マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

風邪?マイコプラズマ肺炎?

person 10歳未満/女性 -

10才の娘が4日に咳がかなり出て、5日夜に38度5分発熱、6日受診しインフルエンザ陰性でした。レントゲンを撮り肺が少し白くなっていて、採血、マイコプラズマ肺炎のキットでの検査をした所、キットの結果がかすかに色が変わりかなり微妙な感じでした。診断は風邪でしたが、マイコプラズマ肺炎にも効くミノマイシン錠、ポララミン錠、ムコダイン錠、カフコデ錠、ホクナリンテープを処方されました。7日に39度7分まで上がりましたが咳はそれほどでなく、元気、食欲はあり、8日から平熱で、咳もあまり出ません。そして、7日から7歳の息子が咳をし始め、8日に受診し特に検査等はせず、マイコプラズマ肺炎にも効くようにとジスロマック、ペリアクチン、ムコダイン、アスベリンを処方され、喘息体質なのでアドエアを1日2回吸入しています。そして先ほどから発熱で38度6分あります。咳は起きている時に酷く横になっていたり寝てる時は起きている時ほど酷くはありません。風邪なのかマイコプラズマ肺炎なのかその他の肺炎や病気なのか…何なのでしょうか?はっきりせず、不安です。息子は貰った薬を飲んでいますが、明日また受診した方がいいですか?

1人の医師が回答

3歳 マイコプラズマ再感染の可能性でしょうか

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 3歳女児です。 年末の咳鼻、熱で1月5日頃検査をし、マイコプラズマと診断、オゼックスを飲みました。なかなか熱も下がりきらず、1週間程オゼックスを服し、落ち着いてきました。1月の末には風邪症状がなくなりました。 2月中旬頃また風邪症状が始まり、咳が酷くなり15日に受診。カルボシステイン、メプチンシロップ、デキサメタゾンエリキシルの混ざった液体薬と、シングレア、フェキソフェナジンを処方され飲んでいます。 咳鼻水は治まらず、夜中、朝方の咳で目が覚めます。 本日、保育園で、昼食後、咽て嘔吐、少しして大量嘔吐をしたそうです。その後は嘔吐なしで病院受診しました。 咳き込み嘔吐でしょう、とのことでした。たんがからんだような重たい咳です。 検査はしておらず、マイコプラズマにまたかかった状態の喘息様気管支炎でしょうとのことでした。 土曜日処方の液体薬、粉薬、プラスでオゼックスが4日分処方されました。 一ヶ月前にかかったばかりなのに、また、マイコプラズマにかかることがあるのでしょうか?検査をしていないのですが、もしマイコプラズマではなかったとしたらオゼックスはのんでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)