児科医は常駐しておらず、日中はずっと助産師さんが対応するところです。 もし何かあっても小児科医が居ないから気付かれないだけなのかどうかも分かりません。 どうであれ我が子が可愛いことにはかわりありませんが、少しでももやもやを払い除けられたらいいなと思っております。お忙しいとは思いますが、お願い致します。 一応、分かりづらいですが写真を添付します。
17人の医師が回答
高齢になるとダウン症の確率があがるとネットなどで書いてありますが実際、20代でも出産しますよね? その原因ってなんでしょうか? 私が24の時出産した4ヶ月になる息子はダウン症です。 生理が終った2,3日後にできた子供です。 2,3日後に原因はありますか? また妊娠中の血液検査でM抗M抗体と言われましたがそれとダウン症の関係性はありますか?
1ケ月健診で心雑音があると言われ検査したところ穴が開いてると言われ、塞がるかもしれないので1ケ月後にまたきてくださいと言われました。先日行った所穴は塞がっておらず7ミリのまま。病名は言ってもらえず心臓の状態と心不全、肺高血圧?、肺が水っぽくなるなどの説明をうけました。いろいろ調べたのですが心室中隔欠損症に似た説明でした。体重も今の所増えてるので心臓はこのまま定期的にと。調べた時にダウン症の外観的特徴が多大当てはまったのですが今まで診てもらった時に検査しましょうなどは言われてないのですが、ダウン症の疑いはあるのでしょうか?またそういう検査は此方から言わない限りしないのでしょうか?
妊娠5週目の妊婦です。私は初潮が早く9歳で生理きました。今年31歳になります。初潮が平均女性より早いということは、ダウン症の確率も、3〜4歳を年齢に足して見ていく方が良いでしょうか?お返事によりリスクはありますが、羊水検査を考えようと思ってます。どうか教えて下さい。
今、妊娠4ヶ月です。 本日検診に行った所、赤ちゃんの首の厚みがあるので、ダウン症の疑いがあると言われました。1週間後の検診で、分かるみたいですが、とても不安です。 ダウン症とは、どのような症状で、今後、どうしたらよいのでしょうか?
一ヶ月の女の子です。 一ヶ月健診では体重の増えも良く、問題なかったのですが、ダウン症の特徴がいくつもあてはまるため、ダウン症ではないかと思っています。 まぶたが厚く、内眼角贅皮がある。 足の親指と人差し指の間があいていて、足の裏には親指と人差し指の間から深いしわがある。 耳の形が上が尖った感じで小さめ。 首の肉がたるんでいる気がする。 低緊張はよくわかりませんが、足などの肉が柔らかい気がする。 寝てばかり。 これだけあてはまれば、やはりダウン症でしょうか?とくに目と足は確実です。 産んだ病院は小児科がないのですが、病院にいくとしたら、産んだ病院か上の子のかかりつけの小児科か市民病院などの大きめの総合病院何処にいけばいいでしょうか?
前回相談させていただきありがとうございました 今回は 妻が妊娠10週になり 色々と調べて行くうちに不安になってしまいました 不安とは ダウン症の心配です どういう状態で染色体の異常が分かるのでしょうか? 調べれば調べるだけ不安になってしまいます 妻は29才で初産です 妊娠何周でわかるものなんでしょうか? 私は過去にパニック障害でレクサプロを一年服用していて 辞めて二カ月後ぐらいに妊娠しました レクサプロや薬は何か関係あるのでしょうか? 29才での確率はどのくらいでしょうか?無知ですみません
ダウン症の2ケ月の赤ちゃんがいます。 心疾患のため、ずっと病院暮らしです。 もうすぐバンディング手術をするので、それから一旦家庭で過ごせるそうですが、退院までまだ時間がかかりそうです。 ダウン症でなくても言えることと思いますが、入院期間が長いと、刺激が少なくて発達が遅くなりそうで心配です。 今は市内の病院なので面会にも行きやすいですが、手術前後は遠い病院で24時間看護をお願いする予定です。 触れあう時間も少なくて、母親のことすら忘れるのではないかと・・・ ただでさえ成長がのんびりなダウン症なので、より一層発達が遅れそうで心配です。 退院後にたくさん刺激を与えてあげれば、大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5423
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療