検索結果:1,171 件
7月にマイコプラズマ気管支炎をした3歳の娘が居ます。マイコプラズマの時にこれまで頻繁に気管支炎、気管支炎喘息を繰り返して来たのでアレルギー検査をし昨日から発熱がありまた病院にかかったところハウスダストの数値が最高値の6。通常110の数値が娘は1025あると言われました。また通常は持ってない抗体(現代人は20人に1人は持ってると言ってました)を持ってるので気管支炎など繰り返しやすいと言われました。喘息予備軍との事でした。昨日ぜぇ-ぜぇ-胸が言ってたので点滴をし帰宅。夜中に9度8分まであがりまた病院に行き座薬を頂きました。頻繁に熱や咳を繰り返してますがハウスダストアレルギーからですか?また予防策はありますか?
1人の医師が回答
10才の娘が4日に咳がかなり出て、5日夜に38度5分発熱、6日受診しインフルエンザ陰性でした。レントゲンを撮り肺が少し白くなっていて、採血、マイコプラズマ肺炎のキットでの検査をした所、キットの結果がかすかに色が変わりかなり微妙な感じでした。診断は風邪でしたが、マイコプラズマ肺炎にも効くミノマイシン錠、ポララミン錠、ムコダイン錠、カフコデ錠、ホクナリンテープを処方されました。7日に39度7分まで上がりましたが咳はそれほどでなく、元気、食欲はあり、8日から平熱で、咳もあまり出ません。そして、7日から7歳の息子が咳をし始め、8日に受診し特に検査等はせず、マイコプラズマ肺炎にも効くようにとジスロマック、ペリアクチン、ムコダイン、アスベリンを処方され、喘息体質なのでアドエアを1日2回吸入しています。そして先ほどから発熱で38度6分あります。咳は起きている時に酷く横になっていたり寝てる時は起きている時ほど酷くはありません。風邪なのかマイコプラズマ肺炎なのかその他の肺炎や病気なのか…何なのでしょうか?はっきりせず、不安です。息子は貰った薬を飲んでいますが、明日また受診した方がいいですか?
いつもお世話になっております。 3歳女児です。 年末の咳鼻、熱で1月5日頃検査をし、マイコプラズマと診断、オゼックスを飲みました。なかなか熱も下がりきらず、1週間程オゼックスを服し、落ち着いてきました。1月の末には風邪症状がなくなりました。 2月中旬頃また風邪症状が始まり、咳が酷くなり15日に受診。カルボシステイン、メプチンシロップ、デキサメタゾンエリキシルの混ざった液体薬と、シングレア、フェキソフェナジンを処方され飲んでいます。 咳鼻水は治まらず、夜中、朝方の咳で目が覚めます。 本日、保育園で、昼食後、咽て嘔吐、少しして大量嘔吐をしたそうです。その後は嘔吐なしで病院受診しました。 咳き込み嘔吐でしょう、とのことでした。たんがからんだような重たい咳です。 検査はしておらず、マイコプラズマにまたかかった状態の喘息様気管支炎でしょうとのことでした。 土曜日処方の液体薬、粉薬、プラスでオゼックスが4日分処方されました。 一ヶ月前にかかったばかりなのに、また、マイコプラズマにかかることがあるのでしょうか?検査をしていないのですが、もしマイコプラズマではなかったとしたらオゼックスはのんでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
4歳の息子ですが、10日前から鼻づまりが酷く咳も始まりました。熱は無いまま、4日前あたりからどんどん咳がひどくなり、昨日小児科では喘息のようだと言われました。 薬は、アスベリン、ムコダイン、ムコサール、メプチン、オノン、アレロックでした。 でも午後からさらに咳もひどいし熱が37.6度に上がり始めたので、再度小児科でジスロマックを追加してもらいました。 薬を飲んでしばらくすると咳が少し落ち着いてきますが、3〜4時間もするとまた酷くなるので夜中〜明け方は酷いです。 幼稚園でも咳が酷く休んでいる子が多いみたいですし、このあたりの地域でもマイコプラズマも流行っていると聞いたのですが、うちの子もマイコプラズマの可能性がありますか? 関係ないかもしれませんが、先週中頃、付近のPM2.5の数値が基準値の倍でした。 その辺りからさらに悪化した気がします。
うちの人なのですがもう咳が1ヶ月も続いているのですが心配です。痰の絡んだ湿った咳をしています。病院には定期的に通ってはいるみたいなのですが詳しい血液検査やレントゲン検査をしてもらうべきですよね?普通に血液検査の項目でCRPのはでてますか?わたしは肺結核じゃないか心配しています。熱はないみたいです。鼻水より咳の症状が強く出ていて。ちなみに今子供は(気管支喘息)マイコプラズマ感染で入院しています。
学生時代から風邪をひくと他の症状がおさまっても咳だけ長引き、2~3ケ月くらい続くことがよくありました。 社会人になり仕事に支障が出たため、咳が長引いた際病院で診てもらったらそのときは肺が白く肺炎になりかけていました。気管支ぜんそくじゃないかと言われ、それ以降咳が長引くときは処方されるアレルギー?の薬や吸入などを続けていました。 ただ、治るのに2ケ月以上いつもかかるので、あるとき別の病院で診てもらったところ、マイコプラズマの数値が640と高かったようで、クラリスロマイシンを処方され2ケ月くらいで咳はおさまりました 。それから1年ほどは風邪をひいても咳が長引かなくなり安心していたのですが、今月に入り咳の症状が出始め(咳以外の症状はありません)2週間以上続くので診てもらったら、またマイコプラズマの数値が640でした。 マイコプラズマというのは再発を繰り返しやすいのでしょうか?症状が出始めたらおさまるまで何カ月もかかることが多いですか?一般的にかかりやすい病気ですか? この病気についていろいろ教えていただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
とても悩んでいます。どなたかアドバイスくださいm(__)m 半年前から病気がはっきりせず、さまざまな治療をしています。去年の8月からしつこい咳に悩まされて近くのクリニックに通院しましたが良くならず(咳止めの薬とホクナリンテープをもらっていました)、紹介された少し大きな病院に検査入院しました。「CT検査で胸に水がたまっていたり、血液検査で抗核抗体が軽度陽性だから膠原病かも」と言われてステロイドを服用しました。退院して、通院ということになったのですが不安だったので市立病院に行って詳しく検査してもらったら「マイコプラズマ」という診断でした。ジスロマックを服用したら1日中でてた咳もだいぶおさまりました。それから3ヶ月以上たった今でも寒いときや運動した時は咳が止まらなくなったり、最近ではちょっとしたことで息切れしたりします。喘息の検査をしても喘息ではないようでした。体力が落ちて1週間学校に行くのがやっとです。このままほっといていても自然に治りますか(>_<)?今は何も治療を受けていません。(マイコプラズマは咳がしばらく残ることが多いから心配ない、ということで)
11歳の男の子で2週間前熱が38度2日間出てから咳が治らず、先生から喘息と言われ、飲み薬と吸入の薬もらいました。今日、も熱が38度出て咳がひどくなって…クラスでマイコプラズマが流行ってるので、もしかしてと思い小児科に行きました。そして、先生が言うには、熱が出てる間は検査出来ない。下がって1週間位しないと抗体が出来ないので検査してもダメだ。と…去年 他の大きい小児病院でマイコプラズマになった時は 熱があっても直ぐに検査して 酸素の状態まではかってくれたので、だいぶ病院によって違うのか不安になりました。アドバイスお願いします
普段は喘息持ちではなく、風邪が長引くと咳がひどくなり、続くタイプです。 マイコプラズマ肺炎の後、咳がずっと続き、呼吸器専門の先生の所で受診しています。咳は痰が絡む咳から最近は痰は出ない乾いた咳です。 はじめは、飲み薬の他にシムビコートを頂いていましたが、効いたりまた咳が再発したり(ワクチン三回目接種したからかも)で、少し強めのレルベア200を使ってみましょうと言うことになりました。 ネットでは、シムビコートとレルベア200は強さが同等のようですが、実際にはどうなのでしょうか?
以前にも相談したのですが、悪化しているのでアドバイスお願いします…四歳の娘が咳が1ヶ月続いています。マイコプラズマ肺炎から喘息ぽくなってるんじゃないかと言われました。そして月曜オノン ムコダイン ムコソルバン ホクナリンテープを出されたのですがますますひどくなっています。こうせい剤でてないようですが、大丈夫なのでしょうか。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療